• ベストアンサー

披露宴で歌を

披露宴で友人が歌を歌ってくださいます。アメージンググレースだそうですが、他の人から、これはお葬式に歌う歌だと聴かされたので、気になっています。本当のところはどうでしょうか? ふさわしくない歌でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

興味深いご質問なので、いくつかのサイトで調べました。 この曲のルーツは賛美歌で黒人霊歌で、結婚式にもお葬式にも歌い継がれているのです。 下記のサイトにもあるように、日本の結婚式を含め、どの場面でも歌われています。 http://www.plamrec.com/sekai/amazing-man.htm 歌 詞 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/2343/qa.html 質問 友人の結婚式で「アメージング・グレース」が流れましたが、 本来この曲はお葬式の時に流すのだと人づてに聞いたことが あります。(本当かどうかは定かではありませんが。) 結婚式にはふさわしくない賛美歌なのでしょうか。 今回は管理人Tよりのお返事です  賛美歌「アメージング グレース」についてですが、日本基督 教団出版局より出ている「讃美歌」の「讃美歌第二編」NO. 167に収録されています。 この曲は讃美歌の中でも人気があり、様々な場面で使われるよ うです。 クリスチャンは、自分の好きな讃美歌を結婚式に使うように自分のお葬式にもリクエストすることがあります。  そういった関係で、「この曲はだれそれのお葬式の時に聞いた..ような気 がする」という話になったのではないかと思います。 歌詞の内容は、「自分のような者でも救ってくださるなんて、 本当にすばらしい神の恵みです・・」みたいなことです。  5番 まであり、いま改めて歌詞を確認したところ、その5番が「お葬式」に関係あるといえば関係あるような...。 もっともクリスチャンにとってのお葬式は日本で一般に言われ ているように「穢れたもの」ではなく、神様のところにいける いわば「めでたいイベント」(ここらへんがわかりにくいです が・・)なのです。(でも、クリスチャンのお葬式で陽気に騒 いでいるひとはみたことがありませんが・・)  あれこれ書きましたが、結論は「讃美歌はどのような場面で使 われても問題がない」ということです。

komimi468
質問者

お礼

丁寧な答えを有難うございました。理解できましたので安心しました。

その他の回答 (3)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.4

No.3です。 No.2さんがうまくまとめてくださっているのに私の回答で混乱されるといけないので補足します。 教会って結婚式も葬式も同じ所でやりますよね。 だから 「アメージンググレイス」=賛美歌=教会で歌う歌=結婚式・葬式OK って解釈でどうでしょう? クリスチャンではないのでホントのところわかりませんが…。 アメージンググレイス≠結婚の歌 のようなので、披露宴で歌われるのであれはあえて賛美歌でなくていいと思いました。 You raise me upも結婚式の歌ではないのですが、心情的にこういうカンジの方がふさわしいかなと思ったまでです。 ご友人が歌ってくださるなんていいですね。 よい結婚式になるといいですね。

komimi468
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.3

アメイジンググレースは確か黒人奴隷貿易をしていた時代(かそののち)に、その関係者がそれを償う懺悔の心からできた歌ですよね。 おぼろげですみません。以前TVで知りました。 No1さんのサイトに 「こんな愚かな、どうしようもない自分をも神は救って 下さった」という「おどろくばかりの恵み」を歌った とありますね。「懺悔と感謝」というところでしょうか? 結婚とは関係ないようですが、どこかの人気結婚式場で賛美歌として聖歌隊が歌っていましたし、結婚関連モノでも「アメイジンググレース」とあるので問題ないでしょうね。 特に気になりませんが、でも意味を気にするとご友人が歌うにはちょっとモノモノしいような…。 リクエストできるなら「You raise me up」とかどうですか?

komimi468
質問者

お礼

ありがとうございました。You raise me upもチェックしてみます

  • yossy0426
  • ベストアンサー率24% (32/130)
回答No.1

どうもです。 どっちとは言えませんが参考にして下さい。

参考URL:
http://www.geocities.jp/mani359/meiamazinggrace.html

関連するQ&A

  • 披露宴での歌

    3月に高校時代からの友人の披露宴に招待されて 歌を歌って欲しいと頼まれました。 仲の良かったグループ内で披露宴では 替え歌を歌うのがお決まりになっていたんですが その頃はまだ二十歳過ぎで(現在は30歳)恥ずかしくなかったんです。 しかしこの歳で替え歌はキツイかな~!?と悩んでいます。 披露宴には80人が招待されていて失敗は許されない(?)感じで・・・ 話が長くなってしまいましたが、 披露宴で「感動したよ」とか「会場が盛り上がったよ」など・・ という曲があれば教えて下さい。 ヨロシクお願いします!!

