• ベストアンサー

落ち着かない家です

築7年、建築当時は子どもたちが幼く、またその後に三人目を出産。子どもたちも成長して、間取りを考えたりしていたときから状況がだいぶ変わってきています。夫婦の部屋をとることは難しく、とりあえずの子どもべやを家族の寝室にして寝ている今。ロフトがある二階のリビングも、酷暑や酷寒になると憂鬱になります。(冷房は大型が必要なので入れることがかなわず、ほかの個室にはすべてついているのです、、が、光熱費を考えると個室はほとんど使わないのです。暖房もとても熱効率が悪い)この居間が、唯一テレビがある部屋でもあり、一人で静かに過ごすことがかないません。疲れた身体をひきずって、仕事から戻り、、、で、ホッとする空間がないのです。ロフトなんかいらない、普通ーの家、普通ーのたたみの部屋がいい、と考えると時々やり直しが聞かない分、気持ちがとてもいらついてしまいます。どうしたらいいでしょうか。設計した設計士も、構造関係の専門家であり、家の設計経験がなく、知人ということでお願いしたのですが、今更ながらにそれもまた悔やまれます。(使い勝手が非常に悪いため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.13

子供がいるから落ち着かないのは、受け入れる心構えができると親として、成長できるのかなあと思います。  ウチもちょうどそんな感じで、他所の家に遊びに行かんかなあと思うのですが、逆で、子供たちの大声が充満しています。男の子は声がでかい。 新学期が始まって少し落ち着いてくれるでしょう。 子供が子供部屋に引き篭ってしまうのは、危険を感じます。  遊ぶのも、勉強するのも、テレビを見るのも自分の部屋に入りたがるようにいずれはなるように思いますが、なんとかそれを引止めるつもりになれるくらいだと、成績はともかくですが、立派な大人になれるのかなあ。 これから冬ですけど、薪ストーブはなかなか良いです。 あったかいのは大切なことだなあと思います。 そのために随分努力するですけど、なんとか続けたいと思っています。

nono1001
質問者

お礼

再々有難うございます。近所の人が「子どもがいて、その声が聞こえないというのは問題な家、にぎやかなのは羨ましいくらい」ということを以前に言われたことを思い出しました。 薪ストーブは、その手入れから燃料を得ることなど、メンテナンスなども含めて大変なことでしょう。これから寒さの冬、私にとって恐ろしやーなのですが(笑)、今のうちに冷暖房にかんしてはしっかり考えていくことにしますね。 中学生と小学生の息子、この春に子ども部屋なるをつくって、そこに寝るようになったのですが、実際に寝たのは、小学生の子は1週間ほど、中学生の息子すらも自分の部屋でなく、夫や小さい娘もいる狭い寝室の押入れで寝ています。いいのか悪いのか分かりませんが。 家に関しては、ここで何度か質問していますが、今回は自分の気持ちがとてもすっきりしたかなーという思いです。 有難うございました。

その他の回答 (12)

  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.12

暖気が全部天井に行っちゃうのは温風暖房機の特徴のように思います。 空気が対流を起こしにくい暖房装置。 ひとつには電気カーペットのような床暖房のもの。 とか、低温輻射熱のオイルヒーターの様なもの。 または薪ストーブなどの輻射熱暖房機。 石油ストーブはヤカンを載せることで、随分良くなるようです、 これらは比較的暖かい空気が下に溜まっていて、上に行くほど冷たいということが実現できると思います。 暖房機以外では、断熱をどうするかということが大きな要素となります。 これが費用を掛けられるかどうかの分岐点のように思います。 断熱は梱包ようのプチプチなんかで様子見ながらやれればよいことでもあります。 間借している事務所が冬がひどくて。憂うつになります。 寒い思いをして事務所にたどり着いて更に寒い思いをするので、がっかりしています。 1階が駐車場になっていて、その上の部屋で、床が外の温度と変わらないようなものになっています。 駐車場の天井裏の断熱が不十分なんだろうと思いますが、どうもならんです。 暑さ対策はまたいろいろとやりようがありそうですが、必要な措置としては太陽の輻射熱をいかに遮るかということのように思います。 などなど、知恵袋ではありますが、よいアドバイスをしてもらえる専門家やメーカーに出会う努力が必要と思います。 暖房機のメーカーですが、住宅の暖房システムとして知識の蓄積のあるチリウヒーター。 地熱の研究のエコホームズなどのハウスメーカー。 また、いろは建築工房などの設計事務所でも様々に取り組んでいます。

