• 締切済み

傷害事件について

先日、東京都内のフィリピンパブで女性店員を殴ってしまいました。 殴るに至った経緯は以下のとおりです。 1.友人3人と一緒に都内フィリピンパブで楽しく飲んだりカラオケを歌ったりしていた。 2.途中で女性店員全員(おそらく20歳~28歳くらい、4名)が別の女性(40歳過ぎのおばさん、4名)と交代。 3.交代直後から私の左側の女性が私の股間、脇腹、腹などに触れたり歌の邪魔をしたりし始めた。(かなり激しく悪乗りした感じ) 4.余りにもしつこい(歌が歌えないくらい)ので手で払い退けようとしたところ胸を触られたと言い出し、私の左掌に思いっきり噛み付いた。 このあと噛まれた手の痛さと我慢の限界を超えてしまい、噛み付いたまま離さない女性の頭部を不覚にも拳で殴ってしまいました。 更にこのあと男性スタッフがその女性を交代させたのですが、離れた場所から私を挑発し続けたので私が話をしようと席をたって女性のそばに行って話しかけたら、また殴りかかってきてさらに私の服を掴んで離さないので再度頭部を殴ってしまったところ、相手の額から出血してしまいました。 上記の様な状況ですが、最初に絡んできたのも噛み付いてきたのも相手からです。 ちなみに私の左手の噛まれた箇所からも出血していました。 その後、店の店員が警察を呼び私はパトカーで警察署に連れていかれ事情聴取を受け、相手の女性は店が呼んだ救急車で病院に行き、その後私と同じ警察に来て同じく聴取を受けていました。 警察官いわく二人共被疑者として聴取しているとのことです。 その後、私は釈放され帰宅しましたが相手の方がどうなったのかわかりません。 (警察官いわく、接待に許さない、訴えると言っているとの事です) 私が相手に怪我をさせたことは紛れも無い事実ですが、この様な場合だと傷害罪としてどの程度の量刑が与えられ、この後どのような流れになるのでしょうか。 警察からは、検察から連絡があるのでとりあえず待っていてください、と言われています。 判例などをみても参考になるものが見当たらなかったので、お詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。

みんなの回答

  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

あなたもいますぐ病院に行かれて,診断書をとるべきです。

koko0123
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

koko0123
質問者

補足

診断書はとっていませんが、警察官が証拠として噛み付かれて出血している掌など、何枚か写真をとっていました。 今すぐ診断書ということですが、現時点で1週間が経過しておりすでに傷も小さなかさぶた程度にまで治ってしまっています。 今思えば直ぐに診断書を取っておけばとも思いますが、今からでは難しいと思います。

  • kqueen44
  • ベストアンサー率43% (530/1214)
回答No.1

以下、加害者が初犯の場合の量刑資料です。 参考までにどうぞ。 ・被害者の頭部を手拳で多数回殴打する。全治7日の顔面打撲、歯破損の傷害を負わす。 示談が成立し、被害者が加害者を許す。(判決)懲役1年6月、執行猶予3年 ・被害者の顔面を手拳で殴打する。全治28日の顔面挫創、頬骨骨折の傷害を負わす。事件は被害者の挑発によるもので、示談の申し入れもあり。(判決)懲役1年、執行猶予3年 ・被害者の顔面を手拳で多数回殴打する。全治30日の鼻骨骨折の傷害を負わす。事件に際しては、被害者側からの暴行もあり。(判決)罰金30万円

koko0123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

koko0123
質問者

補足

思った以上に量刑は重いですね。 今回の場合、相手が先に手を出した末の酒の場での単なるケンカ程度に思っていたのですが、今思えば後悔ばかりです。 まず現時点では検察からの呼び出しを待つこ事しかできないですかね。

関連するQ&A

  • 暴力なく傷害事件

     今月16日午後9時頃に友人と3人で飲食店で食事をしていました。 あとで入ってきたカップルの男性と目つきが原因で口論となり、トイレに行く際相手の男性の上着のえりを引っ張ったところ相手が地面に倒れた。その後15秒位相手は横になったままの状態でまた口論となり、一時私はトイレに行き戻ってくるとすでに110番警察がきて事情聴取。相手とはその場で示談をし握手。警察も10分程度で引き上げた。  後日19日に警察から電話で相手が医者の診断書(全治2週間)をもってきたと連絡が入る。  示談を取り消し刑事事件となったため調書を作成するという事で交番に出頭して2時間担当の警官と話し合い。  相手とは暴力(蹴る殴る)はなく私が引っ張り座っていた相手を椅子から転倒させた事で腰、頭部の打撲2週間が傷害事件として扱われた。  相手に危害を与える意図は無かったが、私が着席していた相手を引っ張り転倒させたことは事実。 警察には、罰金刑だろうと言われた。その場合、いくら位の支払い命令がくるのか?  警察が写真、指紋の採取を要求しているがそれは私の任意か強制か?   なんでも結構です、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 傷害事件