  • 困ってます。披露宴での余興について。

    似たような質問で申し訳ございません。自分も披露宴での余興を頼まれましたが、自分一人です。カラオケと思っていましたが、カラオケがないので、何かいい方法はありませんか?今日ピンときたのが「アメージンググレイス」をアカペラで歌う・・。歌った事もないのに、何でこんな事を思い立ったのか分かりません。披露宴で「アメージンググレイス」を男性が一人で歌うのは変ですか?ちなみ5月が披露宴です。歌以外では、なにかいい方法ありませんか?宜しくお願い致します。

  • 披露宴の歌と2次会景品について

    (1)3月に友人の披露宴で歌を歌うことになりましたが、選曲にとても迷っています。30歳^_^;の3人で歌を歌うことになっているのですが、どのような歌がよいかアドバイスいただけたらと思います。(ちなみに披露宴の当日は友人の誕生日でもあります。)   (2)披露宴の2次回ゲームの一位の景品(予算は15,000~20,000です)も何がよいかアドバイスしていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 披露宴で歌う歌。

    友人の結婚披露宴に招待されたのですが、一週間前にして急に「歌を歌って欲しい」と頼まれてしまいました。 割と最近の女性の歌で、邦楽で何かいい歌はないでしょうか。 ひとりで歌うので、モー娘などあまりノリノリではない方がいいです。

  • 披露宴でのお勧めの歌

    こんにちわ。いつもお世話になります。 さて、来る1月21日に私の友人の披露宴に出席することになっていたのですが、その友人(男)から今日突然、披露宴で歌を歌ってほしいとの依頼がありまして、大変困っております。 私は男です。そして、もう一人の友人(男)と一緒に歌うのですが、出席する友人たちは30才台ばかりです。 できれば、ハモれる歌がいいかな~と思っていますが。 なにかお勧めのものありませんか。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴での歌

    来月、友人の披露宴で歌を歌うことになりました。 今回は友達4人で歌うことになっていて、モー娘のハッピーサマーウエディングに しようと思っていたら、別のグループが歌う事になっていたようで曲を 変更する事になってしまいました。 友人からは新郎側がおとなしい人達ばかりなので、私達に盛り上げて 欲しいとのこと…。できれば、替え歌をして欲しいと頼まれてしまいました。 替え歌がしやすくて、盛りあがる曲があったら教えてください!!

  • 披露宴で子供と歌う歌

    こんにちは! 親戚の子の結婚式の披露宴で歌を頼まれました。 歌うのは私と11歳の息子と8歳の娘の3人です。 子供達は歌う気マンマンなのですが、曲選びでもめています。 子供でも歌えるような披露宴で歌える歌を知ってたら 教えて下さい。 よろしくおねがいします!

  • 披露宴で歌うオススメの歌

    友人の結婚式で、歌を歌って欲しいと頼まれたのですが、なかなか打合せする時間もないので、少しの打合せで歌えて、披露宴にふさわしい歌ってありますか? 新婦側の友人で女の子3人で歌います。 お願いします。

  • 披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。

    披露宴の余興の歌の選曲で悩んでいます。 友人の披露宴の余興を頼まれました。 私の他に2人います。 披露宴まで多分1回しかあわせることができないので カラオケで歌を歌おうと思っているのですが選曲で悩んでいます。 1.新婦が好きな某ビジュアル系バンドの曲を歌う ビジュアル系といってもその中から披露宴にピッタリの曲だと思われるもの 2.知名度が高い定番ソングを歌う 1.で驚かせて喜んでもらいたいというのはあるんですが 多分新婦くらいしか喜ばないんじゃないかなと思ったり 2.は無難だけどちょっと面白くないかなと思ったり…。 まあ特別面白くする必要性はないかもしれませんが 思い出に残る披露宴のお手伝いになれたらうれしいなと思ってます。 でもやっぱり誰もしらないような曲はしらけますか…? そういう曲を歌った方、歌われた方、聞いた方、反応はどうでしたか? どう思いましたか?

  • 披露宴で歌う歌(?)

    こんにちヮ!いつもお世話になってます♪ この質問はここで良いのか、わからないのですが・・・。 今度、友人の披露宴に出席するのですが、歌を歌う事になりました。 普通に一人or女の子数人で歌うのであれば、そんなに悩まないのですが、新郎・新婦が知り合うきっかけとなったのが、私と私の友人(男の子)だった為『二人で歌って欲しい』とのお願いがあり、何を歌おうか?と悩んでいます。 披露宴にふさわしいデュエット(←古っっ)の曲などあれば、教えてください。 曲は、新旧問いません。英語は得意な方ではないので、出来れば邦楽でお願いします。

専門家に質問してみよう