• ベストアンサー

写真を始めたい

リバーサルフィルムを使って写真を撮りたい、趣味として始めたいのですが、詳しい事がわかりません。フィルムはどれがいいのでしょう?どこに現像を出せばよいのでしょう?オススメのお店などがあれば教えて下さい。 ちなみに私は札幌に住んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.4

No3です。 現像所(プロ・ラボ)です。 ○プロラボクリエイト札幌 〒060-0061 札幌市中央区南一条西9-1-2 011-272-9811 ○コダックイマジェックス札幌支店 011-702-6731 この辺ならば安心です。 時間はかかります。料金も高めです。 写真好き、カメラ好きの集まる町の写真屋さんで情報交換をするのもいいですよ。 楽しんでくださいね。では。

qwertyuiop
質問者

お礼

プロ・ラボですね、今度行ってみようと思います。

その他の回答 (6)

• alfa7070
回答No.7

補足です。 プロラボは仕上りがとても速いです。たいていのプロラボは2時間仕上げだと思いますが。。価格も2割ほど引いてくれてますよ!写真教室であれば以前お世話になった先生の無料講座が10/8に開催されるというDMを頂きましたのでそちらに参加されてみてはどうでしょうか。先着30名みたいです。連絡先:プロラボクリエイト札幌 TEL.011-272-9811

参考URL:
http://www.woodnote.jp
qwertyuiop
質問者

お礼

すごくきれいな写真ばかりで感動しました、あんな写真が撮れると楽しいでしょうね、写真教室も札幌で初心者クラスがあるようなので検討してみようと思います。

• alfa7070
回答No.6

私も初心者ながら回答させていただきます。以前は大きなカメラ店、その辺の写真屋さんへ現像を出していましたが、知り合いにプロラボクリエイトを紹介され、現在は通勤コースということもあって利用しています。現像料はその辺に出すより『安くて安心」だと感じています。フィルムに関しては(富士しか知りませんが)まだ良く理解していないのですが、通常はプロビア100F、早いシャッタースピードが必要な場合、室内での撮影はプロビア400Fという2種類でほぼ対応できると思います。これから趣味とお考えならば、お店で開催している「写真教室」に参加されてみると良いと思います。(価格はピンきり)本やネットよりも実践的でためになる情報が得られると思います。頑張って下さい!

qwertyuiop
質問者

お礼

気軽に参加できる写真教室があればぜひ出てみたいです、回答ありがとうございます。

• mod2000
回答No.5

フィルムの選択ですが、好みやレンズとの相性があります。 私の好みですので参考として読んで下さい。 通常は、富士のプロビア100F。 感度を稼ぎたい時は富士のプロビア400F。 色をチョット派手目にしたい時や曇天の時はコダックE100VSで撮って富士の純正仕上げで現像。 色をもっと派手目にしたい時は富士のベルビアかコダックE100VSで撮ってそれぞれの純正仕上げで現像。 こんな感じです。 現像はフィルムを買ったお店でいいと思います。 お店によっては現像の無料券が付いてます。 もっともフィルムだけの値段より高いですが、後の現像代を含めるとお徳です。 富士クロームマスターと言って富士フィルムの認定資格でフィルムの助言をしてくれる店員さんがいます。 一度、札幌の富士フィルムに電話をしてお近くのカメラ店でそんな店員さんのいるお店を聞いて見てはどうでしょう? もちろん、富士クロームマスターの店員さんにコダックのフィルムのこと聞いてもいいと思いますよ。親切に教えてくれなかったり、知らなかったりしたら、そんなお店にフィルムを出すのはやめましょう。

