• ベストアンサー

絵の値段について

lawlightの回答

  • ベストアンサー
  • lawlight
  • ベストアンサー率66% (6/9)
回答No.2

こんな記事があります。御参考になるかも。 『日本画の鑑定・売却-日本画商・戸村正巳さんに聞く 蔵から日本画が出てきたら… 【美術品に関する無料相談】 ■作品写真を下記にお送りください。 ■相談内容(鑑定・売却・保存・修復など)を明記して下さい。』

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/japanesepaint/closeup/CU20020922/index.htm

関連するQ&A

  • 絵の値段は...

    例えば、号いくらっていうのは、誰が決めるんですか。画商or画家?それと、素人の絵でも、値段は、つけてもらえるのでしょうか?

  • 人の絵を見ると自分の絵が描けなくなります

    画集等を見ると影響されてしまい、自分の絵を見失ってしまいます。 もちろんその画家そっくりに描けるほどの技量はありませんが。 また、絵を職業にしている訳でもありません。単なる趣味です。 自分の絵柄の安定が成されていないことが一番の原因なのかと思っています。 それゆえ、画集を開いたり、ネット上で他者の絵を見ること等から腰が引けてしまいます。 絵の上達のためには、他者の絵を見ることも大切な要素だと解っているのですが… 絵を描いている方、このような経験はありますか? あまり気にせず、いろいろな絵を見た方がよいのでしょうか?

  • 官能的、幻想的な絵

     最近、「水の女」という画集を手に取る機会があり、心惹かれるものがありました。ラファエル前派を中心とした画集なのですが、ウォーターハウス「オフィーリア」、ドラローシュ「若き殉教者」、クリムト「海蛇」、レイトン郷「漁師とセイレーン」などが気に入りました。  儚げで妖しい、可憐なようで妖艶でもある女性の絵が好みです。  私は、絵を見るのは好きですが、それほど詳しいわけではないので、こんな私にお勧めの画家や絵を教えて下さい。(私が例にあげた画家の他の絵も紹介していただければうれしいです)  また、お勧めの画集などもあわせてお教え下さい。  よろしくお願いします。

  • きれいな色彩の花畑の絵を描いた、有名画家の名前。

    作品のひとつに、きれいな色彩の花畑の絵がある、有名な画家を探しています。 何年も前に、画集か何かで、一度見ただけなので、絵の詳細をはっきり覚えおらず、何をたよりに調べればよいか分かりません。(絵に関して、まったく素人です。。) ただ、とても明るく、優しい色合いの絵だった事は覚えています。 ずっと、マリーローランサンだと思い込んでいたので、画集を買ったみたところ、 それらしき絵が見当たらないし、また、もっともっと明るい画風だったと思うのです。 どなたか思い当たる画家、または絵がありましたら、教えてください!

  • ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家

    ジミー大西さんの描く絵が好きなので、画集ももっているのですが、ジミー大西さんのようなカラフルな絵を描く画家さんは他にいないのでしょうか? ジミー大西さんのようなカラフルな作品が好きなのですが、これはカラフルだろうとか、ジミー大西さんとは系統はちょっと違うけどカラフルな作品だろう、といった回答者さんの主観に基づいた画家さんでも構いません。 そういった画家さんがいれば、教えてください。(日本の方でも外国の方でも構いません。) できれば、画集なんかも出ていると有難いです。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 怖い絵を描く画家、イラストレーターを教えてください

    「怖い」「不気味」「暗い」「気持ち悪い」 そんな絵を描く画家、イラストレーター、漫画家を探しています。 国内、国外、時代問いません。 できれば画集が出ていれば良いのですが。 よろしくお願い致します。

  • 幻想的・異空間な絵を描く画家さんや、画集

    幻想的・または異空間・美しい絵の画集みたいなのは存在しますか? ありえそうでありえない、ありそうで現代にはない未来の景色、背景がすごく綺麗な絵など これらが詰まっている画集のようなのは存在しますか? また、そういう絵を描いている画家さんとか知りませんか? 世界観やイメージとしては、ジブリの世界や映画「アバター」の世界などです。 画像はイメージのひとつとしてつけておきます。

  • 誰の絵なんでしょう?

    教科書で見たのか画集で見たのか・・どこで見たのか思い出せませんが 急に思い出した一枚の絵を探しています。 森の中みたいな感じの浅瀬のせせらぎの中であお向けになり(変な日本語ですが^^;) 両手は空を掴もうとしているように肘を曲げて伸ばしています。 ブロンドの綺麗な女の人で 白いドレスを着ていたような気がします。木洩れ日を浴びています。 女の人の唇は綺麗なピンクっぽい色で 何かいいたげな感じです。せせらぎの中には木葉や花びらが散っていたと思います。  油絵で線のかたい感じだったような・・。ワイエスっぽい感じの繊細で悲しげで切なげで静かな雰囲気の絵です。 どちらかといえば右側から見た構図だったと思います。 この絵をもう一度見たくなりました。画集が欲しいのですが画家がわかりません。この絵が誰の絵なのか ご存知の方いませんか?  

  • 絵画の値段と号数の関係

    プロの画家の絵の値段は、通常、その画家の評価(1号の値段)に絵の大きさ(号数)を掛けて決まる、と聞きましたが本当でしょうか。絵が大きくても、そのように決めることには変わりがないのでしょか。お教え下さい。

  • ハイレッド・センター 『中西夏之』

    ハイレッド・センターや、 卵型オブジェで有名な中西夏之。 今は画家として抽象的な絵画を制作されていまして、 まさにその絵が載った画集を探しております。 個展の時に発行された画集でも良いのですが、 発行されているのかいないのかが全く分かりません。 また、多くの画家の絵が載った画集の中に彼の絵が収録されているモノでもかまいません。 ご存知の方や、画集をお持ちの方がおられましたら是非情報をお願いします。よろしくお願いします