• ベストアンサー

カウボーイビバップ、11話のオチ

カウボーイビバップ 11話「闇夜のへヴィ・ロック」の話の内容がよく解りません。 謎の宇宙生物とロブスターは関係があるんでしょうか? 謎の宇宙生物=ロブスターではないですよね、最後にエドが食べてましたが。 1年間、冷蔵庫に入れっぱなしだったロブスターは腐ってて冷蔵庫ごと捨てたんだと思うんですが、では、それまで映画「エイリアン」みたいに進めてきた話との繋がりは?と思いました。 この話の解説を、お願いします。

  • kefkef
  • お礼率88% (396/447)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

すいません、追加書き込みです。 紛い物だったと判断した材料は、あの謎の生物を焼いたときにスパイクは「この匂い何かににてるな」といってましたよね。 そして、冷蔵庫にしまっておいたロブスターを思い出しました。 つまり、焼いたにおいが(それまで食べたことのある)ロブスターに似ていたわけです。 そして、冷蔵庫を開けた時中身をみて焦った様から、おそらく増えていたんじゃないかと思われます。 ネバネバ具合から、繭か何かをつくっていたのかもしれませんね。 あとは、エドがおいしいといってた点からも、どっかから侵入した謎の生物なのではなくて、スパイクが騙されて購入したどっかで食用としてつくられたものだったのだと思われます。 まぁ、エドはなんでも食べそうですし、何でもおいしいといいそうですが…。 まぁ、以上のことより、スパイクが紛い物を天然ものだと騙されて買ったロブスターのなれの果てが謎の生物だったと思いました。

kefkef
質問者

お礼

貰った回答を念頭に再度見ました。 気付いた点を箇条書きにすると ・謎の生物が入ってきた場面がない。 ・謎の生物は最後までアメーバっぽく描かれている。 ・ジェットが噛まれたのは冷蔵庫の前 ・スパイクは本物のロブスターを手に入れたと言っている。 ・冷蔵庫の中のネバネバは入れてあった物が腐っているのを表してる? 全話を見てないので、作品の世界観が解らないトコもありますが、謎の生物がビバップ号に侵入する場面がないので、謎の生物はスパイクが冷蔵庫に入れていた物の成れの果てっぽいですね。 再度見て考えます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • gundai44
  • ベストアンサー率33% (43/129)
回答No.3

謎の宇宙生物=ロブスターだと思ってました。 スパイクが活ロブスターを買ってきて普段使わない冷蔵庫に入れたまま放置。 ロブスターは無重力環境や様々な要因で突然変異。 エドが美味しいっていったのはもちろんロブスターだから。

kefkef
質問者

お礼

別の話でスパイクがレストランでロブスターを食べる時は、普通のロブスターが描かれていたので、ロブスターの突然変異っぽいですね。 こんな倉庫にある普段使わない冷蔵庫という事は、電源が入って無かったと思います。 だったら腐るだろうし、突然変異の原因は?等と疑問は残りますが、全体的にシリアスな作品の中で、エイリアンの真似がアリアリと解る回だったので異色作として深く追求しない事にします。 でも、やっぱ気になる。 有難うございました。

  • Ravy
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

解説書などを読んだわけではないのですが、わたしはこう判断していました。 あれは「天然ものロブスター」ではなくて、おそらく紛い物だったのでしょう。 ロブスターに似せた別の何か。 だから、本来なら腐るはずのロブスターが別の謎の生物として出てきたのでしょう。 天然ものが高くて手が出せない時代に、安く手に入る宇宙のどこかで作ったか何かして味とかだけ似せたものにロブスターの殻をかぶせただけのものを売っていたのをたまたま購入したんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • カウボーイビバップ11話って……

    カウボーイビバップの11話だったと思いますが、「LESSON 1」であるとか「それが教訓」という言葉などが登場し、謎の生物にビバップ号のメンバーが次々と侵されていき、ついには全滅するという話に見えました。この回は前後とのつながりを欠くように思えたのですが、何かのパロディなのでしょうか?

  • "COWBOY BEBOP"のエピソード11「闇夜のヘビィ・ロック」

    "COWBOY BEBOP"のエピソード11「闇夜のヘビィ・ロック」(「冷蔵庫のものは入れっぱなしにしちゃダメよ」という話)の最後にかかるクラシック曲のタイトルと作曲者が分かる方、ぜひ教えて下さい!!

