• ベストアンサー

傷害事件

先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy41
回答No.3

息子さんから手を出したのはまずかったですね。 ネックレスの金額は警察がしっかり判断してくれると思うので相手の言った金額ではないと思います。が、払う必要はあると思います。 相手はそういう輩ですから警察も悪いようにはしないと思いますが一方的に向こうが悪いというようにはならないでしょう。

tarotya
質問者

お礼

ありがとう御座います 明日警察に出頭ですので 今の所は警察に従うしかないですね。

その他の回答 (2)

noname#68545
noname#68545
回答No.2

犯罪心理に考えてみますと 17才の男はヤンキー型でしょうか? ネックレス代はわかりませんが、 それは状況によってお気軽に警察に相談してください。

tarotya
質問者

補足

17歳 無職 見るからにヤンキーだそうです 今 相手が警察にうだうだ言っているようで 警察から息子の携帯に電話が入り「ネックレスを弁償してやって欲しい」と言ってるようです 明日 警察に出頭してくれと言われております。しかし警察がこんな事言うのですか?

• tomy41
回答No.1

絡まれた状況をもう少し教えてくれませんか? たぶん、その程度なら裁判になる確率はきわめて低いです。 警察に任せましょう。心配ないです。

tarotya
質問者

補足

友達と店に入ろうと思った時に 店の前で ヤンキー座りしていた変な奴がいたらしく「ウザイなぁ」と思っていたのですが気にせず友人とサングラスを見ていた様です そしたら相手が息子たちの後ろをウロウロしだして いきなり肩を力強く後ろに引っ張られ 相手が「いつまで見とるんじゃ さっさとのけ」と言って20センチの距離まで近づいて来てその時に 相手の顔面をコブシで殴った様です 店から防犯カメラのテープも警察は見せてもらった様ですが あいにく死角に入っており 事の一部始終は分からないようです ただ 店に入ったり出たりを頻繁に繰り返している相手は写っていたようです。 警察も 相手に「お前が絡んだんだろ?」と聞いておりましたが 相手はいきなり殴られたみたいな事を言っているようです。