SATAのHDDが使えるNASで適したものは?

このQ&Aのポイント
  • 実益とLinuxやネットワークの勉強を兼ねてNASを導入しようと考えています。使うハードディスクはSerialATA接続のHITACHIの160GBのものです。
  • やりたいことはWordやExcelなどのデータを保存、FirefoxのプロファイルやThunderbirdのプロファイルなどソフトの設定ファイルをNASに保存し、各パソコンから読み込むこと、プリンタをUSBで繋げてどのパソコンからでも使えるようにすること、将来的には自宅サーバにチャレンジしたいことです。
  • 現在は玄箱、玄箱HG、玄箱PROのどれかにしようとしています。玄箱HGと玄箱用SATAボードを買うと玄箱PROと総額が同じくらいになり、どうせなら玄箱PROを買おうかとも考えています。ただし、PROは消費電力や騒音の面で懸念があります。無線LANで速度が落ちるため、PROやHGにする必要はないかもしれませんが、自宅サーバにチャレンジするなら性能が高い方が良いかもしれません。また、他の製品のおすすめもあれば教えてください。転送速度や読み込みのストレスについても体験談があれば教えていただけると嬉しいです。価格、静かさ、消費電力、将来性などの観点も含めてご意見をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

SATAのHDDが使えるNASで適したものは?

実益とLinuxやネットワークの勉強を兼ねてNASを導入しようと考えています. 使うハードディスクはSerialATA接続のHITACHIの160GBのものです. 規格値54Mbpsの無線LANルータに繋げる予定です. やりたいことは ・WordやExcelなどのデータを保存 ・Firefoxのプロファイル(9MB)やThunderbirdのプロファイル(34M)等ソフトの設定ファイルをNASに保存しておいて,各パソコンからソフト起動の度に読み込む ・プリンタをUSBで繋げてどのパソコンからでも使えるようにする ・将来的には自宅サーバなどにチャレンジしたい です. 今のところは玄箱,玄箱HG,玄箱PROのどれかにしようと思っているのですが,玄箱HGと玄箱用SATAボードを買うと玄箱PROと総額が同じくらいになり,どうせなら玄箱PROを買おうかとも思うのですがPROは消費電力や騒音の面でどうだろうかと思いました.無線LANで速度が落ちるのでPROやHGにしなくてもいい気もしますが,自宅サーバにチャレンジするなら性能が高い方がいいかなとも思います.また玄箱以外にもいろいろな製品が出ているようなのでおすすめがありましたらお願いします. あと転送速度は実感としてどんな感じなんでしょうか?数MBのソフトの設定ファイルを毎回読み込むとストレスを感じるぐらいでしょうか?環境によると思いますが体験談を教えていただけると参考になります. 以上について価格,静かさ,消費電力,将来性などの観点も含めてご意見をお願いします.

• ym035
  • お礼率85% (6/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sprite023
回答No.1

玄箱HGに60GBのHDD(余っていた古いIBM)をセットアップして使用しています。 BUFFALOのルータWZR-RS-G54HP経由で100BASE-TXで接続しています。 Linuxの知識は皆無です。  自作PCと有線接続し4.35Gbyteのファイルをコピーするのに17分ほどかかります。 10Mbyte位のファイルの読み込みならほんの数秒でしょう。 Firefoxのプロファイル等ローカルディスクから読み込むのに比べると多少起動に 時間がかかりますので、プラス数秒がストレスと感じられるかもしれません。 PROならHGに比べて高クロックのCPUを搭載していますので転送スピードはもっと早いと思います。 プリンタですが双方向通信機能は無効になります。  消費電力はマニュアルを見ると最大25Wとなっています。ファンの音はちょっと気になります。 SerialATA接続のHDDをお持ちという事とネットワークのスピードを考えるとPROをお勧めします。  ご存じのことと思いますが、玄箱はBUFFALOのLinkStationとハードウェアは同じ物です。 こちらも参考にされたらと思います。 LinkStation HD-HGLAN HGと同等 http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hglan/index.html LinkStation LS-GL   PROと同等 http://buffalo.jp/products/catalog/item/l/ls-gl/index.html 玄箱とLinkStationの違い http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=lang_ja&client=firefox&rls=org.mozilla:ja:official&hs=S70&q=%E7%8E%84%E7%AE%B1+LinkStation+%E9%81%95%E3%81%84&suggest=0&sa=X&oi=cjkrefinements&resnum=1&ct=result&cd=1

ym035
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます. 玄箱PROを購入しました. 起動の度に玄箱から読み込んでいると時間がかかったりエラーが起きたりしたので、マシンの起動時と終了時に玄箱とローカルのファイルを同期させることにしました. 音もうるさくなく順調に使えています. ありがとうございました.