• ベストアンサー

母を疎ましく思う私って最低ですよね?

 私(女23才)は母親(59才無職)との2人暮らしです。幼い頃に両親が離婚し、それ以来ずっと母と暮らしてきました。母とは仲が良く、休みの日は一緒に買い物をしたり食事に出掛けたりと、休日は母と一緒にいることが当たり前のようになっています。母も同じく休みの日は私と一緒にいることを当然と思っているようです。  それはそれでいいのですが…最近、母との生活を窮屈に感じるようになっています。決して母が嫌いなわけじゃありません。私をここまで育ててくれたことは感謝していますし、母親の少ない収入で私を短大まで卒業させてくれたので本当に頭が上がりません。たまに怒るけど基本的に優しい母なので好きなのですが、この先もずっと母と暮らしていくかと思うと息が詰まりそうになります。  母は2年半くらい前まで働いていたのですが、関節リウマチを患ったため仕事を辞めました。今も痛みが強いようで治療を続けていますし、この状況で仕事なんて到底無理です。今は私の収入のみ(手取り15万円)で生活しているのですが正直苦しいです。全く生活に余裕がなく、私も無駄遣いは一切していません。また、私には15歳離れた姉と兄がいて、2人はすでに結婚して家庭を持っています。同居はしてません。  でも姉も兄も病気の母のことは無関心なようでたいして気には掛けていないようです。私だけの収入で生活しているのは知っているはずなのに何の援助もしてくれません。母もそんな姉や兄のことはどうでもいいらしく私だけに頼っているのです。しかも母は、私とこの先もずっと暮らしていく気でいるようです。病気で手が思うように動かないときがあるので私を頼りにしてくれるのはうれしいのですが、いつか私が結婚するとしても、旦那サンにお婿に来てもらって私とずっと住むとかって言ってます。まぁ結婚する相手なんて今のところいないので、心配することはないのですが…。こういったことに限らず、私が少しでも母に反論するとすぐに『お母さんを見捨てるんだね』とか『あなたをここまで育ててあげたのに』とか言われるので、さすがに気が滅入ります。私もそろそろ母に束縛されたくないし、母にも子離れ?してほしいのです。  こんな風に思う私ってやっぱり最低な人間でしょうか?私の身勝手に過ぎないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151896
noname#151896
回答No.8

あなたと同じ歳の子供が居ます(私はお母様よりは随分若いですけど)。あなたは立派です。でも、もっと自分の事を可愛がってあげないと、愛情のありかたを間違ってしまっているお母様を行く行く恨んでしまうかもしれません。 私の母もリュウマチを患っていました。 まだ発病して2年半だと、まだまだ動ける状態だと思います。 痛みはあっても働ける人もいらっしゃる段階だと思います。あなたに甘えて痛みを強く訴えてる可能性は高いのですが。 いったん家を出る方向で考えた方が良いと思います。 今のままだと、お母様の為にもならないように思いますよ。 私の友達は婚期が遅れ、45歳になっても独身で御両親と暮らしているのですが、『早く出ていれば良かったのだけど、年老いた両親を置いて今更出る事は出来ない』と言っています。お兄さんは早々に出て行き、友達は『出る時期を間違った』と言っています。 分かりますか?今なら出れるけど、もう少し先になると、どんどん出にくい状況になってしまうと言う事です。 出るというのは、決してお母様を捨てる事ではないのですよ。 とにかく一番に自分の幸せを考えるべきです。 このままの状態では、結婚も難しくなってしまいますよ。 お母様は、生活保護を受けなければいけない状況になるのかもしれません。もしそうだったとしても、それは仕方ない事なのかもしれないと、御自分にもう少し自由な心を持ってあげて欲しいと思います。 出てからで良いので、御兄弟と今後の事を相談すれば良いと思います。 あなた一人で抱えられる問題ではありませんし、あなた一人が抱えなければいけない事でもないのです。 離れてから、自分の出来る範囲でお母様を看てあげれば良いと思います。 本来、親というものは、子供が幸せなら自分も幸せな気分で居れるものです。 勇気を出して、出てみて下さい。出てからでもお母様を思いやる事はいくらでも出来ます。でも、早々に出ないと、本当に出れなくなってしまいますよ。 私自身も将来リュウマチになるかもしれない恐怖があります。でも、なってしまったとしても、子供達の幸せを妨げる存在にだけはなりたくないと強く思いながら生活しています。 自分の幸せを深く考えなきゃいけませんよ。

ayumi-n
質問者

お礼

 早速の回答ありがとうございます。yk5859さんがおっしゃるとおり、このままだと母を恨んでしまうかもしれません。それと同時に、状況を知っていながら何の援助も申し出ない姉や兄のほうをもっと恨みたくなります。自分の兄弟でありながら、彼らは何を考えているんだろう!?とたまに疑いたくなる時すらあります。でも私や母が、姉や兄に少しでも手助けして欲しいと頼んだところで変わらない気もします。私たちは静岡県の浜松市に住んでいますが、姉夫婦は10年くらい前に結婚して横浜に住んでいます。しかも何年か前にマイホームを構えたので、今はそのローン返済でいっぱいいっぱいのようです。子供はいませんが、経済的な余裕はないのかもしれません。兄も同じく10年ほど前に結婚して、私たちと同じく浜松市に住んでいます。でも小さな子供♂が2人いるので、こちらも経済的に厳しいようです。姉や兄と今後について話し合いをしたわけではありませんが、私がこういった状況を知っている以上、援助を求めたら悪い気がして一人で抱え込んでいました。もしかしたらコレが私を疲れさせているのかも知れません。  あと、yk5859さんも言ってくださいましたが、他の方も言って下さるのが私が家を出るということ。たしかにこれを考えたことはあります。でも母親には1円の収入もないし、私が家を出たら母の生活が出来なくなると思って行動には移せていません。生活保護を受けたとしても、リウマチで手が思うように動かせないので(治る見込みはない重症だとドクターから診断書を出されていますので大袈裟ではなく本当に痛いらしい)、私が家にいなければ家事自体出来ない気もします。こういった場合でも私は家を出ても良いものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#151896
noname#151896
回答No.9

