• 締切済み

有名シェフ・料理人監修のレトルト食品

こんにちは。お世話になります。 今日、某有名料理人監修というレトルト食品を食べていて、ふと疑問に思ったのですが、レトルト食品の「監修」「アドバイス」などをして、名前や顔がパッケージに載るときには、いったいどのぐらいの収入が得られるのでしょうか? 例えば今日食べたのは、198円で買ったレトルトのカレーで、某テレビで有名な料理人さんが監修をしているようで、商品名に名前が入っていて、似顔絵が印刷されていました。もし一つ売れるたびにいくら、ということなら、198円のうちいくらが、その料理人さんの収入になっているのかなって、疑問に思ったわけなのです。 場合によって違うかとは思われますが、典型的な場合どうかとか、特定の具体例の場合にこうだったとか、目安としてこんなものとか、レトルトでなくて他の商品でこうとか、ご存知のことがありましたら、教えていただけたらうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは、 本の印税と同程度ではないか、と思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B0%E7%A8%8E

aquarius_hiro
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 印税のURL参考になります。 どうもありがとうございました。