• ベストアンサー

合気道で一番強くなれる道場(流派)は?

こんにちは。 よろしくお願いします。 合気道を本格的にやりたいのですが、いろいろな流派あって悩んでいます。 近所に合気道場はあるのですが、どうもスポーツ感覚的な所っぽいので・・・。 型ばかりでなく、実践に役立ちそうな道場のアドバイスをお願いします。 できれば埼玉周辺希望です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.1

合気道は、他の空手とか拳法のように多くの流派は 存在しません。 合気術とか、合気柔術とかは、合気道のルーツとは言え 似て異なるものかと思います。 合気道には2大流派があります。合気会と養神館です。 合気会が一番メジャーな流派であり、シェアは5割を 越えると思います。 実戦的という面では、養神館でありましょう。 しかし、これは個々の道場及び指導者によって、かなり 異なります。 合気会系の道場でも、養神館を越える実戦的な稽古を している道場もあります。 従って、様々な道場の見学をされる事をお薦めします。 また、お願いすれば、体験入門も可能かと思います。 それで、判断されたら如何でしょうか・・・。 では。

その他の回答 (2)

  • voices
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.3

大陸の武術を学んでいるものです。 練習をする時に公共施設を利用していますが、その時にちゃんと指導しているなって思える合気道の練習をしている所も有りますよ。 合気道に限らず道場さがしのアドバイスは基本、特に歩法をしっかり練習する所です。

  • 175rkick
  • ベストアンサー率34% (8/23)
回答No.2

なにを目的で実践的なのかは、わかりませんが、僕が思うには合気道自体が実践的ではない気がします。 大会等に出たいと言うならスポーツ感覚な町道場でかまわないと思いますし、どんな格闘技でも言える事ですが、自分の志ししだいでかならず強くなれるはずです。 逆に中途半端な気持ちで本格的な道場などに入ると練習・稽古についていけずに途中で投げ出してしまいます。 まずはスポーツ感覚な道場と批判してるようですがあなたがすでに相当な実力があるならともかくそうではないなら基本等はどこでも一緒です、まずその道場でトップをとってから次の段階にすすんでみては、 何事も急には強くなれませんよ。

関連するQ&A

  • 合気道を習いたい

    今までコリン性蕁麻疹等を患い、運動は全くと言って良いほどできませんでした。 最近発症が落ち着いてきたので体力作りの為に合気道を習ってみたいと思っています。 そこで質問なのですが、合気道には流派があり 合気会や養神館がメジャーらしく、養神館の方がより実践的とのお話が多いようです。 具体的にはどのように違うのでしょうか? また、それぞれの流派で学ばれてる方は どのような理由でその流派を選ばれたのでしょうか。 当方広島在住ですので、もし広島でよい道場を ご存知の方がいらっしゃいましたら 合わせて教えていただければ幸いです。

  • 女性は組手をやらない空手道場

    近所の空手道場に通い始めて1ヶ月程になります。週2日ある稽古がとても楽しいし、この流派も好きになり始めています。が、ひとつだけ残念なことがあります。 どうやらこの流派では、女性は組手をやらないようなのです。空手なら絶対組手をするものだと思っていたので確認していませんでした。 この道場では基本と型を精神修行をすることにし、上手くなったら道場の掛け持ちをしようか、それとも何か違うこと(スポーツチャンバラとか他のなにか)を掛け持ちしようか、と考えていますが、社会人ですのであまり時間がありません(金銭的にも・・・)。何かよいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 初心者向けの合気道や柔術系(?)の道場でお薦めはありませんか。

    武道の経験がなく、運動も苦手で体格にも恵まれていない成人男子がこれから始めるのにお薦めの合気道・柔術系の道場はありませんでしょうか。 目的は、護身、健康・体力作り、趣味・友人作りです。 希望としては、 ・型稽古だけでなく、護身に役立つ実践的な稽古にも力を入れている。 ・週1.2日の参加でも問題ない。(むしろ週1.2日が普通、くらいな) ・月謝があまり高くない。(汗) といったところでしょうか。 道場というより、同好会・愛好会の方がいいのでしょうか。 場所は東京都大田区かその近辺が希望ですが、いいところであればそれ以外でも。 教えていただけませんか。

  • JR大阪周辺の格闘技道場を探しています

    JR大阪周辺で格闘技の道場を探しています。探しているのは空手、ボクシング、合気道あたりです。また、本格的に選手を目指しているわけではありません。あくまで会社が終わってから健康維持レベルでできたらと考えております。 ネットで探したのですが見つからず、ご存知の方に教えていただけたらと思い質問をさせていただきます。よろしくお願いいたします。

  • 太極拳と合気道どちらが女性向ですか?

    太極拳か合気道かどちらかを習いたいんですが迷っています。 実践的に強くなれるものがいいです。 全くの初心者です。 スポーツは不得手ですが、社交ダンスとかダンス系は筋がいいとほめられます。 ・太極拳・・・以前マンガ島耕作の女性秘書?が太極拳の使い手で暴漢を倒していたが、普通の体育館でやってるものも実践で役にたつんでしょうか?(お年寄りばっかりなんですが) ・合気道・・・袴とか用具が必要なんでしょうか?        受身とかについていけるか心配です。 友達は合気道は無理だからゆっくりした太極拳にしとけと言うんですが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 東京の中国武術の道場

    今、高(3)の受験生なのですが大学が決まったら東京か埼玉の 中国武術の道場に通いたいと思ってます!ネットで埼玉(川口) 周辺の道場を探したのですがあっても大宮方面などにしか ありませんでした。僕の目指してる大学は東京の渋谷にあるので その途中らへんにあるところに通いたいと思ってます。 今のところ候補的というか知っているのが『ジークンドー』と 『虎鷹拳院』という道場の2つしかありません; ちなみに太極拳などの拳法ではなく実践的な拳法を探してます。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら情報提供お願いします!

