OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

転職者用履歴書

  • すぐに回答を!
  • 質問No.241050
  • 閲覧数948
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 98% (278/281)

昨年4月に就職し、事情があり転職したのですが、
転職先の方針・環境に馴染むことができず、
心身共に調子を崩してしまい昨年末に休職→退職しました。

しばらく療養生活を送っていたおかげで健康を取り戻し
そろそろ再就職したいと思っています。

そこで今回、転職者用履歴書を使用しようと思っているのですが、
職歴の欄には「一身上の都合で退職」と書くとして、
別に設けられている退職理由にはどういった感じで書くと良いのでしょうか?

「病気療養のため退職」というように簡潔に書いた方が良いのか、
「こういう面で環境に馴染めず、こういった症状があらわれたため休職し
最終的には退職に至った」というように詳しい状況を書いた方が良いのか
悩んでしまいます。

また希望給与額の欄は必ずしも記入しなければならないのでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

特に、転職者用履歴書を指定されていなければ、普通の履歴書用紙を使用されたらいかがでしょうか。
それなら、退職理由の欄はありませんから、「一身上の都合により退職」と、職歴欄に記載するだけで済みます。

面接にこぎつけて、退職理由を聞かれたら、詳細に説明すれば済みます。

転職者用履歴書を使う場合も、「病気療養のため退職」とだけ記入しておくだけでよろしいと思います。

希望給与については、希望があれば記載し、判らない場合は「貴社の規定に従います」と記入しておきましょう 。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございました。

数ヶ月で転職・退職をしてしまったので、
きちんと理由を書く方が良いのかと思ったのですが、
書類選考はないので面接で説明すれば良いのですね。

希望給与の書き方も参考になりました。
投稿日時 - 2002-03-25 21:51:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 退職理由には、ご質問のように簡潔に「病気療養のため退職」で良いと思います。面接などで、退職理由を聞かれた場合には、詳細説明をすると良いでしょう。希望給与額は、記入しなければならないということはありません。採用側の給与規定もありますので、こちらから給与額を記入する必要はありません。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございました。

退職理由は簡潔で良いのですね。
また、希望給与額は記入しなくても良いんですね。
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-25 21:52:03


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

1.大半の履歴書には、退職理由欄は、ありません。コンビニなどで、ないものを買いましょう。病気・・・は、書類選考で落ちるもと。一身上の都合以外書く必要はない。面接できかれたら、答える。
2.給与は、額でかかず、せいぜい「前職給与をご考慮ください」くらい。
お礼コメント
ottoxxx

お礼率 98% (278/281)

御回答ありがとうございました。

退職理由欄のない物を買った方がいいんですね。

書類選考はないのですが、
やっぱり病気療養は書かない方が良いのかもしれませんね。
ただ、短期間の間に転職・退職をしているので、
理由を書いた方が良いのかなぁと思ったものですから。
投稿日時 - 2002-03-25 21:51:06