• 締切済み

メトロノームについて

メトロノーム電子式を使っています。木管楽器を練習しています。 単なる電子音だけではなくて もう少しリズムっぽい音を出すのはないんでしょうか?欲をいえば スタートから何小節で終わる。とか ドラムっぽい音とか、ギターコードなどを打ち込めるようなもの? やはりシーケンサーみたいなものになるんでしょうか? コンピュータでプログラムしないで使うもの なんてないででしょうか? 単品で作動し アンプや別置きスピーカーを使わないものが希望です。ご意見お願いします。

みんなの回答

• digitalian
回答No.1

YAMAHAのRY9かQY100などどうでしょう? 基本的に、コードをプログラミングしておけばバックで伴奏してくれます。私は昔、QY10を愛用していました。当時のは3重和音しか出せませんでしたが、演奏パターンがかっこよかったのと、しくみがあんまり難しくなかったので、夢中になってプログラミングしたという、いい思い出があります。

参考URL:
http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/ry9/,http://yamaha.jp/product/music-production/sequencers/qy100/
borotonbi
質問者

お礼

早速のご提案ありがとうございます。早速けんとうしてみます。