• 締切済み

婚約指輪

彼の相談です。 私の彼は2年前に5年ローンを組み私との結婚のためにダイヤを購入してくれました。(当時20)最近になりまだ3年くらい残っているダイヤを質屋に入れてしまいました。理由は車のローンや駐車場代などの支払いができなくて質にいれてしまいました。今年の6月の話です。それを知ったときかなりショックで彼に聞きました。「取り返すの?」そしたら彼は「8月にボーナス入るし絶対に質流れにはならないようにした!」と。それを信じ8月のボーナスを待ち今まだ質屋からとりもどせてません。さすがに不安になり取り返す気があるのかききました。彼は「ある!」といい「12月のボーナスで絶対とる」といいました。 でも、現状彼の収入でローンの支払いなどすると手元のお金はゼロに近くとうてい無理な話。けど私も残っているダイヤのローンがありながら質に流れたらないもののお金を払うくだらなさが嫌なので半分私にローンをさせて取り戻して!といいました。でも本当は彼一人の力で取り返してほしかった。 どうしたらいいのか?悩みます。私がお金を貸してすぐ取り戻すか、彼を信じてまつか・・・。ちなみに、利子を払えば質流れをとめれるそうです。

みんなの回答

  • foolscap
  • ベストアンサー率35% (166/473)
回答No.5

読ませていただいて、何とも情けない話で、書くの止そうと思いましたけど、やっぱり書かせてもらいます。あなたの意に沿うような回答にはならないかもしれませんが。 この6月に質入した婚約指輪は、いったんあげたあなたから取り上げて質店に持ち込んだというお話しでしょうか。もし、そういうことでしたら、これは指輪をどうするかという問題ではありません。 あなたに渡した指輪は、あなたと結婚する約束をした証し以外の何ものでもなく、それをあなた以外の、例え婚約者といえども、他の目的に使用するということは断じてあってはならないことです。 質入の理由は車のローンや駐車場代ですって? 彼にとっては、あなたとの関係よりも車の方が大事...というよりも婚約指輪の意義をその程度にしか認識できない男なんですね。 車のローンも駐車場代も突然降ってきたものでもないでしょうし、要するに通常の生活費に不足を生じただけのことでしょうから、その対策に婚約者にプレゼントした指輪を...というのは、私の常識では想像すらできないことです。 婚約者のあなたにこんな言い方をしてしまっては、身もふたもありませんが、同じ男として腹立たしく、情けなく、こんな男がいるのかと、ただただ愕然とする思いです。 前置きが長くなりましたが、私は指輪の物理的な価値よりも彼の気持ちの方がはるかに大きいものであると考えます。 婚約をどうこうということは申しません。 その程度の価値しか入っていない指輪を、例えある程度の高価なものであったとしても、あなたが出費をしてまで回収することが、果たしてあなたご自身のためになるのでしょうか。 そして、そんなルーズな彼との今後を考えた時に、あなたが負担して質流れを避けることで、いっそう彼のルーズさ、甘さを助長してしまうのではないかと心配です。 もちろん、あなたの彼への想いはとても強く、その彼からもらった大切な指輪を、例え彼の一時的な資金難で質入したとはいえ、それを無くしてしまうなんてとてもできない...だから自分が負担してでも取り返すんだ、という彼に対するあなたの強い愛と意思によるものでしたら、他人がとやかくいうべきものではありません。

hellomimi
質問者

お礼

男性のご意見いただけてうれしいです。 一度私にダイヤをくれたのではなく彼自身がもってて(ペンダントヘッド)にして。で、婚約するときに指輪に形をかえるのです。 だから見た事はありますが、私の家にはないのです。私がやはりお金は出さないほうがよいのでしょうか?悩みます。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.4

