• 締切済み

この家族構成、どんな間取りがよい?

夫(主に在宅でWEB作成などをする)妻(会社員)子供(3歳、まもなく出産予定)の4人家族。子供は上が男、下は女の予定です。 今は3kの集合住宅に居住中で、居間・寝室・夫用仕事部屋として使用中。 いろいろ不都合を感じるところに親から資金援助の話が出たので、転居を検討し始めました。 資金の都合上、現在居住してる地区の中古マンションで探すのですが、間取りで悩んでしまってます。 夫の所有する書籍が大きな本棚1つ以上+動作確認用などでパソコンが数台ある状態なので、居間や寝室にスペースを作るよりは一部屋に入れた方がよいかと思っています。(それに寝室と共有すると照明や音で妻が眠れないと苦情が出ます) そうすると4LDK以上がよいでしょうがこの地区にはあまりありません。 かといって3LDKだと、子供が大きくなって部屋を望むときに不都合が生じないかと危惧してしまいます。 同じような環境にあるお宅の間取りやレイアウトなど教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

間取り図が載っているサイトです。 こちらからsashimigiraiさんの希望にあった間取りやレイアウトが見つかると幸いです。 http://www.home-tech.co.jp/madori.html http://www.iezukuri.com/topics/madori2_01.html http://www.fujihouse.co.jp/shouhin/plan/search.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20102
noname#20102
回答No.4

3LDK+納戸というのが一番よいですが、それが叶わないならば、3LDKでリビングの広い物件を選び、リフォームで間仕切りしてご主人のPCコーナーを作ればよいと思います。 書籍など持ち物が多い場合、壁が多い(つまり部屋数が多い)方がいいんですよね。 リフォームで一部屋増やすなんて簡単ですから、リビングの隅っこに部屋を作ればいいと思います。

sashimigirai
質問者

お礼

確かにスペースというより隠せる部屋がほしいのです(庭やベランダが広ければプレハブ建てようかと思ったくらい)。 どうしてもこの辺の物件だと12畳程度のリビングなので、具体的に部屋を作るとなるとどう配置するのか?と悩んでしまうのですが、それこそプロに聞いてみればいいんですよね。どうせ一度は何かしらでリフォームを依頼する予定でしたので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide_123
  • ベストアンサー率40% (13/32)
回答No.3

理想を言えば、広めの3LDKプランですべて洋室という物件がよいのではないでしょうか。 将来的には、リフォームで4LDKに変更できるような間取りがいいと 思います。 購入される前に、専門家に相談してリフォーム性についても勘案しておけば安心です。 マンションには、室内といってもいじれない部分があります。(パイプスペースなど) ですから、各居室の位置や水周りの位置、梁がどのようにあるかなども見て、 判断するといいでしょう。

sashimigirai
質問者

お礼

今の居住区だと古めの公団団地をねらう形でしたので、広めというのは少し難しそうですが、リフォームして部屋が狭くなっても数を増やすことが可能ならいけそうですね。 かなりリフォーム物件が多いので相談の価値はありそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ayakyo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

3LDKプラス納戸 という間取りの部屋は難しいですか?私の知り合いの家は、ご主人の書斎を取る余裕がなかったので、3畳ほどの納戸を使っていました。その方もパソコン関係のお仕事だったように思いますが・・・

sashimigirai
質問者

お礼

納戸を仕事部屋に・・・というのは検討していましたが、本当にそんな事してる人いるのか?(窓がない部屋は部屋として通常カウントできないし)と思ってました。実際にいるとわかって心強いです。 夫は暑さには強い人間なので、空気の取り入れ口を工夫すれば大丈夫そうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・子供が大きくなったときの考慮 ・寝室にパソコンを置くと奥さんが夜眠れない ・4LDK以上はなかなかない この辺を考慮すると、結局リビングにパソコンを設置するのが一番よさそうですね。 この場合、ホームセンターのスチールラックを購入してそこに全てのパソコン類を収納させる。 メインとなるパソコンは地上から50cmくらいに棚を設置して、普段は座卓形式で使用する。 パソコンを使用しないときは座卓となる机の脚を折って壁に立てかけることにより、普段のスペースを確保。 動作確認用パソコンは立った状態で丁度よい位置に設置。動作確認なら、多少目線が高くても問題ないと思います。 または切り替え機を設置して、パソコン4台に対してモニタ、キーボード、マウスを1組だけにする。かなり省スペースになります。 書籍類は、突っ張り書棚を購入して一箇所に集中させる。(書籍ならリビングでなくてもどこかの部屋に設置してもいいのでは?) といった風に工夫されてはどうでしょうか?

sashimigirai
質問者

お礼

当初からの夫の意見と同じです。ただ、散らかし魔の夫婦なので、いつまですっきりした状態を保てるかが心配で、投書した次第です。 でもこれが一番楽な方法なんですよね。。。 もう少し夫婦で話し合って検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパートの間取り、あなたならどれを選びますか?

