• ベストアンサー

こんな履歴はどう対処するか

私は過去の履歴が企業側に対して好ましくない部分があり、 履歴書および面接でどう企業に立ち向かって行くか悩まされています。 自分のみでの考えではもう限界です。 以下の事情から、履歴書の書き方・ヒント・アドバイスをお願いします。 (1)持病治療の為に退職し3年以上休職していた。 (2)再就職の為に学校へ2年間通った。 (3)卒業後就職し、数ヵ月後家族の事情で退職した。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42920
noname#42920
回答No.2

わたくしも企業側の人間として面接をした経験がありますが、質問者様がそこまでお困りになる理由が良くわかりません。 きちんとした理由で(病気治療など)休職していたのは別に問題ありません。採用してからあまり頻繁に休まれるのであれば困りますが、誰でも就職してから病気にもなり、休みもするので、神経質になる必要はないと思います。それより企業にとって良い技能をお持ちであるとか,或いは「御社のためにがんばります」といった決意を見せていただければ、それでOKです。

その他の回答 (2)

• kzf
回答No.3

こんばんは。私も転職前の職場では採用関係に携わっておりましたが (2)についてはまったく問題ないですね。(1)・(3)についてはこれから働く上で再び同じ事が起きる可能性があるかないかがポイントかと考えます。 問題がないなら正直に書いて「今はまったく問題なく働けます。」でよろしいかと思いますよ。いい転職をしてください。

noname#41074
質問者

お礼

履歴書の「本人希望記入欄(特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望があれば記入)」の欄に書き加えてみます。 おかげで企業側の何を求めるか僅かに分かった気がします。 ありがとうございました。

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事などで採用関係を担当してきた者です。転職でブランクの経験もあります。 あくまで履歴は事実として学歴、職歴などを記入されればと思います。 また、面接時に履歴書を見て、休職などの理由になるかと思いますので、ご質問の事情などは面接時にお話されればと思います。 卒業後というのは再就職の為の学校でなければ、あくまで事実としての職歴を記入されたらいかがでしょうか。 いずれも事情などは面接の際の質問として必ずあるかと思いますので、あくまで学歴、職歴等で充分かと思います。 参考にでもなれば幸いです。

noname#41074
質問者

補足

卒業後(最近)の職歴は失業保険がおりないほどの短さであったので、 それは(卒業後の職歴)は書かなくて良いと解釈してよろしいでしょうか?