来年結婚予定ですが、私は婚約指輪をもらう予定はありません。気持ちならもらっているし、あまりアクセを身につけない&物をなくしやすい性質なので。だから指輪を買ってあげると言われたときに、100円のを買ってもらいました(というか、フリマで彼が1万円しかもってなかったので、結局自分で購入したのだった!)が!それもなくしました。2年前の話です。まだ出てきてません。100円でよかったな、自分で購入したものでよかったなとつくづく思ってます(笑) と、物はどうでもいいことです。でも、それ以前に彼の気持ちと借金が気になります。車の管理の方が指輪(あなたへの気持ち)より大事なのは??って思います。また、若い彼が借金をためらいもなくしているのは私には指輪よりネックです。まして質に入ってる指輪に5年のローンを組んでるって...うーん。 参考になればと思いますが、私も私の彼も27で借金やローンはゼロです。一緒に暮らしていて双方結婚の為に貯金をしています(多分折半)。婚約指輪はなし(しいて言えば婚約冷蔵庫を買ってもらうか...)結婚指輪は生活に今の二人の貯蓄の100分の1くらいで十分かと思ってます。 もしかしたら私もケチくさくて過敏かもしれませんが、結婚式ってお金がかかるし、今の状態ではそのためのお金も払えない(どころか生活もできるのでしょうか?)、そんな人と一緒で大丈夫なほどの財政的余裕がhellomimiさんにあればいいのですが...

hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。彼いわく「ローンでもしなきゃ100万以上の指輪をかえないから。」と・・!質屋へ9/15日に取り戻しに行くことになりました。 が、半分は私もち。でも貸した!!本当は彼(1)人で取り返してほしかったし、貸すことで彼をダメにする。とおもったけど質流れになるのがいやだし、ないダイヤのローンを返すバカらしさにかしてしまった。よかったのか悪かったのか?!74さんのようにダイヤなくても幸せで同姓されてるかたもいるのでなんだかわかりません。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.3

ローンって言うと響きがいいけど、結局は借金なんですよね。彼は分相応を知らないのでしょう。身の丈に合わない婚約指輪を買って、身の丈に合わない車を買って、結局は質屋に出しちゃたって感じでしょうか。 私が疑問に思うのは・・・まだ、結婚されていないのですよね?なぜ、20歳の時に5年ローンも組まなくては買えない婚約指輪を買う必要があったのか、という事です。そんなもんは見栄でしかない訳ですよ。「指輪は給料の3か月分」とか、世間で言われたりしますが、貯えあっての話です。指輪も結婚も貯えができてから、話を進めればよかったのではないでしょうか。 hellomimiさんには思い入れのある指輪だと思いますが、それをいとも簡単に質屋に持っていく彼の気持ちが知れません。「車」というhellomimiさん以外に見せる見栄の方が何十倍も大切だったという事でしょう。私は車に詳しくないですし、状況も把握していないので的外れかもしれませんが、今の車を処分してそのお金を中古車ですごく燃費のいい車に変え、残りをローンに回す事も出来たはずです。車がどんなにダサくても、ボロくても指輪が大切ならできたと思います。 お気持ちを考えると酷だと思いますが、彼の頑張りを期待した方がお二人の今後のために良いと思います。質流れを止めてくれるのはもちろんの事、もし流れてしまったとしても無計画なローンや質屋に物を出す事の恐さ、などを考えてくれて、今後の考えを改めてくれるとしたら、高い授業料かも知れませんが、それはそれで彼のためになると思います。指輪は本当に具体的に結婚を決めた時に身の丈にあった値段のものを改めてもらう事にすればいいじゃないですか。 今のままの彼では、また身の丈に合わないものを買って、hellomimiさんを困らせると思いますよ。結婚が視野に入っているなら、金銭感覚をしっかり身に付けさせるチャンスだと思います。

  • kei3999
  • ベストアンサー率39% (39/100)
回答No.2

はじめまして 婚約指輪の質入の感情論や 返済の時期の方法はさておいて お話しますので、お気を悪くなさらないようにお願いします。 質屋の件でアドバイスですが 物が、婚約指輪である事は無視すれば (感情的には許せませんよね) 消費者金融で借り入れをするよりは賢明かもしれません。 理由は 利子を入れれば、質入した商品は流れません。 利子が払えなくて期限がくれば商品が流れて 借金と相殺されます。 消費者金融は、担保(質入れ)がない代わりに 返済は待ったなしですから、返済時に金がなければ 雪だるまになってしまいます。 消費者金融で借り入れしていつまでたっても 完済できない若い人をたくさん見てきました。 質屋を選んだのは賢明だったかも知れません。 あまり頻繁に利用してほしくはないですがね。 ただ、少し心配なのは 20歳で結婚を頭に入れてダイヤのローンを組んでいるのは 計画的なのですが、同時並行で車のローンも組んでいますよね。 そして、22歳の今駐車場代・車のローンが支払えない。 ってことは、厳しい言い方ですが、 家計の収支を見直さなければ、そのうちにまた支払いが 出来なくなるであろうと思います。 車を手放すなり、ダイヤを手放すなり 出費を抑えるなり考えないといけない時期ではないのでしょうか? 車は思ったより、金を食うものです 駐車場・保険・車検・ガソリン・・・ 12月のボーナスだって不景気なご時世です、 期待していいものやら・・どうやら。 物が婚約指輪だけに早く取り戻したいでしょうけど その後の事もよく考えて実行してくださいね。 うまくあなたが、彼にアドバイスできれば良いですね。 安易な借り入れは、必ず不幸を招きます。 計画的な借り入れをしてくださいね。

