• ベストアンサー

子宮筋腫

1年8ヶ月位前に子宮筋腫(20cm以上の巨大な筋腫)をおなかをきってとりました。そして今又新たに4cm位の筋腫があるとお医者さんにいわれました。4cmというのは子供がおなかのなかで育つのにぎりぎりの大きさといわれ、まだ子供がいない私にとってはとてもピンチです。で、この間自然食品のお店に行ってなにか子宮筋腫にいいものはないか聞いてきたところ、まずは体質を改善しなくてはということで”マカ”という錠剤と”大麦若葉エキス”をのみはじめました。それから食べ物にも気をつけるようにしています。 ところが”マカ”は飲み始めて10日くらいで、もうひとつの方は1,2ヶ月位経つのですが、今回の生理がやけにつよいのです。なんか手術の前の時のような症状で、術後の生理の中では初めてと思うくらいつよいのです。 これってなにかこの二つのものと関係あると思いますか? というか”マカ”って飲むとどのような効果があるのか経験者の方または何かご存知の方がおりましたら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yayomama
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

マカについては内分泌腺の働きを活発にし、更年期障害や不妊症などの改善に関係する作用があるようです。 免疫力向上作用もあるようです。 さて、気になるのは今回の生理が「強い」という意味ですが「出血が多い」という意味でしょうか? 私も数年前に子宮筋腫の手術をしましたが、子宮の中にポッコリと盛り上がった状態で直径は3センチ位でしたが手術する半年ほど前から出血が半端な量ではなく、動く事もできず、洋服も汚すし夜もシートをひかないと布団を汚すほどの量でした。当然かなりの貧血でした。 出血量は筋腫の出来ている場所によってもかなり違いがありますので、今回の筋腫が私のように子宮の中に向かっても盛り上がっている場合には表面積が大きくなるので出血量も筋腫の大きさの割りには多くなると医者の説明を受けました。 子宮筋腫自体大きくするのは女性ホルモン(生理を起こすホルモン)なので、若いほど筋腫の成長は早いそうです。 私の場合も30代半ばでしたので、ホルモンを止める注射を4週間に一度して生理を止めて筋腫の成長を止める治療をしていましたが、その治療の最中に出血をしてしまい、手術となったわけです。 生理を起こすホルモンが筋腫を大きくするので、妊娠してしまえば筋腫は大きくはなりません。 まだ、子どもさんがいないとの事なのでやはりお医者さんとキチンと話をして今後の治療について検討されるのが良いと思います。 筋腫自体の発生原因が不明なので、マカや大麦若葉と、生理の強さには因果関係はあまりないのではと思います。

その他の回答 (2)

noname#129050
noname#129050
回答No.3

下のNO.2の回答をしたものです。 >そして生理痛や出血が多くなるのがこの漿膜下筋腫です >が、診察の時にそういう説明はなかったでしょうか? の部分、漿膜下筋腫→粘膜下筋腫 に訂正します。 ゴメンナサイ。

chaguma
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございました。なんだか今回はとても生理の量が多かったので心配してしましました。でも多分マカのせいだはなさそうだとわかりほっとしました。 でも又来月の生理をみてその時にも出血がひどかったら一度内診をしてもらってこようと思います。いろいろなご意見有難うございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.2

子宮筋腫が4cmとのことですが、妊娠に影響するかどうかは出来ている場所によって全く違ってきます。 一番影響があるのは子宮内腔に出っ張っているタイプ(粘膜下筋腫)、その次が子宮の壁の中にあるタイプ(筋層内筋腫)、そして最も影響がないのが子宮の外側に出来て、外側に育っていくタイプ(漿膜下筋腫)です。 そして生理痛や出血が多くなるのがこの漿膜下筋腫ですが、診察の時にそういう説明はなかったでしょうか? 子宮筋腫を持ちながら妊娠する人も多いものです。筋腫のタイプが漿膜下筋腫なら、胎児との共存もあまり難しくないので相当な大きさでも分娩まで持って行けることが多いですが、粘膜下筋腫や筋層内筋腫では着床の妨げになって妊娠し辛かったり、妊娠しても胎児の発育を邪魔して流産に繋がることもあります。 それからマカですが、マカ自体には女性ホルモンなどは含まれていませんが、女性ホルモンに対する受容体の働きをよくする物質が含まれているそうです。つまり、女性ホルモンはマカを摂ることで増えませんが、同じ量の女性ホルモンでも卵巣や子宮の反応が良くなる、ということのようです。 女性ホルモンのうちエストロゲン(卵胞ホルモン)が子宮内膜(経血のもと)を増やして厚くし、プロゲステロン(黄体ホルモン)が内容を濃くします。 医学的なデータがあるわけではないのでハッキリしたことは言えませんが、もし上記のようにマカによって卵巣や子宮の反応が良くなっているとすれば、子宮内膜は普段よりも厚みを増して経血が多かったのかもしれません。経血が多ければ痛みも増します。 ただマカを飲み始めて10日しか経っていないなら、飲み始めは既に排卵後だったと思われますので、長々とマカの説明をしましたが、あまりマカには関係がなかったかもしれませんね(笑) 大麦若葉エキスについてはよく知りません。 最後に、子宮筋腫はエストロゲン依存性の腫瘍なので妊娠すると特に初期に大きくなる人も多いです!

