• ベストアンサー

主寝室と子ども部屋(3人用)

間取りで困っています。そこで質問です。 皆さん主寝室と子ども部屋は何畳くらいとっていますか? いまのところ主寝室に8畳(クローゼット別)とってありますが、ちょっと大きいような気もします。 子どもが3人いるので、将来は3部屋必要になってきますが、子どもが個室を使う時期もそんなに長くないかと思うと、クローゼット込みで6畳くらいでもいいかな?と思っています。小さすぎますか? 予算的にも大きな家も造れませんし、子ども3人用の部屋に何か良いアイデアが無いかと考えています。 実際に家を建てられて、うちはこんなふうにしたよ。などどアイデアがありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

3人兄弟の1人です。 我が家は二世帯同居だったので、最初は3DKで5人で住んでいました。 当然子供一人に一部屋なんてなく、6畳を2人で使っていた時期も ありましたよ。 最終的には、年頃になると同じ性別でも同室なんてイヤになって きますし、自立して生活するには早い時期・・・というか東京で 暮らしているせいか、学校や就職で地方に出て一人暮らしする 機会などなかなかないので、全員6畳の部屋を与えられました。 3DKしかないので、当然一人は祖父母の階で1部屋わけてもらった わけですが、親は8畳の居間で寝ていました。 今思えば、両親が一番かわいそうでしたね。 家を建て替えた今は、4人で4LDK。両親は8.4畳の寝室ですが、 シングルベッドを2つ置いているので、狭そうです。 私達兄弟は6畳の部屋。私は物が多いので7畳ほしかったと今になって 思いますが、いずれ出て行く身ですので・・・ お子さんがいくつかわかりませんが、共用の物置やクローゼットが あれば、一人4.5畳でもいいと私は思います。 一人一部屋与えてあげてほしいな・・・というのが個人的な思い。 主寝室は、ずっと住まれる家ですので、8畳あっていいと思います。 布団ならもう少し狭くてもいいかもしれませんが・・・

tabasco-oil
質問者

お礼

親の私たちは、その家にずっと住むので居心地が良い部屋にしたほうが良いですね。参考になりました。ケチらないで私たちの部屋は8畳にします。どうもありがとうございました。