• 締切済み

無線LANでクライアント側PCの近くにNASを置きたいのですが。

無線LANの設定で質問があります。 無線LANでクライアント側のPCの近くにNASを置きたいと思っています。 現状は以下のようになっています。 YahooBB ADSLモデム⇒WZR-G108→クライアント側自作PC(WLI-CB-G108)となっています。(⇒は有線、→は無線とします)無線の間は約10mほどあります。 別にノートPCでも無線LANにてつないでいます。 実は、WZR-G108は現在リビングにおかざるを得ない状況にあり、騒音等の問題からできればNAS(アイオーデータのもの)を騒音の気にならないクライアント側のPCの近くに置きたいと思っています。できれば、クライアント側のPCが起動していなくても、ノートPCから音楽データのあるNASのデータを見に行けることが理想です。  この場合、クライアント側PCもしくはその周辺にどのような機器を導入し、設定すればよろしいでしょうか?

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

NASには有線のネットワークポートがあるでしょうから、アクセスポイントを追加購入して、それがWZR-G108としか接続できないように設定して、NASにクロスケーブルで接続する。

logwagon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。手持ちのアクセスポイントにクロスケーブルは試してみました。無事解決しました。