• 締切済み

世界名作劇場に匹敵するような日本舞台アニメは?

世界名作劇場に匹敵するような、日本を舞台としたテレビアニメシリーズはありませんか? 例:サザエさん、日本昔話、ぜんまいざむらい

みんなの回答

  • catfool
  • ベストアンサー率23% (92/390)
回答No.6

「ちびまる子ちゃん」  昭和40年代の静岡が舞台です。

noname#187541
noname#187541
回答No.5

こんばんは。 「三丁目の夕日」昭和30年代の東京の郊外が舞台(らしい) 世界名作劇場に匹敵するかどうかは・・・?

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

「てんとう虫の歌」 http://www.tatsunoko.co.jp/Works/01/1_4.html 「貧乏姉妹物語」 http://www.toei-anim.co.jp/tv/binboushimai/index.html シリーズでなくていいなら 「おしん」「火垂るの墓」

  • torato
  • ベストアンサー率52% (38/73)
回答No.3

「ガンバの冒険」。八丈島が舞台とのこと。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

世界名作劇場に匹敵出来るというのであれば、 「じゃりン子チエ」 大阪の下町を舞台にした「アルプスの少女ハイジ」や「母をたずねて三千里」の高畑勲監督(※第1期シリーズのみ)による漫画原作のアニメ。 世界名作劇場というにはちょっと漫画的過ぎるけど、 「花田少年史」 白黒テレビからカラーテレビにかわる頃の日本を舞台にした少年の物語。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

関連するQ&A

  • 世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか?

    世界名作劇場ではないけれど世界名作劇場っぽいアニメってないですか? 小説や文学が原作で作風も世界名作劇場のような感じでの作品です あと、できれば90年代までに放送された作品が望ましいです よろしくお願いします

  • 世界名作劇場のお勧め

    最近、「赤毛のアン」というアニメを観ました。 今まで観たなかで一番心に残ったとても良い話でした。 「世界名作劇場」シリーズで他にも良いアニメがあれば教えて下さい。 昔はこんなすばらしいアニメが放映されてたんですね、、素敵すぎます。

  • アニメ・世界名作劇場で好きな作品は?

    世界名作劇場(例:フランダースの犬・赤毛のアン・小公女セーラなど)で 一番好きな作品を教えて下さい! そして、一番好きな主題歌も教えて下さい! よろしくお願いします!

  • 懐かしの世界名作劇場

    こんにちは。 もう放送が終了してしまった、日曜夜7時半から放送していた 世界名作劇場をご存知の方にちょっとした質問です。 どのアニメが一番泣けましたか? いろいろな名作がありますが、一番印象に残っている作品を 教えてください。 ちなみに私は95年放送の「ロミオの青い空」ですね。 アルフレドが死ぬところは、もうっ...! サントラでそのシーンの音楽聴くだけで泣けます。

  • 世界名作劇場

    今日アニソンで世界名作劇場を借りてきました。 確か第1回ってアルプスの少女廃寺だと思ったんですが、 フランダースの犬とかいうのから始まっていました。 第1回ってフランダースの犬でハイジはこのシリーズではないんですか? それとも何か他の理由でハイジだけカットされたのですか? ちょっと気になりました。

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • 世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんで

    世界名作劇場のようなアニメ作品が地上波で制作されなくなった理由はなんですか? またこの先、制作されるようになることはありますか?

  • 名作劇場でお勧めの作品は?

    最近になって名作劇場のシリーズにはまっています。本放送時はまったく見てなかったのですが最近になってアニメにはまりだして、名作劇場にもはまりました。 現在再放送で見ているのですが、DVDで出ている事を知り集めたいと思うようになりました。そこで皆さんのお勧めを教えてください!お願いします。

  • 名作劇場最高傑作教えて!

    タイトルのとおり 世界名作劇場で一番のアニメを教えてください 独断と偏見でおk 自分は ロミオの青い空です

  • 「世界の名作」アニメ。。。

    世界の名作を、また暇がある時や和みたい時にでも、徐々にアニメで見て行こうと思っているのですが、特にお勧めのものを教えて下さい。 つい昨日、「私のあしながおじさん」を1巻、2巻と試しにレンタルして来ました。 私は世界の名作、童話についての、細かい内容は良く知らないものが結構多いです。 「小公女セーラ」、「アルプスの少女ハイジ」、「フランダースの犬」等、色々ありますよね。 フランダースの犬は、かなり可哀想だと御聞きしました。矢張りそうでしょうか? 最後にもう一つ質問です。 日本で最も人気あったのはどれでしょうか?

専門家に質問してみよう