nono1001
質問者

お礼

再々、有難うございます。一時、100万円でリフォームを、と息巻いていました。が、やはり小さい子どもたちがいると、生活が落ち着かないのはもしかして当たり前かも?!なんて、ふっと思ったり。ダイニングを簡易な間仕切りするつもりでいましたが、きっと窮屈な気持ちになりそう。 やはり、子どもたちがもう少し成長したときに、思い切って大々的なリフォームをしようかなと思いなおしております。食卓で勉強、というのが私の気持ちであって、でもテレビもついていて叶わない、というのが結構ストレスになっていたのですね。でも、別室の和室でゆっくりやることも出来る、食卓のある部屋に繋がっていて離れているという感じでもないし。ただ、テーブルの持ち運びがありますが、ほんのわずかな手間でもあるし。 居間の冷暖房については、今やっておくつもりです。親切に回答を有難うございました。

回答No.11

♯4です。 再びですが、お家全体は高気密高断熱の家ではないのですよね。 暖房に関しても、エアコンだと厳しいでしょうか?でも、みんながそれぞれの部屋でエアコン付けるのを一部屋だけで済むと思えばそれほど負担には思わないかもしれませんね。 暖房は、夏場の冷房よりパワーが必要なので、電気代は食うかもしれませんが、ロフト部分に扇風機おいて回せば、空気の攪拌がされるので暖かい空気が上にたまったままにはなりにくいですよ。我が家でも普通の真四角の部屋ですが、下から上に向けて扇風機あてているので、あったかい空気が全部上に行っているという感じはありません。扇風機を併用するやり方は夏でも冬でも有効です。(主婦の節約を薦める本などによく載っていますので、既にご存知でしたらごめんなさい) 夏場でも冷房の設定温度を28℃くらいにしておいて、扇風機を首振りにして何秒かに1回直接風にあたるので、体感温度は結構涼しく感じるそうですし、26℃に設定するよりも電気代の面でもお勧めらしいです。 暖房の方がパワーがいる(電気代がかかる)理由は、 32℃→26℃(その差8℃) 10℃→26℃(その差16℃)という具合に数値は地域差がありますので、適当に入れましたが、自分が快適と感じる温度までの差が大きいほど電気代がかかるのです。 また、エアコンは初動時に何倍ものパワーを必要とするので、夏場に帰宅していきなりエアコンをつけるのではなく、いったん部屋の窓を開け放って、できれば他の部屋も含めて風の通り道を作って中にこもっていた暑い空気を多少でも追い出して何℃か室温を低くしたところで窓を全て閉めてエアコンをスタートした方が電気代は安く済みます。 面倒ですが、この一手間は電気代に大きくかかわるようです。 話をざっと読ませていただきましたが、冷暖房のことが解決しても、動線に関しては建物に合わせた生活を家族が強いられており、結果的にはリフォームしたくなるのでは? 構造のスペシャリストだったとして、スケルトンインフィルのようになっているならば、リフォームも少しは価格が抑えられるかと思います。

nono1001
質問者

お礼

色々と細かな部分まで有難うございます。下の方のほうにも書きましたが、やはり少しリフォームを考え始めています。まだ、もう少し先にしたかったのですが、日々の生活の居場所のことでだいぶ神経をすり減らしているので。100万円の予算でどれだけできるのかなー。

