距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

このQ&Aのポイント
  • 二年の彼氏との遠距離恋愛について、最近彼への気持ちが冷めてきた。
  • 友人のアドバイスにより、距離を置くことで彼の反応を見て別れるかを考えることになった。
  • 一ヶ月前からメールだけの関係にしているが、彼のテンションはまだ高い。距離を置くことを宣言すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。 二人とも二十代後半です 半年ほど前に,転勤が決まり,遠距離恋愛になったのですが。 はじめ淋しい気持ちが強く,早く彼氏に会いたい!って気持ちでいっぱいだったのですが 数ヶ月前から,彼氏への気持ちがさめてきました… こんな状態では申し訳ない!と思って,電話も頑張ってしていたのですが 段々と苦痛になってきて,今は仕事が忙しい…とメールだけにしてあります。 彼は凄くカワイイ性格をしていて,恋愛感情がなくなった今でも,彼のことは性格は世界で一番というくらい好きです。 メールだけになっても 『お仕事頑張って!きっと報われるから!』とか 『愛してるよ~』とか まるで,テンション変わらずメールをくれます。 つい先日 『少しだけでも電話できない?淋しいよ~』と懇願メールが着ました。 友人曰く、 「彼,ラブラブだったから。いきなり別れを切り出すとショック大き過ぎるかもよ?…………変なやりかただけど,今の距離感をしばらく続けて,彼が別れを意識するまで準備期間として,いいんじゃない?」 とアドバイスを頂きました。 友人の提案としては ラブラブな状態⇒距離を置かれる⇒あれ?彼女冷めた? と気がついたところで,別れを切り出したほうが良い! との考えです。 また男性の意見が欲しくて,兄がいるので相談してみたところ 『でも結局,別れは相手を傷つけるものだし,早いほうが良いとは思う…………ただ彼の場合,凄いラブラブだからな~,いきなり別れ切り出すと死んじゃうかもな(^-^;………だから距離を置く,って作戦は悪くない気がする』 このようなアドバイスを受けた結果, やはり彼の心の準備期間を持つ意味でも,引き続き距離を置こうと思ってます。 ただ…すでに一ヶ月 メールだけの関係にしてあるため 『距離を置きたい』ってあえて言わなくてもいいかな……と思っています。 私からのメール内容は,基本,返事のみで。凄く短いものです……(好きとか淋しいとか一切ないタンパクな内容) でも相変わらず、テンション高めの彼…………これは『距離を置きたい』と宣言したほうが良いのかな? とも迷います。 やはり宣言したほうが宜しいのでしょうか? どなたか,同じような経験されたかた…宜しくお願いします。 なお,経験者以外のかたは回答ご遠慮願います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kidlokoko
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

もうすでにあなたの気持ちが固まってるんですし、遠距離とか関係ないですよね? 遠距離って、どうにもすぐ会えないってのが予想以上に壁になって うまくいってるときはいいんだけど、中々うまくいかないものです。 彼氏との話は、彼氏のほうが女の子っぽくて主さんが男の人っぽいですね。 ぼくも以前、学生だった子に「なぜすぐメール返してくれないの!」なんてことを言われ 手を焼いたことありますが、はっきり言えばいいんですよ。 気持ちが固まってるなら、彼のためにもはっきり言ってあげてください。 彼は駄々こねるかも知れませんね。寂しい故に会いたいって、なるでしょう。 あなたが毅然とした態度を取れば、そこは大人なんですしはっきり伝えて お互いで話し合うべきだと思います。いつわかれを切り出されようが、 ショックなんですから。その事を踏まえて、最後くらい彼に優しくしてあげたらどうですか?

googoo44
質問者

お礼

別れは固まっています。 ただ今,別れを切り出すと,彼がラブラブ過ぎて時期が間違ってないかが心配です…… 回答者さまのおっしゃる通り,大人同士ですから,わかってくれるのかも…と希望もありますが。

その他の回答 (1)

  • 24saijin
  • ベストアンサー率37% (463/1242)
回答No.1

私の場合は遠距離でしたが質問者さんとはちょっと事情が違います。 私(男です)と付き合った女性は当時高校生でした。 彼女のご両親の転勤から彼女も転校してしまい遠距離が始ままりました。 彼女は1年生の終わりに転校したのですが大学は一人暮らしでそっちに戻るからと言ってくれていました。 私は1年は頑張ったのですが周りの友人に彼女かわいいから別の男が・・・というよくある典型話で茶化されたりしているうちに不安になり彼女と喧嘩をしました。 信用はしてても距離は恐いという内容です。その最後に「距離を置こう」という話をしたのですが、結末としては彼女が親戚を頼りに戻ってきてくれました。 ・・・という展開のあった昔話ではあるのですが、質問者さんの環境の場合は「距離を置こう」の話を彼氏さんにした場合に彼氏さんがそれなら仕事辞めてそっちに・・・という展開はありえますか?一応考えられることを回答させていただきました。 仕事辞めないにしても会いにきちゃったりとか・・・。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宣言した場合,有り得ます… そうなった場合,大変なことになりそうです。

