• ベストアンサー

合気道はどんな練習をするのですか?

近々、合気道を習いたいと思うのでけど合気道はどんな練習をするの分かりません。出来れば教えていただけませんか? また、板橋区内で上手に合気道を教えてくれる所や道場があれば教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53234
noname#53234
回答No.1

合気道20年やっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%88%E6%B0%97%E9%81%93 まず合気道とは読んでみてください。 稽古内容は道場によって違うと思うので参考まで。 http://www.sfen.jp/try/try06.html 礼儀から習います。 そして基本姿勢 構えに移ります。 続いて基本動作 体の変換、後方受け身、前方回転受け身など それから初めて基本技 四方投げ 入り身投げ 小手返し 一ケ条 二ケ条 三ケ条 四ケ条 (その他、天地投げ、腰投げ、呼吸投げ、肘絞め 等) をゆっくり相手と組んで稽古します。 その後、自由技で流れるような技をくり返します。 http://www.slis.keio.ac.jp/~fb040179/aiki.html#aiki 見た目よりきつく根性が必用ですがとても良い武道だと思いますのでぜひ挑戦してみてください。 道場見学してみるのが良いと思います。 http://www.yoshinkan.net/contents/aikidonituite.html ↑これ以外の道場も検索するとありますが私はこちらでお世話になっています。

mii1127
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 とりあえず、近くで合気道をやっている所へ見学に行こうと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 剣道と比べての合気道

    最近剣道をやめて、合気道に興味を持っている者です。 合気道についていくつか聞きたいことがあります。 (1)剣道に比べて練習は厳しいですか? (2)練習中怒鳴ったりして怒る先生は多いですか? (道場などによって異なりますが) (3)剣道をやっていたころ僕はただ打っていくだけで、「頭で考えながら」やる剣道ができませんでした。  合気道も頭で考えながらということが必要でしょうか?(これが一番心配です。) 回答よろしくお願いします。

  • 合気道と古流剣術

     これから合気道を始めようと思っているのですが、剣術(柳生新陰流)もやってみたく、この二つはうまく併用できるのでしょうか。合気道には剣術があることは知っているのですが近所の道場では練習していないので併用するなら道場を二つ掛け持ちすることになると思います。ちゃんと二つともできるでしょうか。(どちらも初心者です)

  • 合気道 板橋区 早朝に稽古をしている所?

    合気道の稽古を仕事前にしたいのですが、 新大久保の本部道場(遠い・・・)以外に、そういう場所をしりません。 板橋区にて、そういう場所があるか、、、かなりマニアックな質問かもしれませんが、、、 どなたかご存知でしたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 合気道で一番強くなれる道場(流派)は?

    こんにちは。 よろしくお願いします。 合気道を本格的にやりたいのですが、いろいろな流派あって悩んでいます。 近所に合気道場はあるのですが、どうもスポーツ感覚的な所っぽいので・・・。 型ばかりでなく、実践に役立ちそうな道場のアドバイスをお願いします。 できれば埼玉周辺希望です。 よろしくお願いします。

  • 合気道の道場主は・・・・・

    『合気道の道場主は、 詐欺師だ。 合気道の練習をしても、 大して強くなれないのに、 将来は強くなれると練習生に思わせ、 月謝ばかり取ってる。 だって、 普段から型の練習しかしていない人間が、 他の格闘技のように、 普段からガチで練習してる人間に勝てる訳が無い』と、 言ってる人が居ましたが、 その通りだと思いますか? ちなみに、 それを言ってる人は柔道を10年間してた人で、 より強くなりたいと、 合気道も少しやったらしいですが・・・・・・

  • スティーブン・セガール 合気道

    大阪は十三に、スティーブン・セガールの奥さんとそのお姉さんが経営している合気道の道場があるのですが、その道場についての練習状況や評判など、噂でもいいので何か知ってることがあれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 合気道―効果的な練習

    現在、合気道を修練しています。 合気道や、他の武道・スポーツの方にお聞きしたいのですが、 『これをやってきて良かった!』 『これをやっておけばよかった…』 『こんな練習法を師範や先輩が勧めていた』 という、基礎練習はありますか?基本的には家でできるものを想定しています。動きを軽くしたり、反射神経を上げるような、直接合気道のために作られたものでなくても、効果的なものがあればぜひ参考のために訊かせてください。 おねがいします!

  • 合気道に関するくだらない質問

    16歳男です。剣道を9年ほどやっていたのですが、 その頃からずっと合気道に興味がありました。 そこで、幾つか質問です。 1)合気道人口は女性の方が多いと聞きましたが   男女比はどれぐらいなのでしょうか。 2)これは道場によっても大きく変わると思うんですが   合気道には『剛』より『柔』というイメージが   強く、女性でも手軽にやれるということですが、   それでもやはり練習は体力的にキツイですか。   (剣道のキツさが並じゃなかったので少しトラウマに……) 3)これも場所それぞれだと思うんですが   大学には合気道サークルってよくあるんでしょうか。   大学から始めたっていう人が多いんで。

  • 合気道の道場を選ぶには、何を基準にしたらいいのか?

    合気道をはじめようと思っています。 合気道の道場を探したら、いろいろあってどこの道場に通ったらいいのかわかりません。 当初、自宅近所が通いやすいと思って探していたんですが、自宅が田舎にあるため、どこの道場も自宅から電車を乗り継いで1時間程度かかります。 合気道の道場は、何を基準に選んだらいいのでしょうか? 合気道をなさっている方、ご教授ください。

  • 合気道を習いたい

    女性がたくさん学んでいる 合気道(東京)道場はありますか?

専門家に質問してみよう