#8です。 お母様、進行が早いみたいですね。 でも、私の母はもう少し病的に酷い状態の時に一人暮らしだった時期があります。 私が結婚して、父と夫の強い希望で実家に同居した後、数年で向いに空が出来たので、「そろそろ自立した方が良い」との父の言葉で、私達は向いに引っ越したのですが、別居後半年で父が他界し、暫く母は一人暮らしでした。 その後兄が一家で実家に戻ってくれたのですが、義姉も兄と一緒に料理屋を経営していたので、私は毎日の食事を運び、一人では入れない風呂の介助をしていました。 たとえ向いでも、私は離れた気分になれましたよ。 別世帯の立場で母を看ていたと思います。 今すぐに別居するのは難しそうですが、ぜひお兄さんの家の近くで新居を探すべきだと思います。 お兄さんの家の近くに引越し、あなたは積極的に友達の家に泊まりに行き、友達と旅行に行き、家を空ける時間を作り、そのたびお兄さんにお母様の事を頼めば良いと思います。もしお兄さんが嫌そうにしたら、ブチ切れたら良いんです。 そうでもしなければ、彼が出来た時、彼との時間を持ちにくいでしょ? 自分の意見を家族に伝える勉強も必要だと思いますよ。 色んな場面をシュミレーションして、答えを考えてみるのも大事だと思います。 将来の彼が、もし遠い地で生活しなければいけないような仕事をしているような人ならば、お兄さんに任せて羽ばたけば良いのですよ。 一人で抱えないように、兄姉を巻き込む努力をしましょうね。 あなたの辛さは手に取るように分かるつもりです。 近くに居て、お母様を看てあげれば一番良いのかもしれませんが、 あなたの感情は至極普通の感情なので、御自分の事を最低か?なんて考えないようにして下さいね。 応援しています!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • denit
  • ベストアンサー率19% (140/717)
回答No.7

貴方は立派な方です。 ご結婚して家を出られたお姉様・お兄様にはそれぞれの家庭があり、 それぞれの生活を守ることでいっぱいいっぱいなんだと思います。 このことを悪くいうのは酷ですし、頼りにするのも難しいかなと。 お母様がご病気が原因で働くことが難しいことは理解しますが、 貴方を頼りきっている、さらには貴方を束縛していることには大いに 疑問を感じます。 失礼な言い方ですが、このような母娘のところにお婿さんとしてきて くれる殊勝な男が現れると思いますか? お姉様・お兄様がお母様に関わろうとしないのもここに原因がある のではないでしょうか? 可能であれば、貴方が家を出てしまってはいかがでしょうか? 遠くに行く必要はありません。(会社のこともあるでしょうし・・・) お母様の自立を促すのです。 必要であれば、生活保護を受けることも選択肢に入ると思います。 ご家庭によって考え方はそれぞれですが、社会人になれば自立しても 何ら不自然ではありませんし、独立(一人暮らしを含む)した子供が 時々顔を出すだけでも十分親孝行です。 貴方の場合、おそらく、顔を出す度に「私を捨てて出て行った」と 嫌味を言われることでしょう。 そう言われたら「そう思われてまで顔を出す義理はない」と割り切って いいと思います。 親が子供を育てるように、子供が親を育てなければいけない時もあります。

ayumi-n
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。《失礼な言い方ですが、このような母娘のところにお婿さんとしてきてくれる殊勝な男が現れると思いますか?》とのことですが、正直いないと思っています。普通に考えていないだろうと。だから私はまだ23歳という年齢でありながら結婚は出来ないのではないかと不安を感じています。というより母親が自分の面倒を看てくれないなら結婚はさせない!とか言い出す可能性大です。 《可能であれば、貴方が家を出てしまってはいかがでしょうか?》このことはみなさんおっしゃっていただけることです。たしかにこれが一番の解決方法なのかもしれないですね。もちろん私もこれを検討したことがあります。実は今、それを実行するのに恰好の機会が訪れています。私と母はいま借家に住んでいますが、結構古い建物のため来年の2月には取り壊すから引っ越してください、と大家さんから言われています。どう足掻いても引っ越さなければならないので今は新しい家を探しています。もちろん母は私と一緒に住むためにそれなりの家を探しています。なので昨日、私はこれを機に一人暮らしをしてみたいなぁと母親に冗談っぽく笑って問いかけてみたのですが、母の答えは『そんなこと言ったらお母さんに死ねってことよ。お母さんは収入がないのにどう生きていけって言うの?よくそんなこと言えるね』と言われ不機嫌になってしまいました。すぐに『小さいころから病気がちだったあなたを苦労して育ててきたのに』とか『お母さんを見捨てるなら勝手に出て行けばいい!』とかって怒ってしまうので手に負えません。私もこう言われるのが嫌なので、私が我慢していればいいんだと思っていたのですが、やはりこれは間違いでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kytknom
  • ベストアンサー率20% (9/44)
回答No.6

Q 今は私の収入のみ(手取り15万円)で生活しているのですが正直苦 しいです。 A 親が娘の収入のみを当てしているなんて最低だよな。   私は、子供に一切世話になろうと思ったないし、世話も受けてい ません。   でもお宅の場合は、姉と兄が少しでも助けないと言うのが理解で きませんが、おそらくその状態は変わらないでしょう。  今後ともあなたが面倒見ることになるでしょう。   自分の人生をあきらめるか、親をあきらめるかどちらかです。ど ちらもあきらめないとするなら、それが可能な夫を見つけることで す。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.5