関連するQ&A

  • 彼氏と距離置いてます・・・

    距離置いてます… 彼氏と喧嘩してしまいました… その日のメールで 「もうやっていけるきがせん」って 言われてしまい 「別れたくない」と送ったら 「ちょっとの間考える」と来ました。 しばらしたら 「よく考えた 別れはせんは ただ最近喧嘩多いけぇ お互い考え直す時間作ろう だから ちょっとの期間距離置こう」 と言われました… 私は 距離置く=別れ って考えてしまうんです… 彼の言うとおり 考え直すいい機会かもしれませんが 毎日不安で食欲もないんです… もうどうしたらいいかわからなくて… アドバイスください… 彼氏とゎ1回別れてて 今1年4ヶ月付き合ってます。

  • 遠距離の彼氏から

    私には付き合って4年の彼氏がいます。小学校から高校までは地元の同じ学校でしたが、去年の春から私は自宅から近い短大、彼氏は遠くの大学に行くため遠距離になりました。新幹線では約2時間の距離で、2~3ヶ月に1回ほど会っていました。 遠距離になり始めの頃は毎日メールや電話で頻繁に連絡を取っていましたが、段々と彼氏からの連絡が減ってくるようになりました。彼氏は部活に所属しておりとても練習が厳しくトラブルも多いと聞いていたので忙しいのだろうとあまり気にはしていませんでした。 しかし、去年の夏に突然「お前と話してても楽しくないし、同じ部活の中に好きな子が出来た」と言われました。後から話を聞くと、入学当初から女の子の方からアピールされており告白されその気になったが、同じ部活内で付き合う人も増えていたため気持ちが流されてしまったのこと。その後、告白は断り私と付き合い続けることを決意しました。その時に電話は自分の時間が取られるからあまりしたくないと言われ、メールも少ない回数になりました。そのため連絡をあまり取らないことが当たり前になっていきました。 そして先日好きなのか分からないと言われ話をしていくと「今は遠距離でほとんど会えない状況で、マンネリ化もしてきて一緒にいて楽しいとは思えない。楽しいから一緒にいるなら、今付き合ってる意味がない。メールも最近は自然にではなく義務的なものでしているように感じる。前は毎日電話しててめんどくさいって正直その時は思ってたけど、今思えば電話とかして連絡を取っていたからこそ、好きだっていう気持ちが継続していたような気もする。たまに電話をするのは必要だと感じるけど、今は電話とかメールとかしようともあまり思わない。とりあえず好きなのかが分からない。」ということでした。会って一緒にいる時は楽しいのに、離れて会わなくなると楽しいと感じないのはやはり遠距離であまり会えないのが理由なのかとも考えており、次に彼氏が部活もなくゆっくり長い期間会えるのは2~3ヶ月後で、その時に感じた気持ちが本当の気持ちだと捉えようとしているみたいです。 これからのことを思うと不安な気持ちはありますが、それでも私は彼氏のことが好きなので別れたくありません。彼氏も今のところ別れようとも言ってきません。 次に会うまでの期間どうすれば良いのか、遠距離恋愛に必要なこと、私達に欠けていることなどアドバイスをお願いします。

