• ベストアンサー

5人家族+α(子育て+介護の家)について

手狭になったので家を新築をする事にしました。 女(8)男(6)男(3)の子供がいます。 夫の母は元気で遠方に住んでいますが、夫の兄(46)が独身ですので 母の介護を視野に入れて建てた方が良いのでは?と思っています。 いずれにしても自分も年をとるので高齢者にも優しい家を作りたい と考えています。 それと同時に子供達が巣立っていく家になると思うので、 子供が健やかに育つ家にしたいと考えています。 現在は、子供部屋は無く、起きている間は全員8畳のLDで過ごして 寝室は、5人全員で一部屋に一緒です。 子供は、新しい家に移っても親と同じ寝室を希望しています。 早くから一人で寝させるのがヨーロッパなどでは 常識の様ですが、私はずっと一緒に家族で寝られたらいいのにな~と考えています。 (自分自身の思春期の事を考えると無理かな?と少し不安ですが・・) そこで、子供部屋の造り方で夫と意見が合いません。 夫は子供には、一人ずつそれなりの広さ個室が必要と考えています。 私は、子供が、男女なのでいずれ女の子には個室が必要だとは考えています。 但し、子供部屋を快適にする事で「引きこもり」になるのが心配です。 私は、子供部屋をそれぞれ広く取るよりもリビングを広く取りたいと 考えています。 まだ間取りはまったくの白紙状態です。 家の広さは、5人家族の場合どこにどれくらいとれば、良いのでしょうか?(広ければ広いほどよいかもしれませんが・・一般的に) 皆さんは、子供部屋はどの様なものでどの位の広さが必要だとお考えですか? また、子育てを考えてどのような点で、間取りの工夫をしましたか? 実例などがありましたら参考にさせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 『育児と近未来の介護』の同時進行を視野に入れて家を建てた者です。お気持ちよくわかります。男女の子がおります。 まず男女は、将来別室は必須でしょう。ただし、勉強はリビングでもできるし、折りたたみの椅子と机で移動だって出来ますから、本当に必要なのは寝場所と着替え場所・私物置き程度の広さで十分かと。誰でも自分の場所(アナグラ)みたいなのは必要だと思います。そこにこもるかどうかは性格次第かと。テレビなどを持ち込んだらマズイと個人的には思っています。でもニキビを気にして鏡とにらめっこ、なんて年頃、男女共にあると思いませんか。そういう場合の「こもる」は「あり」だと思っています。 うちは日当たりから、本当は今流行の2階リビングや2階風呂が良かったのですが、介護を視野に入れ、一階で全て生活できる機能にしました。そして和室も、今流行の『リビングから続きの和室』をやめ、独立した和室に。そしてそこは子ども部屋の真下を外しました。和室の近くにはトイレを。土地探しはもちろん救急病院も視野に入れ。階段下に物置を作り、介護オムツなど、たっぷりとした買い置き場も。  お勧めは、自分でいろんな住宅を見ることです。 展示場だけでなく、モデルハウスなども、一戸でも多く見て、自分たちが住む場合を想像して見て回ると、ウチにはこの家のココは必要だ、というのが分かってくるハズです。テレビでも住宅改築や新築の番組がありますが、かなり参考になります。確か以前に子どもが大きくなったら床と天井に敷いたレールで、仕切り板を使って個室になり、それまでは広く子ども部屋として使う、という住宅を作った例もありましたよ。 引きこもりにさせない工夫としてもうひとつ。ベランダへ洗濯を干しに行くのに、子ども部屋を通って行くような構造にするのです。(これもテレビでやっていた)それか、ベランダで干してると子ども部屋が見えるような。ウチも子ども部屋からベランダへ通ります。もちろん、違うところからも行けるようにはしてあるのですが、普段は子ども部屋を通って行きます。 夕方、ベランダからそのままとり入れた洗濯物を子どもの部屋でたたみながら宿題を見てやったりして、家事と同時進行(笑)できて便利です。子どもの宿題が先に終われば、一緒に洗濯物を畳んでくれます。(でないとボク部屋使えないし・ママも出て行ってくんないし、って所でしょうね・笑) あと、子ども部屋のドア、ドアスコープ(トイレの中の明かりが漏れて、入ってるなって気づくアレです。ドアの上のほうに付いてる小さな丸い窓)付きにしてもらいました。こっそり夜更かししててもすぐにわかっちゃうから便利です。(本当は将来受験生になったら、夜食を作ってやるタイミングを計るのに便利かなと思ってつけたのですが・笑)