関連するQ&A

  • 子宮筋腫について

    44才の専業主婦です。 生理が長引いたり、生理痛が酷かったので病院に行ったところ、子宮筋腫があると言われました。 筋腫が子宮内部に有る為、1.6cmと小さいのに症状が酷く、内視鏡で簡単に取れる為、切ってしまう様に医師には言われました。 その後、ネットで調べてみると、筋腫ができると、取ってもまた何個もできたり、筋腫のできる人はエストロゲン(女性ホルモン)が多い為、子宮体がん、乳がんになり易いとも書いてありました。 そして、卵巣があればホルモンの分泌はきちんと有る為、子宮が無くても更年期の症状も無いと書かれてありました。 私は子供を2人産んでいて、子宮は無くても良いかな、なんて軽く思っているのですが、実際子宮を取って問題があった方はいらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 子宮筋腫について

    26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

  • 子宮筋腫?

    私はこないだの生理の量が多くて また10日間と長く貧血になってしまいました。 病院に行ったら鉄欠乏性貧血と言われ鉄材の錠剤と 1週間に2回増血剤の点滴をうって ヘモグロビンも1週間で7から9に上がりました。 以前本で 貧血 生理過多 頻尿(トイレも近いです)は子宮筋腫の症状と書いてあり ちょっと不安です。 私自身 子宮内膜症とは病院で言われたことが ありますが これが 子宮筋腫もあると・・・ まだ独身ですし、将来のことを考えると不安です エコーをみてもらったとき先生が 「小さなこぶが3つくらいある」 と言ってはいましたが 子宮筋腫とは言われません でした。 

  • 子宮筋腫の痛み?

    39歳女性です。 33歳の時に子宮筋腫が見つかりました。 子宮の外側(茎はあると言われたりないと言われたり)に3~5㎝程度のものが1つです。 去年の8月から時々腹痛が起こるようになりました。 (この時は妊娠中。翌9月に9週で繋留流産しています。) 左下の一部(直径3㎝位の範囲)だけが痛くなります。 場所から子宮筋腫かなぁと思い調べたら「筋腫が中から腐っていくとジワジワ痛くなる」というのを見つけ、10月に婦人科を受診しました。 子宮筋腫は何ともないと言われ、内科を受診するの便秘と言われ、下剤を1ヵ月飲み続けましたが便通も腹痛も変化なく止めてしまいました。 (お通じはだいたい毎日あります。) 最近、腹痛の頻度が増えているので再び受診を考えています。 そこで質問なのですが、実際に子宮筋腫の痛みを経験したことのある方、どのような痛み方で、何が原因でしたか? また、筋腫に栄養が行かなくなって痛んだ方はいらっしゃいますか。 その時の症状や処置方法、経過などを教えて頂けると嬉しいです。

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 今回の生理がいつもより出血が多く(4~6日目、1~2時間に一回ナプキンを変えないといけない) まだ生理は続いているのですが、初めの2日が少し出血したり止まったりで 今日で9日目です。 あさって婦人科を受診しようと思うのですが、子宮筋腫ではないかと思っています。 子宮筋腫の場合、症状は当てはまっていますか?? 現在一人子供がいて、もうすぐ一歳です。 一人目は帝王切開だったので二人目も予定帝王切開にしようと思っています。 子宮筋腫だった場合、二人目の帝王切開の時に筋腫も取っていただけるのでしょうか? また、子宮摘出などは希望した場合していただけるのでしょうか?? わかる方情報をお願いします(>_<)

  • 子宮筋腫にマーベロン?

