複数水槽のヒーターについて

解決済みの質問

複数水槽のヒーターについて

春先からグッピーを飼い始め、水槽が8個になりました。これから冬を迎えヒーターが必要になります。ところが、各水槽に一台のヒーターを備えるとかなりの出費になります。出費をおさえる方法はないでしょうか?
どなたかよい知恵をお貸しください。
これからも増える予定の水槽の大きさは36cmです。

投稿日時 - 2007-10-11 03:56:09

連想キーワード:

QNo.3419391

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

水槽が4台くらいならば、サイフォンの原理で接続できます。

太目のホースにストレーナー(網など)を着けて、魚が水槽間を行き来できないようにして、4台の水槽をサイフォン接続します。
4台の水槽はサイフォンの原理で同じ水位になります。
あとは、水中ポンプで一番端っこ同士の水槽を接続すれば完了です。

サイフォン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3

水槽A==水槽B==水槽C==水槽D(サイフォンの原理で接続、水位は同位になる。)
水槽D=>ポンプ=>水槽A(ポンプが回り水槽Dの水位が下がります。)
サイフォンの原理で水槽Cの水が水槽Dへ流れ込みます。
サイフォンの原理で水槽Bの水が水槽Cへ流れ込みます。
サイフォンの原理で水槽Aの水が水槽Bへ流れ込みます。

水槽D=>ポンプ=>水槽A(ポンプが回り水槽Aの水位が上がります。)
サイフォンの原理で水槽Aの水が水槽Bへ流れ込みます。
サイフォンの原理で水槽Bの水が水槽Cへ流れ込みます。
サイフォンの原理で水槽Cの水が水槽Dへ流れ込みます。

ヒーターは、水槽一つか二つおき位で大丈夫です。
ヒーターの合計W数は水量により決定します。
失敗するか成功するかのキーは接続するパイプの太さです。
水槽間をサイフォンで接続するホースは、ポンプのホースの3倍程度の太いホースが必要です。
細いホースならば、複数本を束にして使用する。
サイフォンの原理では、重力差により水が移動します。
水槽Aと水槽Dでは水位に差がつきます。
この差は、接続ホースを太くすることにより小さく出来ます。

投稿日時 - 2007-10-11 13:28:35

お礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
グッピーの飼育で厄介なのが、カラムナリス菌などによる病気なのです。
病気の蔓延を防ぐなどため、小さな水槽で隔離しているのです。
ですから、サイフォン接続は不向きかもしれません…。

投稿日時 - 2007-10-11 23:21:55

ANo.1

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

あわせてチェックしたい
  • ヒーター(グッピー) ...
  • 水槽のヒーター ...
  • グッピーメインのコミュニティ水槽(混泳) ...
PR

OKWaveのオススメ

教えて弁護士さん!

お金の悩みQ&A特集はこちら

おすすめリンク