• ベストアンサー

『距離を置く』の真意

付き合って半年程の彼に、『距離を置こうと考えてる』って言われてしまいました。 理由として、仕事と(彼が)学生時代から続けてきているスポーツに集中したいと。 他に気になる異性の存在は居ないようです。 私は、凄くショックでしたが受け入れることにしました。 はじめてのことなので正直、不安だらけ。。 もしかしたら、このまま別れになってしまうかもしれないとの問いに『うん』って言われてしまいましたし。 その期間も『分からない』との答えでした。自分としては、お別れのように感じてます。。 以前から、仕事に関しては転勤もしくは転職を希望する悩みが多かったんです。 大学時代から続けているスポーツも丁度シーズン中で、かなり本格的なチームで活動をしている状況です。 会うのも、練習や試合次第といった具合でした。 仕事熱心であり、そのスポーツを心から愛する彼に惹かれてました。 彼のそのような状況を理解し、支えていきたいと思ってたけど役不足だったようです。。 最近、ちょっとずつ連絡が取れなくなったり、会話が続かなくなってました。 寂しさもあり、彼に『遠い存在に感じる』と電話で伝えてたりで。 その結果がこのようなことでした。 ここ二ー三日考えてたことだったみたいです。 『嫌いになったのではない』 『興味がなくなった訳でもない』 『仕事とスポーツのことで一杯一杯』 『一つのことにしか集中出来ないから』 と言ってましたが、原因は私にも考えられます。 他人を受け入れることに時間がかかり、甘えたくても素直になれないのが私の性格です。 それでも、少しづつ気持ちや思ってきたことを伝えてきたつもりですが。 想いがわかりづらいと彼は感じていたと思います。 メールや電話も少なく、よく彼から指摘も受けていたという。。 もっともっと良い関係を築いていきたいなって 思っていた矢先だったので凄く心が痛い。 別れたくないけど、彼の幸せが最優先です。 本当に大好きなんで。 別れ覚悟で、ある程度期間決めて前に進んで行くのが一番なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

期間を決めて別れるのはいいかも知れませんね。 それから何年後か先に気持ちの準備ができるかも知れない。 私からすればその彼は羨ましいですよ。 自分のできることがめいいっぱいできて、 しかもd-wireさんのような可愛い人を待たせるのだから。 とは云っても男ってそういうところありますね。 やっぱり自分の可能性を試したい。 大きく羽ばたきたいものです。 あなたが慕う彼がそう望んだ道なので、 それを止めることはできないでしょうね。 うーん、別れの期間を「わからない」とするのは、 よくないです。 何とか上手く取り次がれることを願います。

d-wire
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 身にしみる思いです。 彼が好きなうちは好きでいようと思うけど、 ズルズルとした関係は続けたくありません。 だから、彼にはちゃんと考えて欲しい。 重荷とかではないと言ってけど。 本当にそうなのか。 期待が強い反面、別れを受け入れつつあります。

その他の回答 (5)

• raizo-t
回答No.6

補足させて下さい。 改めてraizouです。 あなたでは心の支えにならない=あなたが未熟 という事ではありません。 今の彼は、きっと自分を省みる時間が必要なのだと思うのです。 そんな時って、見守られるだけでも負担になるんです。男の気まぐれなのですが、常に上を目指す野心家な男は、時に発作的にそのような気持ちになるんです。 あなたの回答から、彼自身が俺と似ている部分を持っている事に気付いたので、長々と書きます。 私は今、製造メーカーの専務をしています。 今ではある程度の知識を身に付けていますが、10年前に、当時付き合っていた女性と、同じ理由で別れた事があります。 当時の俺の心境は、彼女に対して劣等感を感じていました。 自分自身を高めたいと思い始めると、彼女が居る事自体が重荷になっていきました。 だけれど、『別れる』 となると、覚悟が決まりませんでした。 俺の場合は目標設定が出来ていたので、半年間と期間の条件をつける事が出来ました。 結果、半年後に行われる事になっていた事事態が2ヶ月延期になり、いつの頃からか、彼女の心を動かした男性が現れ、『待っていて欲しい』って約束は果たせませんでした。 だけれど、俺としては、彼女の心が動いた事を、残念だったけれど、祝福したい気持ちになりました。 どちらにしても、彼女とは大事な存在ですからね! 自分の為に苦しまれて、嬉しく思う男なんてそんなに居ないと思います。 あなたの曇った表情ひとつで、気を使っているような小さなしぐさひとつが、彼の重荷になる事なのです。 諦めきれない、納得がいかない そんな気持ちでしょうが、  『追えば逃げ、逃げれば追う』 という言葉を贈ります。 決して馬鹿にしているのでも卑下しているのでもなく、本心の言葉です。 別れる覚悟で、あなたもあなたの時間を動くべきだと思います。 ごめんね。。。。期待に沿う言葉が無くて。。。