  • "COWBOY BEBOP"のエピソード11「堕天使のバラッド」

    "COWBOY BEBOP"のエピソード11「堕天使のバラッド」(「冷蔵庫のものは入れっぱなしにしちゃダメよ」という話)の最後にかかるクラシック曲のタイトルと作曲者が分かる方、ぜひ教えて下さい!!

  • カウボーイビバップの原作について

    カウボーイビバップを読んでみたいと 思っている中三女子です。 ウィキペディアやネット上の コメントを見る限りとっても魅力的なものだと思い ぜひ見てみたいのですが、 ひとつ気になっていることがあります。 それは性描写とどれくらいグロいのか、です。 大人向けの作品なのである程度残酷だったり 性描写があるのは普通だと思うんですが、 私は過度な性描写や残酷なシーンが苦手です。 昔、面白いと聞いて読んだ「猿ロック」が ダメだった記憶があります。 ハンタ―×ハンターのキメラアント編、 デスノート、ぐらいのグロさ(残酷さ?)なら 大丈夫だと思います。 もし無理ならDVDを借りようと思うのですが 原やっぱり原作から読んでみたいなぁと 思ったので質問しました。 あと余談なのですが他にも 気になっているアニメがあるので 見たことある方、回答してくだされば嬉しいです。 ・最終兵器彼女 ・るろうに剣心 ・スラムダンク ・サムライチャンプルー ・バッカーノ! ・リストランテパラディーゾ ・トライガン ・ゾイド(アニメは見たことあるんですが 漫画はあるんでしょうか?) ・宇宙戦艦ヤマト ・明日のジョー ・交響詩篇エウレカセブン ・未来日記 ・ヒカルの碁 ・エレメンタルジェレイド 誤字脱字ありましたらすみません。

  • 「Tank!」の歌詞

    閲覧ありがとうございます。 COWBOY BEBOPというアニメのOPで、菅野よう子さんが作曲されている 「Tank!」という曲がありますが、 ネット上であの曲の歌詞ありver.がある、という話を耳にしました。 オレたちカウボーイ 宇宙をまたにかけ 悪党をけちらし賞金かせぐのさ ゆけゆけビバップ!とべとべビバップ! 4人と一匹さ 目にしたのは以上の歌詞です。 情報が少なく確証を得られていないのですが、これは本当の話なのでしょうか? また、いつ使われたものなのか、CD等は出ているのか、等、詳細を教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 篭れるSF小説

    最近人間関係に疲れてきたので、脳内で宇宙旅行をしたいと思いまして、 冷たい宇宙に浸れる小説をさがしています。(日本語です。) 好みはリドリー・スコット監督の映画「エイリアン」、ゲームでいうと「デッドスペース」等の リアルよりのSFです。 パニックホラーでも日常描写でもどちらでもいいです。 駄目なのが「スターウォーズ」や「カウボーイビバップ」等の超未来の作品です。 ご存知でしたら紹介してください。

  • カウボーイビバップの・・・

    最終話を見逃しました。最後はどうなったんでしょうか?」

  • カウボーイビバップ

    カウボーイビバップは何かの週刊誌とかで連載とかはまだしてるんでしょうか?また、連載予定とかはあるんでしょうか?また単行本がでてるなら、どこの出版社なんでしょうか?知ってる方お願いします。

  • カウボーイビバップ

    こんにちは、クストと申します。 場違いだということは、分かっているのですが、 着メロのコーナーは人が少ないのか、質問、回答 ともに少ないのでこちらに書かせていただきます。 この度携帯電話(ドコモのN503i)を買ったので以前から 大好きなカウボーイビバップの着メロが欲しいと思い、 探してみたのですがなかなか見つかりません。 そこで、どなたかビバップの着メロを置いている サイトを御存じありませんか? どうぞ、よろしくお願いします それとビバップファンの皆様は作中どの曲が一番気にいっていますか? 僕はWO QUI NON COIN という曲が一番好きです。

  • カウボーイビバップ

    で20話でトンフーっていう丸い体で精神は子供のまんまの殺し屋がいますよね? あいつはなんで飛んでるんでしょうか?実験の時に改造されてたとか?

専門家に質問してみよう