• 締切済み

子宮筋腫と紫イペ

子宮筋腫に紫イペというサプリメントが効くと聞いたのですが、効果があるのでしょうか? 7cmほどの筋腫なのですが、縮小は難しくても現状維持が出来ればと思っています。鍼治療で逆に筋腫が大きくなったという症例もあるとのことですが、紫イペではこういった逆効果になることはないのでしょうか?情報をお持ちの方教えて下さい。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.2

その手の専門家ではないので、推察でしかないことを前提として書きます。 女性ホルモンとの関連性は言われているので、いわゆる女性ホルモン様物質を積極的に摂取することは避けたほうがいいのかなあと思います。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、たしかに肉類にはエストロゲンを増加させる作用があったり、イソフラボンも取りすぎに注意と言われているようですね。 考えていくと食べるものがなくなっちゃう気もしますが(^^; バランス良く食事するように注意してみます。

• sodenosita
回答No.1

サプリメントは食事療法の一種です。 食事で子宮筋腫が小さくなるのであれば、そのサプリメントでも小さくなるでしょう。 鍼治療で大きくなったというのも、悪意的な解釈だと思います。普通に考えると、「子宮筋腫が大きくなるタイミングに、子宮筋腫に効果のない鍼治療をおこなった」と考えるのが妥当な気がします。

to705
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子宮筋腫の原因のエストロゲンがなぜ増加するかなど、解明されていないことが多く、見聞きした情報に懐疑的になっていたかもしれません。これだけはやってはいけない、ということだけでもわかればいいのですが。。