  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.10

何が不具合の原因か掴めない感じがします。 お悩みなのは良く理解できるような気がしますが、原因が何かを理解することは出来ない感じです。 早く解決できて気持ちをすっきり出きると良いなと思います。 ちなみに僕が建築家で、自邸を建てましたが、妻にとっては常識からかけ離れたプランで、理解のしよもない家でした。 すみ始めて半年くらいは随分不平を聞きましたが、だんだん納まっています。 不便で、いやな部分はやっぱりあるようですが、違う利点もあるようで、結局はすめば都となっているように思います。 おそらくですが、暑さ、寒さを、特に寒さを解決することで家に対する不満はずいぶんなくなるように思います。 モンゴルのパオのように何もないテントの暮しでも肩を寄せ合って生きていくことは可能のように思います。 ただそこには暖かさが必要のように思います。 暑いのはどうもならんことですが、窓開けて暑さをしのいで、冷たいかき氷でも食べられれば済むことのようですが、寒さだけはなんとか解決しておかないと生きていく根本が無くなってしまうのかもしれません。 家の中の朝の最低気温が15度を下回らないように工夫する必要があるように思います。 案外難しいことかもしれませんが、近年の設計でのひとつの基準となっているように思います。 昔ながらの工法では達成は難しいですが、近年の高断熱、高蓄熱の設計では実現可能となっているように思います。 ランニングコストなど気になる要素は多くありますが、いろんなアドバイスを元に御検討下さい。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。昔の家作りで言えば、夏の暑さを重点的に、というようなことだったと思うのですが、夏は比較的しのげる、、、例年はですが。今年はさすがに暑くて参っています。寒さのほうを何とかしたいと思っていましたが、熱さも何とかしたいと。冬になると、本当に憂鬱になり、外は太陽でポカポカしていても、我が家は温かくないので。暖気が全部天井に回ってしまいます。 ここで、やはり100万円ほど使ってリフォームをしようという気持ちになり(夫も了承)、さてその100万円でどれだけのことが出来るのかと考えているのですが、たいしたことは出来ないでしょうか。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.9

 家の中で場所はとりますが、ヤマハのマイルームはいかがでしょうか。http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/myroom/index.html  静かな書斎があると気もちも随分違うと思います。このまま行くと真っ直ぐ家に帰らなくなってしまいそうなので、早い内に手は打った方が良いのかもしれません。  リフォームすればおそらく、あなたの部屋は確保出来る気もしますが、それよりも上述のマイルームの方が静かかつ安価でしょう。  静かな環境が好きな方でしたら、静かなことに越したことはないと思います。

nono1001
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなものがあるのですね。参考にさせていただきます。

  • hanna5t
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.8

ANo.6の方が大変良いアドバイスをされておられ、賛同致します。 私の言うことは毒かもしれませんが、ハッキリ申し上げます。 「食う」に困ることが無いようなら売却を考えては如何ですか?理由は... 1、あなたの悩みは稀な事ではなく、大なり小なり皆さんが抱く悩み・疑問・疑念であるということ。 2、一般にはあまり知られていないことですが、売却に出る中古物件の多くは築10年位までなのです。不動産業界では常識です。逆に時期としてはチャンスでもあります。価格的にも適当な時期です。 3、今回の問題はあなたの能力や決断を問うものでは全く無く、建築業界が問われるべき大きな問題を棚上げして利益追求のみに走っている現状が問われるべきなのです。建物について考えるよりもご家族の「生活」という視点で考えましょう。 ...などなど、まだまだありますが、要は、 多少の不自由はあっても家族の我慢が得られるなら、ご自分の気持ちをスッキリさせる事が第一だと思いますが、如何ですか? もちろん、売るには売るなりのパワーが必要ですが...

