• ベストアンサー

雰囲気のある綺麗な写真を撮るには如何したら良いでしょうか?

臨場感のある綺麗な写真を撮りたいのですが、大切なことは何でしょうか(因みに、リバーサルは使いません)? 高いカメラを買っても、撮影者の技術もフィルムも良くなくてはいけないし、現像プリント技術も大切だし(やはり、チェーン店の技術では無理でしょう。かと言って、個人店もピンキリ。)・・・結局は全てが整わないと良い写真は作れないのでしょうか? 例えば、コンタのコンパクトを購入したとしたら、何が大切ですか? フジのリアラでも使ってヨーカドーで現像プリントしたら、サンプルの様な素敵な写真が撮れますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

rom2985さん こんばんは  「雰囲気のある綺麗な写真」と言うのがあまりにもアバウトな表現で回答が難しいですね。多分言われる「雰囲気のある綺麗な写真」とは、例えばバー等の間接照明等で雰囲気を出している所の雰囲気そのままに撮りたいと言う事だろうと想像します。  この場合、ネガフィルムを使うなら余程の低価格で処理しているショップ以外だったらどこのショップに現像&プリントを出されてもまず問題は無いと思います。現像&プリントするショップの問題と言うよりは、露出の方が問題です。  多くの最近のカメラには露出計が内蔵されています。多くの写真はこの内蔵露出計を信用して撮影しても問題が無い場合が多いのですが、正確に言うと「順光」と言って撮影者の後ろから被写体に向けて光が当っている状態で正しい露出が測れる様に作られています。したがって少しでも「逆光」状況での場合ですと、逆光の光に露出が引っぱられて内蔵露出計が示す値が本当の意味での適正露出にならない場合も有ります。この場合は露出補正をして本当の意味での適正露出になる様にしないとなりません。叉撮影者の出来上がりの好みが人それぞれ違っている場合が有り、幾等順光と言っても露出計の示す値がその撮影者の適正露出でない場合も有ります。ですからある程度の綺麗な写真を求めれいるなら、余程の逆光でない限り露出計そのままの値で撮影すれば、ネガフィルムを使うならそれなりの綺麗な写真が撮れます。しかしそれ以上の写真を求めるなら、露出に拘る必要が有ると言う事です。それ以外に構図の問題も有りますから、サンプルの様な写真を撮ろうと思うとカメラの質以外の部分(特に露出と構図)に拘らないとならないと言う事です。多くのサンプル写真は、光の状況にも寄りますが、露出補正はしていると思います。どの程度の補正をすれば良いかはその時の光状況や細かい事を言うと使うフィルムによって違いますから、言ってしまえば「経験と感覚」と言う事になります。  フィルムにフジのリアラを使いヨーカ堂で現像プリントしたとしても、露出が本当の意味での適正露出で撮影されているのならリアラなりの高画質の写真(rom2985さん風の言い方をしたら「素敵な写真」)に出来上がると思います。  現像プリントについては、余程の拘りがない限りプロラボでも自動現像機で現像&プリント(同時プリントと言う事なら)する時代ですから、ヨーカ堂云々と言う差は少ないと思います。と言うより、低価格を謳い文句にしているショップ(例えばネガ現像無料等)では使い古しの現像液を使って現像していますから、正しく現像されない(と言っても写真の素人さんが見れば差が解らない程度の質の低下)場合が有りますが、ヨーカ堂等にインショップで入っているショップならそう言う問題は無いと思います。  色々書きましたが、一番の問題は「本当の意味での適正露出」で撮影されているかどうかと構図が問題だと思います。

rom2985
質問者

お礼

ど素人の私に、本当に沢山のことを教えて頂き有難うございます。勉強不足を痛感致しました。頑張りたいと思っています。御礼の文字が少なくてスミマセン。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• foobar
回答No.5

ネガで撮影するなら、(ご質問に書かれているように)やはりプリントするところにも気を使う必要があるでしょう。 プリントの設定次第で、雰囲気はがらりとかわります。 ご質問に書かれているように、全ての繋がり(フィルムの銘柄撰択、ラボの撰択、撮影時の光、構図、フィルムの露出、プリント時の指示といった一連の物事(システム)全体を見回して、それぞれの部分の最適化を図ること)が必要かと思います。 (それこそ、腕のいい個人写真店でもに不得手なフィルムの銘柄があったりします。)

rom2985
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.4

光の状態は重要ですね。明るいところでは明るく撮影し、暗いところでは暗く撮影する。適正露光にこだわると不自然な写真になる。 カメラは人の目のように幅広く暗いところから明るいところまで移せないのでフラッシュを使う。コツは光の足らないところに光を補充してやる。それもなるべく自然に・・ あと、小手先の方法(?)ではフィルタを使う。 ・ソフトフィルタ;ソフトなやさしい雰囲気になる。ポートレートや花の撮影など。 ・クロスフィルタ(スノークロス);光源などが★型に光って写る。夜景のイルミネーションなど。白色が滲むのでポートレートや雪景色,滝の撮影にも・・ ・PLフィルタ;反射を抑える→水面の撮影。散乱を抑える→空を写す場合雲がくっきり写る。ポートレートでは肌が自然になるといわれてる。 そのほかにも夕日を強調したりするカラーフィルタや、肌のシミを目立たなくするフィルタなど色々あります。

rom2985
質問者

お礼

色々と有難うございます。フィルタなど試してみたいと思います。勉強します。

• tama8842
回答No.3

目で見たものを脳に記憶して、心が動かされ て、訓練された手足が同調して、予想以上の 偶然が助けてくれた時に撮れます。 >フジのリアラでも使ってヨーカドーで現像 プリントしたら、サンプルの様な素敵な写真 が撮れますか? 素材が問題でプリントは補助でしかありませ ん。またサンプルはメーカーが心血を注いで 最高の仕上げをしますから、それと同等に仕 上げるのは無理だと思います。

rom2985
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

• PMN
回答No.2

「雰囲気のある綺麗な写真」というのは、漠然として難しいですね。ですので、私の「理解する」「雰囲気のある綺麗な写真」になってしまいますがお聞きください。 私は、写真で一番大事なのは光だと思ってます。あなたが写真を撮ろうとするときの光はどんな写真でしょうか。たとえば、夕焼け、たとえば夜の闇に浮かび上がるビル群、ハワイのビーチ、等々、その場面場面で光が変わってきます。それらをうまく捕まえることができれば、「雰囲気のある写真」になると思ってます。 それで、それを捕まえる道具としてカメラがあるわけですが、果たしてコンパクトカメラでそれができるか、あるいはできやすいかと云うことかなと思います。 質問にはコンタのコンパクトとありますので、おそらくT3かTVSなどだろうなと思います。これらのカメラは絞り優先AEで露出補正ができますよね。だとしたら、OKだと思いますよ。ポジの場合コントラストが高くなりますので、かえってネガの方が向いているのではと思います。 カメラを購入したら、ここぞという場面で、いろいろ露出を変えて(+-補正をして)撮ってみてください。きっとどれかがあなたのいう「雰囲気のある綺麗な」に当てはまると思います。そのシーンと露出補正値を覚えてもらえば、今度にたような場面では参考になると思います。これを繰り返すことで写真の腕が上がっていきますよ。

rom2985
質問者

お礼

ど素人の質問に沢山お答え頂き有難うございます。少しずつ勉強したいと思います。お礼の文字が少なくてスミマセン。