• 締切済み

婚約指輪

彼の相談です。 私の彼は2年前に5年ローンを組み私との結婚のためにダイヤを購入してくれました。(当時20)最近になりまだ3年くらい残っているダイヤを質屋に入れてしまいました。理由は車のローンや駐車場代などの支払いができなくて質にいれてしまいました。今年の6月の話です。それを知ったときかなりショックで彼に聞きました。「取り返すの?」そしたら彼は「8月にボーナス入るし絶対に質流れにはならないようにした!」と。それを信じ8月のボーナスを待ち今まだ質屋からとりもどせてません。さすがに不安になり取り返す気があるのかききました。彼は「ある!」といい「12月のボーナスで絶対とる」といいました。 でも、現状彼の収入でローンの支払いなどすると手元のお金はゼロに近くとうてい無理な話。けど私も残っているダイヤのローンがありながら質に流れたらないもののお金を払うくだらなさが嫌なので半分私にローンをさせて取り戻して!といいました。でも本当は彼一人の力で取り返してほしかった。 どうしたらいいのか?悩みます。私がお金を貸してすぐ取り戻すか、彼を信じてまつか・・・。ちなみに、利子を払えば質流れをとめれるそうです。

みんなの回答

• foolscap
回答No.5

読ませていただいて、何とも情けない話で、書くの止そうと思いましたけど、やっぱり書かせてもらいます。あなたの意に沿うような回答にはならないかもしれませんが。 この6月に質入した婚約指輪は、いったんあげたあなたから取り上げて質店に持ち込んだというお話しでしょうか。もし、そういうことでしたら、これは指輪をどうするかという問題ではありません。 あなたに渡した指輪は、あなたと結婚する約束をした証し以外の何ものでもなく、それをあなた以外の、例え婚約者といえども、他の目的に使用するということは断じてあってはならないことです。 質入の理由は車のローンや駐車場代ですって? 彼にとっては、あなたとの関係よりも車の方が大事...というよりも婚約指輪の意義をその程度にしか認識できない男なんですね。 車のローンも駐車場代も突然降ってきたものでもないでしょうし、要するに通常の生活費に不足を生じただけのことでしょうから、その対策に婚約者にプレゼントした指輪を...というのは、私の常識では想像すらできないことです。 婚約者のあなたにこんな言い方をしてしまっては、身もふたもありませんが、同じ男として腹立たしく、情けなく、こんな男がいるのかと、ただただ愕然とする思いです。 前置きが長くなりましたが、私は指輪の物理的な価値よりも彼の気持ちの方がはるかに大きいものであると考えます。 婚約をどうこうということは申しません。 その程度の価値しか入っていない指輪を、例えある程度の高価なものであったとしても、あなたが出費をしてまで回収することが、果たしてあなたご自身のためになるのでしょうか。 そして、そんなルーズな彼との今後を考えた時に、あなたが負担して質流れを避けることで、いっそう彼のルーズさ、甘さを助長してしまうのではないかと心配です。 もちろん、あなたの彼への想いはとても強く、その彼からもらった大切な指輪を、例え彼の一時的な資金難で質入したとはいえ、それを無くしてしまうなんてとてもできない...だから自分が負担してでも取り返すんだ、という彼に対するあなたの強い愛と意思によるものでしたら、他人がとやかくいうべきものではありません。

hellomimi
質問者

お礼

男性のご意見いただけてうれしいです。 一度私にダイヤをくれたのではなく彼自身がもってて(ペンダントヘッド)にして。で、婚約するときに指輪に形をかえるのです。 だから見た事はありますが、私の家にはないのです。私がやはりお金は出さないほうがよいのでしょうか?悩みます。

• shibako74
回答No.4

来年結婚予定ですが、私は婚約指輪をもらう予定はありません。気持ちならもらっているし、あまりアクセを身につけない&物をなくしやすい性質なので。だから指輪を買ってあげると言われたときに、100円のを買ってもらいました(というか、フリマで彼が1万円しかもってなかったので、結局自分で購入したのだった!)が!それもなくしました。2年前の話です。まだ出てきてません。100円でよかったな、自分で購入したものでよかったなとつくづく思ってます(笑) と、物はどうでもいいことです。でも、それ以前に彼の気持ちと借金が気になります。車の管理の方が指輪(あなたへの気持ち)より大事なのは??って思います。また、若い彼が借金をためらいもなくしているのは私には指輪よりネックです。まして質に入ってる指輪に5年のローンを組んでるって...うーん。 参考になればと思いますが、私も私の彼も27で借金やローンはゼロです。一緒に暮らしていて双方結婚の為に貯金をしています(多分折半)。婚約指輪はなし(しいて言えば婚約冷蔵庫を買ってもらうか...)結婚指輪は生活に今の二人の貯蓄の100分の1くらいで十分かと思ってます。 もしかしたら私もケチくさくて過敏かもしれませんが、結婚式ってお金がかかるし、今の状態ではそのためのお金も払えない(どころか生活もできるのでしょうか?)、そんな人と一緒で大丈夫なほどの財政的余裕がhellomimiさんにあればいいのですが...

hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。彼いわく「ローンでもしなきゃ100万以上の指輪をかえないから。」と・・!質屋へ9/15日に取り戻しに行くことになりました。 が、半分は私もち。でも貸した!!本当は彼(1)人で取り返してほしかったし、貸すことで彼をダメにする。とおもったけど質流れになるのがいやだし、ないダイヤのローンを返すバカらしさにかしてしまった。よかったのか悪かったのか?!74さんのようにダイヤなくても幸せで同姓されてるかたもいるのでなんだかわかりません。

• yaasan
回答No.3

ローンって言うと響きがいいけど、結局は借金なんですよね。彼は分相応を知らないのでしょう。身の丈に合わない婚約指輪を買って、身の丈に合わない車を買って、結局は質屋に出しちゃたって感じでしょうか。 私が疑問に思うのは・・・まだ、結婚されていないのですよね?なぜ、20歳の時に5年ローンも組まなくては買えない婚約指輪を買う必要があったのか、という事です。そんなもんは見栄でしかない訳ですよ。「指輪は給料の3か月分」とか、世間で言われたりしますが、貯えあっての話です。指輪も結婚も貯えができてから、話を進めればよかったのではないでしょうか。 hellomimiさんには思い入れのある指輪だと思いますが、それをいとも簡単に質屋に持っていく彼の気持ちが知れません。「車」というhellomimiさん以外に見せる見栄の方が何十倍も大切だったという事でしょう。私は車に詳しくないですし、状況も把握していないので的外れかもしれませんが、今の車を処分してそのお金を中古車ですごく燃費のいい車に変え、残りをローンに回す事も出来たはずです。車がどんなにダサくても、ボロくても指輪が大切ならできたと思います。 お気持ちを考えると酷だと思いますが、彼の頑張りを期待した方がお二人の今後のために良いと思います。質流れを止めてくれるのはもちろんの事、もし流れてしまったとしても無計画なローンや質屋に物を出す事の恐さ、などを考えてくれて、今後の考えを改めてくれるとしたら、高い授業料かも知れませんが、それはそれで彼のためになると思います。指輪は本当に具体的に結婚を決めた時に身の丈にあった値段のものを改めてもらう事にすればいいじゃないですか。 今のままの彼では、また身の丈に合わないものを買って、hellomimiさんを困らせると思いますよ。結婚が視野に入っているなら、金銭感覚をしっかり身に付けさせるチャンスだと思います。

• kei3999
回答No.2

はじめまして 婚約指輪の質入の感情論や 返済の時期の方法はさておいて お話しますので、お気を悪くなさらないようにお願いします。 質屋の件でアドバイスですが 物が、婚約指輪である事は無視すれば (感情的には許せませんよね) 消費者金融で借り入れをするよりは賢明かもしれません。 理由は 利子を入れれば、質入した商品は流れません。 利子が払えなくて期限がくれば商品が流れて 借金と相殺されます。 消費者金融は、担保(質入れ)がない代わりに 返済は待ったなしですから、返済時に金がなければ 雪だるまになってしまいます。 消費者金融で借り入れしていつまでたっても 完済できない若い人をたくさん見てきました。 質屋を選んだのは賢明だったかも知れません。 あまり頻繁に利用してほしくはないですがね。 ただ、少し心配なのは 20歳で結婚を頭に入れてダイヤのローンを組んでいるのは 計画的なのですが、同時並行で車のローンも組んでいますよね。 そして、22歳の今駐車場代・車のローンが支払えない。 ってことは、厳しい言い方ですが、 家計の収支を見直さなければ、そのうちにまた支払いが 出来なくなるであろうと思います。 車を手放すなり、ダイヤを手放すなり 出費を抑えるなり考えないといけない時期ではないのでしょうか? 車は思ったより、金を食うものです 駐車場・保険・車検・ガソリン・・・ 12月のボーナスだって不景気なご時世です、 期待していいものやら・・どうやら。 物が婚約指輪だけに早く取り戻したいでしょうけど その後の事もよく考えて実行してくださいね。 うまくあなたが、彼にアドバイスできれば良いですね。 安易な借り入れは、必ず不幸を招きます。 計画的な借り入れをしてくださいね。

hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は半分彼にお金を貸して、ダイヤを取り戻すことを約束しました。彼を信じて・・・。

• mapi1122
回答No.1

私は、hellomimiさんが支払って取り戻してもよいのではと思います。 気持ち的には彼が取り戻してくれたらよかったというのは良くわかりますが、非常事態です。思い出がある品でしょうし、彼が2年払い続けた物ですよね。後がよければ、こんなこともあったよね~ぐらいの思い出話になってくれそうな気もします。 でも、取り戻した後は、彼の金銭感覚について二人で話し合って、正していく必要があるかと感じました。5年のローンを組んだのに、最後まで払えなかったのは、いただけません。婚約指輪とおっしゃるからには、今後結婚されるわけですよね。近々、奥様になって、hellomimiさんが生活費を管理しても、彼が自分のお小遣いの範囲を超え、勝手にローンを組んでしまったり、それを払えなくなってしまたったりしたら、どうしますか?また5年もローンを組まなければならない指輪を買うといった感覚にも疑問を感じます。 今後の結婚生活を念頭において対処されることをお勧めしますが、いかがですか。

hellomimi
質問者

お礼

後先考えないでほしいものは買う!=男 逆に女は節約しながらやりくりする。 私たちはそんな感じなので私が彼にひとつずつ教えてます。付き合いたての頃よりは無駄遣いがへりました。がんばります。早い回答ありがとうございます。