僕はね、逆に貴方の母親の事を最低の人間だと思う。ごめんなさい。きっと貴方は傷つくだろう。でも、そう思ったよ。 人を罪悪感で縛るのは最低の行為だと僕は思うんだ。人は神様じゃない。人が人に罪悪を植え付けて良い道理がない。それはおこがましい事だと思うから。 もうさ、家出して良いと思うよ。貴方の人生じゃん。貴方の母親の人生じゃないでしょ?もう貴方は十分過ぎるほど尽くしてきたって。もう良いんだよ。 親が子を育てるのは当然の事じゃないか。貴方の母親じゃなくても、子供を大きくなるまで育てて大学に行かせて・・・って人はごまんといる。しかも、それを枷にして子供を縛るなんてしない人もごまんといるよ。 批判を恐れずに言うと、”自分が産んだ子供を育てるなんて事は親として当然の責任で、それ自体はなんら尊敬されるに値しない。ましてや罪悪感など感じる必要は微塵もない”。 確かに子供を育てるってのは大変だろうさ。確かに沢山のお金が掛かってるんだろうさ。でも、それは産んだ者としての当然の責任だよ。別に感謝する必要もない事なの。(感謝していけないわけではない。そこは誤解しないように。”感謝を強要出来る程の事ではない”ってだけの事で。) それなのに、貴方は感謝もして人生を捧げて尽くしてもきた。もうそれで十分過ぎるんだよ。誰も貴方を非難出来ない。良いんだよ、もう。 貴方がいなくなれば自動的に貴方の兄弟を頼るだろう。 もし頼れないとしても、それは貴方の母親自身の業。貴方の責任はどこにもない。 貴方をまた傷つけてしまうかもしれないけど、もしかしたら貴方の兄弟はその匂いを感じたのかもね。言い方は悪いけど、一足先に”逃げた”。ハッキリ言って、その方が賢いと思うよ。そんな母親に構ってると自分の人生がなくなるんだから。大切な人までその地獄に引き込む事になるんだから。逃げるのも正しい事だと思うよ。

ayumi-n
質問者

お礼

 とても丁寧な回答を頂きましてありがとうございます。少し気が楽になったように感じます。今までこういった家庭の事情は誰にも話せずにいました。仲良しの友達にも話せず、自分ひとりで抱え込んでいました。でも、こちらで相談させていただいて良かったです。  母親が私を頼る気持ちはよく分かります。私を幼いころから育てているわけですし、特に私は兄弟の中でも体が弱く、小さいころは入退院を繰り返していたそうです。おまけに末っ子ですし、病弱だったのでかなり甘やかされていたんだと思います。そんな風に手を掛けた子ですから私を誰よりも可愛がっているのでしょう。自分の子供を虐待したりする親もいるこの世の中、私を大切にしてくれる母は有難い存在であることには変わりありません。私も母親との縁を切りたいわけではありませんが、もう少し自由にしてほしい。私も今まで自分をここまで育ててくれた母を見捨てるわけにはいかないと思って自分を犠牲にしてきました。でも、これからはもう少し自分を大切にしていきたいと思います。そしていつか私も結婚して子供が出来たとき、こういった恩着せがましいことは言わないようにしたいと思います。  的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tosa-bash
  • ベストアンサー率48% (117/239)
回答No.4

>こんな風に思う私ってやっぱり最低な人間でしょうか? とんでもない。今の状態で十分親孝行な、立派な人だと思いますよ。その上での、当然の悩みです。 >私の身勝手に過ぎないのでしょうか? お歳から考えて、もっと時間を自分のために使いたい、恋愛にしたって、おしゃれにしたって、遊びにしたって、もっともっと楽しみたいと考えるのが当然です。 あなたは立派です。息子の配偶者にしたいくらい素敵です。 お母様のお気持ちも分かります。これからもあなたと一緒にいたいと願う気持ち、本当にそうだろうなと思います。これも当たり前の気持ちだと思います。 ただ、今の状態を、このままで長く続けていくのは最善ではないでしょうね。 とりあえず、私が必要に思うのは次の2点です。 一つめは、あなたが自分のために使う時間を増やすことが必要。 二つめは、あなたが結婚する時「お母さんの生活はどうなるのか」をお姉さんお兄さんと何度か話し合うことが必要。(予定がなくても、近々する可能性がある、ということにして…。) 特に二つめでは、今のあなたとお母さんの生活の状態も話し合いの中でお姉さんお兄さんに明らかになるでしょう。その実情をもとに、三人で力を合わせてお母さんの今の・今からの暮らしを支える方向を考えるべきだと思います。三人みんなに責任があることです。 「あなたの時間を増やすこと」などと、方法も提案せずに無責任なことを書いてしまいました。ごめんなさい。でも、あなたは素敵な女性だと思いますよ。あなたに似合う素晴らしい男性と結ばれ、幸せになられますように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

私も同じ様に悩む事が有りました。 私の場合、家出しました。 結局、誰が相手で有っても、私の場合、他者との共同生活に必要な交渉術から逃げてるだけなんですよね・・・ 私の地元は手取9万だったので、それが不安になる前に、都会に出ちゃいました。 お母さんに「首つって死んでやる!」って言われたけど、 結局、未だに生きてるし。90代まで生きてるんじゃないかなあ・・・ 貴女の兄弟って最低ですね。こいつらが身勝手なだけでは? うちは姉しか居ませんが、いつでも母を引き取る準備はしてますよ。 母が離婚して都会に住む勇気がないだけみたい。 これが普通だと思ってた・・・ そして、15万しか稼げない場合、私の世代は20代前半までに結婚相手を探す子ばかりでした。結婚相手を探せないなら、真剣に稼げる職種に就く事を、貴女は20代のうちに実行しましょう。 悩んで体壊して、永遠に15万の暮らしな事が、一番生き地獄だと思います。悩むのは、金銭問題を解決してからで充分です。 私は父に、 「お前の収入が不安定なのは、結局はもう、今の職種選択がダメって事なんだよ!?お姉ちゃんみたく専門職に就くなり、田舎に帰って家賃浮かすなり、真剣に考えなさい!!」 と、怒鳴られた事が有ります。それ以降、IT系の職を選ぶ様になりました。事務系では貯金が出来ないから。 私は接客業をする自身がないので、父の妹達(田舎在住)みたく、水商売の世界に入る勇気はどうしてもないので・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

