• ベストアンサー

履歴書

3月に退職して転職を考えています、 履歴書の件について伺いたいのですが 中途採用にオススメできる履歴書は何かありませんか? 例えば履歴書の内容で志望動機の記入する欄が少ない方が良いとか、 また、職務経歴書などは私のように再就職する人間には 必ず記入し持って行かなければならないものなのでしょうか? 履歴書内の 学歴・職歴の欄に、前職の職歴と事業内容を 記入し持って行くだけでは相手の企業に失礼でしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gyusutav
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.3

補足事項を書かれておられましたので、 回答差し上げます。 >職務経歴書を持って行く場合は >履歴書内の学歴・職歴欄には職歴も記入した方が良いのでしょうか? >また詳しく記入する場合は詳細は履歴書に書かず、 >職務経歴書の方で詳しく事業内容の詳細を書くべきでしょうか? 履歴書にも学歴、職歴は記載してください。 【例えば】 平成〇〇年XXXX会社 入社 平成△△年XXXX会社 退社 と言う形ですね。 仰られているとおり、履歴書には詳細を書かずに、 職務経歴書に、より具体的な所属部署や、達成した業務内容を 記載されると良いです。 >添え状は企業側から要求されなくても >書いて持って行った方が+になると言うことなのでしょうか? 持参する場合は必要無いですね。 郵送にて、書類を送付する際にはつけると良いでしょう。

1126goo
質問者

お礼

ありがとうございます、まだ基本的なことがわかっていないので 色々苦労しそうですが頑張ります、丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 履歴書はネットでダウンロードされればよいと思います。転職サイトに登録すれば無料で手に入れられるでしょう。自分が使用していた履歴書には志望動機記入欄がありませんでした。  履歴書が概略、職務経歴書で履歴書を補助するのです。採用担当者は履歴書で年齢・必要資格の条件を満たしているか、職務経歴書で今までどのような実績を上げて、どんなスキルをもっているのか、そして入社したら何をやりたいのかを知りたいわけです。履歴書・職務経歴書ともA4用紙2枚くらいが適切です。  持参されるのなら添え状は不要です。  失礼ながら基本的なことを理解されていないようなので管轄のハローワークで説明をうけられた方が早いと思います。履歴書・職務経歴書の添削もしてくれます。

1126goo
質問者

お礼

ありがとうございます、転職は初めてなので基本的なことが まだわかっていません、ハローワークやその他の方法等で調べてみます。

  • gyusutav
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

職務経歴書の有無についてですが、 私は必須と考えています。 それは、書面を提出する企業に 「今まで自分が何をしてきたか。」 と言うのを明確に伝える手段でもあるからです。 また、履歴書に志望動機を記入する欄が 少ないものが良いかどうかと言う事ですが、 これは、履歴書で書かなくても、 職務経歴書の末文などに、書かれる事を お勧め致します。 雇用する側としては、何故うちの会社に 転職したいのかと言うのは、知りたいでしょうし。 さらに、企業との面接でも、職務経歴書を元に 質問される事が多々あります。 もし、転職に際して貴方が行きたい企業があるのでしたら、 履歴書、職務経歴書に加えて、添え状を書かれて 提出されると良いでしょう。

1126goo
質問者

補足

職務経歴書を持って行く場合は 履歴書内の学歴・職歴欄には職歴も記入した方が良いのでしょうか? また詳しく記入する場合は詳細は履歴書に書かず、 職務経歴書の方で詳しく事業内容の詳細を書くべきでしょうか? 添え状は企業側から要求されなくても 書いて持って行った方が+になると言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 履歴書と職務経歴書の志望動機

    転職のため、履歴書と職務経歴書を作成したのですが、第2新卒ということもありキャリアが浅いので職務経歴書に志望動機も書いたのですが、履歴書にも志望動機の欄があります。 同じ内容で記入しても大丈夫でしょうか?

  • 履歴書と職務経歴書の内容はだぶってもいい?

    履歴書の志望動機欄、また自己PR欄は、短い文章しか書けないので、 職務経歴書のほうに履歴書で書いたものを詳しく書く・・・という方法を取っても良いでしょうか。 違う内容を書いたほうがいいでしょうか。 学歴や職歴にこれといってアピールできるものがないので、 自分の内面ややる気をアピールするしかないと思っています。 しかし、自己PRはともかく、志望動機は履歴書にもそこそこの長文を書くつもりなので、 更に職務経歴書にまで取り入れたら、くどいというか、 さすがに他に書くことがないのかと思われてしまうかなと、悩んでおります。

  • 履歴書等 志望動機欄のマナーについて。

    はじめまして、こんにちは。 私は最近転職を考え、就職活動中です。 履歴書の志望動機の欄について困ってます(>□<) じつは、履歴書の志望動機欄に志望動機が書ききれなくて困っています。。。 志望動機は前職での経験や、取得した資格を元に転職先でも頑張っていきたいっ!!といった内容でまとめているので、転職希望の会社に同時提出する「職務経歴書」の自己PR欄に志望動機を記載しようと思っています。 その際、「履歴書」の志望動機欄へ「職務経歴書をご参照願います」と記載するのはマナー的にOKでしょうか?? 詳しい方レクチャーお願いします。

