• 締切済み

この家族構成、どんな間取りがよい?

夫(主に在宅でWEB作成などをする)妻(会社員)子供(3歳、まもなく出産予定)の4人家族。子供は上が男、下は女の予定です。 今は3kの集合住宅に居住中で、居間・寝室・夫用仕事部屋として使用中。 いろいろ不都合を感じるところに親から資金援助の話が出たので、転居を検討し始めました。 資金の都合上、現在居住してる地区の中古マンションで探すのですが、間取りで悩んでしまってます。 夫の所有する書籍が大きな本棚1つ以上+動作確認用などでパソコンが数台ある状態なので、居間や寝室にスペースを作るよりは一部屋に入れた方がよいかと思っています。(それに寝室と共有すると照明や音で妻が眠れないと苦情が出ます) そうすると4LDK以上がよいでしょうがこの地区にはあまりありません。 かといって3LDKだと、子供が大きくなって部屋を望むときに不都合が生じないかと危惧してしまいます。 同じような環境にあるお宅の間取りやレイアウトなど教えていただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.5

間取り図が載っているサイトです。 こちらからsashimigiraiさんの希望にあった間取りやレイアウトが見つかると幸いです。 http://www.home-tech.co.jp/madori.html http://www.iezukuri.com/topics/madori2_01.html http://www.fujihouse.co.jp/shouhin/plan/search.htm

noname#20102
noname#20102
回答No.4

3LDK+納戸というのが一番よいですが、それが叶わないならば、3LDKでリビングの広い物件を選び、リフォームで間仕切りしてご主人のPCコーナーを作ればよいと思います。 書籍など持ち物が多い場合、壁が多い(つまり部屋数が多い)方がいいんですよね。 リフォームで一部屋増やすなんて簡単ですから、リビングの隅っこに部屋を作ればいいと思います。

sashimigirai
質問者

お礼

確かにスペースというより隠せる部屋がほしいのです(庭やベランダが広ければプレハブ建てようかと思ったくらい)。 どうしてもこの辺の物件だと12畳程度のリビングなので、具体的に部屋を作るとなるとどう配置するのか?と悩んでしまうのですが、それこそプロに聞いてみればいいんですよね。どうせ一度は何かしらでリフォームを依頼する予定でしたので。

• hide_123
回答No.3

理想を言えば、広めの3LDKプランですべて洋室という物件がよいのではないでしょうか。 将来的には、リフォームで4LDKに変更できるような間取りがいいと 思います。 購入される前に、専門家に相談してリフォーム性についても勘案しておけば安心です。 マンションには、室内といってもいじれない部分があります。(パイプスペースなど) ですから、各居室の位置や水周りの位置、梁がどのようにあるかなども見て、 判断するといいでしょう。

質問者

お礼

今の居住区だと古めの公団団地をねらう形でしたので、広めというのは少し難しそうですが、リフォームして部屋が狭くなっても数を増やすことが可能ならいけそうですね。 かなりリフォーム物件が多いので相談の価値はありそうです。

• ayakyo
回答No.2

3LDKプラス納戸 という間取りの部屋は難しいですか?私の知り合いの家は、ご主人の書斎を取る余裕がなかったので、3畳ほどの納戸を使っていました。その方もパソコン関係のお仕事だったように思いますが・・・

質問者

お礼

納戸を仕事部屋に・・・というのは検討していましたが、本当にそんな事してる人いるのか?(窓がない部屋は部屋として通常カウントできないし)と思ってました。実際にいるとわかって心強いです。 夫は暑さには強い人間なので、空気の取り入れ口を工夫すれば大丈夫そうです。

回答No.1

・子供が大きくなったときの考慮 ・寝室にパソコンを置くと奥さんが夜眠れない ・4LDK以上はなかなかない この辺を考慮すると、結局リビングにパソコンを設置するのが一番よさそうですね。 この場合、ホームセンターのスチールラックを購入してそこに全てのパソコン類を収納させる。 メインとなるパソコンは地上から50cmくらいに棚を設置して、普段は座卓形式で使用する。 パソコンを使用しないときは座卓となる机の脚を折って壁に立てかけることにより、普段のスペースを確保。 動作確認用パソコンは立った状態で丁度よい位置に設置。動作確認なら、多少目線が高くても問題ないと思います。 または切り替え機を設置して、パソコン4台に対してモニタ、キーボード、マウスを1組だけにする。かなり省スペースになります。 書籍類は、突っ張り書棚を購入して一箇所に集中させる。(書籍ならリビングでなくてもどこかの部屋に設置してもいいのでは?) といった風に工夫されてはどうでしょうか?

質問者

お礼

当初からの夫の意見と同じです。ただ、散らかし魔の夫婦なので、いつまですっきりした状態を保てるかが心配で、投書した次第です。 でもこれが一番楽な方法なんですよね。。。 もう少し夫婦で話し合って検討してみます。