最低な人間ではないと私は思いますが。 育ててもらったことも感謝してますよね。 事情があって育てられない人もいますが、親が子供を育てるのは当たり前のことではないでしょうか? お母さんを責めているのではありません。 休日も当たり前のようにお母さんと過ごしている。親孝行してるのではないでしょうか。 二人の生活費も自分で面倒も見ている。 お母さんのことは嫌いではないが、他に姉兄がいるのにみんな私を頼りきっている感じもする。 お母さんの言動が束縛にも聞こえる。 いろいろなジレンマが相談者さんの中にあるのでしょうね。 休日の何日かを自分のために、自分のために自分のしたいことのために使ってみてはいかがでしょうか? お母さん中心のあなたの生活でなく、休日の何日かを自分中心の生活に使ってみてはいかがでしょうか? もう一度、兄姉に休日の何日かをお母様のことをお願いしてみてはいかがでしょうか?勇気がいることかもしれません。ダメでもともとで言い出してみてはいかがでしょうか? 一人で何もかもを背負い込むのは苦しくなると思います。

ayumi-n
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。timtimchanさんのお言葉は、まさに私が思っていることそのものです。私の気持ちを代弁してくれたように感じます。たしかに私一人で全てを抱え込むのは苦しいです。今まで誰にも相談できずにいましたが、timtimchanをはじめ、回答して下さった皆さんに勇気を頂きました。本当にありがとうございます。  休日を自分のために使ってみる、というのは良いアイデアですよね。私もたまには息抜きが必要なので・・・。いつも休日は家にいたり母と外に出たりしていましたが、今度のお休みは自分ひとりでフラ~と出歩いてみたいと思います。何かが変わるかもしれないですしね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

身勝手ではないと思います おかあさんが病気をいいことにあなたに甘えきっているのですよ。 他に子供がいるのにそのような状態であるのが何よりの証拠です。 他の子供に多少の援助を受けるとか世話になるとかお母さん自身が他の子供にそういうことを話もしていないでしょ? 信頼できる第三者はおられませんか? その人から「なぜあなたばかりに頼るのか、子供に頼らずに生きていかねばならんこと」を忠告してもらうとかいう手立てができればよいのですが。 お母さんを見捨てるんだね』とか『あなたをここまで育ててあげたのに>> これは親のエゴです 身勝手理論です 特に中年の女はそういうことにこだわります 捨てられたら行くところがないので だからこそそういう言葉であなたを縛り付けるんです。 自立だとか自分でなんとかしないととか思わない人の特徴ですね ですので、あなたもすこしずつお母さんのことを離していく必要があると思いますよ。 なんでもすべてあなたがすることは無いです お母さんに出来ることはしてもらいましょう 休日の半分はお母さんが干渉しないことからはじめてはいかがですか? なんでもそうですが、いきなり態度を変えたり関係を断つのは無理ですよね? ですのでちょっとずつ距離を置いていきましょうよ 現実問題としてあなたからたの兄弟にお母さんの今度のことで話し合いの機会を作ってはいかがですか? 子供は皆平等に親を見なきゃならんです あなただけが世話しないといけないのではないです 知ってるはずなのに・・のことですからちゃんと話し合いとかしたことないですよね? こっちはそう思っていても向こうは全然知らんかったってこともありますし、あなたが何も言わないからあなたにまかさえておけば良いとおもってることもあります。 1度現状を訴えるべきです リュウマチのことですが、1度福祉の方に相談されてみてください 場合によっては「障害者手帳」の交付を持てるかもしれません。 税金やその他のことでも控除があるので、検討のかちはあるのではないでしょうか? 書いている私自身耳が聞こえない障害者です 40代後半で離婚して一人娘と住んでいます でもフルタイムで仕事して生活費は全部自分で補っています また知人にもリュウマチで指が動かない人ですが、いまだ仕事して自分で生活されてる人も居ます 人は甘えだしたら止まりません。 それをわかるべきなんですけどね、あなたのお母さん・・・・ きついことかきましてすいません。 あなたはあなた自身の幸せを求めたっていいんですよ。 娘の幸せを願わない親はいませんから。 どうか頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母が生活保護が必要な状態なのですが無理でしょうか?