hellomimi
質問者

お礼

ありがとうございます。私は半分彼にお金を貸して、ダイヤを取り戻すことを約束しました。彼を信じて・・・。

  • mapi1122
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.1

私は、hellomimiさんが支払って取り戻してもよいのではと思います。 気持ち的には彼が取り戻してくれたらよかったというのは良くわかりますが、非常事態です。思い出がある品でしょうし、彼が2年払い続けた物ですよね。後がよければ、こんなこともあったよね~ぐらいの思い出話になってくれそうな気もします。 でも、取り戻した後は、彼の金銭感覚について二人で話し合って、正していく必要があるかと感じました。5年のローンを組んだのに、最後まで払えなかったのは、いただけません。婚約指輪とおっしゃるからには、今後結婚されるわけですよね。近々、奥様になって、hellomimiさんが生活費を管理しても、彼が自分のお小遣いの範囲を超え、勝手にローンを組んでしまったり、それを払えなくなってしまたったりしたら、どうしますか?また5年もローンを組まなければならない指輪を買うといった感覚にも疑問を感じます。 今後の結婚生活を念頭において対処されることをお勧めしますが、いかがですか。

hellomimi
質問者

お礼

後先考えないでほしいものは買う!=男 逆に女は節約しながらやりくりする。 私たちはそんな感じなので私が彼にひとつずつ教えてます。付き合いたての頃よりは無駄遣いがへりました。がんばります。早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 要らなくなった指輪を売りたい

    こんにちは。 2年前にパパラチアサファイヤとダイヤがついた指輪を買いました。67万円でした。(鑑定書つきです) その時はかわいくて購入したのですが、まったくつける機会がありません。それに興味もなくなってしまいまして、できれば売りたいと思っています。 ただ、売っても二束三文だとわかっています。ローンもまだ残っているのですが、つけないなら売りたいという気持ちがあります。 買い取っていただけるとすれば質屋しかないでしょうか? もし、なにか情報を知っていましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 婚約指輪について。

    11月30日に彼氏と婚約指輪を買いに行く事になりました。1年ほど前からほしい!と決めていたリング。何度か店に行き店員さんの話も聞いていたのですが、今日最終見物行きまして、出してもらってリングをはめてみたのですがダイヤがぐらついてるコトに気づきました。そのことを店員さんに聞いてみると展示品なので極端に言うとお客様が落とされたりですとか・・と言われました。 爪のないタイプでダイヤに光が最大限取り込まれるようなデザインです(ダイヤがほとんどむき出しです) このようなデザインもっている方に質問です。 <どんな時につけられますか?> 私はどんなときでもつけていたいと思ったのですが、話を聞くとどうやらそんなにずっと”つけっぱなし”といったものではないようなので・・・ <石がとれたこと、または取れそうになっていたことありませんか?> <メンテナンスはされていますか?またどのくらいの頻度で行っているのかも教えてください> 石がぐらついているのを見て、少し不安になりましたができればそのデザインのモノがいい・・・というか、そのリングしか頭になくて。御願いします!どなたか教えてください