参考URL:
http://asahi.co.jp/daikaizo/,http://www.tv-tokyo.co.jp/dreamhouse/
yellow-mam
質問者

お礼

様々なアイデアを沢山教えて頂いてありがとうございます。 モデルハウスは沢山見た方が良いのですね。 まだまだ、最初の一歩の段階なのですが、二箇所の展示場を見て モデルハウスは現実離れしている様で参考にならないのでは? と疑心暗鬼でした。 (何しろ優雅に広くて、生活感も収納も無い素敵な家具で囲まれた 夢のような空間ですから。) 土地選びから自宅の傍に病院があるかも検討されたのですね。 介護を真剣に考えた住宅の気配りには脱帽です。 我家は「もしかしたら」程度の認識なので 最近流行りらしいリビングの続きの和室と二階浴室は 素敵だな~。いいかな?と思ってました。 子供部屋の外に物干しを付けるのも参考になりました。 他も、良いアイデアで大いに参考にさせて頂いていろいろと 真似したいと思いました。 ありがとうございました。

yellow-mam
質問者

補足

参考URLがそのまま繋がりませんが・・・ でもローマ字読みで読めばどこか想像がつきますので 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

noname#78261
noname#78261
回答No.4

特別に介護室を設けたとか特別風なのは家なのであんまり好きではありません。 広ければ広いほどとも言いますが広いとお互いの生活が感じにくくさびしい気もします。 子供部屋は生活のしつけのために必要だと思いますがそこは寝て着替えをするくらいでかまわないと思います。男部屋と女部屋など小さめに。 勉強は共通なので受験の時以外は家族の書斎のように欲しいと思いました。現実うちでは個室2つですが(4~5畳)妹は兄に勉強を教えてもらうために部屋を行ったりきたりしています。 引きこもりは精神的つながりの問題ではないかと考えています。 介護が必要になってから同居するのか健康でも同居するのかという事両方を考えるのは非常に難しいです。女性の場合台所仕事をしないことも気落ちする原因になるからです。でも、ひとつの台所を娘や母と使える広さがあることは味の伝承にもいいでしょうね。 介護室は開放的なドアをつけたリビングに近い位置がいいでしょう。 日当たりもよくみんなの顔も見れる刺激のある毎日が幸せのように思います。使っていないときはセカンドリビングか趣味の部屋でしょうか。 トイレは出来るだけ世話になりたくないものですからできるだけ近い位置にもうけ自分で用を足すようにしたほうがいいようです。 総面積は一人の主婦が管理できる面積で、快適を維持し続けられる面積と考えてみるのはどうでしょうか。

yellow-mam
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 ☆総面積は一人の主婦が管理できる面積で、快適を維持し続けられる面積 何坪という回答より現実的で参考になりました。 闇雲に広くすれば主婦にとっては自分の仕事を増やす事になりますよね。 ☆女性の場合台所仕事をしないことも気落ちする原因 女心まで配慮した意見は大変参考になりました。 皆さんのご意見は本当に参考になります。 ありがとうございます。

