• ベストアンサー

商品のパッケージデザインについて

商品によって、パッケージに人物の写真がはいっているのといないのが偏っているのには何か理由があるのでしょうか。 オムツやおしりふき、赤ちゃん向けのおんぶ紐など雑貨のパッケージには必ず赤ちゃんの写真が大きく入っていますが、赤ちゃん向けの食品や洗剤などにはいっていないものがほとんどです。 何か理由があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

商品のパッケージはイメージを表現します。 直接と間接表現を使います。 (1)子供向けなら子供の写真。 (赤ちゃんの場合この商品を使用する事で、笑顔の写真) (2)間接表現、食品・洗剤などはイメージより商品の良さを明記します。 (料理のできばえ・綺麗な手など) (3)シャンプーなどは女性など髪の毛表現。 (4)車のオイルなどは、スピード観、馬力のある表現。 ◎商品により企業のポリシーもパッケージに現れます。

noritama2015
質問者

補足

ありがとうございます。そうしますと、例えば赤ちゃん用洗剤ですと、お母さんがベビー服をあらうシーンのイメージより手のイメージ、赤ちゃん用食品ですとお母さんが食べさせたり赤ちゃんが食べてる写真よりも調理例写真という感じでしょうか?

その他の回答 (1)

• dada4533
回答No.2

赤ちゃんの場合、料理の写真の方が、母親の愛情が伝わります。

noritama2015
質問者

お礼

買ってほしい人の感情に訴えることが大切なのですね。ありがとうございます。