    先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

  • 傷害事件について教えてください。

    今、以下の内容で、主人が加害者となっています。また、警察書から、呼び出しがあり、検察庁に書類送検する為に、調書に間違いがないか確認に来る様に言われています。起訴されて前科が付いてしまう内容なのでしょうか?それを阻止する為には、どの様な対処をするのが最善でしょうか?是非教えてください。 (1)空港駐車場外周で走行中、相手の車輌が左から寄ってきて接触事故となる。 (2)駐車場の外周を半周して私は第一駐車場の入口改札を通過 ---- ここからの文面は駐車場の防犯カメラに映っています ---- (2)主人の直後に相手車輌が入口改札機でチケットを取る為に車を停止した際、相手の危険運転へ文句を言おうと私が相手車輌へ近づく (3)フロントガラスを”コンコン”と(部屋の扉をノックするように)ノックして、相手車輌の運転席横に私が立つ →改札機と運転席ドアの間に私が割り込む際、相手車輌のドアミラーを畳む (3)主人が「どういう運転をしているんだ」と相手の怒鳴る。 (3)相手は「なんだお前、誰にもの言っとんじゃ。邪魔くさいやっちゃな」と言葉を返す。 (4)謝ることもなく、喧嘩を煽るような言葉の返しに私は相手の肩を押し「なんだと、もう一回言ってみろ」と言ったが、相手は「おぅ、やれよ、やってみろよ」と煽るように返してきたので、主人は相手のVネックシャツの胸ぐらを掴んで引っ張ろうとしましたが、シャツの首元が伸びたらいけないと思い直ぐに手を放しました。 (6)相手のふて腐れた態度に、相手の顔を主人に向かせようと思い、相手の顎を私の右手でつかみ、相手の顔を主人に向かせました。 (7)相手の顎にかかった主人の手を相手は払いのけ、相手は携帯電話を持ち「傷害だ、障害、これで警察よんだらぁ」と相手は言葉を発する。 (8)主人は相手の顔に向かって唾を吐きかけ、主人は「おぅ、呼べ呼べ」と言う。 (9)相手はタオルで唾を拭く (10)私が喧嘩を止めに行き、主人を相手の車から引き離し車へ連れて行く。 (11)立ち去ろうとする主人に向かって相手は「#$#%」(※どんな言葉を発したか思い出せません)と怒鳴り散らしたので、主人は私に引かれる手を払いもう一度相手の所へ行き指差して「ふざけんなよ」と詰め寄りましたが、再度、私に引き戻され、そのまま車に乗り、その場を去りました。 (12)主人は駐車場に車を停め、自分の荷物を持ってチェックインカウンターへ向かい、私は見送ることなく駐車場を出ました。 (13)機内に持ち込み出来ない品物が荷物に有る事を思い出し、私の携帯電話があり、再度駐車場に車を停めて、持ち込めない荷物をチェックインカウンターまで取りに来てもらいたいと連絡が有りしました。 (14)持ち込めない荷物を私へ渡した後、主人は便に搭乗しました。 (15)車に戻った私と次女は、停めてある車を警察が囲んでいて、相手から被害届が出ているとの理由で事情聴取の為に空港署へ行きました。 後日 主人は空港署へ出向き、事情聴取と指紋、DNAを採取される。 (1)駐車場改札の事件現場で、当時の一連の流れを思い出してできるだけ細かく再現を求められる。 →警察は各シーンの写真を撮る。 (2)署内にて事情聴取を受ける。さきほどの再現を再度言葉で説明し、その後、防犯カメラに映っていた映像を見せられる。説明と映像の食い違いがないかを細かくすり合わせて警察は文面化していきました。 (3)別室で顔と全身の写真、指紋、DNAを採取される。 (4)再度聴取室で事件の経緯の文面を私の執筆で清書をする。 (5)警察から聞かされた相手の情報として、 ア)診断書を持ってくるので警察も相応の対応をしないといけない。 イ)相手は事件直後、相手の車のバンパーやボンネット等を私が破損したと供述しているが、防犯カメラの映像から確認できない。また、言い分がお互いに大きく食い違っている。 ウ)今回の調書の正式な確認?の為に1回、お互いの言い分の食い違いに再聴取が発生するようであればそれ以上の回数、福岡からこちらに来てもらう必要があると説明を受ける。