    母(80才代前半)は、兄(長男・50才代前半)と2人暮らしです。私は結婚して専業主婦です。姉(結婚しています。)もいます。 兄は、統合失調症など精神科の病気を持っていて、病気を隠して働いていますが、何十回も転職しています。現在また失業中です。 さらに、兄は、ギャンブル依存症(今はギャンブル控えめになっていると思いますが…)などのため、父親が一生懸命に働いて貯めていたお金を、父が亡くなってからは、全て、ギャンブルや、必要ないような高額の色々な資格を取るためのお金などに使い果たし、多額の借金も作り、姉からも言葉巧みに何百万ものお金を借り、なかなか返そうとしません。 兄と母は何年か前に破産手続きをしました。 母は、学生の頃は優秀だった長男を溺愛していて、兄が他の人(姉や私も含めて)や物に暴力をふるっても、兄が悪いと言わず、暴力をふるわれた方が気に障ることを言ったせいでそうなったというような親です。 母親も景気の良い頃は、、随分贅沢な暮らしをしてきましたが、傍から見ると普通の主婦でした。 私は、両親の老後のため(自営業で退職金がないので)、できるだけ、親に負担がかからないような学校を選んできました。 結婚後も(父が生きていた頃)、私の子供達の誕生日祝・入学祝など、ほとんど何も受けていません。ほとんど全て主人の母からのお祝いばかりでした。 前置きが長くなりすいません。 私は、母に生活保護を勧めているのですが、母は、私の家庭の収入が平均より少し多めなので、受けられないと決めつけ、兄の失業など何かあると母の年金では足りなくなり(生活はかなり節約している様子なのですが、兄の作った借金もまだある様子です。)姉や私にお金を送って欲しいと電話してきます。 私の家庭は、今、2人の子供達に非常にお金がかかる時期で、母に毎月お金を送る余裕はありませんが、電話が掛かってくると、1万円程度ですが、仕送りしています。 今回、また兄が失業してしまいましたので、「1万では生活できない」と、また、パチンコで収入を得るか、ヤミ金融に借金をする可能性もあります。その繰り返しです。 そのような状態で、生活保護は本当に無理なのでしょうか? 私が金銭的援助しなければ、母は、生活保護が受けられないのでしょうか? 最悪の兄が作った借金の為にお金を送らなければならないという腹立たしさもありますし、 収入があるのは、主人のみで、私は収入がないという面からも扶養義務があるかどうか疑問です。 「お金が掛かる女と結婚してしまった。」と肩身の狭い思いもしなければなりません。 私が働けばいいと思われるかも知れませんが、私は,体が丈夫ではないため、共働きはできませんが、診断書が出されるような病気はもっていません。 母は、役所に生活保護申請の為に行くのは、「どうせ無理なんだから…」と嫌がっていますが、もし受けることができるようなら、説得できると思います。 兄は非常にプライドの高い人で、生活保護には反対で、邪魔になっても頼りにはなりません。 役所に私が電話で訊いてみることも考えたのですが、役所側は、やはり、少しでも生活保護を受けさせなくて済むようにと仕向けるようにするものと思いますので、電話は掛けていません。 どなたか、できれば法律に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 母に「生活保護受けてくれない?」と言ったら・・・。

    先日、「母を養う私の生活苦&生活保護について(http://okwave.jp/qa4775629.html)」という質問をした者です。回答して下さった皆さん、どうもありがとうございました。 ということで、昨日母に「私の稼ぎだけでは無理だから、お母さんには生活保護を受けてもらって一人暮らししてもらいたいんだけど?私も出来る限りのことは手伝うから」と打ち明けました。 でも、母の返事は「絶対にイヤ。一人暮らしなんて怖いから。それに、お母さんだって今まであなたより少ないお給料であなたを育ててきたのよ。それなのにお母さんが働けないからって見捨てるの?ひどい子ね」とのこと。先の質問にも書いたとおり私には結婚している兄と姉がいますが、2人とも自分の生活でいっぱいなので母にも援助は出来ません。 法律的にも「子供は自分の家庭を壊さない程度で親に援助すればいい」という解釈がなされることが多いので無理強いすることも出来ません。なので自分の家庭がある兄や姉に頼ろうとしたことが間違っていたのかもしれません。それに、もう兄や姉に言っても時間の無駄なので私も頼る気はありません。そのかわり彼らが今後どうなっても助ける気はありません。仮に、私が宝くじでも当てて大金を手にしたとしても1円たりともあげたくないくらいです。 こうなった以上、私が出来る限り母を支えなければならないのですが、私もまだ独身。将来のことも考えないといけません。このまま母と一緒に暮らしていたら私自身まで共倒れになってしまうので母には生活保護を、と考えたのですが、私から離れたくない母は必死に抵抗。「生活保護なんて人間らしい生活が出来ない惨めなもの」と言って絶対にウンと言いません。ここまで母が嫌がる以上、もうどうしようもないのかな・・・と私も困惑しています。 今週中には市役所を訪れて相談をする予定ですが、市としても出来れば生活保護を受けさせたくないのが実情だと思います。いくら私のお給料だけでは生活が成り立たないことは分かっていても、私と同居していれば市が負担する費用も15000円足らずで済みます(私の収入:15万円、最低生活費:16万5000円なので)。それを全く収入のない母が生活保護となったら、一人分の生活費を負担しなければなりませんのでなかなか認めないと思います。 今までずっと同居していて大きな収入源である私がいるのに「なぜ、あえて別居するのか」と市から問い詰められたら私も答えることが出来ません。ただ単に「私も母から離れて自立したいから」という意見では認めてもらえないそうです。 そこで質問です。 (1)どうにか市に「別居して母だけ生活保護を」ということを認めてもらえる方法はないでしょうか?あと、もし母の保護が認められれば引越し費用とかも出るそうですが、母だけその費用でどこかに引っ越し、私は今のアパートに住み続けたいと言ったらやっぱり無理でしょうか?もちろん離れて暮らしても母の支えにはなるつもりです。 (2)私と離れたくない!と言って生活保護を受けようとしない母を説得する方法を教えてください。母だっていつまでも私と一緒にいられるわけではないということを頭では分かっているのでしょうが、それを認めたくないみたいです。私がいつか結婚したとしても「婿に来てもらって同居する」とか無理なことばっかり言っている母をギャフンと言わせたいです。 大変身勝手な質問ですが、宜しくお願い致します。

  • 姉&母の借金について!

