• 締切済み

「写真はイメージです」には規制は無いのでしょうか

私はインスタンス食品・レトルト食品などを良く購入するのですが、 その商品のパッケージの写真に付いて、 「写真はイメージです」などと注意書きがされていることが、多くあります。 日本語としての「イメージ」の意味を辞書で調べてみると 「心の中に思い浮かべる姿・像・感覚像・心象」とあります。 あくまで本物とは異なる、という事になるのでしょうが、 このイメージ写真は実際の商品とは大きく異なるり、がっかりさせられる事がほとんどです。 「イメージ」をパッケージに表示することには、なんらかの制限はないのでしょうか。 私の体験から考えられる答えは「同種の商品なら許される(たとえばラーメンならラーメンの写真を使用すれば、問題ない)」 程度の規制しか無いように思われます。

• toio
  • お礼率0% (0/8)

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.2

うまいかまずいかは買って食べてみないと分からないのですから、印刷されている写真で判断しようと思うのがそもそもの間違いです。 一応、消費者の立場から・・・ 人が料理をうまいと感じるためには、その料理の味だけではなく、雰囲気、色などに大きく左右されます。 スナック菓子でバーベキュー味と書いてあり、肉や野菜が網の上で焼かれている写真が載っていたりするのも、規制対象でしょうか。 もしその様な規制を導入すると、見た目だけで中身まで不味く感じそうな気がします。 「写真はイメージです」という文言が添えてあることは良心的だと思いますが、わざわざ書かなくても分かることです。 生麺とスープしか入っていないラーメンの袋に、生麺とスープの写真だけが印刷されているのも、どうかなぁと思うのですが。

• ben1151
回答No.1

こちらも、この値段で、ご大層なものは、求めていませんが、 笑っちゃうくらい、「別物」は、確かにありますね。 「イメージ」と、入れさえすれば、いくらでも誇大広告をしていいと言うことには、ならないと思います。 パッケージも広告ですから、余りにもな、ものは、審査機関にチクってもいいと、思います。