• ベストアンサー

子宮筋腫について

26歳独身です。 今、子宮筋腫がいくつかあり、一番大きいのが5cm。 あと2個ほどあるそうです。 2年前の夏頃、生理痛がひどく病院に行きました。 MRIを撮り、3cm程と言われました。 下から傷をつけずに根を切除することも出来ると お聞きしましたが、経過観察ということで落ち着きました。 最後の診察は、今年の夏頃。 鎮痛剤をもらいに行き、MRI検査をして、 5cmになっていると聞きました。 2年で2cmも大きくなっていることに驚きました。 先生には一応、手術を勧められましたが、 母と改めて来院し、説明を受けて、経過観察に することにしました。 先生のお話だと、生理痛の原因は子宮筋腫とは言い切れず、 子宮筋腫を取れば生理痛が楽になるかも知れないし、 ならないかも知れないそうです。 また、妊娠の可能性もお聞きしましたが、 妊娠しにくいかも知れないし、妊娠できるかも知れない。 それは、試してみないとわからないそうです。 随分、曖昧な返答で不満ではあるのですが、仕方ありません。 母は、未婚なので、お腹に傷をつけることに抵抗があるようでした。 母自身は閉経前に子宮筋腫がこぶし大になり、子宮を全摘しています。 ここ数年、レバー状のものが多く出ることもあり、不安です。 また、この数ヶ月は性交痛で出血することもあります。 生理が近くなると不安や憂鬱が増して、セックスをしたくなくなります。 恋人にも申し訳ないなと思います。 半年位で経過観察に来るように言われているので、 来年1月にでも病院に行こうと思っていましたが、 早急に行って相談した方が良いのでしょうか?。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-mi
回答No.6

こんにちは 私は29歳の独身の女性です。私は、去年の4月に子宮筋腫の核手術を受けました。私も病院の診断結果で「子宮筋腫」と言われた時には凄くショックでした。その頃はまだ筋腫が小さくて経過をみて、子宮筋腫の症状が激しくなったり、筋腫が大きくなれば手術しましょうと言われていました。筋腫と言われてから3年後に手術をしたんですが、それまでの間、ほとんど症状がなかったんですが手術を覚悟しようと思ったのが、お腹の膨らみが妊娠5ヶ月ぐらいで生理の時の出血の量が、1日目~3日目は凄く多くお昼でも夜用のナプキンをしていても足りないくらいでした。 私の担当医の先生は、独身女性だった私に「今、手術をしても根元から筋腫を切り取る事ができないから筋腫は再発するし、子宮の近くを筋腫があるから手術をしている際に子宮を傷つける恐れがあるからあんまり手術を勧める事は出来ない」と言われました。 でも、私自身もう限界だと思い手術を受けました。 開腹手術を受けましたが、かなり筋腫が大きくもう少し筋腫が大きければ子宮も一緒に摘出しないといけない状態のようでした。やはり、傷口はかなり大きく切られてしまい今では、もう少し小さい頃に筋腫の核手術を受けていれば傷口が小さくてすんだのになぁと思いました。 筋腫の手術をした後は、生理の量がビックリするぐらい減っていて、貧血もなくなり現在は元気でがんばっています。 手術を受けるのには覚悟が必要だと思います。 milktea200も家族とよく相談して、一番いい方法があればそれを取り入れてみて下さい。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変、考えさせられました。 お腹が確かに出てきたんですけど、太ったからの気もしてるので、 何とも言えない状態です。 でも、最近お腹を押すと筋腫らしきものがわかるようになりました。 (気のせいで、違う臓器だったら恥ずかしいのですが) 前に、触診で先生が中から筋腫を押したのを外から触らせて、 「これだよ」って言って教えてくれたので、多分ソレだと思います。 手術しないで心配しているのなら、早くしてみようかなとも 思うようになりました。 (前回、2年で3cm大きくなったので、今も大きくなっているかと 思うと心配です) 家族や大切な人とも相談して、ゆっくり考えて見ようと思います。 ちなみに、失礼とは思いますが、入院日数とか入院費用とかの 大まかなものをお教え頂ければありがたいのですが・・・。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (6)