  • ティファニーの婚約指輪を買ったのですが。。

    この度、6年付き合った彼と婚約することになり、 先日婚約指輪を買っていただきました。 現在、彼も私も24歳で、彼はわりと大手に勤めるサラリーマン2年目、私は大学院生です。 まだ若く財力もないので婚約指輪は遠慮したのですが、 けじめという彼の言葉に甘えさせていただきました。 予算は25~30万円ほどで、 ブランドものにしてしまうと小さい石になることはわかっていたのですが 私は昔からティファニーセッティングの一粒ダイヤのエンゲージに強い憧れがあり、 せっかく買うならやっぱりティファニーがいい!と言う私に彼も賛同してくれて、お店へ。 カウンターでさんざん悩んだあげく、 予算の範囲内では一番大きかった0.33カラットのダイヤのものを買っていただきました。 カラーはI、クラリティはVS1です。 私は身長が高く手も大きいため、あまりに小さい0.2カラット台のものだとさすがにバランスが悪いかな、と思い グレードを低めに抑え、質より大きさで選んだのですが、 帰ってきてから、やっぱり質を取ったほうが良かったかな?ともんもんとしています。 とは言ってもこの予算では似たりよったりのものしか買えませんが、 せめてカラーはHかGにしておけば良かったかなぁとか。 店員さんは、ティファニーセッティングはカットがとてもきれいだし カラーやクラリティは肉眼ではほとんど判別はできないので、と 大きさ重視で選ぶことを勧めてくださいました。 ちなみに今は刻印中なので指輪は手元になく、 余計に悪い印象が膨らんでしまうのだと思いますが。。 もちろん、高くない月給で精一杯頑張って買ってくれた彼の気持ちが一番嬉しいですし、 それだけで十分とも思っています。 こんな小さなことでもんもんとしている私をどなたかぶった切ってくださいm(_ _)m

  • 女性はどんな婚約指輪をもらったらうれしいでしょうか?

    こんにちわ。 25歳の会社員男です。 7月に現在6年付き合っている彼女に婚約指輪を渡そうと考えています。彼女には渡すことは言っていません。 そこで昨日少しお店を見て回ったのですが、 ティファニーの指輪と街の宝石店で見たものでは結構差がありました。 カラット、カット、カラーの3つでティファニーより宝石店の方がランクが上だったのに、価格はティファニーの方が高かったです。 そこはやはり「ティファニー」というブランドだからだと理解しました。 主に女性の方たちにお聞きしたいのですが、女性は、ダイヤのランクが上の方がいいのか、それともダイヤの質よりブランド物の方がいいのでしょうか?ちなみに私の彼女はそんなにブランド物は身に着けません。 是非ご回答お願い致します。

  • 婚約指輪の相場??

    彼氏から、婚約指輪にするための宝石をもらったのですが、0.33カラットのダイアでした。今は、プラチナでできた ネックレスなのですが、このプラチナをどうにかして 指輪にするらしいのでが、彼氏が買った店が。2,3年前につぶれたらしく、今は、どこでやったらいいのか考え中です。彼氏は、プロポーズをしたら、私に渡そうと前々から買っていたそうです。60万だったらしく、ローンで80万もいったらしいです。親に言ったら、今の指輪の相場って0,5カラットじゃないの??0.33をそんな高いお金で買うなんてってびっくりしてました。親は、ネックレスのままでおいといた方がいいというのですが、どうなんでしょうか??指輪にしたら、もったいないのでしょうか??0,3って指輪にしたら 小さいのですか??私は、宝石に関してぜんぜんわかりません。どうか 教えてください。よろしくお願いします。

  • 婚約指輪の選び方。質のいいダイヤのあるお店。

    来年結婚が決まり、彼に婚約指輪を買っていただけることになりました。 現在いろいろと下見をしているのですが、選択基準について迷いが生じています。 予算は100万円程度です。 最初は決して安くはない買い物&せっかく彼に買ってもらえる記念の物なので、絶対普段では手が届かないようなショーメやヴァンクリなどのハイジュエラーにしようと思っていたのですが、いろいろと見ていくうちにハイジュエラーでなくてもある程度質のいい石を使っているところであればいいのかもしれないと思い直し始めました。 というのも、せっかくいただく物なので年をとっても末長く着けたいと思うと、やはりダイヤはある程度のカラット数があった方がいいかもと思いはじめまして。 今は30代前半なので0.3カラットくらいのダイヤの指輪でも見栄えはするのですが、これが50代とかになって手にも年齢が現れ始めたらと考えると、貧相に見えて着けづらくなってしまうのではと心配になってきました。 やはりハイジュエラーになると予算内で0.3カラット以上の指輪には手が届かないので、ブランドには拘らず、質のいい石を使っているお店を見てみたいと思っています。 どこか信頼のおける質のいいダイヤを使っているお店をご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 デザインはいわゆるたて爪ではなく、洋服などにひっかかりづらいもので、センターのダイヤモンドの周りにパヴェが施してあるものを考えています。 どうぞよろしくお願いします!