    アパートの間取り、あなたならどれを選びますか? 東京の多摩地区でアパートを計画しているのですが、 間取りを決めかねています。 単身者やDINKSを対象に計画しています。 以下の間取りのどちらがよいでしょうか? そのほか、こんな間取りや設備があったら嬉しいなどありましたら ざっくばらんにご意見いただけるとうれしいです! ●『全室南向き?それとも広めのリビングのみ南向き?』 1.1LDKの広めのリビングのみ南向き   LDKが11畳で全面南向き。   その代わり、LDKから引き戸で続く寝室が5畳くらいと狭く西日がさす。 リビングは横長。寝室は比較的四角い形状。 2.1LDKで全室南向き   LDKが9畳あり。   寝室は6畳。   部屋は両方とも縦長形状。

  • 1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!?

    1歳児とお腹の赤ちゃん、四人家族での新居の最適な間取りは!? こんばんは。1歳児とこれから生まれる赤ちゃん、 がんばって34坪の土地と3LDKの一戸建ての購入を決めました。 そこで頭を悩ませるのが間取りです。リビングが12帖です。 そこは妻と子供が常にいる場所です。残りの3部屋のうち 1部屋を寝室とします。妻の好意で、自宅で仕事をする私の特性上 残りの二部屋を一つにしてのびのびと仕事をしてほしいとのことです。 育児の環境上、本当にもう一部屋はいらないと言ってますが 小学生になるまでは、私の仕事場を入れなければ 本当に実質1LDKで十分なのでしょうか。確かに構想上では 最初はそれほど使い道は無い気がします。それなら 確実に使用する仕事場を拡大する方が有意義と言ってくれてます。 こればかりはそれぞれの家庭環境や性格にもよるので なんとも言えないかもしれませんが、子ども二人(以上)の育児を している方のご意見を頂ければと思います。 ※ちなみに重要なポイントとして、実家が隣にあります。 そこに自由な部屋はもう一つあることになります。

  • どのくらいの間取りに住むべきでしょうか?

    現在、 子ども1歳・夫・妻・猫・フェレットでの生活です。 今のマンションは2DKで、すべて6畳(うち1つにキッチンが着いている)。 最近引越しを考えています。 というのも、キッチンを半分に区切り、半分はキッチンとして、もう半分はペット専用として使用しています。 他に、キッチンに続く部屋に和室があるのですが、そこにTV・ソファなどがあり、もうひとつの洋室は寝室になっています。 なので使い方的には1LDKですね。 旦那は深夜の帰宅で昼スギまで寝てますので、子どもの遊べるスペースが今の所和室しかないのです。 しかもTVやらがあり、実際遊べるスペースは1畳分くらいです。 引っ越すのなら、子どもが遊べるような間取りにしたいと思っているのですが、2LDKか3DK。どちらがいいのでしょう? 子どもが小学卒業くらいまでは住みたいと思っています。 (購入はできません) お子さんが小学生の方。間取りを教えていただけいでしょうか?

  • 3階建ての間取りについてアドバイスください

    75m2、建ぺい率60%の土地に3階建てを建てようと思っています。 私の考えでは ■1階 ・玄関 ・LDK ・トイレ ■2階 ・寝室 ・お風呂 ・トイレ ■3階 ・子供部屋 ・納戸 という間取りがいいかなと思っているのですが、 この間取りで不便な点があればアドバイスをお願いします。 LDKとお風呂が違う階だと何か不便なことがあるでしょうか? LDKは1階に置きたいです。 洗濯・布団は2階にバルコニーを作る予定なので2階で干します。

  • 3階建の間取り迷ってます…

    3階建の間取り迷ってます… 土地は30坪程度、北向きで間口 6mぐらいしかありませんので3階建(4LDK)を建てようと 考えています。 家族構成は私、妻、子供(長男11才、長女7才)です。 今、考えている案としては… 案1)1F 玄関、トイレ、主寝室、和室     2F LDK、浴室、洗面所、トイレ    3F 子供部屋2室、納戸 案2)1F 玄関、LDK、浴室、洗面所、トイレ     2F トイレ、主寝室、和室    3F 子供部屋2室、納戸 この2案ですが、いつも居るLDKの陽当たりを確保するには、 案1)ですし、今まで2階建生活が長く、やはりLDKや水回り 関係を1階にもってきたほうが良いのかと悩んでいます。 専門の方、3階建にお住まいの方、どう思いますか???

  • 5人家族での間取りはどのくらいですか?

