• ベストアンサー

傷害事件

先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.3

息子さんから手を出したのはまずかったですね。 ネックレスの金額は警察がしっかり判断してくれると思うので相手の言った金額ではないと思います。が、払う必要はあると思います。 相手はそういう輩ですから警察も悪いようにはしないと思いますが一方的に向こうが悪いというようにはならないでしょう。

tarotya
質問者

お礼

ありがとう御座います 明日警察に出頭ですので 今の所は警察に従うしかないですね。

その他の回答 (2)

noname#68545
noname#68545
回答No.2

犯罪心理に考えてみますと 17才の男はヤンキー型でしょうか? ネックレス代はわかりませんが、 それは状況によってお気軽に警察に相談してください。

tarotya
質問者

補足

17歳 無職 見るからにヤンキーだそうです 今 相手が警察にうだうだ言っているようで 警察から息子の携帯に電話が入り「ネックレスを弁償してやって欲しい」と言ってるようです 明日 警察に出頭してくれと言われております。しかし警察がこんな事言うのですか?

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

絡まれた状況をもう少し教えてくれませんか? たぶん、その程度なら裁判になる確率はきわめて低いです。 警察に任せましょう。心配ないです。

tarotya
質問者

補足

友達と店に入ろうと思った時に 店の前で ヤンキー座りしていた変な奴がいたらしく「ウザイなぁ」と思っていたのですが気にせず友人とサングラスを見ていた様です そしたら相手が息子たちの後ろをウロウロしだして いきなり肩を力強く後ろに引っ張られ 相手が「いつまで見とるんじゃ さっさとのけ」と言って20センチの距離まで近づいて来てその時に 相手の顔面をコブシで殴った様です 店から防犯カメラのテープも警察は見せてもらった様ですが あいにく死角に入っており 事の一部始終は分からないようです ただ 店に入ったり出たりを頻繁に繰り返している相手は写っていたようです。 警察も 相手に「お前が絡んだんだろ?」と聞いておりましたが 相手はいきなり殴られたみたいな事を言っているようです。

関連するQ&A

  • 傷害事件について。

    傷害事件について。 お互い胸倉のつかみ合いをし、相手がなにかにつまずき転倒した際怪我をしていた様子。 で、診断書とともに被害届を提出されました。 被害届は、馬乗りになって殴られたとなっている様子です。 が!!!!!こちらは胸倉は掴みましたが馬乗りになって殴ってなどいません。 虚偽です。こんな場合どうしたら良いのでしょうか。今週警察に任意の事情聴取に来てと連絡がありました。正々堂々と自分の意見を主張しても良いですよね? この喧嘩も去年の10月の話なんです。 しかも大きな事件があったらまた聴取が延びるとも言われモヤモヤが消えません。警察には「否認するつもりか?否認するなら強制逮捕する」とまで言われ・・・・。 真面目に生きてきました。犯罪などありません。相手は怪我、脳震盪とのことですが、車を運転し喧嘩した場所とは違うところから警察に電話しています。不可思議な点があります。翌日には仕事も復帰してるようです。転倒したけど自分で立ちあがって自ら車に乗り込むのも見ています。  相手が転倒し怪我とのこと、しかし事実とは違う点がある。 どんな処罰があるんでしょうか。何故警察にそんな強気発言されないと駄目なのか。 また胸倉のつかみ合いですから相手も暴行ですよね。被害届を今からこちらも出せば暴行罪の犯人とする事はできるんですか? 仕事のこともあるので起訴猶予、不起訴であって欲しい。向こうから喧嘩する気マンマンだったのに。 精神的にかなり滅入ってます。おちょくり等の回答遠慮させて下さい。

  • 傷害事件の慰謝料請求の流れ

    傷害事件の慰謝料請求の流れ 半年前に、当時18歳と17歳の少年2名に 殴られ、車の蹴られ破損させられました。私は当時20歳です その後、警察によって2名は少年事件として逮捕され、 私は検察官の事情聴取に出頭したり、 片方の被疑者の裁判に証人として出廷したりしました。 しかし、その後なんら連絡もありませんでした。 私は2名に対し、慰謝料の請求を行おうと思うのですが、 どのような流れにするべきでしょうか? なお、相手側は、証人出廷の際の発言から 恐らく支払いを拒絶するのではないかと見ています。 (殴ったのは私のほうだ とか 何発殴っただの 証人出廷したときに揉めました。) なお、警察から18歳の被疑者の連絡先は入手しております。 ・どのような流れで行うのか? →18歳被疑者本人?保護者?と17歳の保護者の 連絡先に電話し、金額を提示した上で支払い意思の有無を確認 支払いを拒否された場合は?小額訴訟?支払催促?まずは配達記録? ・支払額について、両者合計で40万(20万、20万)を予定していますが、 書類を作成する場合、17歳の保護者宛てに20万、18歳の本人に20万 という催促をおこなうのでしょうか? 今のところ、弁護士に頼むつもりはなく、 勉強の為にも自分でできることはやりたいと思っています。 示談でダメなら訴訟を起こす気でおります。 ご教授くださいませ