• a-mi
回答No.7

通常は、10~15日程で退院が出来ると言われましたが、私は20日入院していました。市立病院に20日入院して、手術代も含めて、およそ15万円前後だったと思います。 私も当初は、かなり金額が掛かるものだと思っていたんですが、思ったより出費がなかったです。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございました。 今日、彼と病院に行って来ました。 また1cm大きくなっていて、今日は前回と違う先生に 診てもらったのですが、やはり切除を勧められました。 私の場合、子宮の外側に筋腫があるそうです。 場所的には、筋腫の裏側(背中側)だそうです。 私の筋腫は少し小さめらしく、筋腫が子宮より 大きくなってきているそうです。 筋腫を取らないと妊娠の際に、流産・早産の恐れがあるそうです。 だから、早めに取った方がいいそうです。 母親ともう一度話し合ってみようとおもいます。

回答No.5

こんにちは。 ご心配でしょうね。実は私も子宮筋腫を持っています。2年前くらいに発見された時はやはりショックでした。私の場合は3cm程度でしかも子宮の外側にあるため、婦人科系の症状(生理痛がひどいとか、出血がすごく多いとか)には結びついていないようですが。漢方薬で小さくなることもあると聞いたことがあり、私は試しています。そのせいかどうかはわかりませんが2年くらい経っても大きさは変わりません。 漢方薬も人によっては効果があるかもしれませんね。 普通、子宮筋腫で手術の必要があるのは10cm以上あるとか、もっと高齢になってからと聞きますよ。もっともどうしても取らないといけないくらいの症状がある場合はべつでしょうし、一概には言えないと思いますが。 いずれにしてもセカンドオピニオンを求めた方が良いのではないでしょうか?婦人科に限らず、「手術」と言われた時には最低でももう1箇所別の病院へ行ってみるべきだと思います。手術以外の見解を持つ先生もいらっしゃるかもしれませんし。 インターネットでもいろいろ情報が検索できると思いますので、評判の良い病院を探して、是非行ってみた方が良いと思います。婦人科だとあちこちの病院で診察されるのも苦痛でしょう。私もそうでしたが、やはり1人で悩んでいても解決しませんし、納得が行く方法を見つけるためにも頑張ってくださいね。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も本を読んで、漢方薬を考えたことがあるのですが、 診察をして下さった先生から、私の場合は好ましくないと 言われました。 筋腫が1つなら、漢方薬で小さくしてから、 手術するという方法もあるそうです。 そうすると今現在の手術より、小さい傷になるのだとか。 でも、私の場合は複数個の筋腫があるために、 手術する場合は、目にわかるものは全て 取る予定なのだそうです。 でないと、すぐに再発してしまうからだとか。 私が漢方薬を飲むと、今現在ある小さい筋腫が 見えなくなってしまうので、手術で残してしまい、 かなりの確率で再発・再手術になるそうです。 手術は、出来て2回くらい。 その後は、子どもが既にいれば、子宮全摘の方向で ・・・と言われました。 いずれにしても、その意見は確かに一人の先生の 見解です。 母も、セカンドオピニオンが何とかと言っていました。 未婚の娘に傷がつくのが嫌というだけでもなかったのかも 知れません。 確かに、「先生によって色々な捕らえ方があるから、 それを1つだと思わなくていい」と言われました。 私の病院は、総合病院で曜日によって先生が変わるので、 他の曜日にも行って、見解を聞いてみようかと思います。 ありがとうございました。

• yapoo
回答No.4

親戚のお姉さんが子宮筋腫の手術で取ってもらってから 生理痛とか楽になったと言ってます 私も生理痛がひどくて寝てても夜中にのた打ち回って 陣痛かと思うほど苦しかったとか話たら   「検査してあったら取ってもらったら  楽になるよ」 と言われました  子供がいるのでこの冬休みに 検査してあったら私も取ってもらおうかな  なんて思ってます 毎回の生理のたびに苦しむのもつらいですもんね 3年間 子宮筋腫の経過を観察して結局は手術した母も 「早く取ってもらえばよかった  あんたも早くやれば」と 言われます   待ってても結局手術するなら 早くやった方が苦しむ期間が少なくなる分いいかも 知れないですよ   

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 今月も生理痛が重く、やはり手術しようかなと 思うようになってきています。 次の経過観察には、彼も連れていって 話を聞いてもらおうと思います。 今後、結婚・出産となると、やはり重要な話ですし・・・。 頑張ってみます。

