紫イペ、服用3日目に出血!

このQ&Aのポイント
  • 子宮筋腫と子宮内膜増殖症を持つ私は、紫イペを服用していますが、3日目に出血がありました。
  • 紫イペを飲むと体が温かくなり、血液の循環が良くなります。それによって子宮内膜に溜まった血液が出てくれるのではないかと思っています。
  • 紫イペを服用した方の体験談によると、出血が改善された人が多いようですが、同じような症状を経験した方や詳しい知識を持つ方に教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

紫イペ、服用3日目に出血!

私は子宮筋腫と子宮内膜増殖症があり、ときどき不正出血があります。子宮筋腫2.5cmがあり、医者からそのせいで不正出血があると言われています。小さくするために紫イペを飲み始めました。服用の数日前に生理が終わったのに、2日目の夜から下腹部が少し痛み出し、翌日出血して通常の生理が来ています。服用すると体が温かくなって、冷え性の足がぽかぽかするので、血液の循環が良くなり、増殖症で子宮内膜に溜まった血液を出してくれているのかなと思いましたが、少し不安になったので投稿しました。 紫イペを飲まれた方の体験談を読ませていただくと、出血が止まった人が多いのですが、どなたか同じような体験をされた方いらっしゃいますか? または、紫イペに詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

すみません、追記です。 紫イペの前に漢方治療をしていました。 その漢方は、飲むと大量出血してました。「普通なら出血が 抑えられる」といわれてた薬なのに、です。 その薬は貧血には効いていたんですが、筋腫がかえって大きくなって しまい、やめました。 イペも効く人、効かない人がいると思います。しばらく服用して様子を見たらいかがでしょうか。 筋腫なくなるといいですね。

daylight3
質問者

お礼

追記してくださってありがとうございます。私と同じ状況ですね、、 そうですね、漢方もイペも、効果は人によって違うということなのでしょうね、、1月にまた検査の予定なので、それまでの2ヶ月位服用して様子を見てみます。とっても参考になりました!本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

粘膜下筋腫で生理のたびに大出血して貧血になっていたため、 紫イペを半年飲んでいました。私も不正出血がありました。 私の場合は生理中は異常な塊と大量出血が少し抑えられ、 貧血も多少マシになったのですが、排卵日付近で毎回1週間ほど 不正出血がありました。 結局筋腫は小さくはならず、先月UAE手術を受けました。 今は出血も激減し、筋腫も少しずつ小さくなり、快適に生活しています。

daylight3
質問者

お礼

どうもありがとうございます。不正出血の感じが私と似ていますね。そうでしたか、、小さくならなかったのですね、、。todokoxxxxさんも大変だったのですね。今は快適になられて本当に良かったですね!UAEのこと、私も調べて見ます。

関連するQ&A

  • 子宮筋腫と紫イペ

    子宮筋腫に紫イペというサプリメントが効くと聞いたのですが、効果があるのでしょうか? 7cmほどの筋腫なのですが、縮小は難しくても現状維持が出来ればと思っています。鍼治療で逆に筋腫が大きくなったという症例もあるとのことですが、紫イペではこういった逆効果になることはないのでしょうか?情報をお持ちの方教えて下さい。

  • 子宮内膜増殖症と不正出血

    こんにちわ。私はもともと生理が不規則なんですが良く突然おりものと一緒に出血しているときがあります。それ以外にも過去に1ヶ月以上続く生理があったこともあります.そのときは一度病院にいきましたが、子宮内膜増殖症の可能性があるといわれましたが,仕事をしたばかりで,忙しく通院はしていません. 文章が下手ですみませんが三つ質問があるんです.子宮内膜増殖症とは何なのですか?そしてたまにでる出血は不正出血と呼ばれるものなんですか?私は子供が産める体なのですか?生理は腹痛がひどく腰痛と貧血,体温低下に悩んでいます.誰かこの頭の悪い私に教えてください.

  • 出血が止まりません…

    今月の15日に生理がきて、1週間後に終わったのですが、今朝から不正出血しています。 今まで、この様なことは1度もなかったので、かなり怖いです。 生理が始まってから、今日で12日になります。 14日頃から排卵…とかよく言うので、これは排卵による出血と考えて良いのでしょうか…? 放っておけば止まるかな…と思っているのですが、テッシュに真っ赤…というわけではありませんが、おりものが赤くなるくらい、出血しています。 母親が子宮筋腫と子宮内膜症を併発して子宮及び卵巣を摘出しているので、もしかしたらそういう病気の全長かとか、色々考えると不安なのですが、同じような経験をされた方がいらっしゃれば、教えて下さい。 ちなみに、今日は生理痛のような少しの鈍痛が、日中ありました。