  • 傷害事件の示談

    酒に酔い傷害事件を起こしてしまいました。酒に酔い悪態をついていたところ、注意されカッとなり、相手の腰にとび蹴りを当ててしまいました。その後、投げ飛ばされ、警察を呼ばれ、事情聴取を受けました。現在、謝罪をし、示談に向けての話し合いをしています。私としては、治療費、慰謝料などの支払いをしたいのですが、相手から金額の提示がありません。こちらから提示しなさい、とのことです。 質問ですが、いくらぐらいの提示を行えばよいのでしょうか? 診断書では1週間程度の打撲、通院1日です。ただし、相手は、病院に何度も通っている、持病のヘルニアが悪化した、誠意が見えないなら告訴をする、罰金は20万かかるぞ、とおっしゃっています。警察の事情聴取の際に、一度は告訴はしない、とは言っていますが、気分がどう変わるか分かりません。私としては、話し合いの中で威圧的な言動や精神的なゆさぶりを受けて、まいっています。出来れば早めに解決したいので、多少、高めでも支払いたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 友達が障害事件にあいました

    友達が傷害事件にあい、慰謝料のことで悩んでいます。 今月23日に友達がゲームセンターで順番待ちをしていたところ、順番を抜かされ注意したんだそうです。 相手がそれに反発し掴み合いになったんだそうです。 近くにいた店員が引き離そうとした時、相手がいきなり友達に頭突きとお腹に蹴りを入れてきたんだそうです。 この時、友達がメガネを割られました。 そこへ店長さんが出てきて相手に注意し、相手が謝ったそうです。 相手は16歳の高校生で、両親に事情を説明して弁償させて下さいと言ってきたそうです。 それで、相手の家に行く途中メガネ屋が近くにあるので見積もりを取らせて下さいとのことでメガネ屋に寄ったそうなんですが・・・ 見積もり取ってもらって修理してもらおうとメガネを預けた時、相手が逃げたそうなんです。 それで、友達は警察に連絡を入れ事情聴取し傷害事件として被害届けを出しました。 数日たった昨日、警察から相手が見つかったと連絡が入り相手の両親と話しをしたところ示談にしてほしいということで了承したそうです。 友達は掴み合いにはなりましたが、手は出していません。 相手に頭突きとお腹を蹴られましたが、すり傷程度の怪我でしたので通院はしてません。 友達は視力が悪くメガネがなかった数日間、まともに仕事ができなかったそうです。 友達は21歳で相手が16歳なのですが、慰謝料請求はできますでしょうか? また、慰謝料請求はどれくらいが妥当でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 傷害事件について・・・

    友達が、付き合っている彼女の子供を叩いて顔が腫れて青あざができるケガをさせてしまいました。保育園が児童相談所に通報し、そこから警察に通報されてしまいました。相手の彼女は被害届を出さないと言ってますが、傷害事件になってるので彼は逮捕されてしまうのでしょうか?一応彼女は事情聴取の時に被害届は出しませんと言ったみたいですが・・・ 彼は傷害ではないですが前科があります。それも関係してくるのでしょうか?

  • 傷害事件について

    先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件の加害者になってしまいました。

    昨年の9月に知人が傷害事件を起こしてしまいました。 被害者の方には手術をするほどの大怪我を負わせてしまいました。 事件後、何度か警察へ行き事情聴取などされました。 その際、加害者への連絡は控える様に言われこちらからの連絡はそれ以降しませんでした。(それまでは何度か連絡したのですがつながりませんでした。) その後、検察へも何度か行き、相手の弁護士さんからも連絡があり謝罪文の提出をしました。 そして先日、検察へ呼ばれ傷害・暴行の罰金刑になったことを伝えられました。 相手への慰謝料は裁判中で8月にならないとわからないといわれたそうです。 これから、どうすればいいのか、どうなってしまうのかとても不安です。やはり、事件後連絡等しなかったのは反省していないということになってしまうのでしょうか。 現在こちらは弁護士さんにお願いしていないのですが、お願いしたほうがいいのでしょうか。 又、罰金刑になり前科がついてしまうと現在の仕事をクビになること等あるのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。どうか宜しくお願いいたします。

  • 傷害事件の加害者?になりそうです、お知恵を貸してください。

    他愛のないことで注意され、注意に従い移動をしようと歩き出す際に、鞄の一部が相手にあたってしまい、相手は「故意に殴った」と思ったようで、口論になってしまいました。 相手は「故意に殴ったことを認めれば和解する」と言っていたので、頭を下げ謝罪してしまいました。この謝罪で相手は「故意に殴った」ことを認めたと言っています。 相手は示談を持ちかけていますが、本当に鞄が当たった程度で傷害事件になるのでしょうか?もちろん故意にあてたわけではありません。 また傷害事件になるとしたら、どのような罪に問われるでしょうか。 回答よろしくお願いいたします。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨日、傷害事件に巻き込まれ、知らない人に頭部・顔面・腹部を 殴られ、吐き気が出たので、病院でCT検査を受け、1日入院しました。 相手は全く知らない人で、2人のうち1人は現場で警察に逮捕され ましたが、もう1人はまだ逃走中です。 こちらには全く非がなく、全く抵抗もしませんでした。 殴られた原因はファミレスで一緒に食事していた知人にその加害者が 以前から因縁を付けていて、また脅されそうだったので、一緒に 逃げたところ、私だけその加害者に捕まり、知人のことを知らないと 言ったら、嘘を付いたということで、40~50発殴られました。 私の車も蹴られ、ドアがへこんでいます。 知人が警察を呼んでいたので、1人は現場で逮捕されました。 警察の話によると、その加害者は傷害の前科があるそうです。 もちろん警察の事情聴取を受け、「被害届」は提出しました。 警察が言うには、前科があるので、懲役になるということです。 「医療費」「車の修理代」「慰謝料」は示談か民事訴訟しないと、 受領できないということですが、もちろん「医療費」と「車の修理代」 は払ってもらうのが当然だと思いますが、この場合の「慰謝料」は どれくらいになるのでしょうか?  (尚、身体のあちこちが痛いので、たぶん1週間は通院します)