noname#140971
noname#140971
回答No.3

あたかも我が家の紹介のように書きますが、みんな、作り話ですよ。 以下は、宝くじでもあたったらを前提に、「ああでもない、こうでもない」と夢想していることです。 <介護ルーム> 玄関から入って左手に離れが良いだろう。 そこでは、妻の母が暮らせばいい。 狭いながらも、ミニキッチン、押入れ、トイレを完備。 玄関は車椅子用のスロープを準備しているのでデイサービスへの送り出しも簡単。 こんな所かなー。 <子供部屋> 子供達には、8畳の部屋をそれぞれに。 まあ、それでも娘は手狭だとブツブツ、ブツブツと言うだろう。 そこで、念のために12畳の部屋も思い切って確保しとこう。 ・子供部屋は、思春期以後も暮らせる十分な部屋を確保すべし。 ・引き篭もり問題と子供部屋の確保とは完全に別の問題と考えるべし。 と、私は思います。 <リビング・和室> リビングは24畳程度にしようかな。 ただし、5畳の和室と一体化した作りに。 ここは、50cm程度高くして下に収納も確保。 本棚等を周囲に配置し、冬にはコタツでも置こう。 間仕切りをなくし、あくまでもリビングの一部という感じに仕上げよう。 さて、和室を5畳にしたので、残りの5畳はロッカールームにしよう。 みんな、学生服とか通勤服は、そこで着替えたらいい。 脱いだシャツもそこに置けばいい。 やっぱし、一階にこのような子供達の生活の場を組み込もう。 和室が狭くなるが、ここは利便性優先だな。 ところで、BSとかは子供部屋では見れないようにしよう。 また、インターネットが可能なのも、この和室の一角だけにするのは当然だな。 そうすれば、否応なく子供達は、ここで一時を過ごすことになるだろう。 周囲には、漫画本も小説もあるので、暇を潰すには絶好の場所だ。 それに、床も高くなっているので犬達も上がってこないだろう。 まあ、格好のダベリングルームという感じだな。 ウン!ウン! まあ、質問者も、色々と、夢想して下さい。 そして、夢を現実に。

yellow-mam
質問者

お礼

宝くじですか?あたったら良いですよね。 お金は沢山あって何でも出来ると初めから思い込んで 想像すれば、楽しくプランが考えられますよね。 現実の事ばかり考えて初めから壁にぶち当たっていたので そんな楽しい夢想は思いつきませんでした。 まず夢から初めるのは良いですね。目からウロコです。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

子供部屋は絶対あったほうがいいです。(中学生以上は必須です) 引きこもりが気になるなら、子供部屋への通路は必ずリビングを通るような構造にすれば多少はいいと思いますが、こればかりは結局本人の問題なんで・・・ 子供部屋を作る際、将来、壁をぶち抜ける構造にするか、簡単な仕切り(スライド式の壁のような感じにする)などにすれば子供が巣立ったときに自由度がアップします。 ・・・ただ、TVなどで言われていますが、勉強は部屋でなくリビングなどでするほうが頭のよい子?に育つらしいですね。(笑)

yellow-mam
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 「リビングの傍に子供部屋を」という事でしょうか? 面白いプランですね。検討してみたいです。 子供部屋の壁はフレキシブルに するのは良いなとイメージしていましたが、 「作っておいて壊す。」という逆説的な考えは浮かびませんでした。 本当に皆さんにお聞きすると様々な案が出て来て嬉しいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 落ち着かない家です

    築7年、建築当時は子どもたちが幼く、またその後に三人目を出産。子どもたちも成長して、間取りを考えたりしていたときから状況がだいぶ変わってきています。夫婦の部屋をとることは難しく、とりあえずの子どもべやを家族の寝室にして寝ている今。ロフトがある二階のリビングも、酷暑や酷寒になると憂鬱になります。(冷房は大型が必要なので入れることがかなわず、ほかの個室にはすべてついているのです、、が、光熱費を考えると個室はほとんど使わないのです。暖房もとても熱効率が悪い)この居間が、唯一テレビがある部屋でもあり、一人で静かに過ごすことがかないません。疲れた身体をひきずって、仕事から戻り、、、で、ホッとする空間がないのです。ロフトなんかいらない、普通ーの家、普通ーのたたみの部屋がいい、と考えると時々やり直しが聞かない分、気持ちがとてもいらついてしまいます。どうしたらいいでしょうか。設計した設計士も、構造関係の専門家であり、家の設計経験がなく、知人ということでお願いしたのですが、今更ながらにそれもまた悔やまれます。(使い勝手が非常に悪いため)