  • 空手と合気道・・・

    空手と合気道・・・ 子供が6歳になり(下には4歳もいます) 本人が興味を示し始めているので、 そろそろ武道を習わせようと思っています。 武道は、空手か合気道を習わせようと考えています。 理由は、自分が合気道をしていて、 左右対称の運動(スポーツではあまりないですよね?)であること、 そして(受身を入れて)とてもバランス良い全身運動であること、 また、変に闘争心をあおるようなものがなく、 協調や、和という精神を体得していけるところ、 礼をとても重んじるところ、がとても魅力的です。 が、残念なことに、合気道は少々難しく、 6歳やそこらですぐ理解できるようなものではありません。 しかも、まだマイナーなのか?道場があまりありません。 なので、空手をとりあえず習わせようかとも考えています。 が、 周りを見渡して、空手をしていたという人(特に男性)は、 なんだか、やけに喧嘩早く(短気)で、あまり協調性のない人が多く、 礼を重んじる合気道をしてきた私にしてみると、 同じ武道をしてきたのに、ずいぶんと精神性が違うなと思うことが多いです。 空手は、礼を重んじる(他人と関わりあうような精神性を作るような)考えは ないのでしょうか? 合気道を習う前に、空手を習わせることは、有効なことでしょうか? 私は、武道を通して強くなって欲しいというより、 武道を通して、(本当に強い人は)他人に優しい。ということを 学んで欲しいと希望しています。

  • 合気道養神館に所属する方に質問です

    19歳の学生です。 今年から養神館に入門したいと思っています。 以前から興味を持っていたのですが近所で習える場所がありませんでした。 ですが今年引っ越しをすることになり、これを機に引っ越し先の近くにある道場に入門してみようかと考えています。 そこで養神館に通っている方に質問があります。 養神館で初段を取るにはどれ位かかりますか? 私はやるからには本格的にやろうと思っているので一度入門したならば最低でも段位を取るまでは合気道を続けるつもりです。 ですが今後の進路によっては合気道を続けられなくなるかもしれません(就職先の土地に道場が無い等)。 昇級・昇段審査の頻度や難易度について教えて下さい。 早くて何年くらいで段位が取れるでしょうか? 厚かましいですがご自身の経験等を交えて回答してもらえるとありがたいです。 どうか回答をお願いします。 ※私が入門を考えている道場の稽古は週2日です。

  • 「子どもの空手道場」と「中体連」の関係について

    現在小5の息子は6年ほど続けてきた空手道場をやめました。黒帯まで頂きましたが、指導者の指導方針が合わなかったのがやめた直接の理由です。 息子はできれば違う道場で空手を続けたいと言っています。息子は『組み手』よりも『型』の方が好きなようです。今までは、自宅近くの道場でフルコンタクトでした。 そこで、現在、別の道場を探しているのですが、1年半後には中学生と言うこともあり、もし空手を続けるのであれば『中体連』等にも出場できて、同じ年代の子どもたちと切磋琢磨し合える環境をと思っています。 息子が入学予定の中学校や自宅周辺の中学校には「空手部」がないので、中体連の空手に出場している子どもは、どこかの道場に所属していると思われます。 前置きが長くなりましたが質問です。 中体連(空手)の要項をネットで確認したところ、『全日本空手道連盟の規定ルールで…』と書いてありました。つまり、全日本空手道連盟に加盟している道場に所属していなければ、『組み手』『型』ともに中体連出場は難しいのでしょうか? 息子は『組み手』よりも『型』が好きなので、フルコンタクトではなく『日本空手協会』の自宅近くの道場をネットで探していますが、練習日が週3~4回で他の『お稽古』と一部曜日が重なってしまいます。 しかも、現在は空手を続けたいと言っていますが「中学生になったら、何か部活にも入りたい」といろんな事に興味があるようです。 『フルコンタクト』の道場も調べました。練習は週1日で、他のお稽古とは重なりません。中学生になって、部活との両立も可能だと思われます。 そこで上記の質問です。中体連出場に、空手の流派や組織が関係ないのであれば、自宅近くのフルコンタクトの道場(型の指導もしてあるようです)で空手を続け、中体連を目指す。 もし流派や組織が関係あるのであれば、他のお稽古、部活、空手について、もう一度よく考えて、道場を選ぶ必要があると思っています。 説明が長くなり、また的を射ない文章で申し訳ありません。 どなたか中体連と空手道場、流派、組織との関係をご存じの方よろしくお願い致します。

  • 横浜市長津田周辺で空手を習いたい

    こんにちは。32歳の会社員です。生まれてから一度も格闘技をしたことはないのですが、スポーツクラブのボクシングや空手の型を取り入れたエアロビをしてみたところ、空手の型を本格的に学びたいと思うようになりました。しかし、どこに習いに行けばいいのか分かりません。横浜市の長津田周辺で空手を教えているところはどこでしょうか。また、道場or教室はどのような基準で選べばいいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう