• ベストアンサー

ディングリダングリドゥードゥルの意味は?

ローリーポーリーオーリーという、Disneyチャンネルでやっている子供向けアニメがあるのですが、その中で主役の男の子が「ディングリ ダングリ ドゥードルー!!」と何十回も騒いでると、大人たちが「それは大人の言葉だから使っちゃだめ」と注意していました。(単にうるさいから注意しているというより、言葉の意味が良くないからという感じで注意していました) 英語の俗語かなんかなのかと思いますが、どういう意味なのでしょうか? うちの子供(3歳)がこの回の放送を見て、「ディングリダングリドゥードゥルー」を覚えてしまい、よく言っています。 外国の大人が注意するような意味なら使わせたくないのですが。。。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzu-maki
回答No.1

良くない意味です。もっと率直に言いますと、卑猥な部類の意味です。 dingle-dangle doodle の最初の dingle-dangle は『ぶら下がった』といった意味になります。次の doodle は普通『いたずら書き』くらいの意味ですが、俗には別の意味があります。 参考URLの Doodle may refer to: の後に5つ並んでいるうち、最後の A slang term for ~ が該当します。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Doodle_%28disambiguation%29
telgoo
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。 卑猥ですね・・・。息子には忘れてもらうしかないですねえ。 日本語では「○ん○んぶらぶらソーセージ!」とか「たんたんたぬきの○○は~」みたいな感じなんでしょうか?  アニメではもともと父親が口ずさんでいた言葉を主人公が真似てしまった結果だったと思うのですが、大人がこんなことをのんきに口ずさんだりするんでしょうかねえ。 それにしても天下(?)のDisneyチャンネルで、昼間っから可愛い声した声優さんがこの言葉を何十回も連呼してるのはどうなんでしょうかねえ。