• ベストアンサー

NASの転送速度が急激に落ちたんです(T-T)

BUFFALOのHD-H300LANというNASを使用しています。 ファイルシステムはNTFSです。 BUFFALOのAirStationをルータにして、 有線でこのHD-H300LAN 有線でデスクPC(Windows Vista HomePremium) 無線でノートPC(Windows XP Home Edition) を接続しています。 このNASには主にデジカメの写真(1ファイル1MB程度)、ビデオのDVD(1ファイル4GB程度)などを保存しています。 このNASの転送速度はHPでは最大10MBps程度の様です。 今年の3月に購入したのですが、その際は、 有線デスクで6MBpsくらい 無線ノートで1MBpsくらい でした。 まずまず快適。 ところが最近、デスクPCとの転送速度が急激に落ちました。 ファイルが10個(10MB)程度ですと、6MBpsくらい出ているのですが、 ファイルが20個(20MB)くらいまとめると、一気に速度が落ち、100kBps程度になります。 この速度ではとても使用に耐えられません。 以前はこんな現象は発生していませんでした。 ちなみに現在のNASの使用量は117GBくらいです。 一方、ノートPCの方は常時1MBpsくらいで変わりありません。 とりあえず、Windows Vistaのセキュリティを停止し、他のセキュリティソフトも停止してみましたが、変わらず。 配線を外し、クロスケーブルで直接NASとデスクPCを接続してみましたが、変わらず。 BUFFALOのサポートに確認しながら上記を試したのですが、これで改善されなければ原因がわからない、多数のファイルを一度に転送すると転送速度が落ちるのは仕様である、とのことで解決しませんでした。 しかし、少なくとも数週間前までは快適に使用できていたんです。 いくら仕様と言われても、20個(20MB)くらいのファイル転送で100kBpsでは使えません。 なんとか元に戻したいです。 NASをフォーマットし直せば戻るでしょうか? もしくは何か手はないでしょうか? そうぞ、お助けください。m(_ _)m

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • StupidMan
回答No.2

接続は次のような感じですよね。 [通常利用構成] NAS ---(有線)--- ルータ ---(有線)--- デスクトップPC(VISTA) 従来6MB/sec、現在10ファイル6MB/sec、現在20ファイル100KB/sec                +------(無線)--- ノートPC(XP) 1MB/secで変わらず [障害調査用構成] NAS ---(有線)--- デスクトップPC(VISTA) 現在10ファイル6MB/sec、20ファイル100KB/sec ノートPCでは1MB/secなのにデスクトップだと20ファイル100KB/secというのが引っかかります。 試しにノートPCを有線で接続し速度を見てみては如何でしょう? もし6MB/secに近い速度になるならデスクトップPC側(もしくはVISTAとの相性)が原因かも知れません。 出来ればクロスケーブル直結とルータ経由の2パターン+10ファイルと20ファイルの2パターンで各々試されるといいと思います。 (デスクトップPCとの直結で駄目なのでルータが原因という可能性は少ないとは思いますが) 10M/100Mの自動認識については10ファイル6MB/sec出ていれば50Mbpsなので問題無いとは思いますが100Mbps固定に出来るのであれば切り分け時は100Mbps固定にするのもありだと思います。 しばらく前まで6MB/sec出ていて最近100KB/secになったという事なので、BUFFALOのサポートセンターが言う「多数のファイルを一度に転送すると転送速度が落ちるのは仕様である」はおかしな回答という事になると思います。 何より20ファイルが多数のファイルというのはあまりにも不自然で、もしこれが本当ならBUFFALOのストレージ系は一切使えないという話になりかねません。 私も先日BUFFALOのUSBフラッシュメモリでファイル数が多くなると速度が全く出ないという症状についてサポートセンターに質問しましたが、やはり回答は同じようなものでした。 (ファイル数が多いと言っても1KBファイルが100個とかそんなレベルです) 諦めずに(送料自腹で)故障調査して貰ったら「問題はありませんでした。念のため代替品を送ります」となりました。 半分諦めながら代替品を使ってみたのですが、なぜか普通のUSBメモリの速度になっていて拍子抜けです。 一体何が原因なのか分からず悩んでいます。 手持ちの全てのPCで速度が出ないのが全てのPCで速度が出るようになったので状況から考えるとUSBメモリの不具合だったような気がするのですが... まあこういう事もあるので”仕様だから諦める”はもう少し色々粘ってからにした方がいいかも知れません。 ノートPC側なら多少はマシな速度のようなのでそちら経由でバックアップを行いフォーマットというのもやってみる価値はあると思います。 頑張ってください。

g_g
質問者

お礼

接続はその通りです。 100Mbps固定は確認してみます。 最近というのは、最近格納しているファイルが増えたために遅くなったということかと思います。 しかし、いくらなんでも100KBpsでは商品にならないんじゃと思いますけど。 ご紹介いただいた例では故障だったんでしょうか。 私の場合も故障もあるんでしょうかね。 もう少し、状況改善を期待していろいろ確認してみます。 ありがとうございました。

g_g
質問者

補足

結局、どう考えてもこのままでは使い物にならなく、仕様では納得できなかったため、BUFFALOへ調査依頼して送りました。 結果は、「問題なし」とのこと。 しかし、なぜか帰ってきたのは、新品のHS-DH320GLでした??? しかも費用請求は一切なし。 そこでこれに同じデータを全て書き込んでみましたが、全く問題なく動作しました。 あれから半年になりますが、今も問題なく快適に動作しています。 サポートセンターとのやりとりや悩んでいろいろ試行したのはなんだったのだろう? やっぱりどこか故障だったんじゃないかと思えてしかたありません。 まぁ、結果的に新品の新機種に無償で交換してくれて、速度も快適なので、結果的に得した気分ですけど。

その他の回答 (2)

• StupidMan
回答No.3

機種変更での解決良かったですね。機械は使えてなんぼですから。 これまでの流れを見る限り故障だった可能性が高いと思いますよ。 サポートの返答が「不良の可能性があるので調査したい」「問題が分からなかったので別製品を...」だったら妥当な対応ですが、 実際は「...は仕様である」「問題なし」なので疑問が残ります。 この対応ではサポートは利用者が全面的に悪いように思ってるようですから。 他に類似のやりとりで泣き寝入りしている人がいない事を切に願います。

g_g
質問者

お礼

こんなに時間が経っていたのに見てくださってありがとうございます。 一応Q&A情報として、交換品で再発しないか様子をみてから、結果を記載しようと思って、時間が経ちすぎてしまいました(^^;) おっしゃる通り、サポセンのコメントには疑問ですが、あきらめなければこういう対応もあるってことで。 ちなみに問題のHDDはデータを何日もかけてバックアップを取り、付属のナビゲーターソフトでいざフォーマットしようとしましたが、エラーが出てできなかったのです。 なので調査依頼に出したのですが、回答は「異常なし」と。でも、製品は交換。意味わかりません(^^;) まさに、おっしゃる様な回答内容だとスッキリしたんですけどね。

回答No.1

>ファイルシステムはNTFSです ext3では? >このNASの転送速度はHPでは最大10MBps程度の様です 10/100の切替えが出来ると思います。 その設定がない場合はファームを更新すれば項目が出ます。 IPは固定していますか?

g_g
質問者

お礼

勘違いでした。ご指摘の通りext3でした。 設定については試してみようと思います。 ありがとうございました。