• ベストアンサー

披露宴で歌を

披露宴で友人が歌を歌ってくださいます。アメージンググレースだそうですが、他の人から、これはお葬式に歌う歌だと聴かされたので、気になっています。本当のところはどうでしょうか? ふさわしくない歌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

興味深いご質問なので、いくつかのサイトで調べました。 この曲のルーツは賛美歌で黒人霊歌で、結婚式にもお葬式にも歌い継がれているのです。 下記のサイトにもあるように、日本の結婚式を含め、どの場面でも歌われています。 http://www.plamrec.com/sekai/amazing-man.htm 歌 詞 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2343/qa.html 質問 友人の結婚式で「アメージング・グレース」が流れましたが、 本来この曲はお葬式の時に流すのだと人づてに聞いたことが あります。(本当かどうかは定かではありませんが。) 結婚式にはふさわしくない賛美歌なのでしょうか。 今回は管理人Tよりのお返事です  賛美歌「アメージング グレース」についてですが、日本基督 教団出版局より出ている「讃美歌」の「讃美歌第二編」NO. 167に収録されています。 この曲は讃美歌の中でも人気があり、様々な場面で使われるよ うです。 クリスチャンは、自分の好きな讃美歌を結婚式に使うように自分のお葬式にもリクエストすることがあります。  そういった関係で、「この曲はだれそれのお葬式の時に聞いた..ような気 がする」という話になったのではないかと思います。 歌詞の内容は、「自分のような者でも救ってくださるなんて、 本当にすばらしい神の恵みです・・」みたいなことです。  5番 まであり、いま改めて歌詞を確認したところ、その5番が「お葬式」に関係あるといえば関係あるような...。 もっともクリスチャンにとってのお葬式は日本で一般に言われ ているように「穢れたもの」ではなく、神様のところにいける いわば「めでたいイベント」(ここらへんがわかりにくいです が・・)なのです。(でも、クリスチャンのお葬式で陽気に騒 いでいるひとはみたことがありませんが・・)  あれこれ書きましたが、結論は「讃美歌はどのような場面で使 われても問題がない」ということです。

komimi468
質問者

お礼

丁寧な答えを有難うございました。理解できましたので安心しました。

その他の回答 (3)

• green3103
回答No.4

No.3です。 No.2さんがうまくまとめてくださっているのに私の回答で混乱されるといけないので補足します。 教会って結婚式も葬式も同じ所でやりますよね。 だから 「アメージンググレイス」=賛美歌=教会で歌う歌=結婚式・葬式OK って解釈でどうでしょう? クリスチャンではないのでホントのところわかりませんが…。 アメージンググレイス≠結婚の歌 のようなので、披露宴で歌われるのであれはあえて賛美歌でなくていいと思いました。 You raise me upも結婚式の歌ではないのですが、心情的にこういうカンジの方がふさわしいかなと思ったまでです。 ご友人が歌ってくださるなんていいですね。 よい結婚式になるといいですね。

komimi468
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

• green3103
回答No.3

アメイジンググレースは確か黒人奴隷貿易をしていた時代(かそののち)に、その関係者がそれを償う懺悔の心からできた歌ですよね。 おぼろげですみません。以前TVで知りました。 No1さんのサイトに 「こんな愚かな、どうしようもない自分をも神は救って 下さった」という「おどろくばかりの恵み」を歌った とありますね。「懺悔と感謝」というところでしょうか? 結婚とは関係ないようですが、どこかの人気結婚式場で賛美歌として聖歌隊が歌っていましたし、結婚関連モノでも「アメイジンググレース」とあるので問題ないでしょうね。 特に気になりませんが、でも意味を気にするとご友人が歌うにはちょっとモノモノしいような…。 リクエストできるなら「You raise me up」とかどうですか?

komimi468
質問者

お礼

ありがとうございました。You raise me upもチェックしてみます

• yossy0426
回答No.1

どうもです。 どっちとは言えませんが参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mani359/meiamazinggrace.html