OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

子宮筋腫について

  • 困ってます
  • 質問No.237460
  • 閲覧数389
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (49/103)

 昨日、私の母から母の体に子宮筋腫があると知らされました。その筋腫は医師による検査によるとかなり大きくなっていたそうですが、良性だろうということです。しかし、詳しく細胞の良性か否かの検査をしてみるらしく,今結果を待っているらしいのです。
 そうは言っても母も私も子宮筋腫について知識はほとんどありませんので、不安になるばかりなのです。そこで、子宮筋腫に関して正しい情報の得られ、信頼できるHPを紹介して欲しいのです。知りたい内容は手術・治療・病院の選択・治療後の生活などです。また、答えていただける方がいらっしゃれば経験談でも構いません。
 (参考までに,母は妊娠を希望していません)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

子宮筋腫は更年期を迎えた女性の4人に1人はなるといわれているほどの珍しくない病気です。
子宮を温存するような手術もありますが、
再発の可能性が高いようで、妊娠を希望しない女性であれば、
全摘出を勧められるようです。

また、治療後の生活に関しては経験者の方に聞くのが一番と思われます。
ですので、経験者の方のHPをあげておきます。
このHPは、子宮筋腫のことに関しても非常に詳しくかかれています。
http://www.geocities.co.jp/Beautycare/6645/MYOMA0.htm

以下のようなサイトを参考にするのも良いと思いますよ。
子宮筋腫の場合に多くとった方がよい栄養分などが載っています。
http://www.tanpopomall.com/woman/health/kinsyu/kinsyu.htm
やはり、家族にできることをなるべくしてあげることが、
お母様にとっても励みになるのではないかと思います。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

 回答ありがとうございました。紹介していただいたHPを少しだけ拝見しました(今時間があまりないもので…。後でゆっくりと見ます)。大変参考になりそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 16:43:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/25)

私は現在30歳ですが、25歳の妊娠時に、筋腫が大きい物で4つはあると言われました。出産が近づくにつれ、一番大きかったものが、12×10cmのおおきさになりました。出産には問題ない場所だったのですが、子供は二人目はどうか、と言われました。が、二人目も無事出産しました。摘出もいずれは、と言われました。というより、100%に近い状態で子宮を全部、摘出する時が来るようです。原因は、まだ若い為筋腫が大きく成長しやす ...続きを読む
私は現在30歳ですが、25歳の妊娠時に、筋腫が大きい物で4つはあると言われました。出産が近づくにつれ、一番大きかったものが、12×10cmのおおきさになりました。出産には問題ない場所だったのですが、子供は二人目はどうか、と言われました。が、二人目も無事出産しました。摘出もいずれは、と言われました。というより、100%に近い状態で子宮を全部、摘出する時が来るようです。原因は、まだ若い為筋腫が大きく成長しやすい、ということ。生理の出血が多くなって、貧血状態に陥りやすいという事。一般に、生理があがってしまうと、筋腫はそんな変化は見られないようです。病院の先生とたくさんお話しして、決められるのがいいと思います。私の母も、摘出しました。特に問題も無かったようです。心配でしょうが、解決しない病気じゃありません。頑張りましょう
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

体験談を話していただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 16:45:16
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (43/134)

私も筋腫を持っており(筋層内筋腫、5cm大)現在スプレキュアというホルモン剤を使ってます。これは合成の女性ホルモンを大量に体内に入れ、自前で産生する女性ホルモンを分泌させなくする薬です。ホルモンが極端に少なくなるので、擬似的に更年期のようになり、生理も止まります。お母様の年齢がおいくつか判りませんが、40代後半で閉経まであと数年位というようでしたら、手術をしないでこの薬で逃げ込むことができると思います。( ...続きを読む
私も筋腫を持っており(筋層内筋腫、5cm大)現在スプレキュアというホルモン剤を使ってます。これは合成の女性ホルモンを大量に体内に入れ、自前で産生する女性ホルモンを分泌させなくする薬です。ホルモンが極端に少なくなるので、擬似的に更年期のようになり、生理も止まります。お母様の年齢がおいくつか判りませんが、40代後半で閉経まであと数年位というようでしたら、手術をしないでこの薬で逃げ込むことができると思います。(実際逃げ込み療法と言われているようです)生理が止まることで、筋腫も小さくなりますし、貧血もその間に治療できます。
手術ですと、年齢的に全摘になると思います。コブだけを取り除く核出ですと手術時の出血や術後の再発などでリスクが大きいです。どちらの手術も2週間位の入院で、1ヶ月もすれば普段どうりの生活ができるそうです。
良性か悪性かご心配のようですが、検査ではっきりわかることなので、医者の指示に従うしかないですね。と言っても、悪性の子宮肉腫は大きくなるスピ-ドが早いといいますから、医者が良性かもというのであれば、そんなに心配しなくていいと思いますよ。
URLはわかりませんが、子宮筋腫体験者の会「たんぽぽ」がHPを開いてますので、ぜひ見てみてください。またそこの発起人になっている方の本もあります。
「子宮筋腫 女の体の常識」渡辺優子著 河出書房新社刊1800円
子宮筋腫にはいろいろな治療法がありますので、その人のライフスタイルにあった治療を選ぶことが肝要だと思います。頑張ってください。
お礼コメント
kouzi

お礼率 47% (49/103)

 体験談を話していただきありがとうございました。母は担当医から手術をするという話はされているようですが,ホルモン療法というのは知らないようです。文献も探してみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-19 16:50:21
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