  • 傷害事件に巻き込まれました、今後について

    先月中旬に居酒屋で因縁をつけられ、顔面を数発殴られました。こちらは一切手を出していないので相手は無傷です。 その後すぐに、警察で相手と別々に事情聴取されました。 翌日、診断書とともに被害届を出し実況見分まで行いましたがここから話が進展していません。 相手は事件当日、謝罪はしましたがその後連絡はなく(お互いに連絡手段の話をしていません)、警察での処理もどのようになっているのかわかりません。相手には損害賠償の請求を考えています。 このまま待っていても時間ばかりかかりそうなので、私のとれる行動とはどういったものがあるのでしょうか? あと被害届の段階だと相手は刑罰の対象にはならないのでしょうか?

  • 傷害事件の示談

    酒に酔い傷害事件を起こしてしまいました。酒に酔い悪態をついていたところ、注意されカッとなり、相手の腰にとび蹴りを当ててしまいました。その後、投げ飛ばされ、警察を呼ばれ、事情聴取を受けました。現在、謝罪をし、示談に向けての話し合いをしています。私としては、治療費、慰謝料などの支払いをしたいのですが、相手から金額の提示がありません。こちらから提示しなさい、とのことです。 質問ですが、いくらぐらいの提示を行えばよいのでしょうか? 診断書では1週間程度の打撲、通院1日です。ただし、相手は、病院に何度も通っている、持病のヘルニアが悪化した、誠意が見えないなら告訴をする、罰金は20万かかるぞ、とおっしゃっています。警察の事情聴取の際に、一度は告訴はしない、とは言っていますが、気分がどう変わるか分かりません。私としては、話し合いの中で威圧的な言動や精神的なゆさぶりを受けて、まいっています。出来れば早めに解決したいので、多少、高めでも支払いたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件の加害者になりました。

    傷害事件の加害者になりました。 7月の下旬にお祭りがあり家族で行きました。とても混んでいてなかなか進めないような状況で、後ろ人に鞄をずっと押された状態でした。それから急に右足を蹴られ、少ししてから私の肘が後ろの人の鞄に当たってしまい、その後すぐにまた思いっ切り蹴られました。 それから少し歩いてから急に肩をつかまれ「警察に行こう」と言われ腕を引っ張られました。主人が謝って私の腕を引っ張って行こうとして、相手の人がまた私の腕を強く引っ張って凄く痛かったので離して下さいと言っても離してもらえず、我慢ができず振り張ったら相手の人の手に私の手が当たってしまい「暴力振るわれました」と叫ばれ警察沙汰になりました。 お互いに警察に事情を話して、また後日警察で話を聞くと言われて帰りました。 今月に入ってやっと警察から連絡があり、7日に事情聴取をして来ました。 相手の人から2週間の診断書が出ていると言われました。私が足を踏んだか蹴った事で怪我をしたそうです。でも私は踏んだ覚えも蹴った覚えもありません。人混みだったので証拠や証言などはお互いに証人は家族だけだと思います。 また後日警察に呼ばれる事になっています。 初めての事でどうしたらいいかよくわかりません。私は捕まるのでしょうか?示談などもしなければなりませんか?何をしたらいいかよくわからず、相手の方にもまだ謝罪などしていません。 今年中には何らかの形で解決すると思いますか?精神的に参って来てしまって。

