OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の設計

  • 困ってます
  • 質問No.143456
  • 閲覧数27
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/65)

本屋で家の設計について見ると都会中心で書いてあるものばかりです。
田舎に建てるのでハウスメーカーの資料以外で何か間取りとか書いてある本がありませんでしょうか?ホームページでも良いです.誰か知っておられたら教えてください.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

参考になるかどうか自信がありませんが
ここなら何かあるかもしれません。

出版物については申し訳ありませんがわかりませんでした。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 24% (6/25)

ハウスメーカーの資料=都会中心

と言うのはちょっと早計かも知れませんよ。
今一度問い合わせを。
また、田舎に建てるから都会風?の設計はちょっと・・・
と言うのも、どこか違うようなな気がしますが好みの
問題でしょうか。
mahtannさんは田舎の家屋はこんな風にとの
お考えがあるようですね。
お聞かせ頂けますか?
補足コメント
mahtann

お礼率 0% (0/65)

田舎というよりいろいろな本を見ると狭い矩形敷地に建てるのではなく、35から50坪くらいで長方形の敷地に建ててある家が中心に書いてある本が見てみたいです.家族構成による,間取りが書いてあるものがベストです.
投稿日時 - 2001-09-30 10:03:49
  • 回答No.3

農村の建売住宅は.住宅販売会社の品物そのものなので.「都会のもの」をそのまま運んできただけです。

農家の場合.普通150坪程度の比較的狭い敷地に立てます(税金の関係で昔のように広い土地に建てられなくなった)ので.50坪程度の狭い土地に建てる場合には.「都会のもの」をそのまま持ち込みます。(普通の農家ですと.建坪35坪の母屋+納屋+畜舎=100坪超過)。

田舎で家を建てる場合に.*ちゃんが家を建てたので遊びに行って.家の中を見せてもらったと.建てたばかりの家に近所の人が押し寄せます。これを見て.どこが便利で.どこか不便かを見て.自分の家の間取りを決めます。後は.近所の建築業者が間取りにあわせて.家を作ります。中には.自分で.大工。しゃかん職人をよびつけ.建設する方もいます。

たから.近所の家の間取りが見本であり.これを真似して建設して行くのが近所の田舎の設計建築方針です。私の場合に.父がガンで術後5年の命といわれたので.生きているうちに家を建てちまえと.父が設計建設しました。
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 33% (13/39)

設計事務所を使うのも良いと思います。
設計事務所をみじかに感じてもらう為、わかりやすく説明したページは下記です。
このサイトの中に田舎に建てられた、住宅が載っています。
田舎ならではの環境に合った設計がなされています。
設計事務所はその環境に合った、住む人に最適の住まいを考えます。