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。建物を売ることはまったく考えられなくて。隣に両親も住んでいますので。宝くじの高額当選をしたら、まっさきに大規模なリフォームを考えると思いますが。 今、ひとまずは、居間に冷暖房を入れることと、もともと夫婦室であって今は納戸になっているところを、やはり私たちの寝室にするにはどうしたらいいか、ということを考えています。4畳半に、1畳ほどの収納がありますが、その収納はもういっぱい。 また地震対策を考え、タンスを固定して、畳を敷いて、布団使用をと考えています。ほんとうは、タンスの前を引き戸設置してしまおうと考えたのですが、ただでさえ狭いのが、いっそう狭くなってしまうので、気分的にも良くなくて。

  • irororo
  • ベストアンサー率23% (17/72)
回答No.7

暑さ、寒さへの対策が無いのですか。 吹抜とか、ロフトとか、今までに無いものを得ようとしたとき、その性質について、もっと深く考察しておく必要があったのだろうと思います。 ただしかし、すこしお金掛ければどうにでもなることのようには思います。 吹抜潰すのも簡単なことだし、ロフトはどうせロフトでしかないですし。 子供たちにリビングを占領されたときにダイニングは有効なくつろぎの空間になるように思います。 ダイニングテーブルと椅子を質の高い良いものに換えてみてはどうでしょうか。 特に高さは低めで。 テーブルは68センチくらい。椅子も38センチくらい。 ひじ掛けがついて、厚めのクッションもついて。 仕切が無ければ1.3mくらいの棚を置けばよいと思います。 設計が構造の専門の人というともしかしたらRCですか? そうなると酷暑、酷寒ということがついて回りますが、外断熱を施工することでリゾートに変わると思います。 その点、RCは住宅向きの構造と考えています。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。リビングの片隅にダイニングがあって、そこで食事です。カーテンを隔てて、2畳半のキッチンがあり、そこに無理に自分の場を求めたこともありましたが。作業台のところで書き物をしたりするのですが、その前にキッチンのものを片付けて、そして自分の用事のものを他の部屋から持ってきて、そして用事を済ませて、片付けて、、の作業がとても面倒になりました。やりっぱなしでもいい部屋が欲しい、という希望を出したのですが、通らなかったんですね。ということで、何をするにも、どけたり、片付けたりして、という一手間、ふた手間が必要で。 ダイニングテーブルの件も有難うございます。実は、買い換えました。それで高さは思うにいかなかったので、自分で足を調節して低くしました。

noname#45516
noname#45516
回答No.6

 思い切ってリフォームしても良いかも知れませんし、リフォームできないと決めてしまってイライラを我慢するのは早計かも知れません。  色々な考え方がありますが、まず金銭的なアドバイスをしますと、リフォームするよりも売却して他で新築したり、中古物件を買った方が安く付くことは多いです。世間一般にもてはやされるほど、リフォームは簡単なことでも割安なことでもありません。  次に現状できる工夫ですが、くつろぎの空間は家具の配置でかなり変わります。視線と音の対策だけでもかなりの効果がありますので、模様替えの雑誌など見てみるのも手です。  奥様向けの住宅情報雑誌などではかなり研究された方法も取り上げられていますし、もっと小さい空間の活用ならば独り暮らし向けの若者雑誌も勉強になります。  タイムリーな話としては、スマート(Smart?)とかいう雑誌の今月号(別冊だったかも知れませんが)に出ていたソファー配置のテクニックは、住宅の専門書にも出ている正当な方法も含まれていました。  最後に、専門のクリニックに顔を出してみるのも良いですよ。利用されたことのない方は妙な偏見を持っていることが多いですが、軽い安定剤を1日1錠飲むだけでも、物事の捉え方が変わります。これは強くお勧めしておきます。30分くらい話を聞いてもらって、帰りに薬をもらって帰るだけですが、仕事帰りのほんの数時間がとても有意義な休日のように思えたり、2連休でもしようものならサマーバケーションの気分になれるでしょう。  薬の効果も、ちょっと気が抜けるて肩こりが和らぐ、程度の軽いものですが、普段とはちょっと視点を変えてみるきっかけになると思います。残業前の栄養ドリンクの逆の効果ですね。

