PCからNASへのファイル移動速度について

このQ&Aのポイント
  • PCからNASへのファイル移動速度が遅い理由とは?
  • ファイルシステムをXFSのままでファイル移動速度を高める方法はある?
  • オススメの高速なNAS機器はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

PCからNASへのファイル移動速度について

当方の環境について書きますと、 PCがWindows 7、CPUがCore i3を搭載した低スペックのもの、 NASはBuffaloの無線LAN親機WZR-HP-AG300Hに、外付けHDDのIO-DATA HDCR-U 1TBを接続した簡易NASです。 ファイルシステムはXFSなので、PCから直接ファイルを移動することができません。 そこで無線LANを介してファイルを移動するのですが、2MB/秒という、かなり遅い速度でしか移動してくれません。 PCに直接つないだらその10倍ほどの速度が出るはずなのですが、4GB以上のファイルも扱うので、FAT32という選択肢はありませんでした。 ファイルシステムがXFSのまま、ファイル移動速度を高める方法はありませんか?? もし無いのならNASを買い替えたいのですが、オススメの機器などあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.1

無線LANは理論値で300MBitでも実質は数十Mbit~150MBit位だと思います(距離と方向と遮蔽物によりいろいろ)。 Byteで考えればその1/8ですから数MByte~19MByte位と言う計算に成ります。 ギガビットイーサーネット(1000MB、有線)に IO-DATA の NASをつないでいますが、USB(2.0)接続の場合に比べて1/5位の転送速度しか出ていません。 もっと処理の早いNASを導入したとしても無線LANがボトルネックになってしまうのではないかと思います。 従って、無線LANを使わない方法(有線)を考える方が得策かと思います。

yorguruto
質問者

お礼

ありがとうございます。