BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて教えてください
  • 簡易NASとして繋がっている外付けHDDをPS3で認識させたい
  • バッファローのWZR-HP-G301NHで外付けHDDを認識させる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて

BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて教えてください 今の環境は 外付けHDD ⇔ USB ⇔ WZR-HP-G301NH ⇔有線LAN⇔ PS3と繋がっており パソコンは無線で繋がってます 外付けHDDのフォーマットはFAT32で動画や音楽のファイルが保存されております 本題です 簡易NASとして繋がっている外付けHDD(IO-DATA製)を どうにかしてPS3で認識させたいと思っております PS3でメディアサーバー検索をしてもヒットせず もちろんパソコン側でメディアサーバーの設定済みを確認しております NEC製のルーターはあるフォルダに入れると認識するようなことでしたが バッファローも同じようなあるフォルダにファイルを入れれば認識するのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、なかなか解決する説明が見つからず… 皆様の貴重な知識・経験をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

唐突乍ら伺います。 WZR-HP-G300NHの側面に有るスイッチがAuto側に設定されている際には、 それのIPアドレスはどの様な値になりますか? ⇒On・Off・Autoへの切り替えによる変化を知りたいです。 WZR-HP-G300NHのLAN側のNetworkアドレスと同じSegmentのIPアドレスを、PS3側へ手動で固定化させた場合にも、状況が改善されませんでしょうか? MTUやらマルチキャストレートやらの値の引き下げもが、通用しませんでしょうか? PS3による無線接続の場合にも、同じ展開が導かれるのでしょうか? PCをシャットダウンさせている状況の下でも、違いが認められませんか?

stepwgn19
質問者

お礼

⇒On・Off・Autoへの切り替えによる変化を知りたいです。 ↑このやり方でやってみたところ下記の結果でした ・”ON”状態で「認識せず」 ・”OFF”状態で「認識せず」 ・”AUTO”状態で「認識しました」 しかしながらAUTO状態で多少オフライン状態になってしまう 動画を鑑賞中いきなりオフラインになり 数秒後オンラインになり動画が流れ始めます ちょっと不安定な感じですが…まぁ認識はするということで 解決とさせていただきます 色々な意見を参照させていただいたのですが SakuraiTomoka様のお知恵で解決いたしました ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ルータのWAN側の配線が取り外されていても、同じ展開を辿るのでしょうか?

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.4

(1)ルータ、PS3ともにUPnPは有効になっていますか? (2)ルータモードになっていますか?(ブリッジモードになっていませんよね?) (3)PS3のメディアサーバ接続は有効になっていますか?

stepwgn19
質問者

補足

hanazi様ありがとうございます! (1),(2),(3)の各項目を確認しましたが駄目でした… 教えていただいたのに…申し訳ございません! とりあえず色々な方法色々と調べてみようと思います ありがとうざいました!! また気付いた点がありましたら宜しくお願いします!

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>PCに接続している外付けHDDのデータを読み込むのではなく >無線ルータに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいんです… ファイアウォールについて誤解があるのではないでしょうか。サーバを中心とするLANではサーバがファイアウォールを立てて防御するのですが、家庭内LANのルータはファイアウォールを立てることはありません。各コンピュ-タごとに自前のファイアウォールを立てているので、外付けHDを他のコンピュ-タからアクセスするには二つのコンピュ-タが立てた二つのファイアウォールを通過する必要があるのですよ。

stepwgn19
質問者

補足

お忙しい中、色々と教えていただきありがとうございます ファイアウォールの件少し勉強不足だったようです… とりえあず外付けHDDを換えてみたり設定を見直したり Willyt様の教えていただいた方法を試してみましたが 解決には至りませんでした もう少し調べてみてみようと思います 詳しく自分の環境を報告しておきます ネットワーク環境         SONY BDZ-A750(HDDレコーダ)            |          (有線LAN)            | PS3 ―(有線LAN)― WZR-HP-G301NH ―(無線LAN)― パソコン            | (USB接続) |         外付けHDD(HDP-U160S) ~パソコン~ DELL DIMENSION 9150 CPU Pentium D 2.8GHz メモリー 4GB OS WINDOWS XP SP3 セキュリティーソフト ウイルスバスター2010 無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN

  • hanazi
  • ベストアンサー率38% (164/424)
回答No.2

まず確認ですが質問の意図としては、PCのDLNAサーバを使いたいのではなく、 ルータ配下の外付けHDDからPS3で、直接ファイルを読み込みたいということですよね? >>もちろんパソコン側でメディアサーバーの設定済みを確認しております ルータにメディアサーバーの設定は投入済みということであってますか? また、すでにされているかもしれませんが、ルータやPS3の電源ON/OFFや、PCにDLNA サーバソフトを入れてPS3で認識するか確認されてみてはどうでしょうか?