d-wire
質問者

お礼

親身になって回答頂いてありがたいです。 あなたの言う通り、私が負担でありマイナスな存在だから 彼は今回の件に至ったことは事実だと思います。 果たして、彼のことを追っているのかどうか。 そのように見えるかもしれせんが、私はそこまで強くないんです。 半年とか待っていられるのか。 言葉では、綺麗言で自分に言い聞かせているだけなのかも。 今までの自分のお礼メッセージを読んでるとそう感じます。 思ったことをそのまま書いているのは事実ですが。 コトが起きて、まだ二日三日と日が経ってないんで 心にムラがあることをご理解頂きたいです。 冷静になっていくばかり。 復縁への期待は実はほとんどなかったりします。 お別れ大半、あと心の整理と言った感じが一番近いような。 ただ、見守ることも含めて今は考えたい。 とても大切な機会だと思ってます。 期待に沿う言葉であろうが、なかろうが回答頂くことで、 凄く自分の身になってますよ! 有難うございます。

• raizo-t
回答No.5

きっと、その彼氏は、心身共に不満を感じているのではないでしょうか? 充実している時って、どんなに忙しくても楽しく感じたりやりがいを見出せるものです。 きっと、彼氏は自分自身の全てにおいて、充実出来ていないのだと思います。 今の状態の彼氏と付き合っても、上手くいく事は無いと思います。 今の彼の精神状態は、『自分が物足りない。だけれど何が物足りないのか分からない。。。。』 『頑張らなければならない。。。。何を?』 っていう、目に見えない不安を感じている最中だと思います。 俺も彼氏だったら、別れを伝えると思います。 だって、付かず離れずでは、大事な相手の時間をとめてしまう事になるのだからね。。。。。 どちらにしても、今の彼は、今のあなたでは心の支えにはならないって事だと思います。 マンネリのSEXを繰り返して、終わってしまうと嫌悪感さえ感じるようになる前に、律儀で待っている必要は無いと思います。 あなたの時間は止めるべきではないと思います。

d-wire
質問者

お礼

不満ですか。。 私なんかよりも、よっぽど充実していると思います。 感じ方も捉え方も人それぞれなので分からないんですけどね~ 現状に満足せずに常に上昇志向のある人だと思います。 >>大事な相手の時間をとめてしまう事になるのだからね。。。。。 最悪なことですね。 ただ、考え方だと思います。 相手を知っていくことで見守ったりすることも大切なのでは。 (相手の重荷にならない程度ですが。) 今は、相手を信じて冷静に考える期間にします。 raizo-tの言われるように、今の私では心の支えにはならないかも しれませんが。 私も、彼のように仕事を頑張ったり大切にできるものを 増やして行きたいです。 そういった意味で時間を止めず成長出来ればと。 自信をなくすことなく。 回答ありがとうございます!