    無知なものでお知恵をおかしください。姉(独身40歳)母64歳と賃貸で同居しています。私は10年前に結婚して近くにすんでいます。(子供あり)相談は姉と母の借金のことです。父が10年前になくなり財産もまったくなく母は病気もちのため働けません。今はわずかな遺族年金と姉のアルバイトでやっているようなのですが姉も長く社員で勤めることが出来ない性格というか若いころから不摂生で、アルバイトといっても月5万円くらいの収入のようです。どうしても生活費がたらなくなり、姉はどうもサラ金から借金しているようです。そのうえ母にまでカードをつくらせカードローンをさせているようなのですが私も小さい子供がおり妊娠中なので働けないし、とても援助できる状態ではありません。姉はどうして自分だけが母の面倒をみないといけないのかといいますが、やはり私は結婚して家庭があっても働いて姉や母のためにお金をいれなければいけないのでしょうか?またサラ金などの借金は私にも請求がくるの でしょうか?また姉も母も共済などの生命保険にすら入っていなくてもしもの時は私に負担がくることになりそうなのですが、何かよい方法はないでしょうか?よろしくおねがいいたします。

  • バツイチ子持ちです。彼氏との生活が不安。

    私28子供6歳のバツイチ子持ちです。 彼氏は25歳で今現在は母親と姉、姉の子供と生活をしています。普段彼は私の家でほぼ寝泊りをし、子供との仲も良好で子供も一緒に暮らしたいと言ってくれています。彼は結婚を視野に入れ一緒に暮らしたいと言ってくれており、私も同じ思いでいます。ですが近々彼の家が引越しをします。彼の姉と子供が家を出る為、彼と彼の母がふたり暮らしを始めるそうです。彼の母は足が悪く、収入はほぼなく、家事は全部家族が行っていました。そんな母とふたり暮らしになる彼は引越しをしたら泊まりにこない、会えるのは休みの日。収入的に生活が厳しいからバイトをすると言っています。それ+家事を一人でこなします。私はまだ彼の母には会ったことがありません。そんな彼が結婚したい、一緒に暮らしたいと言うことに最近現実味を感じません。ましてや、完全に同居になります。子供にとって落ち着いて生活ができるかどうかが1番不安です。以前は3人で暮らせるところと話をしていましたが、今は私がその話題を避けるようにしています。彼の話していることが夢見がちな話に感じています。 彼とこの先を考えていいものか、子持ちでの彼の母と同居することはどうでしょうか?

  • 母に憎まれている気がします

    20代後半女性です。 母に憎まれている気がするんです。 兄と姉がいますが、同じことを言ったりやったりしても、私だけ怒られます。 同じことを言ったりやったりしなくても、怒られます。 姉や兄には許すことも、私には許さないし、離れて暮らす姉には殆ど連絡しないのに、 私が離れて暮らしていた時には、毎晩何度も電話してきて私の動向を探っていました。 何でも悪い方に決め付けてかかり、説明しても「嘘!」とはねつけられます。 姉や兄がしたこと、もしくはイトコがしたことでも、 何が何でも私との関連を見つけ、「あんたが悪い!」と怒られるくらいです。 全く関係なく、兄や姉が言ったりしたことでも、 「あんたがそそのかしたんじゃないの?!」と疑ってかかり、聞く耳をもってくれません。 母的に、悪いことは全て私のせいなんです。 兄が親の猛反対を押し切って結婚したのですが、それも私のせい。 「ここにいたら自由がなくて腐る!親に色々言われたくない」と出て行った姉が、帰ってこないのも、私のせい。 私は年内に挙式予定ですが、姉(独身)に「結婚するよ」と報告をしたところ、「悪いけど、正直、祝う気ない。全然めでたくない。結婚式も出ないから。」と言われ、親から姉の反応を聞かれたので、姉に言われた通りに答えたら、「あんたはどうしてそういうことを言うの!あの子(姉)が本気で言うわけないでしょう!あんた、それ、相手(彼)にも言ったんじゃないでしょうね!可哀想なあの子!」と私が激しく怒られました。 兄嫁について、周りは色々納得いかないこともあると思うけど、兄が幸せなら…ということを言うと、「あんたはどうせあの悪魔と要領よく仲良くできるのよ。あの子(姉)なら私の気持ちがわかってくれる!あの子だけが味方」と私を怒ります。現に、姉は兄嫁を「あの毒蛇女」と呼んでいるので、その点では母と同じ感じなんだと思います。 彼が知り合いのエステオーナーのエステを紹介してくれたので、母にその話をし誘ったら、「あんた、エステで言えばいいわ、『親に言われていたのにスキンケアを怠ってできたこの醜いホクロを何とかしてください』って(笑)」と笑われました。 また、他にも、結婚話が出る前は「あんたは、彼の沢山いる彼女達の1人。遊ばれてんのよ」「ただの都合のいい女」と言い、結婚話が出ると、「あんた、結婚して幸せになれると思ってるの?なれるわけないでしょ?」「あんたは女奴隷で子供を生む道具なのよ」「どうせ聖女面してんでしょ」などさまざまなことを言われました。 私が容姿含め誰かに誉められると、鼻で笑ったり、面白くなさそうにしたり、自分の若い時は…と比較し、父に誉められ、やっと満足する、といった感じです。 粗探しもすごいです。 母は表と裏の顔のギャップが激しく、裏では耳をふさぎたくなるような罵倒、批判や中傷、陰口、噂好きな人へのそれの流布が酷いのですが、外向きには愛情深い母親になるので、周囲の人間は皆母がとても明るく、あたたかい家庭を作っている良い母親だと思っています。 母も他の兄弟の前では私の前で見せるほど凄まじいテンションじゃないので、兄弟ですらよくわかっていません。「そんな大したことない」と。誰も理解してくれません。また機嫌の良い時にはいい人なのですが、いつキレるかわからず、キレると別人格のように冷酷になり、いつかヒステリーを起こした時には、私はソファから突き飛ばされました。また、急に私を責め出すので、怖くて、心が休まりません。「幸せになってね」とうるうるしたかと思えば、1時間後には「まさか、幸せになれるなんて思ってんじゃないでしょうね?!」と威嚇してくる支離滅裂ぶりで混乱していまいます。 幼少時、姉にもそれなりに厳しかったようですが、私がされたような、「海に捨てる」と言いながらゴミ袋に入れられそうになったことも、裏口や玄関のかまちから突き落とされたり、何度も蹴り落とされたり、ということはなかったそうです。 1つ考えられるのは、母が嫁姑問題で悩んでいた頃、私は丁度幼稚園位だったのですが、母に叱られると、祖母の部屋にかけ込んでいたそうです(私は覚えていませんが)。それを昔から、いまだに「兄弟の中であんただけが私(母)に叱られるとお祖母ちゃんの所へ逃げ込んでいた。上2人はそんなことしなかった。あの子たちは賢いからちゃんとわかっていた。年寄りっ子は3文安いのよ」とずっと言ってきます。駆け込んでいた時かどうかはわかりませんが、実際は、兄も祖母の部屋によくいた覚えがあるのですが、母は記憶にないようです。そのようなことも私への態度に関係しているのかもしれません。 また、母がヒステリーの時に口走ったことがあるのですが、経済的事情から堕胎したことがあるらしいのです。うちが経済的にひっ迫していたのは、丁度私がまだ小さいときだったので、もしかすると、私じゃなく、留めおきたかった命があったのかもしれません。 現在も、母が睨んでくるような眼で見てくるし、視線を感じ怖いです。 今では、何が母を激昂させるのかわからないので、顔もこわばり、口もききにくい状態です。 私は、やっぱり、母に憎まれたり、嫌われたりしているんでしょうか。 正直辛くて苦しく、毎日毎時苦痛です。どうすればいいのでしょうか。 アドバイスをください。お願いします。 長文でごめんなさい。

