• ベストアンサー

ピックネックレスの作り方

先日、とても好きなミュージシャンのピックを手に入れました。 常に身に着けておきたいので、ピックネックレスにしようかと思っているのですが、 何しろ当方手先が不器用で^^; 不器用なのは気合でカバーしますが、模型とかそういう系の事をやった事がないんで、 どんな感じに作っていけばいいのか分かりません。 そこで皆様のお力をお借りしたいのですが、よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。たぶん、あまり瑕をつけたり穴を開けたり ボンドでじかにとめてしまうなどということを するのはよくないと思いますし、 万一割れたりしたら大変ですので、 ワイヤーなどでくるくるとまわりをまいてしまう (よく天然石の不定形のもので見られるデザインです) のがよいかなと考えました。 アルミは柔らかくて使いやすいですが、反面手でも 折れてしまうほどちょっと耐久性に問題ありです。 ステンはちょっと硬いし、うーん、しんちゅう(金色のワイヤー)とか、あとは大き目のダイソーなどの100円ショップや DIYのお店で売られているワイヤーでカラーのものが ありますから、そのピックに合わせてワイヤーをまきつけ そこに皮ひもやチェーンを通す(ワイヤーをまいた隙間に とおるので)という感じです。 ペンチとニッパー(ワイヤーをカットするもの)が あればよいでしょう。すべて100円ショップでもそろいます。 なんとか、がんばってみてくださいね。 くれぐれもすきまからおっこちないように、しっかりまきつけるのが ポイントです。

masakuzu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 やはり、割れないようにするには穴開けたりしたら駄目ですよね。 ワイヤーでぐるぐる巻き→そこにチェーン等を通すって手順ですね。 とりあえずホームセンターとダイソーへ行って 真鍮かワイヤーとチェーン買ってきます。 ありがとうございました。