  • 傷害事件の慰謝料

    昨日、傷害事件に巻き込まれ、知らない人に頭部・顔面・腹部を 殴られ、吐き気が出たので、病院でCT検査を受け、1日入院しました。 相手は全く知らない人で、2人のうち1人は現場で警察に逮捕され ましたが、もう1人はまだ逃走中です。 こちらには全く非がなく、全く抵抗もしませんでした。 殴られた原因はファミレスで一緒に食事していた知人にその加害者が 以前から因縁を付けていて、また脅されそうだったので、一緒に 逃げたところ、私だけその加害者に捕まり、知人のことを知らないと 言ったら、嘘を付いたということで、40~50発殴られました。 私の車も蹴られ、ドアがへこんでいます。 知人が警察を呼んでいたので、1人は現場で逮捕されました。 警察の話によると、その加害者は傷害の前科があるそうです。 もちろん警察の事情聴取を受け、「被害届」は提出しました。 警察が言うには、前科があるので、懲役になるということです。 「医療費」「車の修理代」「慰謝料」は示談か民事訴訟しないと、 受領できないということですが、もちろん「医療費」と「車の修理代」 は払ってもらうのが当然だと思いますが、この場合の「慰謝料」は どれくらいになるのでしょうか?  (尚、身体のあちこちが痛いので、たぶん1週間は通院します)

  • 傷害事件に巻き込まれ、処置で困っています。

    知人から相談された内容なのですが、先日知人は傷害事件に巻き込まれたそうです。 路上で仰向けのところに、頭部を数回殴打されたとのことです。目撃者が警察に届けてくれたらしく、知人も殴られ損で泣き寝入りするのがいやだったということで、病院にいって診断してもらい、その後警察で被害届を出したそうです。 相手の方も警察で知人に対して被害届を出したらしく(知人は殴る蹴るなどはしていないのですが、服をつかんでもみくちゃに共に倒れ、その後路上で知人を殴ったということらしいので、その服をつかんだ行為に対して被害届を提出したそうです)知人は指紋、写真を取られたそうです。 そこで質問ですが、 (1)知人は被害届を出さないと賠償請求できないと思い、被害届を出したみたいですが、治療費、慰謝料を払ってくれるなら、被害届は別にいらないということですが取り下げは可能でしょうか? (2)病院での診療代、慰謝料の請求方法は?(相手の住所、電話など連絡先はわからないです) (3)慰謝料の相場は?(頭部打撲で、骨、内部には異常が無かったそうです) (4)もし、相手の方も被害届を取り下げた場合、採取した指紋や写真は削除されるのでしょうか?(あまり気持ちのいいものではないので) 以上長くなりましたが、ぜひアドバイスを頂けたらと思います。 お忙しいところよろしくお願いいたします。

  • 傷害事件について

    はじめまして。 先日、妻と某所へ買い物へ行ったときの話です。 私と妻は店に入ってすぐ子供用の玩具コーナーへ行きました。 そして談笑しながら見ていると、そこに男性の姿が。 その時はたいして気にしていませんでしたが(やけに私に近いなあとは思っていました)、しばらくすると男が私に声をかけてきました。 「おい!今何時や!」かなり偉そうな態度にムっとした私は相手しないでおこうと思い、「わからん」とだけ言いその場を離れようとしました。すると男は私の後をついてきました。気持ち悪いので「付いて来るな」と言いましたがそれでも付いてきます。 男は私の妻の方に目をやり、「あの女にも俺を見てブツブツ言うなって言うとけ」と訳のわからない事を言い、妻の方に歩み寄ろうとしました。危険を感じた私は右手で男を押し返しました。 すると男は「おまえから手を出したな」と言い、襲い掛かって来ました。1,2発顔面にパンチを受け、かけていた眼鏡は飛び、唇は裂け、出血しました。一呼吸の攻撃が終わった時、男は「あ、ちょっと待って。眼鏡危ないから外すわ」と言い、横の棚に置きました。 そして構え、また私に何発か入れました。私はかがんでしまいましたが男の攻撃はなおも続きました。妻が身を挺して止めに入りましたがなかなか離れませんでした。近くに店員がいたので私は「警察呼んでくれ」と叫びました。すると男は慌てて逃げようと出口の方に走り出しました。私はフラフラになりながらも男を追いかけ、背中に飛びつき 後ろから首に腕を回し、極めて取り押さえました。 しばらくそのままの状態でいましたが、男が観念して「わかったから離せ」と言って来たので離しました。 男はベラベラと話します。 「俺を訴える事は出来ん」「俺は警察には何回も世話になってる」 「時間の無駄だ」「おまえ強いな。なんか格闘技やってるだろ」などふざけた事ばかり。そして警察が来て調書を取ったのですが、その警察の対応にも腹が立ちました。調書は省略されているし、「あなたは被害者でもあるが加害者でもある。あなたが相手を訴えても相手があなたを訴える。そうなれば時間もかかるぞ」と私も何らかの罪に問われる事を強調してきました。私は会社に迷惑がかかるのではと思い、その場は泣く泣く不起訴で帰宅しました。が、家に帰ってから目の腫れはひどくなるし、唇も予想以上に裂けているし結局病院に行きました。唇は4針程縫合してもらいました。 予想以上の怪我を負った私、対して無傷の男。 納得いかないのでその日のうちに警察に電話して「気が変わった。やはり訴える。」と言い、交番に行きその時の状況の写真や、酷く腫れあがった顔の写真を撮りました。そして後日調書と現場での検証をすると言われました。警察の話だと相手を傷害罪で訴え、相手は私を暴行罪で訴えるだろうとの事でした。 そこで質問ですが、裁判にもつれ込んだとして私に勝ち目はあるでしょうか?男のやけに自信満々な態度が気になります。 もしかして過去に同じような事があり、異常な言動や行動で責任能力の無さを主張し逃れた事があるのかもしれないなと思いました。 私の中でのポイントは ・腕で押してしまったのは私が先だった事 ・私の攻撃は相手には1発も当たっていない事 ・家族連れにも関わらず、相手がからんで来た事 ・私は「付いて来るな」と1度警告している事 ・警察を呼んだ時、相手が慌てて逃げようとした事 ・相手は言動は少しおかしいものの、至って冷静だった事 ・明らかな力の差、体格の差があるのにも関わらず攻撃を止めなかった ・もしかしたら相手に前科があるのではないかという事 だと思っています。 長文になってしまいましたが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 傷害事件について