  • 同棲したいけど、母を置いていけない

    私は今母親と二人で暮らしています。 今つきあっている人に、あと1年くらいしたら一緒に暮らそうと言われています。 私も一緒に暮らしたい気持ちはあるのですが、母を一人置いていくことはしたくありません。 5年くらい前に父が入院し、1年半くらい前に亡くなりました。 兄は2年くらい前から一人暮らし(最初は同棲だったけど、別れて今は一人)していて一緒に暮らしていません。 母も私も働いていますが、父の入院が長かったこともあり、 家計は厳しい状況で、何とか普通の生活はしていますが、 私も母も兄も貯金等は全くありません。 私は今21歳なのですが、母はもう58歳で、金銭面でもそうだし、 いろんな面でなんだか放っておけません。 かといって兄は、会社の近くだからと言って今の家を引っ越す気はないみたいだし、 母は、慣れ親しんでいて親戚等もたくさんいる今の地元を離れたくないみたいです。 兄ともっと話し合った方がいいなと思うのですが、どうも頑固だし、 あまり追いつめると逆ギレしてしまうタイプなので、 話すのが怖いというか、ケンカをしたくありません。 このままあたしがガマンして母と暮らせばいいとも思いますが、 自分の人生をムダにしてしまっている気がします。 母を大切にすることはとっても大事なことだけど… どうすればいいのか、この先の将来が全く見えません。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • 母の面倒を看るのは私しかいない

    私と母は、二人で住んでいます。 母はもういい歳なので(還暦)、母が体の具合を悪くしたら、私が看る事になりますが、金銭的に余裕がないというかまったくなく、唯一の親戚の母の兄夫婦に、母は生活費の借金をしている状態です。私もあまり体が具合が良くなく、病気をして(薬を服用中)、今はフルタイムのパートをしていますが収入が目に見えています。母もパート頑張って働いていますが、家賃もきつく、生活はマイナスの一方です。こんな状態で、母が病気になったとき、入院費も出せないのでどうなってしまうのか心配です。 私たち二人は母の兄夫婦の他に親戚もなく、もし母が亡くなった時に、葬式もどうしたらいいかわからないし、呼ぶ人すらいないので、どうしたらいいのか本当にわからないのです。唯一の母の兄夫婦には借金をしているので、顔向けできないので私から相談もできません。将来が不安です。

  • 冷たい娘!?