  • 履歴書に余白を残すこと

    志望動機はどこに書いていますか。 私は、これまで履歴書の志望動機欄に書いて、職務経歴書には書かずに応募してきました。 志望動機欄の広い履歴書を探して(JIS規格です)、極力一生懸命簡潔にまとめて。 応募書類の添削を受けたところ、真っ先にここをダメだしされました。 職務経歴書の冒頭に志望動機や希望職種がなく、いきなり職歴から始まっていた上に、 正社員以外の1年未満の職歴を、(職種と就業会社に分けて)会社の列記になっていたからです。 冒頭に志望動機がない、会社の列記なんて書いても意味ない(仕事内容を書けとの事です)、1枚目の半分くらいまででその先が読みたい内容にするのが大切との事でした。 ごもっともです。 読んでもらえるように意識はしていたんですが、職務経歴書に志望動機を書いていないという点で根本的に間違っていたようです。1年未満の就業した職歴は会社名は主なもの、年月もまとめていい、仕事内容に紙面を割けという事でした。 履歴書の志望動機欄や(その下の)本人希望記入欄には、書く事がなければ空白でもいい、との事でした。 本人希望記入欄も、求人票通りで特に希望がなければ、違う事(自己PR的な事)を書くより、あけておいていいとも言われました。 書類選考に落ちてきたのにもすこし合点がいきました。(書類選考を通過した所もあったんだけど) 職務経歴書に志望動機を書いたら、履歴書は、余白を残したままにしていますか。 「志望動機は職務経歴書に記載しています」という文言、どう思いますか。 もう少し適当な相応しい文言、ありませんか。 職務経歴書に書いた志望動機と同じ事を書くより、別の事を書いた方が良いですか。 本人希望記入欄も合わせて、空白にしているか、どんな事を書いているか教えてくださいませんか。 1年未満の会社は年月はまとめて、会社は主なものだけでもいいんでしょうか。。。

  • 履歴書と職務経歴書

    現在就職活動(転職)中の者です。 応募の際に、履歴書と職務経歴書を提出したほうが起業にも好印象を与えることが出来ると、ハローワークの方からアドバイスをいただいたので、職歴は少ないながらも、初めて職務経歴書を書くことにしました。 そこで疑問に思ったのですが、履歴書に志望動機を書くのに、職務経歴書とまったく同じことを書くべきなんでしょうか。 同じような内容を書くつもりではいるんですが、履歴書の欄はスペースが限られているので、まったく同じことを書くと、書ききれないんです。 履歴書には職務経歴書に書いた志望動機を要約したことを書けばいいんでしょうか。それとも、また少し違うことを書けばいいんでしょうか。 説明がうまく出来なくて申し訳ありません。 ご回答お願いします。

  • 志望動機は履歴書・職務経歴書のどちらに書けばいいのでしょうか?

    少々急いでおります、どうぞ宜しくお願いします。今、企業に郵送する応募書類を作っているのですが、使っている履歴書の志望動機欄が小さく、書こうとすると収まらないのです。職務経歴書に志望動機を記載し、履歴書には詳細は職歴書をご覧下さい、とか書いておけばよいのでしょうか?それとも、読みにくても同じ内容を履歴書・職歴書両方に記入したほうがよいのでしょうか?大変困っております・・・・

  • 履歴書と職務経歴書の内容について

    現在転職活動中なのですが、履歴書と職務経歴書の書き方について悩んでいます。 職務経歴書に(自分の職務内容と)資格について書いている例を見かけますが、 資格を記入する欄がある履歴書を同時に提出する場合には省略してもいいのでしょうか。 私は2年ほどしか働いていないので、できれば職務経歴書に資格を書くよりは 志望動機や自己アピールを書きたいと思っているのと、履歴書と重複する内容を書くこともないかなと思って 職務経歴書の資格欄を省こうとしているのですが、やはりこれは良くないのでしょうか? どなたかのアドバイスを頂きたいと思い、投稿しました。よろしくお願いします。

  • 履歴書に職務経歴書を添えるのですが・・・・・・

    受ける会社に、履歴書と職務経歴書を提出するよう言われました。 職務経歴書はワードで作成済み、履歴書は経歴欄だけ未記入なので今から書く予定です。 履歴書に「学歴と職歴」の欄がありますが、学歴だけ記載して、職歴には「別紙の職務履歴書をご覧下さい」と書くのは変でしょうか? 一般常識がなくて申し訳ありません。 このような場合、一般的にはどうしますか?

  • 履歴書 書き方

    履歴書の 学歴・職歴 の欄の他に 職務経歴 を書く欄があるのですが ここには 具体的にどんな事を書くと良いのですか? 職歴 と職務経歴は違うのですか?

  • 転職 履歴書

    転職しようと思い今度面接に行きます 履歴書と職務履歴書を書かないといけないのですが 履歴書の学歴や職歴の欄に今の仕事まで書いて職務履歴書にも同じ様に書くのか履歴書の方は高校卒業まで書き職務履歴書に入社時期など書くのか教えてください 履歴書には転職先の会社を選んだ志望動機を書いた方が良いかアピールポイントを書いた方が良いかも教えてください お願いします

専門家に質問してみよう