• 締切済み

世界名作劇場に匹敵するような日本舞台アニメは?

世界名作劇場に匹敵するような、日本を舞台としたテレビアニメシリーズはありませんか? 例:サザエさん、日本昔話、ぜんまいざむらい

みんなの回答

• catfool
回答No.6

「ちびまる子ちゃん」  昭和40年代の静岡が舞台です。

noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんばんは。 「三丁目の夕日」昭和30年代の東京の郊外が舞台(らしい) 世界名作劇場に匹敵するかどうかは・・・?

• mshr1962
回答No.4

「てんとう虫の歌」 http://www.tatsunoko.co.jp/Works/01/1_4.html 「貧乏姉妹物語」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/index.html シリーズでなくていいなら 「おしん」「火垂るの墓」

• torato
回答No.3

「ガンバの冒険」。八丈島が舞台とのこと。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

世界名作劇場に匹敵出来るというのであれば、 「じゃりン子チエ」 大阪の下町を舞台にした「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」の高畑勲監督(※第1期シリーズのみ)による漫画原作のアニメ。 世界名作劇場というにはちょっと漫画的過ぎるけど、 「花田少年史」 白黒テレビからカラーテレビにかわる頃の日本を舞台にした少年の物語。

• nemosan
回答No.1