• ベストアンサー

命の恩人、人生の恩人

あなたの、命の恩人、或いは人生の恩人とも言える人を、ご紹介下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#46122
noname#46122
回答No.4

あれから10年は経つでしょうか。 その時私は、20年以上暮らしていた土地を離れ 田舎へ引っ越す事になったんです。 夫婦二人と幼稚園児の子の三人暮らし。 なれない土地で私たち夫婦は共稼ぎ。 田舎ってよそ者に閉鎖的な人が多い中で、とても親切な「おばさん」 に出会いました。 共稼ぎの間、子どもの面倒を見てくれたり。 お金に余裕がない時、手作りの夕飯をごちそうになったり・・・ 家族のようにに接してくれて実の親の様に感じるほどでした。 あの時あの人に出会っていなかったら、今の私は・・・? 数年間、家族のように接してくれたおばさんとは、 またまた私たちの引越しで「さよなら」する事になったんですが、 別れの挨拶の時、涙ながらに 「いつでも帰って来ていいんよ」 「おまえのうちなんだから・・・」と言って下さいました。 私がお礼を言うと 「お礼はいらない。同じ様に困った人に助けられるようになりなさい。 それが一番のお返しだよ」と言ったのが最後の一言でした。 あの人のおかげで子どもも成長しありがたく思っています。 しかし、今は病気で寝込んでおられるそうで・・・ 何もしてあげれず、とても残念です。

be-quiet
質問者

お礼

田舎というのは、よそから来た人にとっては最初は不安でたまりませんからね。 しかも、共稼ぎとなると、いろいろな会合にも出にくいし、慣れるのも大変でしょうし・・・ そんな中で、親身になって付き合いをしてくれるおばさんに出会ったというのは、本当によかったですね~ 「お礼はいらない。同じ様に困った人に助けられるようになりなさい。 それが一番のお返しだよ」・・・まさに、世の中のみんながそうなってくれればと、心から思っていたのが、よく分ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.5

こんにちは。 恩人って、・・・・・重い言葉ですよね。 自分にとって恩人は、だれだろうって考えたのですが もう一人の自分のような存在である、あの人かなとおもいます。 その人をご紹介下さいということですが、 紹介するのって難しいけど、やってみます。 しっとりとしたBGMをおねがいしますね。 自分が、1996年11月ごろに落ち込んでいたときに、 救ってくれた人で、性別は男性です。 その人は「自分にはないもの」をたくさん持っていて、 それを知るたびに、もうすこし生きてみようと思わせてくれる 人でした。(語弊がないように、付け足すと今もあります・・。) 具体的には、生きている人じゃないような雰囲気があって 言葉が丁寧で、生きていくことを自然に真摯にしていて どんな事が起こってもあせらず穏やかで、知識豊富で わたしのブラックジョークや下ネタにも、俊敏に反応して クールで、ファジーで、サンドバッグとしても 人間としても、ほんとうにすばらしい人です。 この人があの時近くにいたから、自分はまだ生きていたいと思ったし、 この世の中にもこういう人やこういうまだ知らない物事が あるんだろうな、と生きることへの期待感をもたせてくれて 死というものから、意識を遠ざけてくれた人です。

be-quiet
質問者

お礼

家では音楽を聴かないので、BGMは失礼して、静かな中でご回答を読ませていただきました。 深刻に落ち込んでいる時に救いになる人が現れたというのは、何か運命的なものも感じますね。 単に親切ということでもないし、正面切って人生を語るわけでもないのに、全てに自然体で反応してくれる・・・そんな感じの方なんでしょうか。 そういった恩人に出会えたことで、人生への意欲が湧いてくれば、こんな素晴らしいことはないでしょうね。 ありがとうございました!

noname#48049
noname#48049
回答No.3

人生の恩人は高校の時の校長先生です。 生徒の名前と顔を全員覚えているような素晴らしい先生でした。 定期テスト初日、出来があまり良くなかったのですが「まあいいや、明日頑張れば」と 思っていたら校長先生に会いました。 「テストはどうだった?」と聞かれたので「勉強不足でイマイチだったんですけど、 明日もあるので…」と答えると、「今日を一生懸命頑張らない人は 明日も頑張れないんだよ。その日その日を一生懸命生きなさい。」とおっしゃいました。 はっと目が覚めましたね。 それ以来、怠け心が出たりしたときはいつも校長先生のお言葉を思い出して 自分に活を入れています。

be-quiet
質問者

お礼

校長先生で、生徒全員の名前と顔を覚えるというのは、大変なことですよね。 クラス担任でも、なかなか全員に目をかけられない教師もいる中で、校長先生が一人一人に声を掛けてくれる・・・素晴らしいですね。 ありがとうございました!

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.2

やっぱり、母親・・・命をかけて私を産んでくれた。 もちろん一生懸命働いてここまで私を育ててくれた父親も。

be-quiet
質問者

お礼

出産というのは今の時代でも大変ですから、ましてや昔は、まさに命がけだったんでしょうね。 やはり、両親が一番の恩人となりますでしょうか。 ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 生まれた時私を救い上げてくれた 看護婦さん いまだに、年賀状のやり取りをしています 未熟児だったので万が一を考えていてください と、母が言われていたそうなのですが その看護婦さんのおかげで今の私がいます 感謝ですね

be-quiet
質問者

お礼

生まれた時に救い上げてくれた看護婦さんと、ずっと感謝を忘れずに年賀状のやり取りをしているとは、素晴らしいですね。 その看護婦さんにとっても、忘れられない想い出なんでしょうね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 貴方の恩人は誰ですか?

