• ベストアンサー

水槽のブクブクについて

17×17×17cmのグッピー飼育のキットを購入しました。 しかし、中にはいっていたのは、ろ過機、ヒーター、あとはカルキ抜きやエサなどのものでした。 泡を水槽内に送る機械は必要ないのでしょうか? それはグッピーだから要らないということであって、 ネオンテトラなどの魚には必要ということでしょうか? よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

BORINGさん、こんOOは。 ブクブクの効用は、 1、ろ過器の動力として 2、水中酸素濃度を上げるため 3、水槽内の水の流れを作る が考えられます。 1のろ過器の動力としては水中ポンプが付いているので必要ないと考えられます。 2の酸素濃度を上げる点については、ブクブクの泡から溶け込む量より水面から溶け込む量のほうがはるかに多いそうで、3とも関係しますが、通常のブクブクは水流を作って水面近くの酸素濃度が高い水と底の濃度が低い水とを入れ替えることで、水槽全体に酸素がいきわたることを期待して行っているです。これはキットに付いているろ過器でも同様の水流ができると思いますので、特にブクブクをする必要はありません。また、飼育できる魚の数も水槽の大きさから見てそれほどたくさんは無理でしょうから、そういう点からもブクブクは不要ということになります。 3の水流を作るということでは、上記以外で別の理由があります。グッピーの尾びれは大きいでしょう、流れが速いと大きい尾びれを一生懸命動かして泳がなければなりません。ネオンテトラなどの小さい尾びれを持つ魚なら大丈夫かといわれればグッピーよりは大丈夫だと思いますが、それでも水流に負けないように泳がないといけません。17cmと小さい水槽ですから水流を作ると中はまさに洗濯機状態にもなりかねません。そうしたことからブクブクは行わないほうがよいと思います。 魚を飼育するといえば昔はブクブクが付き物でした。それは価格の安いろ過器の動力として必要だったからです。今は外掛けフィルターや上部フィルターなど安いろ過器がありますので必ずしもブクブクが必要ではないのです。

BORING
質問者

お礼

参考になります! 理由がとてもわかりやすかったです。 ありがとうございます!

その他の回答 (7)

回答No.8

グッピーセットでも ネオンテトラセットでも中身はほぼ同じ。 付いているエサが違うだけでは。 使用例、特集なんか見てみては。 (イメージ写真は魚が、過密だと思うが)

参考URL:
http://www.tetra-jp.com/product/kantan17.html
BORING
質問者

お礼

写真はやっぱ過密ですよね。 ありがとうございます!

• singura
回答No.7

このセットは、ろ過器から水が落ちる時、または水面に流れ込む時に、空気を巻き込み水中に酸素が溶け込むため、ブクブクは必要ありません。  もしこのセットでグッピ-を飼育なさるのでしたら1ペアの2匹位で飼育してあげてくださいね。  このセットは、長い熱帯魚業界でも最悪の組合せです。初心者の方が手軽に熱帯魚を飼育できる事をキャッチコピーに、メーカーが魚の命を消耗品と考えた結果の商品と、私は考えております。 このセットで飼育されるグッピーの独り言 「え~、なにこの窮屈な部屋は、私たちグッピーは上下左右に泳いで暮らすのにぃ。 これじゃぁ碌な泳ぎも出来やしない。え~、なにこの水の流れわぁ、これじゃぁいつも水に逆らって泳がないと流されて、自由に泳ぎ回れないよぉ。え~なに、なんか息苦しくない? これはねぇ、このセットのフィルターは吸着濾過方式で、私たちが育った生物濾過の整った濾過方式と違い、猛毒のアンモニアが充分に除去されていないなんだってぇ、え~、うっそ~こんな所で暮らしたくないよ~」  私にはこんな声が聞こえてきます。  魚の飼育を始めるのでしたら、せめて最低30センチ水槽で底面フィルターをお勧めいたします。いま購入されたセットで上手に飼育されている方もいると思いますが、いかに飼育出来るか?では無く、飼育するさかな達がストレスを起こさず、健康に暮らせるための充分な環境を与える事が飼育者の義務と考えております。

BORING
質問者

お礼

魚の気持ちになって飼育したほうがいいですよね。 ありがとうございます!