• hoshikuzu
回答No.3

筋腫も大きくなっていきます。 生理不順、不正出血などによる貧血が起こってきます。 今後、結婚されて出産も経験されると思います。 妊娠した場合、筋腫があると赤ちゃんの発育の妨げにもなると思います。 開腹手術となると不安もありますよね、手術は1時間前後です。 医師とよく相談されてはどうでしょうか? キズは、ヘソから下に縦に切る場合と、横に切る場合があります。 今は、横に切る方が多いです。ビキニを着ても見えないくらいです。 お大事に。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 今、横に切るギリギリのラインみたいです。 もう少し大きくなると、縦に切るとか・・・。 どうやら、前に診察して頂いた時の話だと 私の子宮筋腫は複数個あるそうです。 だから、対応出来やすいように縦に切るとか・・・。 去年、セパレートの水着を買ったばかりなのに。 次の経過観察には、答えを出さなくてはならないようです。

• peepee09
回答No.2

以前産婦人科で、働いていた友達から聞いたことがあります。 子宮筋腫は、まだ閉経していないヒトが経過観察していると 小さくなることはあまり無く、殆どのヒトが大きくなるそうで。 それが、年齢が若ければなおのこと。細胞が若いため早いそうです。 小さなうちに摘出しておけば、大きくなり過ぎて全摘出となる ということも避けられると思うので。 傷も小さくて済むんじゃないでしょうか。 筋腫を持ちながらの妊娠は、限られた広さの子宮では。 ときには、筋腫が大きくなり過ぎて胎児の発育を妨げることに なるそうですから。。。 結婚前ならなおのこと、傷も気になると思いますが。 妊娠を望まれるなら、未来の自分の為に早めに決断 されてはいかがでしょうか。 お気に触るような、発言があったら。ごめんなさい。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、早い方が良いのですかね。 でも、小さい方が傷も小さいのは納得です。 再発がやはり心配です。 手術は2回が限度だと言われました。 その後は、子宮全摘になるそうです。 それまでに子どもを出産出来ればいいのですが・・・。 ふー、まだまだ結婚もしてないのに、不安です。

回答No.1

知人に、子供の拳大のが3つと、5,6cmが二つで困っている人がいました。(レントゲン写真は見せてもらいましたが、それでもはっきりわかるくらい) やっぱ、手術は悩んでましたが、一昨年思い切って手術しました。 入院は2週間、今は結婚して、この春に子供も出来ましたよ。(年は31で) やっぱ、生理はひどく、(部下でしたが)生理休暇は必ずと言って取得してました。大体、1.5日位は動けないほど辛いって言ってましたが。 体に傷がつくのがやはり、一番気にしてましたが、今は医療技術の進歩で、おなかの下の方、(毛の生え際)を横に切って手術するので、ほとんど傷跡は目立たないと言ってました。 その子は、チョッとぽっちゃり系でしたので、余計かも。 やはり、気になるのは当たり前ですが、大きくなればなるほど、手術も大変だし、不妊とか、生理とかも悪影響度高いそうです。 お医者さんを信頼して、ご結婚前に結論を出されるのも、一案かとも思います。 素人風情がとやかく言う筋合いのものではないことも十分承知していますが、お医者さんとよくご相談されて、早くいい結論を出してください。 身近にそんなことがあったので、ご参考までに。

milktea200
質問者

お礼

ありがとうございます。 取ったら楽になるのかも、と不満に思っているのなら お医者さんも小さい方が傷口が小さくて済むと 言ってくれているので早い方がいいのかな。 2年前は下から取れると言われてたのに、 今年の段階ではもう開腹しかないと言われました。 今の大きさであれば、下腹部の方を横に切るそうです。 しかし更に大きくなれば、縦に切るしかないそうです。 数が少なく、大きさも小さいと、横に切れるのですが、 骨盤もあるし、ある程度以上は広げられないので、 他の場所にも筋腫があった場合に対応できないから 駄目なのだそうです。 私自身はその前に切りたいと思ってるんですけど、 何でも筋腫を取ってもまた再発するそうですね。 若い内に取ると、再発してもう1回取らなくちゃ いけないかも知れないとか・・・。 だから、母は再発前に閉経が来るように、 筋腫摘出を遅らせてあげたいと思っているようです。 良し悪しがあって、悩んでしまいますね。