• chapzo
回答No.4

距離を置く=別れの準備期間(心の準備とか)だと思います。 まれに、距離を置く事で相手の大切さに気付くという事もあると思いますが、ほぼ別れだと思います。 もし、距離を置く話をした時に、あなたが自分の気持ちを素直に言えてないのだとしたら、しっかりと伝えた上で、受け入れるかどうかを決めるべきだと思います。 彼の幸せを最優先にする気持ちはとても素晴らしいです。尊敬します。 でも、彼の幸せって、あなたとすんなり別れる事ではないでしょう?すぐに別れを選ばなかった彼にとって、あなたとの時間も大切なものだったんじゃないかって思います。だから、彼のことを好きだという気持ちはぶつけるべきでは? 頑張ってください!!

d-wire
質問者

お礼

私も、距離を置く=別れの準備期間(心の準備)だと同感です。 ただ、彼と連絡が着いた時に距離を置くという考え方が 相違しているみたいです。 連絡も取るし、会ってもくれるということでした。。 (もちろん、彼が可能なときなんですが。) 今まで以上に、連絡が取れなかったり時間が割けないというだけ というような。。そんなところです。 気持ち的には楽になりましたが、疑問も残ります。 距離を置くまでなく、私が彼の忙しさを理解すれば 良かったのではと思うんですが。 今回の件で、冷静になりました。 いづれにせよ、私からの連絡は控えるつもりです。 彼には、集中したいものに全うしてもらいたいです。 回答有難うございました。 私は私なりに頑張ります。

回答No.3

私は男性ですが、先月d-wireさんと同じ立場になり、結局お別れをしました。 彼女の仕事がうまくいってなかったため、今は仕事のことしか考えられないということで1週間距離を置いた結果、一度は復縁しましたが、数日後、結局別れてしまいました。 d-wireさんの彼氏さんも私も元彼女さんも同じように、がんばりたいことがはっきり決まっている人は、恋人になる人も同じように何かに打ち込めてる人でないとうまく続かないのかなーと結論付けました。元彼女さんも彼氏さんも依存されるのが嫌なんだと思います。 私は、距離を置いている間に没頭できることを見つけて「おれもこれをがんばってみようと思う」と彼女に伝えましたが、結局別れてしまいました。けど、今は、その没頭できることが、彼女を忘れさせてくれるし、充実できてるので非常に良かったと思っています。 d-wireさんも彼氏さんを忘れることができるぐらい打ち込めるものをみつけらると、どちらに転んでも良い結果になると思います。 乱文で失礼しました。がんばってください。

d-wire
質問者

お礼

>>がんばりたいことがはっきり決まっている人は、 恋人になる人も同じように何かに打ち込めてる人でないと うまく続かないのかなー 非常に参考になる言葉ですね。 何か打ち込めるものがあるのは羨ましいし素敵なことだと心から 思います。 結局、現段階では距離を置いて自分なりにも考えて行こうと。 その間にTATSUKOYAさんのような没頭出来るものを見つけて、 自分を磨いていきたい。 彼に負けないくらいの勢いで頑張ります。 回答に感謝します。 色んな方々からのアドバイスが凄く勉強になります。 助かってます! 少し気持ちも落ち着いてきました。 とても良い機会でもあったと思えるよう私も頑張っていきたいです。

回答No.2

>>最近、ちょっとずつ連絡が取れなくなったり、会話が続かなくなってました。 >>寂しさもあり、彼に『遠い存在に感じる』と電話で伝えてたりで。 >>メールや電話も少なく、よく彼から指摘も受けていたという。。 彼は疲れたんでしょうね…。 危惧なさってるように、別れの宣告に近いと思ってもらっていいと思います。 彼の言い分も、別れの時に自分が悪者にならないための常套句です。 (悪い意味じゃなく。誰も悪者になりたくないものです) 真に受けるのは得策じゃないでしょう。 今後は一番仲のいい女友達・理解してくれる女友達、という立場をキープ出来れば、 そして彼を癒してあげられる存在になれれば、 復縁の可能性はゼロではないと思います。 つらいでしょうが頑張って。

d-wire
質問者

お礼

疲れていたと思います。 十分なケアも出来ず、傷ついたりするのが怖くて 守りに入ってしまっていた自分もいて付き合いにくかったかも。 悪者に関しては、彼の理由は真意だと受け止めようと思います。 (もう一度確認すべきだと思いますが。) 私に対する否があれば、ちゃんと言ってくれると思うし。 他に気になる存在がいるのであれば、それも話してくれると思う。 別れをせめてこちら側から切り出そうと考えましたが、 距離を置くということについてしっかり考えたいと思います。 こういった経験がないので色々な方々の回答からも学びたいと。 頑張ります。 本当に回答有難うございました!