    生理痛がひどく病院へ行きました。 去年の12月に子宮筋腫と診断されました。約5cm程と言うことです。 子宮保存と言う事で月に1度注射をうって生理を止めると言ってました。 痛いのを我慢して注射をしておりましたが、今だに生理は来ます。 生理痛も和らぎません。 いい加減やめようと思います。 そこで、4月に出かけるのですが、出来れば生理でない方がいいのですが 低量ピル(マーベロン等)を飲んで生理日をずらしたいのですが 子宮筋腫の私がピルを飲んでも筋腫が大きくなったりとか もっと生理痛がひどくなるような事はありませんかねーーー?

  • 子宮筋腫

    同じ質問が多数ありますが質問させてください 1ヶ月前から鈍い痛み(生理痛の様な痛み)があり婦人科を受診しました。 エコー検査で筋腫が2個見つかり1つは8cmありました 先生は痛みの原因は筋腫じゃないと言うのですが疑問に思います! 8cmの筋腫がある左側が痛むからです 昔から生理痛より排卵痛のほうがひどかったんですが1年半前の子宮癌検診では筋腫について触れられませんでした(検査方法が違うから?) 現在糖尿病の治療をしていて進行が早いのではないのかと心配です 大きな病院の婦人科を受診したいのですが糖尿病で通っている病院で一緒に見てもらったほうが良いのでしょうか? 筋腫の原因はB型肝炎じゃないのかと言われましたが関係あるのでしょうか?しっかり治療して完治しているんですが・・・ 筋腫の治療は保険適用ですよね? 低収入なので治療費が心配です・・・・

  • 子宮筋腫の注射について

    私は、以前婦人科で子宮筋腫が見つかり、子宮摘出しなければいけないと言われました。 でも、まだ子供が授かってなくどうしても子供が欲しいので、病院の先生に薬でも、注射でもいいから何か治療方法は無いかと訪ねました。 そしたら、先生の方から、半年間月1回の注射での治療方法があります。 と言われました。 そして、主人と相談後先生に相談しに行きました。 先生は1回目は生理始まって5日以内に来てください。 と言われ、その通り生理始まって、5日目(3月8日)に行きました。 そして、1回目の注射をしました。 ですが、注射して1週間経ちますが、生理の量も減らず未だ続いています。 先生から、注射して小さい筋腫は無くなりますが、大きい5cmの筋腫は小さくなりますが無くなる事は無いと言われ、子宮内膜症も有ると言われ、子宮内膜症は注射による治療で改善されると言われました。 しかし、知人に聞いたところ、注射で子宮内膜症は治らないと言われました。 筋腫も小さくなるどころか、大きくなると言われました。 子供も出来にくい体になると言われました。 すごく不安でいっぱいです。 今のまま、治療続けていていいのでしょうか? 今のところ、手術の話は出ていません。

  • 子宮筋腫といろんな症状・・

    子宮筋腫がある44歳未婚女性です。 筋腫を持ってる女性の方は沢山いると思いますが、 どんな症状がありますか? 私は以前は何もなかったのですが、最近体調がいろいろ 万全でなく、筋腫(子宮)が大きいからってのもあるかもと 言われたのですが・・・ 生理痛のような鈍痛が普段もしたりします。 また腰や背中がだるかったり。。 お腹を押してもきりりと痛かったり。 症状のある方、どんな感じですか? またそれは手術で筋腫核出などしたら治りましたか?

  • 子宮筋腫について

    子宮筋腫について 妊娠希望の32歳です。 先日、卵胞チェックに不妊専門のクリニックに行ったところ、子宮筋腫が発見されました。 1.6cmの筋腫が一つ、漿膜下筋腫なのであまり問題はないだろうということで、詳しい説明はされず、子宮筋腫についての冊子を渡されました。 肝心の排卵の方は間もなくなので、次回生理が来たら、改めて受診してね、ということでした。 医師の説明の様子や、その後いろいろと調べたところでは、大きさやできている位置などから、あまり問題ないのだろうと思いたいのですが、ない人に比べれば確実に妊娠の確立は減るのだろうと思うので心配です。 どなたか体験談をお聞かせください。 ちなみに、今回は卵胞チェックのみに不妊クリニックに行っており、その他の詳しい検査はしていません。 生理が来たら、改めて通院する予定でいます。

専門家に質問してみよう