nono1001
質問者

お礼

結婚したときの家具2さお、これが今、置き場がなくて本当は処分してしまいたい気持ちです、、が、近くに住む母の気持ちを思うと。また、処分してあらためて家具を買い求めるのもどうか、なんて結局は金銭的なものになってしまうのですが。室内のレイアウトをもうすこし検討してみようかとも思います。有難うございます。 専門の病院に以前かかったことがあります。「いらいらがどうしようもなくて」と。そうしましたら、「それだけ状況が分かって、話がきちんと出来るのだから異常ではありません。ただ、単に仕事が忙しすぎるだけの問題だと思います。」ということでした、、、、ウーン

noname#79085
noname#79085
回答No.5

ゴールデンウィークに質問された方ですね。 >「構造関係の専門家」 この言葉にピンときたもので5分位かけてさかのぼってみた所回答しておりましたね。(仕事中です) 今の所血管そのものは切れていらっしゃらないようで何よりです。・・・ うーん、以前は「構造的な問題の少ない家は希少」などと軽々しくも申しましたがなかなかにお悩みは深い様ですねえ。 まず核心に触れる前に(触れられるかわかりませんが)お子さんが3人、これだけでかなりのストレスですよね。 私は上が年長で2人ですが自分の時間なんて全くと言っていいほど取れません。 妻の実家に同居しておりますが義理の両親も困憊、最近では休みの日には子を私の実家に預け「ネグレクトしてくる」と言って誰も居ない職場に逃げています、この時間位ですね一人を満喫出来る時って。(妻と休みが重なれば子供の為にと遊びに行きますが) 子供はちっちゃい鬼。 築7年でリフォームは早い方でしょうが、私もお勧めしますね。 相談されるだけでも良いと思います。 自分が建築士ですのでまずその立場から申しますと (1)間取りを見せてもらい、問題を整理する(ヒアリング)。 (2)要望を可能な限り取り入れてみる。 (3)コスト(概算)調整をし簡単にプランを(設備含め)まとめる。 ・・・ここまで無料ですよ。 (ちなみに若輩馬の骨ですのであまり参考になさらないで。) 大手のHMなんかだといい提案出来るところもあるでしょう。 こちらも無料。 取り合えず先の方の様に「結構よい案を提案してくれるかもしれませんよ」。 お勧めですね。 構造設計士とのしがらみがちょっと気になりますが・・・ ちなみに拙宅も今年増改築しましたが業者はひどかったにせよ随分住み易くなりました、ちっちゃい鬼を隔離する部屋(一般に子供部屋と呼ばれる)も出来ました、これが大きい。 体壊す前にお話だけでもしてみて下さい。 あまり遠くない事務所が宜しいのでは? HPでまず都道府県の建築士会を検索され事務所のHPを見る、または知り合いに聞く(また失敗すると怖いですが)この辺から当たって行って宜しいかと思いますが。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。以前にもお世話になりました。 下が小学校に入るので、その机のことやら考えているうちに、また家のことに取り付かれて、頭痛がしています。それまでは、ひとまず気持ちは収まって、、というか、考えないようにしていたところがありますが。大きなリフォームは今の段階では難しいと思いますが、いずれはしなくてはならないので、多いに参考にさせていただきます。