  • 辛いです。もうすぐ近距離恋愛になる彼氏との別れ

    失恋。1年半付き合った新社会人の彼氏。そして元彼に新しい彼女の存在があります。 現在大学四年生、元彼は新社会人1年目です。彼が新社会人になると同時に遠距離恋愛になりました。しかし、今年から私が彼の勤務地を追い掛ける形で就職したので、もういっぽで近距離恋愛のところで、お別れという形になりました。 原因は、元カレは、一流企業に勤めている(寮住み)わりには、お金にはすごく厳しく、(今までも、彼が新社会人になっても、ほぼ?割り勘でした)遠距離恋愛のお金について揉め、彼が交通費を払うと言って払わないなど、嘘をついたことや、それを指摘して(?)彼から「たかり」と言われたことをきっかけに、(10月ごろ)揉めて、ずっと雰囲気は悪かったです。彼はその時一生懸命引き留めようとしてくれましたが、(〇〇の気持ちが変わるまで待つ。ゆっくりでもいいから仲直りしたいと言われましたが、) 周りにこれらのことを話すと、「たかりなんてのを彼女に言ったり、言ったことを守らないケチな彼はやめた方がいいよ。」と言われ、私は迷って少し距離を置いてしまい、(1月頃)その後彼から別れを告げられました。(私がだんまりしている間に、マッチングBARで新しい彼女見つけたみたいです) そして、彼からは別れを言われないと思い、別れを告げられたので、勝手なのですが未練が残ってしまっていました。(喧嘩を長引かせてしまってのも反省はしています) 現在は、彼氏と別れてから1ヶ月半経ちました。 昨日荷物を運ぶのを手伝ってくれるとのことで私の方に未練がありながら(彼もわかっていたと思います)元カレと会ったところ、彼から「新しい彼女と先週から付き合いだした。性格も、初めは擦り合わせられると考えていたが、俺の性格は、〇〇の言ってた通り、(恋愛において)根本的に結構冷めているというか、割り切ってしまう性格だから、今後も揉めたりしそうだ。だから、〇〇とはヨリを戻すつもりは無い」と言われ、号泣してしまった所、彼も男泣きで号泣し始めました。 「お互いこれからもがんばろうね。いままでありがとう」 と泣き合って別れたのですが、この場合彼の気持ちや復縁などはありえるのでしょうか?新しい彼女によりますかね…?変な質問すみません。私はキッパリ切り替えた方が良いのでしょうか?…新しい彼女はマッチングBARで出会ったそうです。 せめて私がこっちに引っ越してくれる時ぐらいまで彼女作らないで欲しかったです。あくまでも彼を追いかけて出張したのに、悔しい気持ちでいっぱいです 私が、彼は離れないと思って馬鹿だったところもあると思います。。、彼とは別れてよかったや、私が悪い、など色々あると思いますがご意見お聞かせ願います。

  • 大好きな彼氏と距離を置くことになりました

    20代前半女です。 一年付き合った彼氏に「今は恋愛どころじゃない。このまま先が見えない状況でキープしておきたくない」と言われ別れを切り出されそうになり、私からお願いして距離を置くという形にしてもらいました。 付き合った当初は彼氏が私に猛アタックしてくれ、一途な女の子が好きという彼氏のために頑張って毎日メールもしました。お互い真剣に交際していましたし、結婚の話もしていました。そのうち私は彼に依存していました。 去年の秋ごろまではお互いラブラブだったのですが、彼が仕事で異動になり忙しい部署に飛ばされて以来私に構ってくれなくなり私も「いつ会えるの?」としつこく聞いていました。 そんな私の気持ちが彼は重かったのだと思いますが態度には出していなかったので、私も半年間会えないまま期待してずっと待っていました。 結局私がクリスマスなども放置されていることに不安を感じて、彼に別れを匂わすようなことを言ってしまい上記のようなことを言われしまいました。もちろん私は本心で言ったわけではありません。 距離を置くことについては全然構わないよといってくれましたが、今の彼には私を見る余裕はなさそうです。仕事が忙しいのは本当のようなので、他に女が出来たわけではなく彼中心に尽くしすぎた私に魅力がなくなったんだと思います。 私にとって初めて付き合った人で、この一年の全てが彼中心に回っていたので心のどこかでいつか彼が帰ってくるんじゃ・・・と期待している自分がいます。自分でも情けない女だと思ってます。 今別の人からアプローチを受けていますが、とてもじゃないですがこんな未練タラタラの状態で他の人なんて好きになれないしその人にも悪いのでどうしたらいいかわかりません・・・・。 このまま私は気長に待っていていいのでしょうか、それとも他の人を好きになれるよう努力したほうがいいのか・・・同じような状況になったことある方のアドバイスが欲しいです。 できれば復縁をしたいので、復縁したことある方の話も聞きたいです。お願いします。

  • 遠距離の彼氏

    遠距離の彼から別れを告げられました。 私が彼からしたら許せない事で怒り別れを告げられました。浮気ではありません。後悔と反省で大好きだったので別れたくないと泣きながら言ってしまいましたが、彼もご立腹で無理の一点張りでした。最後私が泣いてて自分から切るのが悲しかったので電話切っていいよと言うと私の方から切って。と言われ。。余計に悲しかったです。 彼は独占欲が強く少し支配するような性格の反面すごく寂しがりやでかまってちゃんです。 腹を立てているし、しつこく別れたくないと言われるのも嫌だと思うので最後にに謝罪と今までの感謝の気持ちのメールだけ送って、最後にばいばいと言おうと思います。 このようなメールを送られたら男性は嫌でしょうか?それとも少し未練というか別れを惜しむものでしょうか? また自分から振った相手のTwitterなどを別れてから見るものなのでしょうか?

