• 締切済み

チューナー付きメトロノーム

はじめまして。 フルート練習用に3000円以内の電子メトロノームを購入しようと思っています。 バイオリンのチューナーも購入しようと考えているのですが、 バイオリン用のチューナー付きメトロノームで良いものがあれば教えていただけませんか。 お店やネットで調べたところ、ギター用チューナー付きメトロノームは見つけたのですが、バイオリン用には適してないようなので、迷っています。 お詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

もしiPhoneをお持ちなら、「Tuner Metronome」アプリがおすすめです。 http://www.iphoneapp-jp.com/%e8%a3%bd%e5%93%81/%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc-%e3%83%a1%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%8e%e3%83%bc%e3%83%a0/ 十分な機能と性能があると思います。タイトル画面などを見ると元々バイオリンを想定して作られているようですし。 もし、iPhoneをお持ちでないなら、KORG TM-40がおすすめです。 http://www.amazon.co.jp/KORG-KOR-TM40-TM-40-%e3%83%a1%e3%83%88%e3%83%ad%e3%83%81%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%8a%e3%83%bc/dp/B000AAGM0M これは、チューナー機能とメトロノーム機能が同時に使えるので、曲の途中で時々音程も確かめる、という使い方ができます。

参考URL:
http://www.iphoneapp-jp.com
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

http://www.y-m-t.co.jp/msg/products/kyoiku7/tdm70.html http://www.korg.co.jp/Product/Tuner/TM-40/ こんな感じの商品です。 「フルート用」とか「バイオリン用」というものはありません。 「ギター・ベース用」「和楽器用」「それ以外の楽器向け」という感じで分類されているようですね。フルートとバイオリンの練習に使うなら「それ以外の楽器向け」のやつですね。2番目のリンク先のサイトで「Tuner」「Metronome」とカテゴライズされた物です。 もし不安ならヤマハなどの楽器店に行けば展示してあると思うので、実際に見ることをお薦めします。

yayoi12345
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • メトロノームとチューナー

    どうもお世話になります。現在エレキギター6ヶ月、ギター教室に通う初心者の者ですが「メトロノームとチューナー」について質問したいと思います。エレキ始めて6ヶ月程にして「メトロノーム」を買わねば!と今更ながら思い(気付くのが遅くて恐縮ですが..)又、所有しているチューナーが弦毎に調整の度にスライドスイッチを動かすのが面倒なのと、針がやたらと振れて見にくいと思い(BOSSのTU6だったかな?)、「メトロノームとチューナー一体物」なる物を購入検討しております。いろいろ調べたのですか、エレキギターで使用出来、外部出力端子付で(自宅ではアンプにヘッドホン接続して練習してます、カミさんに音出し禁止されてるので..)、チューナー視認部は出来ればLED表示(ギター教室でKORGのGT3というチューナーを借りていますがLED表示でとても見やすくて分かりやすく、チューナー本体を弦毎にイチイチ触らなくてもイイのがとても見やすく気に入ったので..)、メトロノーム機能や他の機能は使用した事無いので全く分からないので実際にこの手の機器を使用されておられる皆様方の「この機種はこんな機能があってこんな時便利だよ?」等の御意見やアドバイス頂ければと思います。たくさんの御意見を頂きたいと思いますので、何卒宜しく御願い致します。

  • メトロノームとチューナー

    はじめて質問させていただきます。 私は最近サークルに入り、コントラバスを始めたのですが、先輩に「チューナーとメトロノームをそのうち買ってね」と言われています。 すぐにというわけではないので、今は先輩のを借りて、じっくり探したいと思っています。 先輩は、メトロノームとチューナーが一緒になっているタイプが便利だよ、と言っていました。 その先輩が使っていたのは、たしかヤマハのTDMのタイプです。 こういうものは、メトロノームかチューナーのどちらかが壊れたら、もう片方も使えなくなるのでしょうか? また、私は音楽をやるには耳が悪いので、大勢が練習室にいると電子メトロノームの音が聞こえません。 イヤホンのように耳につけるものもいいな、と思っているのですが、やはり普通のものより設定できるテンポなども少ないのでしょうか。あと、針というか、動きが見えないのも、よくないのかな?と思っていますが、どうなんでしょうか。 ちなみに、カチッカチッとなるタイプ(機械式?)のメトロノームは、数人で一緒に練習するとき以外使えないので、電子式を買う、というのは決まっています。 よろしくお願いします。

  • メトロノーム ギター

    よくギターを練習するときメトロノームを使ったほうが良いと聞きますが、どうやってつかえば良いのでしょうか?ただ鳴らしてるだけでいいのですか?それともメトロノームの音とピッキングを合わせるんですか?

  • ドラム用電子メトロノーム

    ドラムを練習するのにどうしてもメトロノームが必要なのですが,電子メトロノームでこれはドラムの練習にいい!と思われるものをぜひ教えてください。 ローランド(BOSS)やコルグなどを検討していますが,カタログやHPだけでは分かりませんので,実際に使われてこの電子メトロノームはドラムの練習に最適だというメーカーと機種を教えてください。 予算は15000円まででお願いします。

  • おすすめのメトロノームがあったら教えてください!

    最近アルトサックスを習い始めました。 メトロノームを購入したいのですが、おすすめのものがあったら教えてください! 振り子式がいいと聞いたことがあるのですが、家では練習できないため(マンションなので)持ち運びしやすいものがよくて、電子メトロノームがいいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • メトロノームについて

    メトロノーム電子式を使っています。木管楽器を練習しています。 単なる電子音だけではなくて もう少しリズムっぽい音を出すのはないんでしょうか?欲をいえば スタートから何小節で終わる。とか ドラムっぽい音とか、ギターコードなどを打ち込めるようなもの? やはりシーケンサーみたいなものになるんでしょうか? コンピュータでプログラムしないで使うもの なんてないででしょうか? 単品で作動し アンプや別置きスピーカーを使わないものが希望です。ご意見お願いします。

  • メトロノームについて

    メトロノームを買おうと思うのですが、電子式のカードみたいなやつか、ねじまき式の小さいやつか、どっちにした方が良いのか分からず、迷っています。 もしよろしければ、アドバイスを、お願い致します。

  • メトロノームとギター音をイヤフォンで同時に聴きたい

    マンションに、住んでいるため、音がだせない環境にあります。 ギターの練習は、もちろん、イヤフォンにつないでしていますが、このたび、 電子メトロノームを購入しようかと思うのですが、イヤフォン端子のついているやつは、 メトロノーム音と、ギター音を同時に、イヤフォンに、出力することができるのでしょうか? また、できない場合、何か、方法は、ありますでしょうか? korg KD-2が、好きな音だったので、欲しいのですが、こちらでも、可能でしょうか? 回答、よろしくお願いしますm(__)m

  • お勧めのメトロノーム

    メトロノームを探しているのですが、 みなさんのお勧めのがあったら教えてください。。 背景としてはメインでの用途はクラシックピアノの練習です。 あと、クラシックの声楽や、ポピュラーのロックバンドもやっているので、色々機能が多くて、使いやすくて、クリック音が耳ざわりじゃない、音量を変えたりできるものが良いんですが、、あと、機能度の高いチューナーが入っていると尚良いんですが・・ よろしくお願いします<m(__)m> ちなみに 最近のメトロノームの性能は知らないので、昔のアナログのものや、電子式のデジタルのものとか、機能がどうなっているのか分かりません。

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう