• ベストアンサー

履歴書

3月に退職して転職を考えています、 履歴書の件について伺いたいのですが 中途採用にオススメできる履歴書は何かありませんか? 例えば履歴書の内容で志望動機の記入する欄が少ない方が良いとか、 また、職務経歴書などは私のように再就職する人間には 必ず記入し持って行かなければならないものなのでしょうか? 履歴書内の 学歴・職歴の欄に、前職の職歴と事業内容を 記入し持って行くだけでは相手の企業に失礼でしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gyusutav
回答No.3

補足事項を書かれておられましたので、 回答差し上げます。 >職務経歴書を持って行く場合は >履歴書内の学歴・職歴欄には職歴も記入した方が良いのでしょうか? >また詳しく記入する場合は詳細は履歴書に書かず、 >職務経歴書の方で詳しく事業内容の詳細を書くべきでしょうか? 履歴書にも学歴、職歴は記載してください。 【例えば】 平成〇〇年XXXX会社 入社 平成△△年XXXX会社 退社 と言う形ですね。 仰られているとおり、履歴書には詳細を書かずに、 職務経歴書に、より具体的な所属部署や、達成した業務内容を 記載されると良いです。 >添え状は企業側から要求されなくても >書いて持って行った方が+になると言うことなのでしょうか? 持参する場合は必要無いですね。 郵送にて、書類を送付する際にはつけると良いでしょう。

1126goo
質問者

お礼

ありがとうございます、まだ基本的なことがわかっていないので 色々苦労しそうですが頑張ります、丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hkinntoki7
回答No.2

履歴書はネットでダウンロードされればよいと思います。転職サイトに登録すれば無料で手に入れられるでしょう。自分が使用していた履歴書には志望動機記入欄がありませんでした。  履歴書が概略、職務経歴書で履歴書を補助するのです。採用担当者は履歴書で年齢・必要資格の条件を満たしているか、職務経歴書で今までどのような実績を上げて、どんなスキルをもっているのか、そして入社したら何をやりたいのかを知りたいわけです。履歴書・職務経歴書ともA4用紙2枚くらいが適切です。  持参されるのなら添え状は不要です。  失礼ながら基本的なことを理解されていないようなので管轄のハローワークで説明をうけられた方が早いと思います。履歴書・職務経歴書の添削もしてくれます。

1126goo
質問者

お礼

ありがとうございます、転職は初めてなので基本的なことが まだわかっていません、ハローワークやその他の方法等で調べてみます。

• gyusutav
回答No.1

職務経歴書の有無についてですが、 私は必須と考えています。 それは、書面を提出する企業に 「今まで自分が何をしてきたか。」 と言うのを明確に伝える手段でもあるからです。 また、履歴書に志望動機を記入する欄が 少ないものが良いかどうかと言う事ですが、 これは、履歴書で書かなくても、 職務経歴書の末文などに、書かれる事を お勧め致します。 雇用する側としては、何故うちの会社に 転職したいのかと言うのは、知りたいでしょうし。 さらに、企業との面接でも、職務経歴書を元に 質問される事が多々あります。 もし、転職に際して貴方が行きたい企業があるのでしたら、 履歴書、職務経歴書に加えて、添え状を書かれて 提出されると良いでしょう。

1126goo
質問者

補足

職務経歴書を持って行く場合は 履歴書内の学歴・職歴欄には職歴も記入した方が良いのでしょうか? また詳しく記入する場合は詳細は履歴書に書かず、 職務経歴書の方で詳しく事業内容の詳細を書くべきでしょうか? 添え状は企業側から要求されなくても 書いて持って行った方が+になると言うことなのでしょうか? よろしくお願いします。