回答No.5

17cmキューブでネオンテトラを飼育なさりたい、ということでしょうか? 30cm程度の水槽でのエアレーション(エアストーンとエアポンプなど)でしたら、 クランプを使って調節し、弱めに行います。 17cmでしたら、そういったエアレーションは難しいです。 もし、初めて飼育なさるのでしたら、メダカなどのパイロットフィッシュを導入なさった方が安全です。 いきなりネオンテトラ、も可能ですけど、以前回答させていただきましたように、 サーモスタットとそれに接続するタイプのヒーターがセットで売られておりますので、 それをご用意なさって、白点病などに備えられると良いと思います。 サーモ&ヒーターのセットの場合、冬場に水温をやや低めに設定することで、 (電気代の)節約にもなります。 水中の溶存酸素は、水温が低ければ多く、高ければ少なくなります。 匹数を少なめに(10匹程度)して、水位もやや低めになさって、 フィルターから排出される水からのエアレーションをなさると良いと思います。

BORING
質問者

お礼

はい。そういうことです。 酸素溶解度の関係参考になりました。 節約技もありがとうございます!

回答No.4

泡を水槽内に送る機械とはエアーポンプのことでいいんですよね? そのサイズの水槽だとネオンテトラくらいのサイズの魚が飼えるのはせいぜい4、5匹でしょうから、まあなくても大丈夫ではないかと思いますよ。 それ以上飼いたいのであれば必要かとは思いますけどね。 グッピーだからとかネオンテトラだからということではなくて魚の大きさと数が重要なんですよ。 ところで酸欠よりも水の汚れに注意したほうが魚も長生きしますよ。 小さい水槽では酸欠になるより水が汚れて病気になることのほうが多いでしょうから。

BORING
質問者

お礼

汚れはダメだって結構聞きますね。 4、5匹ですか。 水草でも入れて飾ったほうがいいですね! ありがとうございます!

• syuitilwo
回答No.3

ぶくぶく=エアレーションは状況次第と言う事になりますが、こんな時必要と言う例を経験上で 1.魚が多すぎると水中の酸素濃度が低下して魚の呼吸が難しくなってくるから 2.生物ろ過(バクテリア)の場合、バクテリアが巧く働く為には水中に豊富に酸素が溶け込んでいる必要がある為 3.エビは酸素を大量に含んだ水で飼育すると調子が良くなるので(エビは酸素好き) 4.フレーク等の餌を使用し、水面に水流が無いと水面に油膜が出来るので、それを防止する為ににエアレーションで水面を波打たせる。 他にも色々あると思いますが、主にこんな所です。 自分はスポンジフィルターをエアレーションも兼ねて使っています。 ただ、難点はポンプの音が気になるかも知れない。と言う事と、逆流防止弁がないと水が逆流してきてポンプが壊れる可能性があると言う事ですね。 何かの参考にして下さい。

BORING
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 少し安心しました。

回答No.2

テトラの物でしょうか? ワンタッチフィルターでしたら、流量をつまみで最小くらいにします。 ベタも同様ですが、グッピーはヒレも大きく、泳力が弱めです。 ネオンテトラでも、数をたくさん飼育されるのでなければ、エアレーションは必ずしも必要ではありません。 高さも17センチですから、水位を低くされるのは難しいでしょうけど、 水位をあまり高くしない場合は、ワンタッチフィルターのような外掛け式のフィルターは、酸素の供給が出来ます。 エアレーションは、お魚飼育=必ず必要、とは限りません。 逆に水流も作ってしまう為、好ましくないケースもあるのです。

BORING
質問者

お礼

知りませんでした! ろ過機でもいいんですね! ありがとうございます!

• brazil33
回答No.1

ろ過器って水槽の上でろ過して水が滝みたいに流れてくるやつですよね? 泡を水槽内に送る機械っていうのは水槽の底から泡出すやつでしょ? ろ過器で十分だと思いますよ。

BORING
質問者

お礼

ありがとうございます☆