• ベストアンサー

熱帯魚の水について

グッピー2匹とカージナルテトラ6匹を30cm水槽に投入しようと思います ヒーターは購入しましたが現在は外掛けフィルターです。 よく水槽の立ち上げという言葉を聴きますが 外部フィルターを使い2週間~4週間くらいしてからではないと魚を入れたら 死んでしまう可能性が高いのでしょうか? 水は昨日カルキ抜きして水槽にいれたばかりです。 この状態で魚を投入しても問題ないでしょうか 水合わせはする予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> よく水槽の立ち上げという言葉を聴きますが > 外部フィルターを使い2週間~4週間くらいしてからではないと魚を入れたら > 死んでしまう可能性が高いのでしょうか? ・水槽設備をセットしてから、1週間ほど空回しする目的は、 1・カルキ抜きを使用しなかった場合の塩素除去 2・設備の不良品チェック 3・セットしたばかりの水槽は、魚を入れる前に、水が白濁りしたりすることが有ります。 (品質の悪い底砂や、濾過ボード内の活性炭、ゼオライトなどから不純物が水に溶け出す危険が有ります。) これらのトラブルから魚達を守るために、新規の水槽セット後、4日間~7日間ほど、ヒーターと濾過器をONにして、水槽設備の正常動作や、異常な濁りのチェックと、水槽の接合部分からの漏水が無いか確認する期間です。 そして、水槽設備に問題がなければ、魚を迎え入れます。 水槽が立ち上がると言う言葉の意味は、2段階あります。 ・第一段階は、水槽内に濾過バクテリアが繁殖定着し、残り餌や排泄物などから発生するアンモニアや亜硝酸などの有毒物を、濾過バクテリア達が安全な硝酸塩に自然分解できる環境。(約3週間~4週間) なお、濾過バクテリアは常在菌です。 今、呼吸で吸っている大気中にも存在する、腐敗菌の仲間ですから自然発生します。 魚飼育開始後の30日間は、発生する有毒物により特に危険な時期。 30cm(30×18×24)程度の小型水槽に、当初から8匹も飼育する場合。 有毒物の濃度が致死量に達することにないよう、マメな水替えを実施しした方が良いでしょう。 ・第二段階は、水槽内の目に見えない菌類が安定し、底砂や流木などから溶け出す物質も減少し、水質が安定するまで。(約3ヶ月間) 当面は第一段階をクリアすることが目的になります。 最後に、魚の組み合わせについて。。。 異種混泳の基本は、成魚の大きさを合わせる事と、飼育水質を合わせること。 グッピーは弱アルカリ性を好む魚。 カージナルテトラは弱酸性を好む魚。 日本の水道水の多くは中性域を示すため、両者の混泳も不可能では有りませんが、水槽管理が難しくなるので、良い組み合わせとは言えません。 ・グッピー用の水質調整剤や底砂などを使うと、カージナルが調子を落とす可能性がある。 ・カージナルテトラ向きの水質調整剤や底砂などを使うと、今度はグッピーがおかしくなる可能性がある。

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論水は立ち上がっていないと思いますが。 別水槽に引越しさせたアカヒレとメダカがおりましたので 水自体は全て変えてしまったのですが 砂利や流木に関しては1週間以上使用していますので初期の空回しは 問題ないかと思います。 立ち上げに着いては今までは外掛けでしたが小型の外部のフィルターを注文しましたので それで挑戦してみようと思います。 グッピーとテトラ系が好む水質が違うのは盲点でした・・・ 中性辺りを?維持できるやってみます!

その他の回答 (1)

• TarChang
回答No.1

こんにちは。 水槽を立ち上げてから何日経とうが、バクテリアが増えていないと カルキ抜きされているだけで、何にもならない水です。 バクテリアもエサが無いと増え難いので、増えてないんじゃないかと 思います。 当然、バクテリアが機能していれば、二日目だろうが三日目だろうが 問題無いです。 出来たら水質検査を行ってから生体入れる事をお勧めします。 「んな器具や試薬は持っていないし、今の所は買う気も無い」って事なら バクテリアの元(?)でも入れる事をお勧めします。  (と言っても、バクテリアの量自体を検査する試薬は無いので   色んな検査結果の経験が物を言いますが・・) テトラ セイフスタート http://www.tetra-jp.com/products/treatment/treatment02/ 水合わせは、バクテリアが機能している事が前提です。 俗に言う「パイロットフィッシュ」については、お近くの ショップに相談する事をお勧めします。

silk777
質問者

お礼

回答ありがとうございました 先ほどバクテリア液を注文したので最初に入れてみます 検査薬も探してみますね 機械式みたいのもあるけど どちがらいいのだろうか・・・ 調べてみます!