qwertyuiop
質問者

お礼

レンズとフィルムと現像、奥が深そうですね。今度お店に行ったときには店員さんにも気をつけてみます、ありがとうございます。

noname#4242
noname#4242
回答No.3

現像に関しては、どこに出しても大丈夫ですよ。理想的な話をすれば、プロ・ラボに出すのがいいでしょうが、町の写真屋さんからだしても、たとえば富士フィルムの現像工場に行くでしょうから大丈夫です。 フィルムのお勧めはなかなか難しいですね。というのはどのような色調が好みに合うか分からないので、こればかりはいろいろとお試しくださいとしか言えません。 特徴を書いておきますので、参考程度に見てください。 リバーサル・フィルムはネガ・カラー・フィルムと比べると感度が上がると粒子が荒くなるので、さしあたって、中感度のものの紹介でやめておきます。 ・ベルビア:感度がISO50と低い分、とても粒子が細かく美しい画像が得られます。発色はとても派手で好みに合うと手放せなくなります。ただし、感度が低いため手ぶれには注意してください。プロが条件のいいところで好んで使っています。 ・プロビア100:画質、使いやすさはとてもいいと思います。色調も特に癖が少ないので親しみやすいと思います。 ・アスティア:なめらかな感じの写真に仕上がります。肌をきれいに写したいときにはいいですね。ただ、レンズが軟調のものを使うと物足りなさを感じるかもしれません。 ・センシア:上記3つはプロ・グレードのもので価格が高いのですが、これはアマチュア用に作られたものですので、値段を抑えてあります。画質は、確かにプロ・グレードのものと比べれば、やや落ちます(印刷に使った場合)が、普通の鑑賞ようにはまったく問題はありません。リバーサル・フィルムが慣れるまでは、これで練習するのが一番いいでしょう。お勧めです。 ・コダックE100VS:派手です。特に赤、黄の発色が印象的です。夕焼けを撮ると見事な色で出ます。 ・コダックE100S:ニュートラルな仕上がりになりますが、それでも富士に比べると暖色系は派手かもしれません。色温度が高くなっている(曇りの状態)ときには富士よりも自然な感じで仕上がることもあります。 まだ、いろいろとありますが、とりあえずボクが使うのはこの辺ですので、これ以外のもに関してコメントを差し控えておきます。ボクはコニカの製品はほとんど使ったことがないので、なんとも言えませんが、好みの色が出ればもちろん問題なく使えると思いますよ。 とりあえず、こんなところです。 邪道ですが、富士の64Tという白熱灯で撮ったときに色調が正常になるフィルムがあるのですが、それを通常光で使うと青みがかった写真が撮れます。ちょっと、独特な雰囲気になるので、ファッション写真のようなものを撮りたいときには面白いと思いますよ。 あと、もうご存じかもしれませんが、もし花を撮るとか、接写をしたいということであれば、入射光式の単体露出計をぜひ、使ってください。最近のカメラの内蔵露出計はかなり優秀ですが、やはり極端に白いもの、黒いものを撮ると、露出が狂ってでます。黒は白っぽく、白はグレーになってしまいますのでご注意を。 では、参考にしてみてください。

qwertyuiop
質問者

お礼

たくさんのお返事ありがとうございます。参考になります。64Tはぜひ試してみようと思います。

• demio
回答No.2

撮る条件で100か400を選べばいいでしょう メーカはどこでもほぼ同じです (もちろん厳密には違いがあるでしょうが・・・) 現像はどこでもできますが、カメラ専門店に 出すほうが良いでしょう。コンビニ等でも 受けつけてもらえるかもしれませんが、回りまわって 日にちがかかるかとおもいます。 ただし、コダックのコダクロームは現像が特殊で コダックしか現像できません。

qwertyuiop
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり専門店に行ったほうが良いのですねー。

• takamd
回答No.1

通常ではカメラ専門店で扱っていますので、現像はネガと違い少し高額になるのと時間がかかるのは念頭に入れた方がよろしいかとおもいます。 フィルムの種類ですが色合いや表現力に対して個人の主観も入りますのでお店のお奨めから入って徐々に種類をひろげてみてはいかがでしょうか。 情報はネットで拾うのもいいですが愛好会などに入り生のいろいろな声を聞いた方がいいかもしれません。 リバーサルを使いたいと言うことは写真をおやりになっていらっしゃると思うので、風景写真を撮っていらっしゃる方に声をかけて聞いてみるのも楽しいと思いますよ。

qwertyuiop
質問者

お礼

ありがとうございました、足をつかっていろいろな情報を収集してみようと思います。