• 締切済み

ワイヤレス式の番号(1~6ぐらいあればよい)コールシステムがほしい。電気工作でも可。

電気工作になるか、キットであるかわかりませんが、ワイヤレス式の番号(1~6ぐらいあればよい)コールシステムがほしいのです。具体的には、手元のボタンで1~6のいずれかの番号を押すと、別の離れた場所(約30メートル程度)で、音(チャイムまたは電子音のようなもの)が鳴って、その番号が電光掲示されるか、または、押した番号を示すLEDが点灯するなどのシステムです。ちょっと、めんどうであれば、ボタンを1回押すと1つのLEDが、2回押すと2つのLEDがといった具合で、6個ぐらいのカウントが離れた場所に伝えられればよいのです。システムは簡単ですが、電気や無線のことがわからないと、どうにもなりません。丁度、ファミレスで使っているような感じで、手元ボタンが1~6ぐらいあり、その番号が表示されるシステムであればよいのです。できれば、製品化されているものがあればよいのですが、キットなどの半田ゴテとドライバー程度で組み立てられるものであればなんとか工作したいと思います。また、そのような簡単な電気機械を製作している会社があればそういうところに相談してみてもよいと考えています。最悪、電気図面と部品を調達できれば、図面を見ながら半田ごてで作りますが。。。なにか、よい知恵をお貸し下さい。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• naka_hisa
回答No.4

No1の方のキットはA接点B接点の出力があるのでこれに自己保持回路を組み合わせれば、ご希望の回路がくめます。 自己保持回路については参考URLか、自己保持回路で検索かければいろいろ出てきます。

参考URL:
http://www.eonet.ne.jp/~hashigo/a_03.htm
  • bouhan_kun
回答No.3

レストランなんかにある奴で、転用できます。 リモコン送信機のチャンネルが、必要数あることが前提です。

• fujiyama32
回答No.2

松下電工製で次のような商品があります。ワイヤレスで4つの表示区分が可能のようです。次のURLを参照して下さい。これと連動した商品もあるようですので、カタログを入手されて研究して下さい。 更に区分する点数を増やした業務用の商品もあるようです。 http://biz.national.jp/Ebox/wireless/index.html

• 2CV6
回答No.1

私は、あまり詳しくないのですが、こんな感じの物ですか? http://www.aiteku.com/shohin/product.php?categ=pac&subcate=arm

shizuokachacha
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。かなり現実的になってきました。

shizuokachacha
質問者

補足

回答ありがとうございます。まさしく、かなりイメージに近いです。できれば、受信部の表示タイミングが「送信部のスイッチを押している時間のみリレーがON」ではなく、「送信部のスイッチを押すと受信部でクリアするまで点灯」するようにしたいと考えています。さらに、受信したとき「音」がするようにしたいと思っています。かなり、現実的になってきました。早速のご回答ありがとうございました。