回答No.4

冷房は本当に大型のものが必要なのでしょうか? 我が家もリビングが広いですので、最初は大型の天かせマルチ(天井に埋め込まれていてすっきりしているもの、見積もりでは23万)を薦められましたが、結局は通常のエアコンを部屋に2箇所取り付けることになりました。見た目は悪いかもしれませんが、2台入れても天かせマルチの半分以下の価格になりました。 取り付けられる壁がないなら論外かもしれませんが、広いなら2台、3台と増やせばいいのでは? ロフトは素人にも熱効率が悪いことは常識で想像つきますし、それでなくとも家関係の本を立ち読みレベルでも得られる知識です。よく書かれているのは吹き抜けリビングとして書かれていますが、ロフトも同じような熱効率の悪さです。ロフトが欲しいとか具体的に設計士に言った事はなかったのでしょうか? 荷物をしまって置ける場所が欲しい・・・と設計士が言われたとして、これ以上建築面積を増やせない状況なら必然的にロフトを要求したような形にはなるかも。ただし、ミサワホームのような部屋とは別に蔵という方法もありますし、リビングにロフトをというのは失敗かもしれませんね。 ロフトを組み込む部分は廊下だったり、子供部屋が多いです。子供部屋は、小学生から高校生くらいまでしか暮らさないのでつぶしが利くというところもあると思います。 その知人にもう一度仕事させる気がないなら、知人に対して今さら言ってもしょうがないと思います。関係を悪くしますし(知人に頼むデメリットのひとつ)、無料で直してくれるわけではないので、リフォーム扱うところへ聞いてみるのがいいと思います。 直すことが嫌なら、売却して新たに家を購入でしょうか。 察するに、2階にリビングにしたのは隣接する家からの視線を考えたり、採光を考えてのことだと思います。田んぼの中の一軒家ならそんなことしないので。良かれと思って考えてくれたのだと思います。 他の部屋はさておき、一番滞在時間の長いみんなが集まるリビングに真っ先に冷暖房を入れるかと思います。家事など考えると動線が悪いけれど、リビングの冷暖房さえどうにかなれば、少しは我慢できるなら現状で冷暖房を増設できないか業者に聞いてみてはどうでしょうか?

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。居間に冷暖房を入れるのは無理、とずっとその考えに取り付かれていました。どうしたら取り付けられるか、という方向で考えられなかったのですが、ちょっとその考え方を転換しています。当初は入れるつもりで、電源のほうは引いてあるのです。一部屋に二箇所取り付けるのも手かもしれませんね。暖房は暖気が上がって使えないと思いますが、冷房の冷気は下に行くのでいいかもしれません。有難うございます。ほんと、知人に頼むと、あとが言いづらいですね。

noname#78261
noname#78261
回答No.3

子供が小さい頃は落着く家庭なんてそんなに無いと思いますよ。 大きくなって落着くかと思えばそうでもないし、・・でも、子供部屋はあっても夫婦の部屋はないというのはまあ、考え方にもよりますがつらいところですね。 まずは工夫をすることが大事です。 熱効率が悪くロフトは要らないならリビングに天井を造りロフトを小屋裏収納に改造したらどうでしょう。 個室がいくつあるのかわかりませんが、夫婦の部屋はまず確保しましょう。子供と一緒の就寝も小学校高学年に近づくとだんだん難しくなるでしょう。また、子供室が狭ければ多層ベッドなどで就寝はすると考えても例えば勉強はリビングでするように設定しなおすとか、リビングの一部を高床畳ユニットなどで別空間としプライベート空間を増やすとか、リビングを天井を作れば建具で仕切る事も出来るでしょう。 設計者には将来子供が何人生まれるかなどもわかりませんし、時に計画してなくても授かる事はあるように何事も計画通りにいくことばかりではありません。すべての生活条件にうまく当てはまるような設計はなかなか出来ません。子供の教育に関する希望も(個室や勉強の体制)夫婦で意見を調整した後、設計士に相談するのがいいのではないでしょうか。

nono1001
質問者

お礼

有難うございます。建てて一年もしないうちから、ずっと住み心地悪さを感じていました。私ともも勉強不足だったと今更ながらに思いますが、素人では限界もあって。夫婦部屋はあったのですが、そこに大型家具を置いた途端に使えなくなり、納戸化しています。普通、持っている家具を聞くし、それに応じて間取りを考えてもらうようですが、それもなくて、私のほうもそこまで気が至らず。 子ども部屋のドアとトイレドアが、互いにぶつかり合って、下手するとトイレに閉じ込められてしまいます。(子ども部屋のドアがトイレのドアを押し込むような形になり。)これも何とかしなくてはと考えているのですが、良い案が浮かびません。 天井を塞ぐことも考えたのですが、息苦しくなりそうで。

