• 締切済み

退職理由の書き方(難しい履歴での)

初めての会社は持病治療の為に2年未満で退職して数年間自宅待機となり、 再就職の為に学校を卒業後、実家を出て就職しました。 父の体調で母に地元での就職を強く要望された為に数ヶ月で退職しました。 履歴書では退職理由に「一身上の都合により退職」と書くのが一般的のようですが、 ただでさえ職歴が浅く、持病治療期間が存在するメチャクチャな履歴が残っているのに、 「一身上の都合により退職」と書くと返って信頼性紛失滑車をかけてしまいます。 まず人事担当側が最初に目を通す書類で、退職理由は相手の本心を探る重要なポイントのです。 履歴書・職務経歴書ですべてをカバー出切るとは一切思っていませんが、出来る限りはしたいです。そこのところ退職理由についてどうかご教授お願いします。

noname#41074

みんなの回答

• takuya1663
回答No.1

こんにちは。 人事を担当してきた者です。 簡単なアドバイスにもならないかと思いますが… ご質問の内容そのものが「一身上の都合」で構わないと思います。 理由は面接時に質問があれば答えるのが通常かと思います。

質問者

お礼

面接での負担を出来るだけ軽減したいです。