  • 婚約指輪、みんなそんなに高いものを?

    最近婚約をし、教えてgooで婚約指輪のことをいろいろ調べてみたところ、皆さん大変高いお買い物をされているようでビックリしました。 平均額は30~40万というのは聞いたことがあるのですが、婚約者さまはそんな高いものを「一生に一度だから」というだけで買ってくれるのですか? 私の彼はお金もなく、婚約指輪の相場なども全く知らない(少し世間知らずかも・・・)ので、私が貰った指輪は5桁で買えるプラチナダイヤのファッションリングでした。それでも一生で一番高い買い物だと彼は頑張って買ってくれましたよ(笑) 婚約指輪は気持ちの問題、とよく言われますが、実際にはやはり皆様それなりにお高いものを買って貰っているのでしょうか?ファッションリングのような小さなダイヤリングを婚約指輪というのは恥ずかしいことですか? 因みに年齢は、私20歳、彼23歳、彼の月収は20万弱です。結婚はまだまだ先になりますが、結婚を誓うという意味で婚約指輪を買って貰いました。何年先になっても絶対に結婚するつもりです。

  • 65才の借金 助けて

    義理の父が住宅を建てた際に外壁工事分として組んだローン、金利4.65%、25年ローンで600万〔+利子250万〕借り、それが残り八年、残300万程残っています。年金が一ヶ月22万程入ってくるのですが、月の支払い二万で、八月と二月にボーナス支払いを入れており、その月が12万くらいになります。ボーナス支払いが出来ずに毎月私達の所に借金に来るため、困っています。福岡県年金住宅福祉協会ってところでローンを組んでいるようです。自宅の住宅ローンは終わっているようですが、自宅を抵当に入れて借り替える案は嫌との事。もちろん私達も保証人になどなりたくありません。どうしたらよいのでしょうか。このままでは、我が家に借金が降りかかりそうです。大至急教えて下さい。

  • 家のローンの利子についてです

    今回の地震で父親が解雇されました。 ということで、家のローンは払わない態度を示していましたが、 全て私が払おうと思っています。 月45,000円のボーナス払いなしのローンを組んでいるそうです。 あと10年分ほど支払いがあるそうです。 もし、一括で払おうとすればいくらくらいになるでしょうか? 利子が減り、有利になるとききました。 家は10年ほど前に建てました。 親にはまだ払うといっていないので、ここで質問させていただきます。 よろしくお願いします。

  • 義妹の婚約指輪

    私はティファニーが好きで、自分でお金を貯めて買っています。 前から欲しいと思って、次はこれ!と思っていたリングがあるのですが、そのリングが先日婚約した義妹の婚約指輪でした。 よくあ る一粒ダイヤのものではなく、普段使いできるようなデザインです。どちらかと言えば婚約指輪というより、結婚指輪のようなシンプルなものなので普段使いしやすいと思います。 1年ほど前からクリーニングのついでに店頭で見せてもらったりしながらお金を貯めていました。 でも、やはりつけやすいデザインなので、義妹もいつもするだろうし、購入するのは諦めた方がいいのか悩みます。。 義妹は婚約指輪としての指輪なので、余計に悩みます。 義妹との仲は全然悪くないですが、絶対気まずいですよね。 婚約指輪をもらったとか、ティファニーで買ったとかは聞いてないのですが似たようなデザインでティファニーじゃないかも?まじまじとも見てません。(同じじゃないと思いたいだけ(笑)) 婚約してから左薬指につけているので勝手に婚約指輪だと思っています。それまではペアのリングをしてました。(このお付き合いのときの指輪も私が主人とお付き合いしていた頃の指輪と多分ブランドは違うと思いますが同じようなデザインでした…好みが似ているのか?) 諦める方向ではいるものの諦めきれずモヤモヤしています。 なかなかこんな状況になることはないと思いますが、みなさんならどうされますか。