stepwgn19
質問者

補足

<まず確認ですが質問の意図としては、PCのDLNAサーバを使いたいのではなく、 <ルータ配下の外付けHDDからPS3で、直接ファイルを読み込みたいということですよね? hanazi様の言うとおりで WZR-HP-G301NHに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいのです 参考になるか分かりませんがSONY BDZ-A750のHDDレコーダは読み込んで再生ができます サーバーソフトはまだ試しておりません… とりあえず色々と調べてみます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 それは多分貴方が使用しておられるセキュリティソフトが立てているか、或いはWINDOWSが立てているファイアウォールのせいだと思われます。例外措置として外付けHDのアクセスを許可する設定をすればいいと思いますよ。  それを確かめるには外部ネットワークへの接続を遮断した後、ファイアウォールを無効にして、アクセスができるかどうかを試してみることで分かります。

stepwgn19
質問者

補足

貴重なお時間にアドバイスありがとうございます Willyt様のファイアウォールが原因ではないかということですが PCに接続している外付けHDDのデータを読み込むのではなく 無線ルータに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいんです… 色々と試したいと思います

関連するQ&A

  • WZR-HP-G300NHのギガビットについて

    WZR-HP-G300NHを使用して、ギガビット対応のNAS(RND2000)とギガビット対応のPCを使用しています。 両方ともWZR-HP-G300NHに優先で接続しておりますが、NASの方で100Mでしか認識しません。 NASとPCを直接接続すると1000Mで認識します。 なお、WZR-HP-G300NHに接続しているケーブルは、2本ともカテゴリ6です。 WZR-HP-G300NHはギガビットに対応しているはずなので、単純にWZR-HP-G300NHの故障でしょうか? それとも、何か設定があるのでしょうか?

  • PS3,WZR-HP-G300NH/S,HD-CYU2、MacBook

    PS3,WZR-HP-G300NH/S,HD-CYU2、MacBookProでNAS環境はできますでしょうか? 求めているのはNAS環境でPS3からTVでのMovie閲覧です。ご教授いただけると幸いです。 先日上記WZR-HP300のルーターでネット環境を整えました。そして本日PS3でNAS環境にしたいと思いHD-CYU2のHDDが7000円なので購入しました。 MacからはBuffarloNas.com経由で音楽ファイルは聞けたのですが、PS3からはWZR-HP300(無線接続)は認識し、フォルダもMusic,Photo,Movieと出るのですが、HDDの中身を認識しません。(mp3は10曲ほど入れました) PS3からはどのようにしたらHDD(HD-CYU2)を認識しますでしょうか。 また、BuffaloNas.comのファイルである disk_pt1 って消せないのでしょうか? どうぞご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • WZR-HP-G302Hの簡易NASについて

    buffalo製無線lan親機の簡易NAS機能について。 HDDを繋ぎhttp://buffalo.jp/pqa/wireless/wzr-hp-g300nh/faq0083/に従って設定を行ったもののPCで100M未満の動画の再生に手間取るという状況です。 環境としては東芝dynabook T451/58(Windows7 64bit) に無線LANを手動接続しています。(AOSSも試したがダメ) ネットワークドライブ割り当てを行いファイルの保存とファイルの認識はできるものの、実行しようと選択するとWindows media player が起動後応答しなくなってしまい、動画の再生が行えなかったり、10分ほどしてから動画が再生されるも制御不可能な状況に陥ったりします。1M程度のPDFも開けるには開けますがスクロールに難があります。 PS3からメディアサーバーとして認識した場合は問題なく一瞬で動画の再生が始まるので何か設定がうまくいっていないのだと思います。 詳しい方が居られれば、また、よい解決法があればよろしくお願いします。

  • バッファロー製WZR-HP-G301NHを使ってい

    バッファロー製WZR-HP-G301NHを使っているのですが、 無線チャンネルを 固定して ch1,ch6,ch11などの5ch刻みで設定するには、 どこで設定すればいいんですか?

  • WZR-HP-G301NHについての質問です。

    WZR-HP-G301NHについての質問です。 買おうか悩んでいます。バッファロー社さんに問い合わせて無線ルーターはどれがいいのかを聞いてWZR-HP-G301NEがいいと決めてくれました。 バッファロー社さんのipod touchの設定説明で疑問があります。 http://buffalo.jp/pqa/wireless/wzr-hp-g301nh/faq0500/ ※パソコンを無線でインターネットにつないでから、iPod touchの設定を行ってください。 という、説明書きがあるのですが、私は無線内臓のパソコンは持っていません。 (1)どうして、パソコンを無線でインターネットにつないでからipodを設定するんですか?? (2)無線内臓パソコンが無い人はどうやって設定をするんですか? (3)もう、いきなりWZR-HP-G301NHをモデム機能なしルーターに接続してipodのwifi設定をしても大丈夫でしょうか? 分かりにくい文章で本当に申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • WZR-HP-G301NHについて

