距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

このQ&Aのポイント
  • 二年の彼氏との遠距離恋愛について、最近彼への気持ちが冷めてきた。
  • 友人のアドバイスにより、距離を置くことで彼の反応を見て別れるかを考えることになった。
  • 一ヶ月前からメールだけの関係にしているが、彼のテンションはまだ高い。距離を置くことを宣言すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。

距離を置こうと思う交際,二年の彼氏がいます。 二人とも二十代後半です 半年ほど前に,転勤が決まり,遠距離恋愛になったのですが。 はじめ淋しい気持ちが強く,早く彼氏に会いたい!って気持ちでいっぱいだったのですが 数ヶ月前から,彼氏への気持ちがさめてきました… こんな状態では申し訳ない!と思って,電話も頑張ってしていたのですが 段々と苦痛になってきて,今は仕事が忙しい…とメールだけにしてあります。 彼は凄くカワイイ性格をしていて,恋愛感情がなくなった今でも,彼のことは性格は世界で一番というくらい好きです。 メールだけになっても 『お仕事頑張って!きっと報われるから!』とか 『愛してるよ~』とか まるで,テンション変わらずメールをくれます。 つい先日 『少しだけでも電話できない?淋しいよ~』と懇願メールが着ました。 友人曰く、 「彼,ラブラブだったから。いきなり別れを切り出すとショック大き過ぎるかもよ?…………変なやりかただけど,今の距離感をしばらく続けて,彼が別れを意識するまで準備期間として,いいんじゃない?」 とアドバイスを頂きました。 友人の提案としては ラブラブな状態⇒距離を置かれる⇒あれ?彼女冷めた? と気がついたところで,別れを切り出したほうが良い! との考えです。 また男性の意見が欲しくて,兄がいるので相談してみたところ 『でも結局,別れは相手を傷つけるものだし,早いほうが良いとは思う…………ただ彼の場合,凄いラブラブだからな~,いきなり別れ切り出すと死んじゃうかもな(^-^;………だから距離を置く,って作戦は悪くない気がする』 このようなアドバイスを受けた結果, やはり彼の心の準備期間を持つ意味でも,引き続き距離を置こうと思ってます。 ただ…すでに一ヶ月 メールだけの関係にしてあるため 『距離を置きたい』ってあえて言わなくてもいいかな……と思っています。 私からのメール内容は,基本,返事のみで。凄く短いものです……(好きとか淋しいとか一切ないタンパクな内容) でも相変わらず、テンション高めの彼…………これは『距離を置きたい』と宣言したほうが良いのかな? とも迷います。 やはり宣言したほうが宜しいのでしょうか? どなたか,同じような経験されたかた…宜しくお願いします。 なお,経験者以外のかたは回答ご遠慮願います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidlokoko
回答No.2

もうすでにあなたの気持ちが固まってるんですし、遠距離とか関係ないですよね? 遠距離って、どうにもすぐ会えないってのが予想以上に壁になって うまくいってるときはいいんだけど、中々うまくいかないものです。 彼氏との話は、彼氏のほうが女の子っぽくて主さんが男の人っぽいですね。 ぼくも以前、学生だった子に「なぜすぐメール返してくれないの!」なんてことを言われ 手を焼いたことありますが、はっきり言えばいいんですよ。 気持ちが固まってるなら、彼のためにもはっきり言ってあげてください。 彼は駄々こねるかも知れませんね。寂しい故に会いたいって、なるでしょう。 あなたが毅然とした態度を取れば、そこは大人なんですしはっきり伝えて お互いで話し合うべきだと思います。いつわかれを切り出されようが、 ショックなんですから。その事を踏まえて、最後くらい彼に優しくしてあげたらどうですか?

googoo44
質問者

お礼

別れは固まっています。 ただ今,別れを切り出すと,彼がラブラブ過ぎて時期が間違ってないかが心配です…… 回答者さまのおっしゃる通り,大人同士ですから,わかってくれるのかも…と希望もありますが。

その他の回答 (1)

• 24saijin
回答No.1

私の場合は遠距離でしたが質問者さんとはちょっと事情が違います。 私(男です)と付き合った女性は当時高校生でした。 彼女のご両親の転勤から彼女も転校してしまい遠距離が始ままりました。 彼女は1年生の終わりに転校したのですが大学は一人暮らしでそっちに戻るからと言ってくれていました。 私は1年は頑張ったのですが周りの友人に彼女かわいいから別の男が・・・というよくある典型話で茶化されたりしているうちに不安になり彼女と喧嘩をしました。 信用はしてても距離は恐いという内容です。その最後に「距離を置こう」という話をしたのですが、結末としては彼女が親戚を頼りに戻ってきてくれました。 ・・・という展開のあった昔話ではあるのですが、質問者さんの環境の場合は「距離を置こう」の話を彼氏さんにした場合に彼氏さんがそれなら仕事辞めてそっちに・・・という展開はありえますか?一応考えられることを回答させていただきました。 仕事辞めないにしても会いにきちゃったりとか・・・。

googoo44
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 宣言した場合,有り得ます… そうなった場合,大変なことになりそうです。