関連するQ&A

  • 5人家族+α(子育て+介護の家)について

    手狭になったので家を新築をする事にしました。 女(8)男(6)男(3)の子供がいます。 夫の母は元気で遠方に住んでいますが、夫の兄(46)が独身ですので 母の介護を視野に入れて建てた方が良いのでは?と思っています。 いずれにしても自分も年をとるので高齢者にも優しい家を作りたい と考えています。 それと同時に子供達が巣立っていく家になると思うので、 子供が健やかに育つ家にしたいと考えています。 現在は、子供部屋は無く、起きている間は全員8畳のLDで過ごして 寝室は、5人全員で一部屋に一緒です。 子供は、新しい家に移っても親と同じ寝室を希望しています。 早くから一人で寝させるのがヨーロッパなどでは 常識の様ですが、私はずっと一緒に家族で寝られたらいいのにな~と考えています。 (自分自身の思春期の事を考えると無理かな?と少し不安ですが・・) そこで、子供部屋の造り方で夫と意見が合いません。 夫は子供には、一人ずつそれなりの広さ個室が必要と考えています。 私は、子供が、男女なのでいずれ女の子には個室が必要だとは考えています。 但し、子供部屋を快適にする事で「引きこもり」になるのが心配です。 私は、子供部屋をそれぞれ広く取るよりもリビングを広く取りたいと 考えています。 まだ間取りはまったくの白紙状態です。 家の広さは、5人家族の場合どこにどれくらいとれば、良いのでしょうか?(広ければ広いほどよいかもしれませんが・・一般的に) 皆さんは、子供部屋はどの様なものでどの位の広さが必要だとお考えですか? また、子育てを考えてどのような点で、間取りの工夫をしましたか? 実例などがありましたら参考にさせて下さい。

  • 夫婦と赤ちゃんの家について

    友人には失礼になることもあると思い、なかなか聞けないので教えてください。 夫婦と赤ちゃんの生活の方、 ・家は何平米で、間取りは? ・部屋をどのように使ってますか?(寝室、書斎、子ども部屋etc) よろしくおねがいします。

  • 主寝室と子ども部屋(3人用)

    間取りで困っています。そこで質問です。 皆さん主寝室と子ども部屋は何畳くらいとっていますか? いまのところ主寝室に8畳(クローゼット別)とってありますが、ちょっと大きいような気もします。 子どもが3人いるので、将来は3部屋必要になってきますが、子どもが個室を使う時期もそんなに長くないかと思うと、クローゼット込みで6畳くらいでもいいかな?と思っています。小さすぎますか? 予算的にも大きな家も造れませんし、子ども3人用の部屋に何か良いアイデアが無いかと考えています。 実際に家を建てられて、うちはこんなふうにしたよ。などどアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 至急教えてください。ロフト付の家のこと。

     予約を入れた家が気に入ったのですが、 ロフトが主寝室にあって、光熱費がかからないだろうかとか、 収納が少ないけれどロフトを収納代わりにすると不便ではないかとか、屋根が直接かかっているのでその部屋は夏は暑く、冬は寒いんじゃないかとか色々気になっているようです。  実際、ロフトのある家は住んでみてどうですか?心配なら土地を買って注文にした方が早いと思うのですが、資金のこともあって妥協するかしないか迷っているところです。

