• 締切済み

保険履歴

ある持病もちで、おそらく治らないと言われているのですが 病院を転々として、今は出来るだけの治療をしてます。 4月に就職するのですが そこへは今持病があることは言ってません。 聞きたいことは、 1 就職の際に保険変わるが 解約もせず、今の保険を使っている(いた)限り、 履歴を会社が調べたらばれるか? 2 解約すれば大丈夫か 3 また、今年分の医療費控除は出さない方が得策か です 就職したらしたでもう通うつもりはないので教えてください

みんなの回答

回答No.1

どのようなご病気なのか、分かりませんが、治療をやめられるというのは、悪化してしまうことになると思いますので、そのようなことは避けられるべきだと思います。 また、就職の際に健康診断を受けられていると思いますが、そこでは引っかからなかったようなご病気だということなのでしょうか? 就業には何の支障もないようなご病気なのでしょうか? もし、支障のあるようなご病気だったとしたら、それを隠して入社されて、後からそのことが判明した場合には、状況しだいでは解雇されるような可能性もあると思います。 隠されているご事情が分かりませんが、好ましいことではないということは、ご自身でも理解されていると思います。 さて、ご質問の件です。 (1) 解約せずに、現在の保険を継続されるということを考えておられるようですね。   現在の保険というのは国民健康保険なのでしょうか?   保険料を2重払いされるということでしょうか?   そこまでする必要はないと思いますが、仮にそのようにされたとした場合、   今の保険の履歴を今度の会社が調べることは出来ません。 (2) 解約されたとしても、過去の保険の履歴を、今度の会社が調べることは出来ません。 (3) 医療費控除の確定申告のことでしょうか?   確定申告を出されても、その内容を今度の会社が知ることは出来ません。

noname#150291
質問者

お礼

ありがとうございます 支障がないわけではないのですが、 治らないし、もう駄目なので我慢してやって区しかないと思ってます。 解雇されても、その時はその時と言う考えです。 保険は、扶養なので扶養保険です 就職時にその扶養保険を辞めて、会社の保険に入ると言う意味です