• ベストアンサー

自由設計で家を建てます

自由設計で家を建てます 間取りや内装写真で参考になったサイトや本あれば教えてください 35坪で普通の一般家庭です 夫婦と子供3人暮らしです ユーチューブ動画とかでもなんでもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

モデル住宅をみて参考にするとか、あとは、日の当たり場所とか、水の排出先が鬼門にあたらないかとか、あとは、風通りなどを考慮して決めますね。 基本構造がきまったら、コンセントの位置および個数、窓の位置および種類 など決めていきます。(どこにどんな家具、家電を置くかを想像し)インターネットを考慮するのであれば、その配線とか電話の配線口、TVの接続位置など 決めていきます。それから、お風呂はどんなものを予定するのか(ユニットバス でも坪数により金額が変わってきます、追いだきかとか?石油?ガス?電気)システムキッチンはどのようなものを設置するかとか(ガス、IH、デザイン、シンクの大きさ、食器収納場所および方法など)あと、忘れてはならないのが冷暖房方式とかを考慮します。(これらにより、金額も変わってきます) また、そこは住宅地域なのか工業地域なのかにより、それにより建てられる階層がきまります。 それをベースにして、建築業者と相談し構造上耐久性(地震など)、などのアドバイスをしてもらい変更して完成していきます。その後、ご予算もあるのでその辺も考慮し(建築構造以外のもののランクを下げたり、あげたりして)最終的にどのようにするかを決めていきます。うちも、この方法で家を建てました。

その他の回答 (3)

• OldHelper
回答No.3

建築条件付きの土地を契約した、ということでしょうか。 それなら、建設業者が決まっていますから、設計担当者に家族構成と、暮らし方のイメージを話せば、プランを作ってくれます。 それから考えればいいでしょう。 「暮らし方」とは、リビング中心なのか、個室中心なのか、書斎がいるのか、クローゼットの広さや場所の希望、トイレは1か所でいいか、キッチンは対面か、風呂は広めか、などなど、建設業者の設計担当がしっかりしていれば、聞きだしてくれます。 自分たちの20年後の生活をイメージして、プランを考えましょう。

• chachaboxx
回答No.2

PINTEREST はよく見てました。

• unnoun
回答No.1

自分で建てるの?やはり大工とは水回りはしたほうがいい。いくは安く付くからって1人で建てるのは、大変だし、ウチの祖父も台所の離れを大工でもないのに建てましたけど、やはり大工は水回りはいるらしい。