  • 5.25帖

    自由設計で一戸建てを新築予定です。 現在、間取りの打ち合わせ中です。 子供が三人居り(全員男、現在8歳、5歳、6ヶ月)、将来的には皆に個室をあてがおうと思っています。 二階建ての2階部分に、夫婦の寝室と子供達の部屋の計4室取ろうと考えています。 1階部分には、18帖のLDKと浴室、脱衣室、トイレ、6帖の客室用和室と4帖の書斎を取る予定です。 1階部分との釣り合いや予算の関係で、それぞれの子供部屋には、そんなに広さを取ることができません。せめて、6帖をと考えていたのですが、設計士さんから5.25帖というのもあると提案されました。子供が小さいうちは、仕切りなしで二部屋続けて使おうと思っているのですが、その際も残り一部屋(この部屋はロフト付き)は5.25帖という広さになります。 そこで質問ですが、特に5.25帖の部屋を今実際にお使いの方、広さや使い心地などの感じをお聞かせください。 また、将来二部屋に仕切る際の仕切り方や子供部屋についてのアドバイスなどあればお教えください。

  • 1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

    新築、1軒家を建築予定です。 間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。 1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して 書斎を設ける予定です。 2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。 私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。 何かの為にもう1部屋必要でしょうか? 近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • ロフトにするか屋根裏収納にするか

    今度、家を建てるにあたって間取りで悩んでいます。 細かいことは割愛させて頂きます。下記内容のみの観点でご教授願いたく。 子供が二人いまして、子供部屋7.98畳をゆくゆくは二部屋にしたいと思っております。 数年後、子供が中学、高校生になると単純に二分割しても手狭ですよね? そこで設計士の方が7.98畳の子供部屋にロフト(5.26m2)を付けては? という提案をして下さいました。そこで色々と考える部分を挙げますと・・・ (1)ロフトにすると屋根裏収納が無くなり、収納スペースが苦しい。 (2)ロフトは夏暑く、冬は寒いと聞く (3)しかし子供が小さいうちは喜ぶと思う (4)子供がいなくなり、私達夫婦が年老いた時、屋根裏収納よりロフトの方が物の出し入れがラクそう。 (5)ロフトを諦めて全て屋根裏収納にすると、子供部屋が狭く二部屋にすると厳しそう。 (6)半分屋根裏収納、半分ロフトにすると・・・どうでしょう?中途半端なような気もする。 そこで、質問です。ロフトか屋根裏収納か?折半か? みなさんはどれが得策と思われますか? 同じような悩みをお持ちの方おられますか?

  • 子供部屋

    家をたてることになりましたが、子供部屋のことで悩んでいます。子供が3人(男1人女2人)いて、ひとりづつ個室を与えるとリビングが小さくなってしまいます。 そこで・・・ 子供達が小さいうちは12畳くらいの部屋1部屋を3人で使ってもらい、将来子供達が個室が欲しいとなったらこの12畳の部屋を何か良いアイデアで3部屋の様な個室にすることは可能でしょうか? それともリビングを小さくしてでも、初めから3人に個室を作って置いてあげたほうがいいでしょうか? 子供のことを考えると一人になりたいときもあるでしょうし、小さくても個室を作ってあげたいとも思うのですが、せっかくの1軒家なのに、家の中が小さな部屋だらけ(もちろん主寝室も小さいです。)の様になってしまうのもなぁ・・・とも思います。私の質問に限らず、子供部屋で何か良いアイデアがありましたらよろしくお願いまします。

  • 2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にした場合のメリット、デメリット

    30坪の南道路に面した住宅地に戸建を新築します。 2階を吹き抜けのリビング(ロフトつき)にして、風呂場、仕事場、寝室を1階にする案が出ています。 自営業なので、普段は家で仕事をしています。 この間取りのメリット、デメリットは、どんなことがあるでしょうか? 設計に当たって、何かアドバイスもあればよろしくお願いいたします。

  • 自由設計で家を建てます

    自由設計で家を建てます 間取りや内装写真で参考になったサイトや本あれば教えてください 35坪で普通の一般家庭です 夫婦と子供3人暮らしです ユーチューブ動画とかでもなんでもいいので教えてください