• ベストアンサー

初心者におすすめ

今度大学のAOで論理的思考を伴うような課題が出されます 去年はプログラミングで図形を書く課題でした。 そこでプログラミングが練習できるソフトまたは、プログラミングで図形を描くことが可能なソフトありませんでしょう? 初心者でも分かりやすくフリーのソフトでお願いします。 大学は理系の情報科学部です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Redpython
回答No.3

こんにちは。 Perl をお勧めします。 現在でも利用範囲の広い言語ですし、Web プログラミングに強い PHP も、Perl に非常に近い言語なので、Perl によるコーディングに慣れていれば、PHP の習得は 1日でできます。 わたくしも、学生時代、ちゃんと勉強をした初めて言語は Perl でした。

crosner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく使ってみます

その他の回答 (3)

• Redpython
回答No.4

おっと、何度もすみません。 下記の Perl についてですが、初めてのプログラミング言語の学習には最適ですが、図形を含む画像の描画には、他の言語がよさそうですね。

• buriburi3
回答No.2

99BASIC(N88-BASIC互換) ttp://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/index.html 10進BASIC(JIS Full BASIC準拠) ttp://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/index.html BASICはFORTRANをベースに学習用として開発された言語です。 現在のプログラミングの方法論からすると化石みたいな言語で、今更BASIC…という人も多いですしJavaやC++等のオブジェクト指向プログラミングが可能な言語を薦める人が多いと思います。 「実用的」な言語ではありませんが、話が単純だった頃の単純な方法論をとるので言語自体の習得は簡単です。 現在の言語(JavaやC++)に比べれば生産性は低いですし大規模開発には向いていませんが「論理的思考を伴うような課題」程度になら充分使い物になると思います。

• Evreux
回答No.1

Java言語は割と簡単に図形が描けますよ ソフトというのが、どういうソフトを指しているのかわかりませんが、簡単な図を描く程度ならば、Windowsのメモ帳で十分だと思います。 Eclipseのような統合開発環境を使えば楽なのですが、最初に少々戸惑うかもしれません。

crosner
質問者

お礼

回答ありがとうございます。