    WZR-HP-G301NH について教えて下さい。 今、会社にWZR-HP-G301NHがあり、wifi が出来る環境です。 ただ、WZR-HP-G301NHがある部屋ではいいのですが、他の離れた部屋になると ソフトバンクの電波と wifi の電波が交錯(wifiの電波が邪魔をしている??)するのか、 メールをしようとすると、フリーズしてしまいます。 この症状の原因は何でしょうか?? 友達に聞いたら、 wifi の電波が中途半端に来てるから、弱めるか、もっと強くすればいい んじゃないかなと言われましたが、それで解決出来るんでしょうか? ちなみに、自宅にも wifi の環境がありますが、自宅に帰ると wifi 接続ができず、 一旦切って再接続すれば wifi 接続が出来ます。 会社の同僚で iphone を使っている人は、同様の症状が出ています。 会社の環境です 無線ルーター : WZR-HP-G301NH 接続パソコン : windows98 携帯電話 : iphone3、iphone4

  • WZR-HP-G300NH USB接続の外付けHDD 電源OFF

    いつもお世話になります。タイトルの通りなのですがWZR-HP-G300NHを先日購入し、背面のUSBに同じくバッファロー製の外付けHDD(HD-HES1.0TU2)を接続しました。家庭内3台のPCではすべて認識しており、ファイルのやりとりもできる状態ですが、そのHDDの電源が入りっぱなしになっております。なんとか自動で切れる方法はないでしょうか? G300NHの背面には切るスイッチはついておりますが、なんせ娘(高3)の部屋にG300NHがありますので、オヤジがいちいち切りにいけないのです。 よろしくお願いいたします。

  • BUFFALO WZR-HP-G301NHでデジタル家電の無線化

    BUFFALO WZR-HP-G301NHでデジタル家電の無線化 質問よろしくお願いします。 ネットワーク対応のテレビを購入したのですが有線ルータまでの距離が離れているタメこれをきっかけに無線化したいと思っております。 現時点での主な使い方はテレビでインターネットに接続できればいい程度に思っております。 BUFFALO製のWZR-HP-G301NH/E(親機+4ポートハブ付きの子機)を購入すればズバリなのでしょうがWZR-HP-G301NHとWHR-G301Nで中継機能を使えば同等の事ができるような気がします。 価格.comで調べてみると後者の方がお値段的にも安価になりますし両方とも基本は親機ですから将来的にシステム変更等があった時に有利な気がします。 要はWZR-HP-G301NH/Eで出来る事はWZR-HP-G301NHとWHR-G301Nの組み合わせでまかなえると考えたのですが私の考え方ってあってますか? 「親機+子機」のセットよりも「親機+親機」のシステムが安価になり、しかも同等以上の性能になるという事が解せないもので根本的に何か間違ってるような気がしたもので質問させて頂きました。 詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • バッファローの無線ルーターと簡易NAS

    バッファローの無線ルーターと簡易NAS バッファローの無線ルーター WZR-HP-G300NH http://buffalo.jp/products/catalog/network/wzr-hp-g300nh/ にHDDを繋ぎ簡易NASにして アイオーデータのリンクプレーヤー AV-LS300DW http://www.iodata.jp/product/av/mp/av-ls300/ を使い、そのHDD内の動画(DivX)をテレビで見ることが出来るでしょうか? 接続はすべて有線LANケーブルで繋ぐと仮定した場合です。

  • BUFFALO WZR-HP-G300NH/SにUSB接続したHDDの空き容量が実際と違う

    検索しましたが見つけられませんでしたので、 質問させて下さい。 当方の環境は下記の通りです。 型名:富士通 FMV-BIBLO NF/A70 OS: Windows Vista 無線ルータ:BUFFALO WZR-HP-G300NH/S 外付けHDD:BUFFALO HD-CE640U2 もともとパソコン本体へUSB接続して使用していた 「BUFFALO HD-CE640U2」を、「BUFFALO WZR-HP-G300NH/S」の USBポートに接続し、OSからはネットワークドライブ割り当てによって ドライブ接続するようにしました。 パソコン本体へ「BUFFALO HD-CE640U2」をUSB接続した際には 640GB中空き領域が400GB程度存在するのですが、 ネットワークドライブ接続に変えた所、640GB中10.1GBしか 空き容量が存在しないように表示されます。 とりあえず ・「WZR-HP-G300NH/S」再起動 ・「WZR-HP-G300NH/S」のシャットダウン→  「BUFFALO HD-CE640U2」の再起動→  「WZR-HP-G300NH/S」の起動 ・パソコン再起動 ・ネットワークドライブ再接続 を行いましたが、事象は変わりません。 試しにデータを格納した所、空き容量も減少した為、 表示がおかしいだけではないように思えます。 総ディスク容量が640GB見えていることから、 いわゆる「容量の壁」でもないと思います。 USB接続した時と同じようにフルで「BUFFALO HD-CE640U2」を利用するには、 どうすればいいかご存知の方がいらっしゃれば、ご教示願います。