• ベストアンサー

飼育中の無加温水槽にオートヒーターを設置したい

45×30×32cm水槽に、コリドラス3匹、グッピー1匹、ネオンテトラ8匹がいます。 現在は問題もなく元気に泳ぎ回っていますが水温が22度と低めです。 室内の気温がほぼいつも同じ温度なので真夏も22~23度くらいなんです。 これからもグッピーやコリドラスを数匹増やす予定なので適温26度は欲しいと思い 温度固定型の[テトラ26度ミニヒーター100W] の取り付けを考えております。 ヒーターというのは設置してから大体どのくらいで26度になるものなのでしょうか? そのまま設置すると急な温度の差で魚が病気になったり体調を崩したりする可能性大ですか?? 温度固定型のヒーターで魚にあまり負担がなく 水温を徐々にゆーっくりと上げる方法はありませんか? 立ち上げてしまった飼育中の水槽に温度固定型のヒーターを設置する事は出来ないのでしょうか? たとえば1時間おきに水を足す・・など徐々に水温を上げていく方法などなにか良いアドバイスがありましたら教えてください。 ヒーターを使用するのは初めてです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

> ヒーターというのは設置してから大体どのくらいで26度になるものなのでしょうか? だいたい1時間ぐらいのイメージかな? > 温度固定型の[テトラ26度ミニヒーター100W] の取り付けを考えております。 ちょっとワット数が小さいかもしれません。 自然では豪雨が急に降ったりするし、購入した魚を水槽に投入するときも温度が急変するんで、 高価でデリケートな魚でなければ大丈夫と思います。 一度水槽を清掃してから設置すると良いと思います。 最初はヒーターの位置を低めに設置して、ヒーターより低い位置が温度が上がらないようにします。 で、ヒーターより低い位置に魚が集まるなら、ちょっと考えもの。 逆にコリが流木の上に乗るようなら快適なんだようね!

rara1722
質問者

お礼

早速取り付けてみたいと思います。 回答いただきありがとうございました! 感謝です