  • 交際して2年の彼氏がいます。

    交際して2年の彼氏がいます。 今まで仲良くラブラブ(?!)していたのに、この間会ったとき突然すごく塩対応で冷たくされ、私が原因なのかと(何も心あたりがないですが)思い、尋ねてみてもただ疲れているだけと言っていました。 元々泊まる予定だったので、疲れているなら、今日はやめようか?と聞いたら、さっきいっぱい寝たから大丈夫とのこと、、、 私はどうしたらいいか分からず、いつも通り(ラブラブの時)接しました。 それからいつもしているLINEも来ません。なので私からも何もしていないのですが、 こういう時って放っておくのが1番なのでしょうか。 それとも私のこと冷めたりしたのでしょうか。 男の人の気持ちの浮き沈みがよくわかりません。

  • 彼氏と距離をおいています

    彼氏と距離をおいています 5年付き合った彼と1ヶ月ほど距離をおいています。 普段は仲良くいつも一緒でしたか、恋愛感情か友情かわからないと言われました。 毎日連絡をとっていたので、今のままだと自然消滅してしまうのではないかと不安です。 連絡して会って、別れを切り出されたらと思うと、会うのが怖い、 会ってしまったら、離れるのが更に悲しくなるし、いい方向に向かわないのなら、このまま忘れた方が楽だな…なんて弱気になってしまいます。 でも、今の彼の気持ちが知りたいし、どうしているのか気になるし、会いたいって毎日思ってしまいます。 どのように思いますか? 私は彼に今会うべきでしょうか? もう少し時間をかけて、色々考えた方がいいでしょうか? それとも諦めた方がいいのでしょうか… 毎日彼の事ばかり考えてしまって、どうしてよいかわかりません アドバイスがあればよろしくお願いします

  • 彼氏と距離をおく

    こんにちは ご相談させていただきたく 質問させていただいてます 私はいま高校3年生の女子です 現在彼氏と距離をおいています 切り出したのはむこうです 理由は私が彼を怒らせてしまい 別れを切り出されましたが 私が駄々をこねており そしたら お願いだから距離をおかせて と言われ 別れを考えるの? ときき うん と言われた。 という具合です ちなみにこのあとは 私が悪ところ直したら別れないでくれるの? ときき 無理 と言われたために ならなんで距離おくの 考えることはないってこと といってしまいました これに対する返答は わからない でした その後に私が そっか わかった そこまでさせてごめんね でやりとりは終わっています 今までに 別れを言われたこともありますが 私が謝り続け許してくれていました 距離をおいたのは今回が初めてで  正直振られると思います また先ほどのやり取りで ならなんで距離おくの と私は言っていると言いましたが 距離をおく意味が全くわかっていないということはないです 少なくとも今は関わらないで欲しいんだなと考えています 大変長くなりましたが質問したいのは 振られる覚悟はどうしたらつきますか? あとこんなこと言って 意味ないのもわかっていますが 距離をおいたことがある方。 おかれたことがある方。 結果はどうなりましたか? また期間はどのくらいでしたか? 皆様からみても やはり別れないでいてくれる 可能性は低いと感じられますか? 長くなりましたが よければ回答お待ちしてます

  • 彼氏が面倒くさい...

    私は女子高生で、彼氏は一個上の大学生です。 最近彼氏を面倒くさいと思ってしまいます。 彼氏は韓国人で遠距離恋愛をしているのですが、 私は塾で忙しいのでなかなか連絡をいれられません。 そんな疲れたなかメールを確認すると、 ’なんで返信くれないの!?’などというのが毎日入っています。 はっきり言ってうざいです。 もともと付き合ったきっかけは、向こうがすごく押してきて、押し倒れみたく付き合いました。 でも、顔は全く好きではないけど、性格はいつも優しくて思いやりのある人なので大好きです。 ですが最近はうざいが勝ってしまい、好きという気持ちがあるかさえわからなくなってしまっています。 正直すごく女々しいです。 これは、男が女に思う気持ちですが、この気持ちすべてに彼氏に対して当てはまってしまいます。 http://nanapi.jp/33382/ 自分が男っぽいところがあるせいもあるのですが... こういう場合はもう別れを告げた方がいいのか、 少し自分の気持ちを整理させて、付き合いを続行させた方がいいのでしょうか? ちなみに、遠距離ですが、半年後に彼氏に短期間ですが、会えることになってます。

  • 遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったので

    遠距離恋愛だった彼氏と別れ、もう5ヶ月程経ったのですが 今朝元彼から「○○が夢に出てきた。変わらず可愛いかった」というメールが来ました。 別れは彼の感情が恋愛感情では無くなったという理由でした。 私はしばらく未練があったのですが、ここ最近吹っ切れてきたかなーという頃でした。 今日、突然こんなメールが来て少し困惑しています。 彼はどういう気持ちで送ってきたのかなどを考えてしまい、彼への気持ちがまたぶり返してきてしまいました。 しかし、私は別れてから彼の夢を見たことがありません。 男性の方々は、元カノが夢に出てきたことがあるのでしょうか?また、どんな気分だったでしょうか?