• 締切済み

メトロノームについて

メトロノーム電子式を使っています。木管楽器を練習しています。 単なる電子音だけではなくて もう少しリズムっぽい音を出すのはないんでしょうか?欲をいえば スタートから何小節で終わる。とか ドラムっぽい音とか、ギターコードなどを打ち込めるようなもの? やはりシーケンサーみたいなものになるんでしょうか? コンピュータでプログラムしないで使うもの なんてないででしょうか? 単品で作動し アンプや別置きスピーカーを使わないものが希望です。ご意見お願いします。

みんなの回答

  • digitalian
  • ベストアンサー率29% (323/1104)
回答No.1

YAMAHAのRY9かQY100などどうでしょう? 基本的に、コードをプログラミングしておけばバックで伴奏してくれます。私は昔、QY10を愛用していました。当時のは3重和音しか出せませんでしたが、演奏パターンがかっこよかったのと、しくみがあんまり難しくなかったので、夢中になってプログラミングしたという、いい思い出があります。

参考URL:
http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/ry9/,http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/qy100/
borotonbi
質問者

お礼

早速のご提案ありがとうございます。早速けんとうしてみます。

関連するQ&A

  • メトロノームを購入したいのですが・・・

    こんにちは。 僕は、ドラムをしています。 この前、3千円ぐらいのやつを購入し、イヤホンも買って、ドラムを叩いていたのですが、まったく音が聞こえなかったので、ちょっと損をしました; そこで質問なのですが、アンプにつないで、メトロノームの音を出すようなメトロノームはないのでしょうか? あるなら、どのようなアンプだとそのメトロノームの音が出せるのでしょうか? ネットでの購入を考えていますので、その商品のサイトなどを貼り付けていただけると嬉しいです。 とりあえず、アンプにつながなくても、ドラムに負けないような音の出るメトロノームを探しています。 知っている方、もしよければ回答宜しくお願いいたいます。

  • 電子メトロノームについて

    バンドでドラムをやっているものです。 前までは妹のメトロノームを借りてドラムの練習をしていたのですが、妹が部活で使うからということで、自分用のメトロノームを買う必要が出てきました。 そこで、どのようなメトロノームを買ったらよいでしょうか? 音がゲームのピコピコ音でなければ(ピッポッポッポ…というやつではなく、チーンカッカッカ…というやつ)、後は何でもいいです。 出来ればアンプに接続して使用も出来た方がいいですが、主に練習が自宅なのでなくてもいいです。また、ライブでメトロノームを使う予定もないので、あらかじめテンポを設定しておいてワンタッチでそのテンポに出来る…というような機能もいらないです。 予算は5000円ぐらいを考えていますが、少々オーバーしても大丈夫です。 本当は楽器屋に行って自分で確かめられればいいのですが、近くの楽器屋にメトロノームが少ししか置いてなくて欲しいのが見つからない状態です。 どなたか、「これがいいよ!」というのがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ドラムの音のメトロノーム

    ドラムの音がするメトロノームってありますか? おもちゃのキーボードについているようなもので、 それ単体のものを探しています。 キーボードでは、鍵盤があるので、おおきすぎます。 ギター用のマルチエフェクターなどでも、 ドラムの音はでますが、アンプにつながなれれば ならないので、値段がすこし高いのが難点です。 情報があれば、お知らせください。よろしくお願いします。

  • 電子メトロノーム?あるいは何か別の電子楽器?

    バンド演奏で利用するわけではないのですが、次のような条件にあてはまる電子音発生装置を探しています。利用目的は教室で外国語を発音する際のリズム作りです。色々ネット検索しましたが、スペックのどの項目を比べたらいいやら、見当がつきません。経験豊富な皆様のお知恵をお借りしたいと思います。 ○電池もACアダプタも利用可能なもの。(ACアダプタは別売でも可)。・・これはメトロノームならほとんどが該当するようです。 ○あまり大型ではなく、重くもなく、持ち運べるもの。(程度問題ですが、つまり据え置きで使うのではありません。毎回あちこちの部屋に移動させて使います。) ○スピーカーを内臓しているもの。なおかつ音量が大きいもの。歌ではないので大声ではありませんが、30人ぐらいの人が話している状態でしっかり音が聞こえることが好ましい。・・・内臓スピーカータイプでは無理という回答でもかまいません。あるいはメトロノーム以外の電子楽器でももちろん構いません。比較的小型のキーボードでもこうした機能のついたものがありそうな気もするのですが・・・。 ○なるべく音色が多様なもの。最低限「手拍子のような音」「各種ドラム音」が欲しい。 ○ドラムのリズムパターンがなるべく豊富に内臓されていて、基本的な拍子と重ねて演奏させられるもの。(いまどき電子メトロノームではこうした機能は当然のことなのかもしれません。) ○予算は2万円まで。もちろん安いに越したことはありません。 よろしくお願いいたします。

  • メトロノームかシーケンサーか?