    命の恩人、仕事の恩人、恋の恩人etc.恩人にも色々有りますが、貴方に恩人は、いらっしゃいますか?

  • 異性から、「友達で、命の恩人」

    いろいろな意見があると思いますが、 あなたが、異性から好意的に「友達で、命の恩人」と言われたとき は、どのように受け止めますか。 双方、40歳の独身。 プロポーズ?友人どまり?

  • 恩人は敬称でしょうか?

    恩人は敬称でしょうか? 「恩人様」と「恩人殿」と「恩人さん」と「恩人の人」は誤りでしょうか? 「恩人」と「恩人の方」は正しいでしょうか? ご指導お願い致します

  • 両親以上の恩師や恩人なんてそんなにいるものなの?

    「恩師とか恩人はいますか?」って聞かれたときに 「両親」って答えたら、「いや、そういうんじゃないんですよ。」「他人で恩を感じている人のみで。」って言われるけど、これって何故なんだろ? 私の人生において親以上に恩のある人なんて一人もいません。他人は金もくれないし自分の大半の時間も割いてはくれませんし。 恩人とか恩師で他人を挙げろっていうのは親以上に恩がある人を言えってことでしょ? そんな人いるのですか? 親がいない人とか虐待してくるクソ親しかいなかった人は別として普通は親じゃないの? 他人で恩師や恩人なんて皆無です。親以上に恩とかないし。

  • 命が助かり、人生観が変わったことがある方

    自分の命が助かったことによって、人生観が変わったことがある方はいらっしゃいますか? どんな風に変わりましたか?

  • あなたが命を捨ててもいいと思える人は誰ですか?

    配偶者という人もいるでしょう 子供という人もいるでしょう 兄弟とか友達という人もいるかもしれません 初恋の人 恩人 尊敬する人の方もいらっしゃるでしょう あなたが自分の命を捨ててでもその人に賭けたい人は誰ですか? 長文が読めないのでショートエピソードなどでお願いしますm(_ _)m

  • 命の恩人になったら、どんな見返りを

    こんばんは 私の助けがあったおかげで、ある女性の人生が救われました。(生死には関係しません) その恩にあやかって、どんな見返りを要求できるでしょうか。 自分がおかしなこと言っているのは分かります。 もっとおかしいのは、私が1回の肉体関係を要求しようとしていることです。(そういうことが好きだからです) 普段から助けたら見返りを要求しています。それは一回の食事であったり、ジュース一本だったりです。なぜならそこで恩返しをしてもらうことでチャラにし対等な関係に戻したいと考えているからです。 今回初めて人の人生を救いました。感謝してもしきれないと言われ、困惑しています。 多分、向こうも感謝し続けるのは疲れると思いますし、恩返しをしてもらって対等な関係になりたいです。 また、何かあったら今度は助けると言われましたが 私自身、今は困っていることはありません(この質問以外で) いつその時が来るのか分かりませんし、こなければそれはそれで恩返しをして欲しいしで、どうしたらいいのかわからなくなったので質問させていただきました。 何かいい方法はないでしょうか? また、人生を救った恩はどのようにして返してもらえば、双方丸く収まるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • 自分の命や人生を軽視したら

    もう自分なんか人生詰んでる終わってると自分のことを自分の人生や命をどうでもよくざつに扱ったら他人にもそう接するようになりますか?

  • 結局、私にとっては多くのK-1ファイターが命の恩人なのです

    まず、皆さん。↓の件についてはお世話になり ありがとうございました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5402715.html 前にも書きましたが、 私は時々、自分の存在意義がわからなくなり、 「消えてしまいたい」というか死を考える愚かな 人間です。 前述のURLでは「ブランコ・シカティックが命の恩人である」 と書きましたが、彼以外のファイター達も私に希望を 与えてくれる存在であると気がついたのです。 「一日に一回は笑わないと損した気分になる」と語った ピーター・アーツは前向きに生きることの大切さを 教えてくれました。 ミスター・パーフェクトと呼ばれたアーネスト・ホーストは 自分の理想、つまり完璧であることに近づくためには たゆまぬ努力が大切であるということを教えてくれました。 なかなか勝てなかった時期があった故アンディ・フグと 戦争に巻き込まれて貧困だったミルコ・クロコップは 逆境でめげてはいけないということを 熱のこもったファイトで教えてくれました。 ジェロム・レ・バンナ、レイ・セフォー、マイク・ベルナルドの 三人はGPで優勝はできませんでしたが、豪快なファイトで 人を喜ばすことの大切さを教えてくれました。 以上ですが、彼らのファイトや言葉には様々なメッセージが こめられてると思うのです。 縁起の悪いことを言って申し訳ありませんが、もし私が 彼らの存在を知らなかったら、とっくの昔に死を選んでた かもしれません。 しかし、彼らは「人生というファイトに引退のテンカウント をならすのはまだ早い」と死の世界に落ちようとしている私を ひっぱりあげてくれたのです。 私のような考え方は大げさでしょうか? 皆さんからのご意見をお待ちしております。

  • 命の恩人クラスの叔父に何か贈りたい

    近々里帰りします。 その際に、近所に住んでいる叔父に何か贈りたいのですが何がいいですか? 叔父の情報は、夫婦で住んでて年齢は60とかそのくらいです。 まじでスーパー恩人で1円にもならないのに遠くまで来てくれたりとかめっちゃ世話になったので、マジでなんか義理とかじゃなく感謝クラスのを送りたいんですが何がいいですかね? 好みとかは何も知りません。 予算は多少かかってもいいです。 菓子折り?魚介?肉? 聞くってのはちょっとないです。 東京で手に入るものでお願いします。