  • 元家族と暮らしてた家

    50代 再婚同士夫婦です。 今 生活しているのは 主人が 前家族と暮らしていた 家です。 ここに暮らし始めて 一年たらずなんですが この前 主人が 「暑いなぁ」って言うもので 客間に 新しいクーラーを付け替えたばかりでしたので (寝室用は 業務用で デッカイです) 試しに 客間の部屋に 寝てみようか? って話しを 持ちかけた時は 「そうだね! 調度いいかも その位で」なんて ご機嫌でした。 それから 30分… あちらに寝る?って聞き直したら 「うん…いい そこまで暑くないみたいだし」ってなり 寝室に 寝ました。 このあと 私の頭の中で 妄想が 始まった訳ですが … その客間って 元は娘二人の子供部屋だったらしいです。 もしかして 主人は その事を思い出したのかな?って思ったんですが… その日 夫婦の営みが予測されてはいました…^^ なので…娘達がいた部屋でなんて 嫌だったのかなぁと 一人 悶々となった次第です。 私自身 元家族の家が 望ましかった訳では ありません。 でも 割りきりました。 男性は こんな場合 どうなんでしょうか。。 私だって 嫌をあげたら キリがないですけど。 主人に 聞いた訳ではないので 子供部屋は 嫌なのかどうかは 貞かではないです。 しかし 男性も 子供に対しての遠慮?というか 父性愛みたいなものが あるんでしょうか。 もし この家に そんな思い出を 引きずっているなら ここには 私の方が 暮らせないなぁと 思いました。 再婚中の男女の方 どうですか? 子供部屋って 拘りがありますか?

  • 子供部屋

    家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。 そこで・・・ 子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか? それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか? 子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

  • 第二子出産。家族4人で2DKは狭いでしょうか?

    現在40平米の2DKアパートに夫と娘(1歳10ヶ月)と3人で暮らしています。 下記のような間取りで広くはありませんが機能的で快適です。 ───────────── │キッチン │ トイレ │ │      │ 風呂  │ │─────────────────── │ 6畳   │ 6畳  ││ おそらく │(リビング)│ (寝室) ││ お隣さんの寝室 │─────────────────── 年末に第2子が生まれる予定で引越しの必要があるかもしれないと悩んでいます。 (1)6畳の寝室で家族全員で寝た場合、赤ちゃんの泣き声で上の子が寝不足にならないか? (2)休日の朝10時頃まで寝る夫のために廊下を挟んで独立した部屋がある間取りが良いのではないか?現在はふすまで仕切られた隣の部屋で私と娘が遊んでいるとうるさくて熟睡できないようです。 (3)お隣さんと壁一枚を挟んで寝室が隣り合わせのようです。赤ちゃんの泣き声で迷惑をかけないか心配です。夜中、お隣さんのイビキがかすかに聞こえてくるくらい壁が薄いので。 ご意見やアドバイスをお願い致します。