     社会人3年目の23歳女性です。私は今59歳になる母親と2人暮らしをしています。私が幼い頃に両親が離婚し、それ以来ずっと母親と暮らしています。母とは休日に必ずと言っていいほど外出したりと仲は良いのですが、最近そんな母親との生活を窮屈に感じています。  というのも母は私が就職する約3年ぐらい前まで、車の部品などを組立てる会社に勤めていたのですが、主に手に症状が出る関節リウマチを患い、やむなく仕事を辞めました。そして現在母の収入は0です。母が働けなくなった時ちょうど私も就職したところなので、それ以降は私の手取り15万円程の給料のみで生活をしています。私の社会保険の扶養に母を入れ、出来る限りの事はしているつもりです。今も母は病院に通って治療を続けているのですが、一向に回復せず苦しんでいます。私自身、リウマチの痛みがどの程度のものか分からないのですが、母が言うにはかなり痛いようです。だから働けないと言います。母の場合、主に手首の関節が痛いようで、重たいものは持てないため買い物に行っても荷物は私が持ち運びします。また、痛みは朝が特に辛いようで着替えも一人では困難なので私が服を着せたりしています。ペットボトルの蓋も固くて取れないと言うのですぐ飲めるように私があらかじめ蓋を開けておいたりすることもあります。母は車の免許も持っていないし、手が痛いので自転車にも乗れません。そのため食事の買出しにも行けないので、仕事帰りに私が材料を買ってきて簡単な食事を作ったり、出来合いのものを買ってきたりしています。それでも洗濯や家の掃除はなんとかやってくれていますが、それ以外のことはほとんど私がこなしています。誰も好きで病気になる人はいないので仕方ないことなのですが、こんな生活を息苦しく思う私って娘失格ですか?  ちなみに私には15歳年の離れた姉と兄がいますが、2人とも結婚して家庭があり、私たちと同居もしていません。姉夫婦はマイホームを構えてローン返済真っ只中だし、兄夫婦も小さな子供が2人います。姉も兄も生活に余裕がないようなので何の援助もしてもらっていません。母もそんな姉や兄のことはどうでもいいようで、独身の私に頼っているのです。  でも私もまだ23歳ですし、友達と遊んだり、少しでも貯金したいときもあります。だけど自分の給料で母と2人生活をしていかなければならない以上、無駄遣いは一切出来ません。無駄遣いどころか家賃や光熱費、食費など諸々の費用を支出しなければいけないので、それさえ厳しい状況です。もちろん貯金なんて1円たりとも出来ません。というより私が自由に使えるお金なんてゼロに等しいです。たまに友人から買い物に誘われても適当に理由を言って断ったりしています。こんな生活でストレスが溜まり、ひとりで涙を流してしまうときもあります。でも、母を見捨てることは出来ないので私が我慢しています。それに母も私をここまで育ててくれましたし、少ない給料で高校・専門学校にまで進学させてくれたので感謝しています。でも、いくら感謝している母親でも重荷に感じてしまうのです。  また、母はこれからもずっと私と暮らしていく気でいる発言をよくするので考えただけでも息が詰まります。『どうせこれからも2人で暮らすんだから』とか、『親の面倒を看るのは子供として当然』とか、高齢の両親と同居して介護をしている母の友人の話を引き合いに出しては『大変だけど自分の親は自分が看るしかないもんね』とか言ってきます。遠まわしに私にも『だからお母さんの面倒もみてね』と言っているのだと思いますが、本当に気が滅入りそうです。姉や兄が母を引き取るなど何らかの援助をするとも思えないので、このままでは私は将来結婚も無理そうです。  やはり私が我慢していれば済む問題なのでしょうか?それとも何かいい方法はないでしょうか?リウマチで同じような状況の方、もしくは『こうしたほうがいいよ』とアドバイスをいただける方、是非とも私の相談にのってください。第三者の方からの冷静な意見を参考にしたいと思いますのでお願い致します。

  • 生活保護にかんする質問

    よろしくお願いいたします。 母、姉二人、兄、私の世帯です。 生活保護を受給しています。 母が脳梗塞のため寝たきりになり介護レベル5です。 医療費や一人の姉の精神疾患のため働く事が困難となり今は休職中です。 兄は病気のため自宅療養をしています。 そのため収入は私のパートの収入と姉の正社員の収入でした。 ですが生活は出来ても医療費までは手が回らず福祉事務所に相談に行きました。 姉と私の収入では生活保護を受けることが出来ず姉が家を出ることで私の収入だけとなり生活保護の認定を受けることが出来ました。 今までの生活状況です。 姉は今神奈川に姪と暮らしています。 姉の職場が都内です。 母の入院先が埼玉です。 そのため私と家を出た姉で母の病院に通っています。 姉には随分負担となっていますが今回姉の勤め先が閉鎖となり失業保険を受給中です。 勤め先を探すため神奈川の住民票では都合が悪く近々姪と別に暮らすため母の入院先の近くか実家近くに仕事先を探す予定なので、一時的にでも生活保護世帯の私の家に住民票を移したいと考えています。 それは可能でしょうか。 姪と別々に暮らすのも姪の都合です。 私の兄弟は他に二人います。 二人とも福島県に住んでいて結婚しています。 私一人で母や精神疾患の姉、病気療養の兄を支えていくのは大変です。 出来れば姉には近くにいてもらいたいのです。 長くなりましたがご助言よろしくお願いいたします。 仮に内緒で住民票を生活保護世帯の私宅に移しても福祉事務所の方々にはすぐにわかってしまうのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 母が鬱 結婚

    母が鬱 結婚 要点のつかみにくい長文ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。 まず、私の現状なのですが、2年付き合った彼との結婚が決まりました。 私、27歳。彼、36歳です。 36歳という彼の年齢を考えると、お互いに早く結婚して子供が欲しいと考えています。 ただ、私の母が、この夏に患った脳腫瘍を機に鬱になってしまいました。 幸いにも腫瘍は良性で、今後、定期的に通院して経過を見守るだけですむことになったのですが・・・。 1人で外出することもままならず、家に常に誰かしら居ないと不安だといいます。 また、元々患っていた糖尿含め、今回の手術で体力が落ちたせいだと思うのですがちょっとした病気(湿疹・口内炎・膀胱炎)を患い複数の病院に通院している為、治療費だけで結構かかっているようで、今後の金銭的な面での不安もあるようです。 我が家は父が他界している為、実家に住んでいる私と兄2人が生活費を入れる形で生活しています。 母も元気なうちは働いていたのですが、今回の病気を機に仕事を辞めました。 私が結婚して家を出ると、私の入れる生活費がなくなる為、兄2人の入れる金額だけでは生活できない、と言います。 私としては、父が残してくれたお金も少しはあるし、私が抜けた分は兄2人に賄ってもらうしかないと思うのですが・・・。 また、母は兄弟の中でも私に依存度が高いようで、 兄2人はほとんど口をきいてくれない、私が居なくなったら寂しい。 娘である私が心の支えなので、居なくなることを考えると不安だ。 と言いだすようになりました。 私としては、私だけではなく兄2人にも頼ってほしいです。 私が居なくなったらどうしよう、と言われる度に私自身もどうしていいか分からなくなってきました。 鬱、という病気が早々治ることがないということは承知しているだけにいつになったら結婚できるのかと不安です。 このような状況で、早く結婚したいと考える私は冷たい娘なのでしょうか?