BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて

このQ&Aのポイント
  • BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて教えてください
  • 簡易NASとして繋がっている外付けHDDをPS3で認識させたい
  • バッファローのWZR-HP-G301NHで外付けHDDを認識させる方法を教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて

BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて BUFFALO WZR-HP-G301NHの簡易NASについて教えてください 今の環境は 外付けHDD ⇔ USB ⇔ WZR-HP-G301NH ⇔有線LAN⇔ PS3と繋がっており パソコンは無線で繋がってます 外付けHDDのフォーマットはFAT32で動画や音楽のファイルが保存されております 本題です 簡易NASとして繋がっている外付けHDD(IO-DATA製)を どうにかしてPS3で認識させたいと思っております PS3でメディアサーバー検索をしてもヒットせず もちろんパソコン側でメディアサーバーの設定済みを確認しております NEC製のルーターはあるフォルダに入れると認識するようなことでしたが バッファローも同じようなあるフォルダにファイルを入れれば認識するのでしょうか? 色々と調べてみたのですが、なかなか解決する説明が見つからず… 皆様の貴重な知識・経験をいただけないでしょうか? 宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

唐突乍ら伺います。 WZR-HP-G300NHの側面に有るスイッチがAuto側に設定されている際には、 それのIPアドレスはどの様な値になりますか? ⇒On・Off・Autoへの切り替えによる変化を知りたいです。 WZR-HP-G300NHのLAN側のNetworkアドレスと同じSegmentのIPアドレスを、PS3側へ手動で固定化させた場合にも、状況が改善されませんでしょうか? MTUやらマルチキャストレートやらの値の引き下げもが、通用しませんでしょうか? PS3による無線接続の場合にも、同じ展開が導かれるのでしょうか? PCをシャットダウンさせている状況の下でも、違いが認められませんか?

stepwgn19
質問者

お礼

⇒On・Off・Autoへの切り替えによる変化を知りたいです。 ↑このやり方でやってみたところ下記の結果でした ・”ON”状態で「認識せず」 ・”OFF”状態で「認識せず」 ・”AUTO”状態で「認識しました」 しかしながらAUTO状態で多少オフライン状態になってしまう 動画を鑑賞中いきなりオフラインになり 数秒後オンラインになり動画が流れ始めます ちょっと不安定な感じですが…まぁ認識はするということで 解決とさせていただきます 色々な意見を参照させていただいたのですが SakuraiTomoka様のお知恵で解決いたしました ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

回答No.6

ルータのWAN側の配線が取り外されていても、同じ展開を辿るのでしょうか?

• hanazi
回答No.4

(1)ルータ、PS3ともにUPnPは有効になっていますか? (2)ルータモードになっていますか?(ブリッジモードになっていませんよね?) (3)PS3のメディアサーバ接続は有効になっていますか?

stepwgn19
質問者

補足

hanazi様ありがとうございます! (1),(2),(3)の各項目を確認しましたが駄目でした… 教えていただいたのに…申し訳ございません! とりあえず色々な方法色々と調べてみようと思います ありがとうざいました!! また気付いた点がありましたら宜しくお願いします!

• Willyt
回答No.3

>PCに接続している外付けHDDのデータを読み込むのではなく >無線ルータに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいんです… ファイアウォールについて誤解があるのではないでしょうか。サーバを中心とするLANではサーバがファイアウォールを立てて防御するのですが、家庭内LANのルータはファイアウォールを立てることはありません。各コンピュ-タごとに自前のファイアウォールを立てているので、外付けHDを他のコンピュ-タからアクセスするには二つのコンピュ-タが立てた二つのファイアウォールを通過する必要があるのですよ。

stepwgn19
質問者

補足

お忙しい中、色々と教えていただきありがとうございます ファイアウォールの件少し勉強不足だったようです… とりえあず外付けHDDを換えてみたり設定を見直したり Willyt様の教えていただいた方法を試してみましたが 解決には至りませんでした もう少し調べてみてみようと思います 詳しく自分の環境を報告しておきます ネットワーク環境         SONY BDZ-A750(HDDレコーダ)            |          (有線LAN)            | PS3 ―(有線LAN)― WZR-HP-G301NH ―(無線LAN)― パソコン            | (USB接続) |         外付けHDD(HDP-U160S) ~パソコン~ DELL DIMENSION 9150 CPU Pentium D 2.8GHz メモリー 4GB OS WINDOWS XP SP3 セキュリティーソフト ウイルスバスター2010 無線子機 BUFFALO WLI-UC-GN

• hanazi
回答No.2

まず確認ですが質問の意図としては、PCのDLNAサーバを使いたいのではなく、 ルータ配下の外付けHDDからPS3で、直接ファイルを読み込みたいということですよね? >>もちろんパソコン側でメディアサーバーの設定済みを確認しております ルータにメディアサーバーの設定は投入済みということであってますか? また、すでにされているかもしれませんが、ルータやPS3の電源ON/OFFや、PCにDLNA サーバソフトを入れてPS3で認識するか確認されてみてはどうでしょうか?

stepwgn19
質問者

補足

<まず確認ですが質問の意図としては、PCのDLNAサーバを使いたいのではなく、 <ルータ配下の外付けHDDからPS3で、直接ファイルを読み込みたいということですよね? hanazi様の言うとおりで WZR-HP-G301NHに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいのです 参考になるか分かりませんがSONY BDZ-A750のHDDレコーダは読み込んで再生ができます サーバーソフトはまだ試しておりません… とりあえず色々と調べてみます

• Willyt
回答No.1

それは多分貴方が使用しておられるセキュリティソフトが立てているか、或いはWINDOWSが立てているファイアウォールのせいだと思われます。例外措置として外付けHDのアクセスを許可する設定をすればいいと思いますよ。  それを確かめるには外部ネットワークへの接続を遮断した後、ファイアウォールを無効にして、アクセスができるかどうかを試してみることで分かります。

stepwgn19
質問者

補足

貴重なお時間にアドバイスありがとうございます Willyt様のファイアウォールが原因ではないかということですが PCに接続している外付けHDDのデータを読み込むのではなく 無線ルータに接続している外付けHDDのデータを読み込みたいんです… 色々と試したいと思います