    メトロノームで刻んでいても置いていかれます。復帰がなかなかできません。そこでリズムオンチな私が考えたんですが、カラオケにある歌詞が流れるように進むのはできないでしょうか?少なくても1小節ないの音符の数をLEDかなんかでおしえてくれるのはないでしょうか? ドラムのスネアを表示するのは見つけたのですが、それでも使えるでしょうか?音符の数だけ表示させるというのは無理な希望でしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子音のメトロノームでギターのクロマチック

    フレーズや曲のコピーをしてるのですが テンポの合わせ方が分かりません たとえば四分音符=100にメトロノームを合わせたとき 16分音符が一小節の中に16個あるとすれば 電子音のピピピピ【最後のピは少し強め】と4回鳴るのに合わせて 一音一音ギターの音を合わせて行けばいいのですか?

  • メトロノームの正しい使い方

    ブラスバンド出身のドラムは「メトロノームの針が真ん中を過ぎるとこで 打てば合う(メトロノームの音を消さなければならない)」と言っていたの ですが、ベースでやってもなりません。 どうやっても真ん中から端に行く途中で「カチッ」となります。 音だけ聞きながら、あわすとできるん気がするんですが どうしても真ん中で打つと言うのがわかりません。 リズムの基本練習のことです。 ほんとのとこわかる方いませんか? どのように使えばいいのでしょうか? 出来れば、専門家の方お願いします。

  • メトロノームかリズムマシンか

    ベース初心者の高校生です。 リズム感を鍛えたくて、メトロノームかリズムマシンを買おうと思っています。 お金があまりなくてメトロノームにしようと思っていたのですが、 ネットで調べたところメトロノームは飽きるるし リズムマシンの方が機能がいいからリズムマシンの方がいいとありました。 どちらの方が購入するのにオススメですか? もし買うんだったら、 メトロノーム→BOSS DB-30 リズムマシン→BOSS DB-90 を検討しているんですが、この2つはいい代物ですかね? 最後に、リズムマシンってドラムの音が再現できるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 電子音っぽくない電子メトロノームありますか?

    現在ドラムの練習にKORGのBEATLABというメトロノームを使っています。 非常に使いやすいとは思うのですが、最近「ピッ、ピッ」という、いわゆる電子音が気になり始めました。 できれば、「カッ、カッ」とか、「コッ、コッ」といった乾いた音色が出る電子メトロノームが欲しいです。 絶対条件として、 1、ACアダプターなどでコンセントから電源が確保できる。 2、イヤホンをつなげる。 そして、これはできればなんですが、BPM300まで鳴らせる物が望ましいです。 正直今のメトロノームは全て満たしているので、音色以外は文句がないのですが、グルーヴ感をより効果的に鍛えるために、クリック音にもこだわりたくなったのです。 ネットや楽器屋さんで探したのですが、いい音色の物があっても、電源が電池のみだったり、BPM200までだったりと、一長一短で、なかなか見つかりません。 条件に合うメトロノームがあれば教えていただけると幸いです。

  • 電子メトロノームの使い方

    最近ハノンをはじめましたが、、メトロノームの使い方がわかりません。次のレッスンまで2週間あるので、困っています。こどものハノンの1番のリズム変奏のC、Dが課題で前回弾いた時(このとき電子ピアノのメトロノームの使い方がわからず、電子メトロノームを購入し今に至ります)が62くらいのはやさだったということで、今回は2分音符=62~、4分音符60~で毎日少しずつあげて72~80まであげるとテキストに先生がかいてくださったのですが、書いてある内容、ピコピコ鳴るどの音にどの音をあわせるかや、拍子スイッチをどれにあわせるかもわかりません。わからなさすぎて、練習が嫌になりつつあります。メトロノームはヤマハのME300です。お分かりの方いましたら、ご指導お願いします。

専門家に質問してみよう