    現在大人2人、小1、年中、2歳の子供3人で2LDK、6畳2間、LDK10畳に住んでいます。 押入れは1つ半です。 3LDK、6畳3部屋、LDK14畳の賃貸マンションに引越しを考えているのですが、5人家族の方間取りはどんなところにお住まいですか? 家賃は5万(築20年は経っています)、駐車場代2台で1万円です。 お家賃としてはお安いのでしょうか?どうなのでしょうか? 長男が6年生か中学生になるころには一戸建てに引っ越そうと思っているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 夫婦+小さい子の部屋の間取り

    これから結婚する予定で賃貸を探しています。夫婦と、子どもが産まれたら小学生になるまで住みたいと思っています。 そこで部屋の間取りについて迷っています。 1LDKだと二人ならいいですが、子どもがいたら狭くて勝手が悪いですかね? どのくらいの間取りだとちょうどいいのか… やはり2DK以上でしょうか。 マイホームを建てるためになるべく家賃を抑えたいんですよね。 部屋数が多くなるほど家賃が高くなるし。

  • 新居の間取りについて。

    まだ未定ですが、1年~2年のうちに結婚して2人でアパートに住むようになる予定です。 まだ先でいいんでしょうが、間取りを見て色々考えるのが楽しくて! でも、見ていたら疑問が出てきたのでアドバイスいただければと思い質問させていただきました。 疑問が2LDKか、2DKか…。 料金に大きな差はないんですが(新しくていいところは5万くらい)、私の住んでいる地域は2LDKの数が少ないです。 2DKが10倍くらいの多さです。 最近の主流なんでしょうか? あと、部屋の数です。 2DKのイメージとして、 ダイニングキッチンにテーブルを置き、そこでご飯を食べる。 一つの部屋はリビングでテレビやソファを置いて客間兼用。 もうひとつの部屋が寝室。 2LDKのイメージとして、 リビングダイニングに、食事用のテーブル、ソファとテレビ等を置いて客間兼用。 もうひと部屋が寝室。 そうすると、ひと部屋が空いてしまいます。 物置や子供ができたときの子供部屋にする? という感じです。 考え方やライフスタイルで違うとは思うんですが実際、どっちがいいんでしょうか? 現在はお互い実家暮らしです。実家もすごく近いです。(徒歩5分くらい?) 将来的には実家に戻る予定ですが、一度は家を出て2人で暮らします。 戻る時期は未定ですが、10年は戻らないと思います。 子供はできるなら、2人欲しいと思っています。 2DKと2LDK、どちらがいいと思いますか?

  • 24坪 間取りについて

    この度住宅ローンの事前審査に通り新築を建てる予定でおります。 ローコスト住宅のため、一階12坪、二階12坪の小さな家になりますが間取りを決めるのに迷いがあります。 理想としては一階は階段を挟んでLDKと4.5畳の洋室、二階は4.5畳×二部屋、寝室六畳です。 一度、参考程度にと建築士の方にこの希望で間取りを書いていただきましたが、当然、一階12坪でLDK+4.5畳となるとLDKがかなり狭くなりました。 予算が予算なので、24坪以上は難しく、一階12坪の中で希望通りLDK+4.5畳にするか、いっそ4.5畳の洋室を無くしてもう少し広めのLDKにするか悩んでいます。 ちなみにザックリですが、LDK+4.5畳で書いていただいた間取りではLDKだけで9~10畳くらいでした。 (何畳かの記載がなかったので大体ですが。) パントリーもありません。 4.5畳の洋室を無くせばもう少し広いLDK+パントリーも作れるのでは?と思うのですが、費用はどのくらい変わりますか? もしLDKのみで話を進めるとしたら、将来的に増築出来るよう設計してもらうつもりです。 また、二階の子ども部屋2部屋ですが、そこも完全には仕切らず、スライドドアで仕切るようにすればコストは下がりますか? まだ始まったばかりで詳しい打ち合わせは来週からになりますし、予算内で収めるにはやはり妥協しなければならない部分もたくさんありますが、皆様のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • よくある一般的な間取りで・・・

    4LDKで、一階にリビング・ダイニング(14帖程度)と和室(6帖)。 二階にクローゼット付の3部屋。よくある間取りで建築を考えています。予定では子供は2人欲しいので、上の2部屋(各6帖)は子供にいずれは与え、一階の和室をいずれ私達夫婦の寝室にしようと思っています。 ところで、二階のもう一つの部屋(5~6帖程度)には婚礼家具3点セットを置くつもりなので(親が嫁入り時に買ってくれたものでまだ結婚3年目なので捨てるわけにいかないので)、着替えるだけのタンス部屋になってしまいますよね? とゆうか、皆さん婚礼セットのあの大きなタンスセットは新築の際持っていってらっしゃるんでしょうか???そうすると着替えるだけのタンス部屋になってしまいませんか??? あと、一階にできるだけリビングを広く取りたいんですが、主人の案で、洗面所と風呂場を2階に持って行ったらどう?と言うのですが、この案どうですか??? そして・・・いずれ二階は各子供の部屋と、タンス部屋。一階の和室は夫婦の寝室となる想像でいますが、そうなると「客室」がなくなるんですが、これは問題ありますか??? あと、一般的にこうゆう間取りが多いけど実は不便だよ、とか こうゆう間取りは一般的に少ないけどすごく便利だよ、とゆうのがありましたらぜひ教えて下さい!!