    傷害事件について 何年も前に、コンビニの前で暴行事件に巻き込まれました。 相手は3人で、そのうち2人は知っている人でした。 私が店の前に自分の自転車を停めたとき、「目が合った」という理由で絡まれ、 自転車を蹴り倒され、知り合い一人を除く2人に店の中まで追いかけられ、 店の隅で取り囲まれて上着の胸ぐらを掴まれたりしました。 店員は「お前ら、外でやれよな」と言って警察に通報したりする様子はありませんでした。 しばらくして加害者の一人が「外に来い」と言いだし、私が拒んだところ、 「いいから来いよ!」と言って髪を引っ張り、店の前まで行ったところで、 私の頭を下に向け、膝で額のあたりを蹴りました。 全治二週間のこぶができました。 それから店の横にある駐車場まで追い詰められ、奥の隅で囲まれていました。 その後、相手の隙を見て駐車場を抜け出し、近所の家のインターホンを押して助けを求めました。 加害者は、住人の方がインターホンに応答したのを耳を近づけて確認すると、 「このままで済むと思うなよ」と言って他の2人と共にその場を去っていきました。 私は助けてもらった家で警察を呼んでもらい、パトカーが来るのを待ちました。 しかし、パトカーの到着する前にインターホンを何度も鳴らされて、後にそれは加害者たちとコンビニの店員であったことが加害者の供述で分かりました。 警察にしては早すぎると思ってドアを開けなかったので良かったものの、ドアを開けていたらどうなっていたか想像すると恐ろしいです。 通報してから15分ほどでパトカーが到着し、家の人にお礼を言って警察の人と交番へ行きました。 被害に遭った時間は午前1時50分から2時20分までの約30分間で、相手がナイフを持っているかもしれないと感じていたのでとても恐ろしく、精神的苦痛を受けました。 後日、保護者と警察を交えた話し合いが何度かされたあと、治療費を加害者グループ3人が分担して支払うことと、被害届を出さない事に決まりました。 また、お詫びの印ということで加害者側の家族からお菓子が届きました。 (私としては、お金や物で済ますのではなく、加害者2人を土下座して謝らせたいと思っていましたので、納得できません。) 私は警察に3人のうち一人は悪意がなく、手を出していないので、悪いのは2人だけなので2人だけを罰することはできないか訊きましたが、 「止められなかったのだから加害者と一緒」ということでした。 加害者の2人は非常に憎いのですが、悪くない人まで罰するのは嫌だったし、 相手は私の住所を知っているので放火などの報復をされたら怖いので被害届を出しませんでした。 店の防犯カメラに犯行の様子が映っているはずだと言いましたが、警察は防犯カメラは調べませんでした。 絡んだ加害者の2人は事件当時酔っていたと警察に説明したようです。 私は当時20歳、加害者は19歳です。 このような場合、2人だけを罰する方法は本当に無かったのでしょうか? また、店員2名は何の罪にも問われないのでしょうか? 私は心に深い傷を負いました。