  • リビングダイニングにあつまる家って…

    子供3人、老母、夫婦の5人家族です。 今 流行の 「子供は リビングダイニングで 勉強を…」ですが、 子供(小6 小3 小1)部屋は 寝室のみとし、大きな食卓テーブルを勉強スペースとしました… ところが これが全くうまくいきません… 家族全員が、パニックです(笑) 新しく建てた家は、1つの大きな空間をゆるやかにくぎる家で 個室はベッドが入るくらいの小さいもの、ドアはなしか引き戸、オープンスペースを多くとってあり、2階へはふきぬけあり…よくある今流行の家族が一緒に、子供も一緒に勉強を~的な家です。 ですが、住んでみると昔の家= それぞれの個室がしっかりわかれていた方がずっと使いやすかったと家族全員がいいます(トホホ…) リビングダイニングでの勉強については キッチン(オープンカウンター)の音がうるさい 食事と勉強のけじめがなくなる 夫の帰宅(食事など)  …などにより、子供が勉強が中断されたり、集中出来ません…。 (また私も家事が思いっきりできません) そもそも私も主人も食卓は、いつもすっきり何もおいていないのが好きで余計なものを置きたくないのですが、勉強スペースをこちらにうつしたとたん、収納スペースがあるとはいえリビングダイニングが子供部屋化し 大人はほっとできません。 共用スペースにあるテレビの音やピアノの音も家中にひびくので それぞれが 自由に過ごせずストレスです(勉強している人がいるから ピアノの練習は出来ない、テレビはつけれない…など) ワガママといえるのかわかりませんが、我が家は誰かが勉強中だから 夜はテレビをつけるのはやめようとかいう風にはなりません。 設計士のすすめもあり、また今の主流?(笑)なのか この様な形になったのですが、我が家は、時流の反対をいく個室がひろくて共用スペースが小さい家が良かったのでは!? この様な家に住んでみた皆さんの実感、 また、これから どんな工夫をしたらいいかお聞きできたらうれしいです。 今さら 音の問題など解決出来ないですよね… (今はテレビは 夜は見る人はがイヤホン使い 夜9時になったら 同居のおばあちゃんが就寝時間なのでテレビ厳禁です) 笑い話みたいな(でも笑えない~)トホホな話ですみません… 昔住んでいた普通のマンションがなつかしいです… 家族全員が何となくリビングに集まって それぞれの事をして… といいキャッチフレーズ?がよくありませんが、 何かイメージと実際住んでみた感じは全く違うんですねぇ…

  • 主寝室と子ども部屋(3人用)

    間取りで困っています。そこで質問です。 皆さん主寝室と子ども部屋は何畳くらいとっていますか? いまのところ主寝室に8畳(クローゼット別)とってありますが、ちょっと大きいような気もします。 子どもが3人いるので、将来は3部屋必要になってきますが、子どもが個室を使う時期もそんなに長くないかと思うと、クローゼット込みで6畳くらいでもいいかな?と思っています。小さすぎますか? 予算的にも大きな家も造れませんし、子ども3人用の部屋に何か良いアイデアが無いかと考えています。 実際に家を建てられて、うちはこんなふうにしたよ。などどアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • この家族構成、どんな間取りがよい?

    夫(主に在宅でWEB作成などをする)妻(会社員)子供(3歳、まもなく出産予定)の4人家族。子供は上が男、下は女の予定です。 今は3kの集合住宅に居住中で、居間・寝室・夫用仕事部屋として使用中。 いろいろ不都合を感じるところに親から資金援助の話が出たので、転居を検討し始めました。 資金の都合上、現在居住してる地区の中古マンションで探すのですが、間取りで悩んでしまってます。 夫の所有する書籍が大きな本棚1つ以上+動作確認用などでパソコンが数台ある状態なので、居間や寝室にスペースを作るよりは一部屋に入れた方がよいかと思っています。(それに寝室と共有すると照明や音で妻が眠れないと苦情が出ます) そうすると4LDK以上がよいでしょうがこの地区にはあまりありません。 かといって3LDKだと、子供が大きくなって部屋を望むときに不都合が生じないかと危惧してしまいます。 同じような環境にあるお宅の間取りやレイアウトなど教えていただければ幸いです。

  • 家族に内緒で部屋を持ちたい

    家族に内緒で部屋を持ちたい 夫の両親と夫の妹(義妹)と妹の子供(幼稚園児)と 私の子供(中学生・小学生)の子供と同居中です。 2世帯住宅ではなく、 1階が店舗兼ダイニング。 2階が両親の寝室+義妹の部屋+全員の為のリビング。 3階が私たち家族の部屋(二部屋)です。 私たち家族は一部屋に子供部屋。 一部屋は夫婦の部屋となっています。 夫と両親は自宅で商売を営んでいるため24時間在宅中です。 夫・両親共に無趣味で休みの日には一日中家にいます。 ずっと家にいる夫と両親にわからないように 自分の部屋を持ちたいと考えています。 よくドラマや本にあるように 男性が家族に内緒でアパートを借りる といった感じのものです。 安くて汚くてもいいので自分がくつろげる部屋が欲しいです。 主婦が部屋を持ちたいと思うメリット・デメリット。 いろいろなこと教えてください。 ちなみに私の月の収入は8万円前後です。

