• 締切済み

自分の家を設計したい! 自分で家を建てたい!

自分の家を設計したい! 自分で家を建てたい! 田舎に安い土地を買って,自分で設計した家を自分で建てるのが夢です. ログハウスにするか,鉄筋コンクリートにするかなど,具体的には何も 決まっていないのですが,何かしないと前進しないので,どのような間取りに するかを考え始めているという状況です. ゼネコンの土木職ですので,構造計算や図面を描くのはなんとかなると 思っています. 家の設計を行うのに際し,良い参考書やアドバイスなどを頂ければ幸いです.

みんなの回答

回答No.3

ちょっと捕捉を… ・100平米以下、2階建てまでの木造 ・30平米以下、2階建てまでの鉄筋コンクリート造、鉄骨造 までなら無資格で設計できます。 都市計画区域以外であれば確認申請が不要なため、田舎の安い土地であれば十分可能です。 ただし、確認申請が必要な場所に建築するのであれば、それなりの知識(=資格)がないと難しいです。 たとえ設計図書ができたとして…監理者は実質的に有資格者がならないと、膨大な資料提出を求められることは間違いありません。 無資格者が作成した設計図書の監理者に名を連ねる勇気がある建築士はそうそういないはず。 ある意味、膨大な資料を提出しなくてよいのは建築士の特権だからです。 提出しないと確認済証がもらえないなんてことも… 少し長くなりましたが、要は土地によって可否が分かれることをご理解ください。 最近建築業界に対して自由度がないというか閉そく性を感じてまして、セルフビルドはとてもいいことだと思っています。

• angiras
回答No.2

「セルフビルド」のコーナーは見ましたか? 自分で家を建てた人々のリンクです。まだなら検索して下さい。 私はそこの本を買い、リフォーム中です。 出来ないかも・・・・という不安がすごく大きかったのですが、見よう見まねで屋根の葺き替えをしました。 住むところがあるので、建てようかという気にはなれませんが、若かったら挑戦していたかも。

noname#140423
noname#140423
回答No.1

資格はあるんですか?家なら2級建築士くらいでもOKです。 これがないと結局設計出来ません。 結局2級くらいとれば、家の設計に必要な最低限の知識が入るというわけです。 参考書も参考になるでしょう。