  • 不正出血

    数年前から年に数回、 生理と生理の間に不正出血があります。 その都度病院へは行っているのですが 「ホルモンバランスが崩れているからでしょう」 と診断されました。 排卵日前後にはよくある事らしいのです。 同時に、子宮ガン検診とエコー(子宮筋腫・子宮内膜症の検査)も撮って頂きましたが、異常は見つかりませんでした。 なので心配しなくてもいいとは思うのですが… 私と同じく、 排卵日前後に不正出血がある方っていらっしゃいますか? このまま何もしなくてもいいのでしょうか? 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

  • ピルと出血の仕組みについて

    低用量ピルを一年近く飲んでいます。内膜症の手術後に処方されたものです。医師の指示のもと連続服用を続けています。 不正出血はつきものというので心配していませんが、ちょうど一ヶ月前に生理のような出血がきて3週間も続きました。ちょっと長いかなと思ったんですけど、連続服用している場合はこういうことはあるようなので仕方ないかと思っていた矢先、旅行先でピルの購入ができなくなりました。次のシートに行くまでに4日空いてしまったのですが、3週間出血があったばかりなのにその2日後 (ピルを飲んでいない4日の間)にドッカリとまた出血がありました。一年前に子宮内膜症持ちだった頃と同じ量と生理痛です。 ピルの効用はすごいなと思った反面、これだけの血液はどこから来てるんですか?ピルを飲んでる間はこの血液はどこに行ってるんですか?そろそろピルをやめようかなと考えていたのですが、4日間ミスした時の出血と生理痛をみたら不安になりました。今ピルやめたらまた重い生理が戻ってくるんでしょうか?手術したので内膜症はないはずなんですけど。 詳しい方いらっしゃいましたら、お時間あるとき教えていただけますか。

  • 低用量ピル、ルナベルの服用について

    ルナベルを1月23日~服用開始して、4日間飲み、2日間飲まずに、翌日に服用したら、予定より2週間も早く生理が始まってしまいました。それ以来、ルナベルの服用は中止しています。 前回の生理は1月15日から7日間、今回は30日から生理が始まりました。 今回の生理は生理痛がいつも以上にひどく辛いです。また、出血もやや多いです。 このような場合、ピルはいつから飲んだほうが良いでしょうか? ちなみに子宮内膜症の改善のために服用しています、また子宮筋腫でもあります。

  • 生理の時の出血の正体って・・・

    生理のときの血ってなんなんでしょうか? 今まで何となく生理の時は子宮の内膜が剥がれ落ちて、その剥がれるときの出血だと思っていました (生理痛もそのはがれるときの痛みなんだと思ってました) でも調べてみると「子宮内膜は壊死して剥がれ落ちる」とあったので疑問に思いました 壊死して剥がれるのに出血するって事はないですよね では、生理の際の出血の正体はその壊死してはがれた内膜そのものなのでしょうか? だとしたらなぜ内膜が血液のようなどろどろした状態で排出されるんでしょうか? また、そうだとしたら生理痛の原因はなんでしょうか? 詳しい方いたら教えてください よろしくお願いします

  • 不正出血、婦人科について

    前回の生理が終わってから2日くらいしてから不正出血が続いています。オリモノに血液が混ざっているときもあれば少量の鮮血のときもあります。今日でちょうど一週間続いていることになります。 他の症状としては、鎮痛剤を飲むほどではない下腹部痛や下腹部の不快感が毎日。食欲の低下。倦怠感。重い生理痛。一ヶ月半くらい前に子宮内膜症性の卵巣嚢腫を摘出。低用量ピル服用中。年齢は34歳です。 ホルモンのバランスの問題かと思ったりしますが、不正出血は今までに起きたことがないので不安になります。どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 不正出血

    初めまして。不正出血の事で相談です。 1ヶ月程前 避妊に失敗してしまい、アフターピルを処方していただき、それから約1ヶ月間のピル(1シート?)を婦人科で処方していただきました。 飲み忘れもなく、生理もきちんときましたので1シート飲みきってピルの使用を中止しました。 それから1週間後、不正出血がありました。不正出血は3~4日で止まりましたが、臭いも生臭い感じでしたので不安です。今まで不正出血した事が無いので、ネットなどで調べたのですが ピル服用中の不正出血の記事はあるものの、ピル服用後の不正出血の例は少ないみたいで わからずじまいです。 肌荒れも目立ってきており、ホルモンバランスの崩れからくる不正出血かな?とも思うのですが 子宮筋腫などの可能性もあるようですし、不妊などの可能性も気になります。忙しくあまり病院に行けないのですが、やはり時間をとってでも病院に行くべきなのでしょうか?また、どなたか同じような症状が出た方居られませんか? よろしくお願いします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。