  • 夫が夜勤のときの子育てについて

    夫が週交代で夜勤をしています。(21~8時まで) 子供は5ヶ月です。 3人で暮らしており、 間取りが 居間6畳、寝室4.5畳、キッチン5畳と広くはありません。 扉がしっかり閉まらず隙間ができ、寝室に物音がもれてしまいます。 最近泣き声が激しくなり、夫が起きてしまうことがあります。 泣かせないよう気をつけているのですが、全く泣かないようには出来ません。 メリーで少し遊んでいても、揺れが恐くなるのか泣き出してしまいます。 1人遊びが出来ないのでずっとあやし続けて、夫が寝ている時間帯は家事をすることが出来ない状況です。 私自身が声を出して(歌など)あやす事もあまり出来ないのでどうしたらいいのかわかりません。 夜勤の旦那さんがいる家庭はどのようにしているのでしょか? アドバイスをお願い致します。

  • 夫の家族がしょっちゅう泊まりに来る!!

    ここは外国です。主人も私もここの国では外国人です。 私達はアパートに住んでいます。 キッチンとリビングが一緒になった部屋、 寝室、 トイレとお風呂が一緒になった部屋   私の書斎 3mx2m の小さな部屋 (離れの部屋で、一旦アパートの廊下に出るとこの部屋があります。この部屋では水は使えません)    この通り、二人以上は厳しいかな という広さに住んでます。 別の国から夫の義姉家族がよく泊まりに来ます。 それも全てその家族の理由で来ます(出張、娘さんが服を買いに来る。息子さんが彼女と旅行に来る) という感じです。 たまにならOKなんですが、しょっちゅうで、こんな理由を聞くと うちはホテルじゃない と言いたくなってきます。 また、私たちが結婚する前もこの家族はしょっちゅう泊まりに着ていたようです。 4人で! 当然夫はほこりだらけの物置で寝るか、親友の家で寝かしてもらっていたようです。 この義姉家族はよくもそんなことが出来るな 思ってしまいました。 以前義姉の娘さんが来たとき、私達夫婦の留守中に勝手に男を家に上がらせていました。娘さんは20歳超えてます。 非常識にも程があります。 そして、夜中の23時にワイン一本持って一人で出かけるんです。 帰りは深夜24時過ぎるから   と言って。 この義姉家族は 私達のアパートをホテルだと思っているんです。 本当に自分の弟を(私の夫)気遣っているのなら、週1くらいで電話はあってもいいくらいですが、月1でもそんな事はありません。   彼女と遊びに行くから~    パーティーで着る洋服を買いに行くから などの理由で泊まらせてと言われると物凄く腹がたちます。 私達は夫婦二人ですが、共働きで忙しくしてますし、夫も会社を経営してるため働きっぱなしです。わずかに残った二人の時間(夜の1、2時間)は誰にも邪魔されずに過ごしたいのです。  家が広くて、相手が何してるか分からない様な感じの家なら別にいいんです。 でも、上記の様に私達の家は二人でやっと という感じです。 娘さんの方は 遠慮気味に ”おじさん あのリビングの小さなベッド(私達はソファー代わりにしてます)で寝かせて。 電車の料金高くなるから今すぐ答えて!!!” とメールしてきますが、 私はアレルギーがあり、たまに寝室で夫と一緒に寝られない事があります。何のせいか分かりませんが せきとクシャミ 鼻水 などの症状で夫を起こしてしまうので、そういう時はリビングの小さなベッドで寝ます。 そういう事情も何も知らずに ”あそこで寝かせて” & ”今すぐ返信して” とは何様だ と思ってしまいます。 私は義姉家族を泊まらせないといけないんでしょうか? また、皆さんは義姉家族をどう思いますか?